2017.10.20  Ⅿ資金
          


 2017年4月12日の朝日新聞DIGITALによると。
 ローソンは12日、玉塚元一会長(54)が5月30日の株主総会日付で退任すると発表した。同日付で取締役も退き、顧問に就く。ローソンによると、「自分の望んだ改革は達成した」として、本人が退任を申し出たという。
 玉塚氏は衣料専門店ユニクロを運営するファーストリテイリングの社長などを経て、2010年にローソンに入社した。14年に新浪剛史氏(現サントリーホールディングス社長)の後を継いで社長に就任。16年に三菱商事出身の竹増貞信氏に社長職を譲り、会長に就いた。
 三菱商事は今年2月、株式公開買い付け(TOB)によってローソンの株式の過半を握り、子会社化。ローソンの経営は、三菱商事の主導色が強まっている。  とのことです。

 体よく追ん出されたか? しかし、一部で奇妙なウワサが・・・・・

 週刊新潮 2017年4月27日号掲載  詳しくは下記クリックで。
 ローソン「玉塚会長」退任の裏に「M資金」と「美人詐欺師」(上)
 ローソン「玉塚会長」退任の裏に「M資金」と「美人詐欺師」(下)

 美人詐欺師?岩合直美は1950年12月、高知県に生まれた。
 金銭トラブルの修羅場を潜り抜けた彼女は「今何処に?」

 バブリーな与太話がまことしやかに語られると云うことは、アベノミクス効果が庶民ではなく一部特権階級の人々だけに浸透し景気浮揚しているだけではないだろうか?



2017.10.19  フィクサー
 バブリーなフィクサーで忘れられない男に在日韓国人である許永中(1947年2月24日 - )が居ます。

 平成期初期のバブル景気時に発覚した日本の戦後最大規模の経済不正経理事件と言われる「イトマン事件」や約179億円の約束手形をだまし取ったとされる詐欺事件(石橋産業事件)で懲役7年6か月罰金5億円プラス懲役6年の実刑判決を受け栃木刑務所に収監された。

 1997年に妻の実家の法要を理由に裁判所の旅行許可を得て、韓国に出国。宿泊先のソウルにて逃亡。保釈を取り消されて6億円の保釈金は没取された。
 2年後の1999年11月5日に東京都港区のホテルで身柄を拘束されるまで国内外で潜伏を続けていた。なお、偽名ニセパスポートで逃亡中に韓国日本を行き来しておりました。

 2012年12月、母国韓国での服役を希望し、国際条約に基づき移送されました。これにより日本における特別永住者の立場を喪失した。刑期満了日は2014年9月だが、その1年前の2013年9月30日にソウル南部矯導所より仮釈放された。

 すっかり過去の人になりましたが、ドッコイしつこくも健在です。
 現在、ロシアの世界有数のアルミニウム会社があり、「ルサールコリア」を立ち上げんと奮闘しているそうだ。 さらに、日韓のブリッジビルダーになるべき使命があり、日本への渡航を希望しているらしい。 (永住権喪失で1年以上の刑を受けた者は法務大臣の許可が必要であり、多分却下されるであろう)


 ちなみに昭和22年生まれの70歳にはー
 尾崎将司・千昌夫・小倉智昭・本宮ひろ志・江本孟紀・アニマル浜口・弘兼憲史・泉ピン子・白川和子・蛭子能収・西田敏行・北野武・森進一・一ノ瀬泰造・・・・・





2017.10.18  華燭の宴
 今日から3日間、懐かしきバブリーな時代話を書こう。

 1987年(昭和62年)6月9日。 市井の若者が結婚式を挙げた。
 新郎は成蹊大学卒業、神戸製鋼所従業員としてスタート。
 祖父・大叔父に日本国首相を務めた政治屋の若きプリンス。
 新婦は聖心女子専門学校から電通に入社。
 旧姓松崎。曾祖父は森永太一郎(森永製菓創業者)

 芸能人カップル御用達の赤坂・霊南坂教会で契りを交わし、披露宴には新高輪プリンスの飛天の間で開かれた。 お色直しが3回あり、出席者900人、総額1億円とも云われた豪華な結婚式であった。
 数日後、新郎の出身地山口のホテルで地元名士5000人を集めた披露宴を催した。 さらに、下関玉姫殿で後援会の若者ら600人を招待して盛大なパーティが開かれました。

