2017.11.06  ブルー㎡
 「密談は広く見通しの良い四阿で行え」を実践したわけではなかろうがどんな会話がなされたのであろうか・・・

 ゴルフ外交を否定するものではないが“仕事”も変わってきたもんだ。
 個人の愉しみである趣味の追及延長が共通すると云うだけで職場お仕事に持ち込んだ両首脳、果たして楽しい時を過ごしたのであろうか?
 その昔、接待麻雀なる営業活動があったが、魚心あれば水心の阿吽の呼吸は共通の敵へのタッグ宣戦布告となったのであろうか・・・

 対して、「破滅を免れたいのなら、むやみに口を開くな」とけん制した上で、「トランプのようなならず者がいつどんな妄動に走るか、誰にも分からない。これを防ぐ方法は、絶対的な物理的力で罰することだけだ」と恫喝?

 世の中は変わりました。働き方改革が実践されました。
 ゴルフに狂し、丁寧・謙虚の言葉で濁し忖度・斟酌を要求する姿勢に違和感を覚えるのはオイラだけであろうか・・・ 大企業の正規社員のみの要求を掲げる連合組織が労働者の声ではないハズ。


 その昔。 こんな映画がありました。
 市役所で市民課長を務める渡辺勘治は、頭の固い役所の幹部らを相手に粘り強く働きかけ、ヤクザ者からの脅迫にも屈せず、ついに住民の要望だった公園を完成させ、雪の降る夜、完成した公園のブランコに揺られて息を引き取ったのだった。

  

 シャーロット・ケイト・フォックスを知らないひとへ。
 1985年8月14日 - は、NHK朝ドラ、「マッサン」「べっぴんさん」に出演したアメリカ合衆国の女優・歌手です。


 さてさて、三連休の休日も終わり、ブルーマンディーを迎えたサラリーマンも多いことでしょうが「みなさんガンバってやー」と呑気にエールを贈ります。




 
2017.11.05  十六夜
 新月から数えて16日の夜のことを「十六夜」と云い、「じゅうろくや」のほかに「いざよい」とも読みます。
 「いざよい」とは躊躇(ためら)うの動詞「いざよう」の運用形が名詞になったものです。
 では、なぜイザヨイか?は毎日50分ほど遅く月の出が始まり、ためらって昇るからなのです。

   「十六夜小夜曲」  

   作詞:阿木耀子 作曲:宇崎竜童 1985年の曲です。

  uzaki001.jpg

 『月々に月見る月は多けれど月見る月はこの月の月』 (詠み人知らず)
 昔は芋に箸で穴を開け、その穴から月を覗いてこの歌を詠まれるしきたりがあったそうです。
 今夜どんな月夜を迎えどんな月を見ますか? そして、何を想う。



 
2017.11.03  さてと、
 文化の日の今日も晴れ渡ってますねー とお散歩です。
 
PB035089.jpg PB035091.jpg
 鳩の群れが左回転でバサッバサッとぶつかりもせず旋回中。

PB035114.jpg PB035126.jpg
 5時前にいつもの屋上です。
   PB035128.jpg

 西から東の新宿方面を眺めてみると。
   PB035138.jpg
 そして、7時の閉門時間になると・・・
   PB035142.jpg



2017.10.30  日一日
 2011年の『猿の惑星:創世記(ジェネシス)』に始まり、2014年の『猿の惑星:新世紀(ライジング)』へ展開し、最新作『猿の惑星:聖戦記(グレート・ウォー)』へと発展する。まず踏まえておきたいのは、この3部作が、オリジナル版『猿の惑星』の前日譚(たん)であること。つまりこの3部作では、どのようにして人間は自滅し、サルに支配されるようになったのか? を描いています。

 『猿の惑星:創世記(ジェネシス)』
 実験用の動物から生まれた知能を持つチンパンバー・シーザーが横暴な人間に対して反旗を翻し、仲間のサルたちを率いて蜂起。

 『猿の惑星:新世紀(ライジング)』
 人類が伝染病によって絶滅しつつある近未来世界。 山にこもり、サルのコミュニティーを築いていたシーザーは、人間の生存者グループを救うことになるが、それによって反人間派のサルたちを敵に回すことになる。一方では、人間の生存者たちもサルに世界の主権を奪われることを恐れ、軍隊を差し向ける。

 『猿の惑星:聖戦記(グレート・ウォー)』
 「人間、サルを問わず感情を持つ者が抱く“憎しみ”とは、かくも厄介で、かくも虚しい」がテーマらしいがオイラの注目は「みんな仲良く共存」の幻想ではないのか?なる側面です。
 猿を媒体とする人間の声帯が閉鎖されるウイルス撲滅のために戦う大佐率いる軍隊に襲われるシーザーたちの猿。「これは我々の仕掛けた戦争ではない」と反撃するが妻子を殺されたシーザーは生存戦争より復讐に奔る。 その結果・結末が・・・・・


 久しぶりに直球の感動を味わいました。

 地球上の人類の全体重と同じ重さの蟻が地表地中に蝿刷り廻っています。数で云えば、10万倍?十万分の一? 昨今殺人蟻ヒアリが世間を騒がせているが彼らが人類の言葉を持ちコミュニケーションを図ってきたらどうするどうなる?

