2018.06.11  選挙
 法的に問題ない買春援交とは云え品行モラルで辞職した新潟県知事選挙が昨夜8時に締め切られました。
 結果は自民公明支持の花角英世氏(60)が辛くも当選しました。
 5野党の推薦を受けた前県議の池田千賀子氏(57)が敗れるとの結果の分析や今後などは明日のニュースなどでしたり顔の評論家が詳しく述べることでしょう。

 でもね。原発の有る柏崎では、 23,871 vs 21,985 と池田が勝利。

 両者とも柏崎刈羽原発の稼働には慎重との差異の無い訴えの中、県民は佐渡出身の元副知事である花角氏を選んだにはやっぱり与党頼みか?


 その一方、中野サンプラザの取り壊し・補強利用・新規立て直しで揺れる中野区長選挙は午前9時からの開票となります。 総人口32万人は誰を選んだのだろうか・・・


 テナ、野次馬G3は政治選挙にも関心だけはあるのだ。



2018.06.01  いつもの
 無農薬栽培でタワワに実る枇杷です。 別の言い方で野放し庭木。
DSCN5289.jpg DSCN5293.jpg
 水々しく甘いのであろうか。 シロップづけでおいしいのでは?

DSCN5301.jpg DSCN5302.jpg
DSCN5306.jpg DSCN5308.jpg

 デジカメ片手にテロテロと強制散歩で見上げれは・・・
DSCN5167.jpg DSCN5309.jpg

 さぁ、今日から水無月。
 梅雨り前のグヅついた空を見上げて元気にガンバろっと・・・


2018.05.20  オオタカ③
 日曜の今日は浜離宮で放鷹のデモンストレーションが行われます。
 ですが、オイラは野生のオオタカに遇いに行って来ました。

DSCN5174.jpg DSCN5176.jpg
 ベンチで昼寝をしながら待つこと2時間。 ギャラリーに動きが。
DSCN5185.jpg DSCN5186.jpg
 今回も後ろ姿かいな?  正面に廻り込みたいが・・・
DSCN5191.jpg DSCN5195.jpg

DSCN5217.jpg DSCN5220.jpg
DSCN5228.jpg DSCN5210.jpg

  DSCN5229.jpg
 メッチャ睨まれました。 (コンデジ限界かフォーカスが甘いゾ)

  DSCN5234.jpg
  DSCN5235.jpg

DSCN5236.jpg DSCN5237.jpg



2018.05.05  コドモの日
         「たんごの節句」  作詞・作曲:森田童子

          しょうぶ湯わかして 弟とがまんくらべ
          窓の向こうに
          一番星見つけた
          思わずよみがえる幼い日のせつない想い
          あざやか色の 吹流し
          アーア アーア
          あやめ 五月雨 たんごの節句


  DSCN4428.jpg

 夕暮れ時でした。 誰も居ない小さな公園でタバコを吸っていると、 
 生後数か月の子を抱えた買い物帰りの若いママさん。
 電動自転車を止めて、ブランコでユラユラ・・・   イイナー


 三菱鉛筆では新入社員による小刀を使ったエンピツ削りの入社式が毎年行なわれ10回目を迎えた。 との報道がありました。
 シャーペンやボールペン・蛍光ペンに慣れ親しんでエンピツ削りは初体験のようで悪戦苦闘してました。
 肥後の小刀が少年のお守りだったのはいつまでだったのであろうか。
 指を切る。危険だからと・・・  便利とクルクルと回転式が・・・

 未來の大人達よ、逞しく育ってほしいナー  と願うG3であった。


 オイラが所有するペーパーナイフです。先の折れた小柄(こづか)です。

 DSCN4518.jpg

 富士山と何だかわからぬデコボコなオウトツが施されてます。

  DSCN4525.jpg

 拡大してみると・・・
DSCN4522.jpg DSCN4523.jpg
 ?富士の裾野で男と女がマグわっているように見えませんか?



   いい夢見ろよ! 



2018.05.04  みどりの日
  本日のBGM  
      (彼のCDアルバムに「我が祖国」があるのだがUPなく、次の曲にて失礼ます)



 品陀和気命(ほむだわけのみこと)を主神として、康平6年(1063年)に源頼義により建立された大宮八幡宮です。

DSCN4452.jpg

 境内は約15,000坪と都内でも3番目の広さを誇ってます。

DSCN3872.jpg DSCN3878.jpg
 そんな幽残深緑をノコノコテクテク徘徊してきました。
DSCN4430.jpg DSCN4450.jpg
DSCN4462.jpg DSCN4494.jpg
DSCN4467.jpg DSCN4468.jpg
DSCN4463.jpg DSCN4470.jpg