 日経平均株価が25000円を超えたバブリーな時代でもあったが華々しいスタートを切った夫婦には残念ながら子は居ないが真珠婚を迎え益々のご活躍。 一部に家庭内別居婚とも揶揄されるが私人公人の区別もなく自由闊達なふるまいはいかがなものであろうか・・・


 さて、22日は衆議院選挙投票日ですが政治家の泣き笑いはどちらさんに傾くであろうか? 目が離せません。と紋切り口調で書いてみた。




 武甲山は秩父地方の総社である秩父神社の神奈備山である。
  P9304405.jpg

 神が宿る山でありながら、日本屈指の良質な石灰石の大鉱床であり、昭和15年に秩父石灰工業が操業を開始して以降、山姿が変貌するほど大規模な採掘が進められ、とくに北斜面で山体の崩壊が著しい。

bu001.jpg bu002.jpg

 私の小さい頃、武甲山を崩す爆破の音で、宮側町にあった当時の第一小学校のガラスが、ガタガタ音をたてて揺れました。それが時報の代わりにもなっていたことを思い出します。 昔のような武甲山になることはできないと思いますが、いずれは緑の山に戻ることを切に願っている次第です。  (2013年3月14日 秩父市長談話)

 悩ましいですね。 産業と環境、エゴとエコの攻めぎ遭いの攻防戦。


 オイラは百姓の三男坊です。 東京に出稼ぎに来て数十年。
 2007年7月16日の地震で実家が全壊してしまいました。
 ガレキ撤去も済み、ひと冬の更地になりました。 翌年5月にはー

kt001.jpg kt002.jpg
 姪っ子夫婦のニワカ百姓による田植えが行われました。
  kt01.jpg

 水は低い処を求め流れを作ります。 堰き止められれば溜まり、やがて崩壊し新たな水路を作り出します。
 列島を分断する分水嶺に石生の水分かれ郡上市・分水嶺公園があります。

 古来より水を求め、人は水権利を主張し戦ってきました。
 そんな中の英知である久地円筒分水三分一湧水 を見に行ったこともありました。


 さて、西武線・横瀬駅から歩いて20分の寺坂の棚田です。
P9304437.jpg P9304451.jpg
 なだらかとは云え、斜面を段々に切り開き平地の田を造りました。
 稲作に必要な水路はどう作られているのでしょうか?
 たぶん、ジグザグに流れを変え上から下への工夫があるはず。
 休耕田で放置され、途中で止まらないかい? 当然、作田農家の皆さんが管理しているとは思いますが・・・
 もし水不足で上側だけで独占しようとするエゴも生まれるでしょう。 まぁ、そこはそこ、お互い様と上手く話し合っているとは思いますが。

 アレコレ、そんなことに想いを巡らせ秋空散歩を楽しんで来ました。


 そして、農家さんから頂戴した黒米。  普通の米一合に入れてー
PA024502.jpg PA024504.jpg
 赤飯の源点でしょうか? 美味しくいただきました。


 元気モリモリ。 で、書き連ねました。   よければ、写真やブルー文字をクリックして楽しんでいただければ幸いです。




2017.10.16  寺坂棚田
 巾着田の最寄り駅・高麗から約40分の7駅西武秩父手前の横瀬(よこぜ)駅から歩いて20分の寺坂棚田です。
P9304397.jpg P9304403.jpg
P9304417.jpg P9304428.jpg
P9304427.jpg P9304424.jpg
P9304422.jpg P9304442.jpg
sP9304430.jpg P9304433.jpg
P9304458.jpg sP9304444.jpg
sP9304455.jpg P9304449.jpg
P9304410.jpg P9304421.jpg

 枯れ始めた曼珠沙華の棚田を歩いてきたのは先月末だった。



2017.10.15  横瀬遠足
 先月末でした。 西武線・横瀬駅からの武甲山(1,304m)です。
   P9304485.jpg
   
 12月の夜祭で有名な秩父の隣町・横瀬を歩いてきました。
   P9304477.jpg

 秩父札所三十四ヶ所観音・札所九番「明星山・明智寺」です。 
P9304347.jpg P9304346.jpg
  (オイラは数時間で秩父34観音・坂東33観音・西国33観音の百観音巡りをしたことがあります。)