 温暖化を加速させている諸悪の根源は人類です。
 某番組でカツオドリは海へ急降下して魚を捕るのですが、目を傷つけるためやがて失明し死んでいく鳥だと説明してた。
 産まれて死んでいく。そう、僕たちは生きるために死にに行く。
 何か足跡を残そうと足掻きますが大切なのはその日一日を大切に生きることではないでしょうか。 と、もっともらしいことを書きましたが何もしない怠惰な日々もいいもんだ。



2017.10.21  期日前
 雨ですねー 台風も近づいております。
 そんな中、本部から強制召集が掛かり、明日日曜に駐車場管理の立哨業務に就くこととなりました。

 ですので、急遽期日前投票に行って来ました。
 そして、前回同様に無効票についての疑問が・・・

 「吉田」と書くところ、「士」を「土」と書いたら無効? 
 「日本ナニガシ」と書くところ、「日」を「目」と書いたら無効?

 たぶん、立会人に聞いても的確な解答が得られないであろうから静かに会場を去ってきました。


2017.09.23  自問
 今日は祝日ですね。  オイラは毎日が休日です。
 アベノミクスの恩恵を感じてますか? ユックリしていますか?

 大企業優遇政策は着実に成果を上げ、内部留保が400兆円を超え、経常利益も52・8兆円へと大幅に増加しました。
 消費も伸び働き環境も良くなったように思えるのだが、貧富の格差が拡大しております。

 家鴨オイラは一見優雅です。 でかい口を叩き、世間の潮流に身を任せ、流されておりますが水面下の足掻きは半端なくクタクタなのであります。

 後輩からのメールに「品川(彼の職場)に人無し、知恵無し、希望無し…」と悲痛な一言がありました。

 豊かさってなんでしょう。  祝日だからこそ、自問してみました。



2017.08.23  ひと呼吸
 ブログを書き始めたのは10年前の8月だった。
 以来、4000近いネタを毎日飽きもせずアップしました。
 ネタ探しの散歩や旅やネットウェーブでサーフィンもした。
 なれど、この夏の長雨や隠れ太陽のせいか?思いつきません。
 描く内容も中途半端さが残りました。
 グチりたいことや叫びたいこともたくさんあるのですがナゼか今一の想いだけが先行して筆が進みません。  なので、ひとやすみです。

  ss107zzz005.jpg



2017.08.19  捨て方
 オイラはファッションに無頓着です。 好みはあれど、とりあえず着れれば何でも良いのです。
 ですので、穴が開いても擦り切れようとも可です。 なので、古着の捨てるタイミングが判りません。

  10年も着たであろうか? P8143218.jpg

 ファッションは自己主張と云う人がいます。
 また、ファッションは相手への気づかいとも言います。
 ならば、オイラには自己主張も無く、他人様への配慮が足らない人なのでしょうか?
 当たっているようにも思えるがそれだけでしょうか?

 どなたか古着の捨て方を教えてくださーい。


2017.08.13  幻の彼方に
 「柏崎市史」(市史編纂委員会編)にみる満州柏崎村の歴史。
  昭和7年 1932年3月1日  満州国建国宣言
   14年 1939年4月10日 刈羽郡満蒙開拓後援会、結成式
   16年 1941年2月3日  柏崎神社前で義勇軍先遣隊、壮行式
          7月26日  柏崎大陸開拓後援会結成
   17年 1942年1月6日  満州柏崎村建設期成同盟会設立
           4月4日  第1次先遣隊29人、県主催の壮行式
           6月8日  建設隊本隊、曽田武雄以下8人出発
   20年 1945年8月15日   天皇「終戦」詔勅放送

 新潟県柏崎市赤坂山公園のモニュメントと開拓碑。
kasiwazaki205.jpg kasiwazaki105.jpg

   まちしるべNo.46 白亜双柱の塔(満州柏崎村の塔)
 柏崎村開拓団は、旧満州国三江省(現・国竜江省)通河県にありました。 太平洋戦争中の1942年に国の政策のもと、市の要請に応えて新たな柏崎村を開拓することを夢みた総戸数45戸206名が満州に入植しました。
 1945年8月8日に旧ソ連の対日宣戦布告、満州侵攻により多くの残留婦人、残留孤児を残しながらの過酷な逃避行を余儀無くされ、多くの人が亡くなりました。
 この塔は満州で命を落し、日本へ帰郷出来なかった人の鎮魂と平和を願い1986年7月、日本海から中国を望むこの地に建立されました。
                  財団法人 柏崎青年会議所

    詳しくは「幻の満州柏崎村」のHPへクリックで飛びます。  
  (http://www7a.biglobe.ne.jp/~jigenji/kasiwazaki105.htm)


 13年前に亡くなった父親も青年開拓団の一員として満州に行った。 と母から一言聞いたことがあります。
 生前にもっと詳しく直接聴いていれば。 なんての悔いが残ります。





2017.08.11  811
 8月11日。 国民祝日「山の日」だそうな。 イエ、です。
 2016年(平成28年)1月1日施行の改正祝日法で新設されました。 
 毎日が休日のオイラには祝日の認識がありませんでした。

 ブラブラすることが日課のオイラは4月から東海道53次のスマホアプリで散歩を愉しんでおります。
 39番目の宿場である池鯉鮒(ちりゅう)を通過しました。
 鳴海を越えれば宮です。 (尾張名古屋には宿場がありません)
 宮(熱田宿)から桑名へは東海道唯一の海路である七里の渡しです。

 さて、今日は何をして何を食べましょうか・・・・・