 祝日・みどりの日の前日にノンビリと散歩を愉しんで来ました。

  DSCN4488.jpg



     OMAKE

    この木なんの木 「日立の木」
    横一を加えると 「目立の木」
    テンを加えると 「自立の木」

   オイラの気は危機的狂




2018.05.03  祝日です。
    昭和歌謡  


 日本国憲法は1946年11月3日に公布され、半年の準備期間を経て翌1947年5月3日から施行された。 前文と11章103条の本文で構成され、「国民主権」「戦争放棄」「基本的人権の尊重」を基本理念としている。

 「関係していたら辞めます」と大見得を切った時からだろうか・・・
 不用意な一言が忖度・改ざんへと繋がり、ドングリコロコロ。
 
 昨年の衆議院選挙で大勝して、憲法改正に向けて船出したはずが、無風の大海原に取り残されてしまいました。 船内の白アリからも食い荒らされ、総裁3選も遠のき沈没まじかか?

 こんなハズではなかった。 と座して死を待つ前に、巻きあがれ神風・吹けよ嵐、我大海を乗り切らん!!!


 お悔やみ申し上げます。 オイラも改憲論者のひとりです。
 ですが、あなたの憲法改正草案には断固反対です。



2018.05.02  出逢い
 みなさんお元気ですか? アナタはどんなGWを過ごしてます。

 貧乏人オイラは富山のホタルイカを優雅にいただきました。
DSCN4584.jpg DSCN4655.jpg
 食後は知人にいただいた京ひみこ(京都・太秦)の苺大福です。
 有田の市川光山氏の手描きテフテフ皿にのせて、クロモジで。

 もう何年も茶柱が立った日本茶に出会ってないナー
 ティーバックや粉末? 金網茶漉のせいなのであろうか・・・



2018.04.30  IF&IF
 北と南の親分が手打ちの手始めとして会合を持ちました。
 握手やハグしたりの融和ムードの行方は・・・

 前段階の実務者協議において、北が「昨年の脱走兵士の引き渡し」を強行に主張して来たら?いたら?どうなっていただろうか・・・
 「亡命者は国をあげて守る」と言い切ったなら決裂していただろう。

 北や南とか志願や徴兵に関係なく、国に忠誠を誓い入隊するしたならば、武器をもって国防・愛国に体を張ると云うことです。
 ですので、前線離脱・脱走は重大な軍規違反のなのです。 万国共通の万死に値するのである。

 大事の前の小事と「引き渡しましょう」と苦渋の選択といえ単純にYESと云ってはなりません。ただしと注文を付けるべく裏取引を持ちかけるべきです。
 「貴国の法に則り、判決を出していただきたい。ただし、秘密裏に恩赦を与えるべく国外追放処分を要求します」

 そう、外交に限らず交渉事とは根回しと落としどころの探り合いなのであります。 アナタの対人関係や接し方はいかが?


 「丁寧に・・・」と言いつつノラリクラリ。「辞めろ」コールの審議拒否。
 表面ヅラのさざ波も水面下の潮流によって発生した小さな渦が爆弾台風に! 「吹けよ風 呼べよ嵐」過ぎ去ればアッパラパー

 好いではないか。 一見好意的に取り上げられている「拉致問題」も気付いてみれば孤立無援が予想されるが、我が国の立場は明確に主張しようではないか!


2018.04.10  AI
 好きな女性ができて結婚を意識した男が詩を書き贈った。
 「あなたが欲しい」と女性目線で書くなんてズルいね。

 1982年3月5日に発売された 「for you…」
 歌:高橋真梨子 作詞:大津あきら 作曲:鈴木キサブロー 

    

 1997年4月10日大津あきらは直腸ガンのため47歳で死去しました。


 フォークの神様・岡林信康は「君に捧げるLOVESONG」を唄った。

    

 この歌はただのラヴ・ソングではありません。 親友のドキュメンタリー写真家であり岡林の写真をずっと撮り続けた人が、病に倒れ余命幾ばくかとなったとき、岡林はこの曲を彼の人のために作り捧げたラヴ・ソングだったのだ。

  何も出来はしない
  そんなもどかしさと逃れずに歩むさ それがせめてもの証し
  今 書き留めたい歌 君に捧げるラブ・ソング


 兜に『愛』という文字を立てて戦場を駆けた武将が居たが、「愛からLOVE」へと普遍と不変・不偏への道は果てしなく続くのである。



2018.04.04  四四の日
 今年の4月4日は「一粒万倍日+寅の日」のようです。

 「シシシシ シシシシ シシシシ シシシシ」と『シ』を4×4並べてみました。 なんだ?と思われるかもしれませんが『シ』を漢字で表記してみると・・・

    『四詞』
   私 思 四 試  ワタシガオモウ ヨッツノココロミ
   指 視 施 姿  ユビヲミツメ ホドコススガタ
   旨 支 紫 詩  オモムキヲササエル ムラサキノウタ
   志 止  至  ココロザシヲトメタトキニイタル