2017.08.23  ひと呼吸
 ブログを書き始めたのは10年前の8月だった。
 以来、4000近いネタを毎日飽きもせずアップしました。
 ネタ探しの散歩や旅やネットウェーブでサーフィンもした。
 なれど、この夏の長雨や隠れ太陽のせいか?思いつきません。
 描く内容も中途半端さが残りました。
 グチりたいことや叫びたいこともたくさんあるのですがナゼか今一の想いだけが先行して筆が進みません。  なので、ひとやすみです。

  ss107zzz005.jpg



2017.08.19  捨て方
 オイラはファッションに無頓着です。 好みはあれど、とりあえず着れれば何でも良いのです。
 ですので、穴が開いても擦り切れようとも可です。 なので、古着の捨てるタイミングが判りません。

  10年も着たであろうか? P8143218.jpg

 ファッションは自己主張と云う人がいます。
 また、ファッションは相手への気づかいとも言います。
 ならば、オイラには自己主張も無く、他人様への配慮が足らない人なのでしょうか?
 当たっているようにも思えるがそれだけでしょうか?

 どなたか古着の捨て方を教えてくださーい。


2017.08.13  幻の彼方に
 「柏崎市史」(市史編纂委員会編)にみる満州柏崎村の歴史。
  昭和7年 1932年3月1日  満州国建国宣言
   14年 1939年4月10日 刈羽郡満蒙開拓後援会、結成式
   16年 1941年2月3日  柏崎神社前で義勇軍先遣隊、壮行式
          7月26日  柏崎大陸開拓後援会結成
   17年 1942年1月6日  満州柏崎村建設期成同盟会設立
           4月4日  第1次先遣隊29人、県主催の壮行式
           6月8日  建設隊本隊、曽田武雄以下8人出発
   20年 1945年8月15日   天皇「終戦」詔勅放送

 新潟県柏崎市赤坂山公園のモニュメントと開拓碑。
kasiwazaki205.jpg kasiwazaki105.jpg

   まちしるべNo.46 白亜双柱の塔(満州柏崎村の塔)
 柏崎村開拓団は、旧満州国三江省(現・国竜江省)通河県にありました。 太平洋戦争中の1942年に国の政策のもと、市の要請に応えて新たな柏崎村を開拓することを夢みた総戸数45戸206名が満州に入植しました。
 1945年8月8日に旧ソ連の対日宣戦布告、満州侵攻により多くの残留婦人、残留孤児を残しながらの過酷な逃避行を余儀無くされ、多くの人が亡くなりました。
 この塔は満州で命を落し、日本へ帰郷出来なかった人の鎮魂と平和を願い1986年7月、日本海から中国を望むこの地に建立されました。
                  財団法人 柏崎青年会議所

    詳しくは「幻の満州柏崎村」のHPへクリックで飛びます。  
  (http://www7a.biglobe.ne.jp/~jigenji/kasiwazaki105.htm)


 13年前に亡くなった父親も青年開拓団の一員として満州に行った。 と母から一言聞いたことがあります。
 生前にもっと詳しく直接聴いていれば。 なんての悔いが残ります。





2017.08.11  811
 8月11日。 国民祝日「山の日」だそうな。 イエ、です。
 2016年(平成28年)1月1日施行の改正祝日法で新設されました。 
 毎日が休日のオイラには祝日の認識がありませんでした。

 ブラブラすることが日課のオイラは4月から東海道53次のスマホアプリで散歩を愉しんでおります。
 39番目の宿場である池鯉鮒(ちりゅう)を通過しました。
 鳴海を越えれば宮です。 (尾張名古屋には宿場がありません)
 宮(熱田宿)から桑名へは東海道唯一の海路である七里の渡しです。

 さて、今日は何をして何を食べましょうか・・・・・



2017.08.10  アカリ
 1879年、アメリカのエジソンによって発明された白熱電球には、フィラメントに京都の竹が使用されてました。
 2012年、日本国内での白熱電球の製造が中止禁止されました。
 2017年、小池都知事は白熱電球とLEDライトの無料交換を実施しました。 節電とCO2削減のため、総予算1800000000円使いました。

 2個持ってゆき1個と交換と云うことは、もう1個は買えということでしょうか? さらに要身分証明が必要なのだが都や他店との連携・確認は無く、百均で買って、店で交換し、ネットオークションで転売・換金? のヤカラ対策は特に無いらしい。

 でもね、集めた使える白熱電球はどう処分されるのでしょうか?
 ガラスと金属に分けてリサイクル? 不燃ごみとして砕き、江東区青海の産廃物処分場の地中に埋める?


    aa436f3f3c-s.jpg

 現在停止している原発の再稼働が揺れてます。
 いっそのこと原発関連予算を廃炉に向けて加速したならもっとスムーズに効率が上がるのでは?なんて考えるのはシロウトの浅知恵でしょうか?
 東証二部に降格した東芝を中心とした原発廃炉国策会社を造ったらどうなんでしょう・・・



 長崎平和祈念像は北村西望氏によって造られました。
 その原型・試作品および同型の模型が井の頭公園の一遇にあります。
sss100_1854.jpg sss100_1861.jpg

 記念像でなく祈念像です。 氏みずからの命名です。
 その像は、神の愛と仏の慈悲を象徴し、垂直に高く掲げた右手は原爆の脅威を、水平に伸ばした左手は平和を、横にした足は原爆投下直後の長崎市の静けさを、立てた足は救った命 を表し、軽く閉じた目は原爆犠牲者の冥福を祈っている。  とWikiに書いてあった。