P9304361.jpg P9304469.jpg
 横瀬川の高台に寺坂の棚田が広がってました。
P9304381.jpg P9304391.jpg

P9304372.jpg P9304368.jpg

P9304460.jpg P9304467.jpg

 日帰り温泉・武甲の湯にゆったり浸かってノンビリと。
bo001.jpg bo002.jpg

 昼は手打ちそば、夜は渋谷でトンテキ200gを喰らいました。
P9304471.jpg P9304497.jpg

 実は西武線・拝島からは地下鉄副都心線を経由して横浜中華街への東急線が乗り入れており、約60分で渋谷に到着するのである。

   P9304489.jpg



2017.10.14  鐵の日

 今日は1872年に、日本初の鉄道が走った鉄道記念日です。
 そこで、青春18切符の冬(12/10から1/10)旅を計画してみた。

 まずはJRで。 渋谷09:09 金谷13:14 乗換:3回

 大井川鉄道 金谷駅15:09-千頭駅16:42 910円
 塩郷駅歩5分の吊り橋から真下を走る車両を撮りたいなー
 井川線(南アルプスあぷとライン)はどうする?
 川根温泉・寸又峡温泉・接岨峡温泉 どこに泊まる?

 天竜浜名湖鉄道 掛川駅9:58 - 新所原駅12:02 1450円
 なーんにも無いだろうが掛川城を見てみたいなー
 遠州鉄道・西鹿島線 : 西鹿島駅 - 新浜松駅 17.8km はどうする?

 JR飯田線 豊橋駅10:42 - 岡谷駅17:31 
 乗換0回ながら約7時間の各駅停車移動に禁煙できるかい?
 94駅? 探せば途中下車したくなる場所も多いのでは?

 JR岡谷から帰京はどうだいな?
 いやいや、甲府から身延線で太平洋・富士駅へ南下もイイなー

 待て待て! 秋の乗り放題パスが有るではないか。
 2017年10月07日〜10月22日 連続する3日間 7,710円


 行けないならネット旅を愉しもうではないか。  の、1日です。



2017.10.13  鍋島藩窯
   都内にお住まいの方へ緊急連絡です。

 鍋島藩窯・市川光山さんの作陶展が開かれてます。

  会場:銀座幸伸ギャラリー1階
     東京都中央区銀座7-7-1 銀座幸伸ビル1階
  期間:10月9日(月)~10月15日(日)
     11:00-18:00(最終日は17:00まで) 

 銀ブラに出かけて見ませんか?
  http://yuusuke320.blog115.fc2.com/blog-entry-2018.html


2017.10.13  武とたけし
 監督・脚本・編集 - 北野武 主演 - ビートたけし  の映画です。
  2010年6月12日に公開された『アウトレイジ』
  2012年10月6日に公開された『アウトレイジ ビヨンド』
  2017年10月7日から公開された『アウトレイジ 最終章』

 「全員悪人から全員暴走」のヤクザ抗争を描いているのだがそこは映画。 バンバン銃が撃たれ、「バカヤロー」の連発。 北野監督のやりたい放題爆裂でした。

 いい意味での自己満足映画を楽しく見てきました。
 自己満? ラストシーンの1発の銃声がすべてを語ってます。
 最終章と云いながら、実は・・・と次回作があるのではなかろうか?

 または、たけしがたどりついた“究極の愛”。狂暴なまでに純粋な、書下ろし恋愛小説。 と銘打った小説「アナログ」の映画化でしょうか?

 昭和22年生まれの暴走ジジィに憧れるオイラであった。


2017.10.12  広尾
 お稲荷さんと云えば隣駅の広尾稲荷神社です。
PA094775.jpg PA094782.jpg
 拝殿天井板に描かれた龍は、日本画の先駆者高橋由一画伯の日本画最後の大作が残されておりました。
   hi001.jpg

 結婚相手から家を追い出され、4畳半2万のアパート暮らしを始めた懐かしき街です。 商店街の広尾湯は健在でしたが商店は当然ながら様変わり。 広尾プラザ内の和菓子店・川越亀屋のイモ羊羹も今は製造中止だそうだ。

 懐かしさもそこそこにオイラの目的は香林禅寺です。
PA094792.jpg PA094795.jpg
 龍岡五稜郭を造った三河国奥殿藩の藩主・松平乗謨の墓巡りです。
PA094803.jpg PA094806.jpg
 松平家(大給松平家)之墓に一族と共に戒名・雲在院殿玉釣亀涯居士が眠っておりました。

 PA094812.jpg

 秋になり晴れれば、いつもの屋上からは見飽きない富士山が・・・

 されど、今日は関東地方に濃霧注意報?で視界が悪かったです。