 我が家から近いせいもあり、何度か訪れています。
 西望氏の作品の中でもっとも印象的で大好き(と表現してよいのだろうか)な作品があります。

   ssP4297040.jpg

 「喝」とおもいきや「偈(げ)を発する怪傑日蓮」だそうです。
  (オイラブログ 2012.09.20  『偈』ってナンダ? )



   ノホホンと生きているオイラにも8月9日がやってきました。

   


       『血まみれの鳩』   詩:西岡たかし

    血まみれの小さな鳩が私の窓辺で 私にこう聞くんだ
    この世界の空に 私の休めるところは無いのでしょうか
    どこの空を飛んでも どこの国へ行っても
    傷ついたあの叫び声が 私の心を癒してくれない
 
    血まみれの小さな鳩が私の窓辺で 日の暮れに死んだ
    彼が飛んだお空に 平和を見る事もなく長い旅を続けた
    平和を見つけた時にも 偽りの平和を見て
    雲にかくれ泣いたろう それでも翼をひろげて飛んだのだ
 
    血まみれの小さな鳩が私の窓辺で 死んでしまった今
    彼を葬ることより 今の僕らの世界を見つめる事のほうが
    偽りの平和の中で あきらめ暮らすよりも
    真実の平和創ろう それがあの小さな鳩のためにも
    それがあの小さな鳩のためにも





2017.08.06  ヒロシマ
 Give me Chocolateから一世代若いオイラは中学でカスケーズ・悲しき雨音の翻訳に苦労した。 高校時、ビートルズに触発。大学時、ジャズにのめり込みました。同時にジャニスジョプリン・ウッドストック・ベトナム戦争、新宿西口で石を投げたことも・・・

 大人になって、六本木ロアビルのプレーボーイクラブのバニーちゃんに会いました。 広尾に住んでいたころはアンナミラーズの常連でした。

 昔は良かった。と書き始めたのではなく、そんな時代があったと…

 2010年10月、バッファローウィングとアメリカンハンバーガーを引っ提げフーターズが日本にやってきた。
   hootaz.jpg  CostumeがGOOOO!

 久々に鼻の下を伸ばしに出かけましょうか・・・・・

 ヒロシマが遠い存在になりつつある今日この頃であった。



2017.07.26  花火
 今年、花火を見ましたか? 見に行く予定はありますか?
 今夜、オイラ故郷・柏崎で花火大会が開かれます。

 「海の柏崎」「川の長岡(8月2・3日)」「山の片貝(9月9・10日)」を称して越後三大花火と呼ばれております。

   kasiwa002.jpg
   kasiwa001.jpg
   kasiwa003.jpg

 いつかとか、機会があれば。なんて言っているうちに今年も現地で実際目にできませんでした。

 YouTubeを眺めながら・・・  故郷は遠きにありて想うもの

 

   そして悲しくうたふもの
   よしや
   うらぶれて 異土の乞食となるとても
   帰るところにあるまじや
   ひとり都のゆふぐれに
   ふるさとおもひ涙ぐむ
   そのこころもて
   遠きみやこにかへらばや
   遠きみやこにかへらばや


 追加情報。
  昨日は小雨だったようです。  今日朝9時に決行・中止が出るそうだが、どうなることやら・・・

 26日9時発表で 「本日の花火大会は、予定どおり実施します。」
 他方、東京は朝から小雨です。 こんな日は・・・

   Tom Waits 『 Ol '55』 




 もう10年にもなりますかー

 安倍首相秘書(実名を公表してないらしい)が朝日新聞と社員の山田厚史氏を名誉棄損で訴えた民事裁判があった事を知ってますか?
 2007年3月25日放送のサンデープロジェクトの中で、「安倍晋三首相(当時)の公設秘書らが日興コーディアル証券の上場維持に関与した」と受け取れる発言をした。これに対して公設秘書らから、謝罪広告の掲載と損害賠償を求める裁判を起こされた。 2008年2月21日、東京地裁において、原告敗訴を想定した裁判長の職権による和解により、山田は「発言中に、原告らが誤解するような表現があったとすれば」との条件付の遺憾の意を表し、原告側が賠償請求権、謝罪要求、朝日新聞社の使用者責任を含む一切の請求権を放棄し、裁判は終了した。  Wikipediaより。

 彼の裁判に何度か行きました。  その感想はー
  「2008.03.01  やっぱりねぇー ガッカリだよねぇ。」


 急落した支持率アップに安倍首相が内閣改造するらしい。
 アイツとコイツを入れ替え、年功序列の大臣予備軍のお友達を排し、「改憲内閣」を造れるか?がオイラの注目です。
 その布石に石破茂の協力処遇に成功するか?がキーとなるのではないか。 国防・軍隊の論議、安保の具体的運用行動計画をどうする?

 と語りだすシロウトオイラには魑魅魍魎の魔界の政治は解りません。
 魔が差したようなブログアップでごめんなさいなのです。



2017.07.07  ハート
 ゲリラ豪雨で大変な被害を受けた地方もあれどいつもの屋上では、エンジェルの弓矢ならぬ赤い火の玉が横ハート型の雲を射ぬかんとする瞬間です。

  P7072618.jpg


 さて、省内の大臣室で椅子に座っていることが、お仕事でしょうか?
 支援者?スポンサー?との会合に出て何が悪い?

 アナタの一挙手一投足が任命責任者の支持低下落下に繋がるとしたらメデタイ事です。 安倍改憲スケジュールが伸び、幻に終わったら最高ではないか。
    ガンバレ稲田朋美(58)  改暦いや還暦が近いゾー