2017.11.16  保津川下り
 阪急嵐山駅から渡月橋を渡り、土産物屋を抜けて、トロッコ嵐山駅。
PB115302.jpg PB115309.jpg

 予約がなくとも乗れるだろうと高を括ってやってきたのだが、満席売り切れでした。 さすが紅葉の土曜日でした。 めげずにJRにて移動。
PB115310.jpg PB115313.jpg

 
   Franck Pourcel   

Franck Pourcel : Le Torrent from FRANCOISE POURCEL on Vimeo.



   ヘタ写真が並びます。 「Le Torrent 急流」を聴きながら。


 随時運行の定員30数名の保津川下りの船に乗り込みました。
PB115321.jpg PB115324.jpg
PB115346.jpg PB115345.jpg
PB115361.jpg PB115364.jpg
PB115366.jpg PB115369.jpg
PB115381.jpg PB115382.jpg
PB115398.jpg PB115402.jpg
PB115411.jpg PB115413.jpg

 さて、小っちゃな激流をパララパラマンガ風に並べてみました。
PB115416.jpg PB115417.jpg PB115420.jpg
PB115422.jpg PB115427.jpg PB115432.jpg
PB115434.jpg PB115437.jpg PB115438.jpg

 いくつかの難所と鉄道橋をくぐって・・・
PB115460.jpg PB115467.jpg
PB115476.jpg PB115512.jpg
PB115523.jpg PB115547.jpg
PB115559.jpg PB115569.jpg

PB115580.jpg PB115585.jpg
PB115593.jpg PB115590.jpg

 軽妙な船頭さんの案内を聞きながら90分間の川下りでした。

 そして、保津川も渡月橋から下流は桂川と名を変えるそうな。


   OMAKE  乗ってきた舟はどう運ぶ?

 その昔は京都の釜戸焚きの材木運びが観光川下りになり、舟は人力で引っ張って上流を目指したそうな。 今はクレーンで吊上げトラックで運びます。
PB115319.jpg PB115320.jpg
 船頭さんたちはJR列車で定期券にての通勤?移動だそうだ。




2017.11.11  折り紙
 「11月11日」は第一次世界大戦停戦記念日です。
 そして、平和を祈り、「おりがみの日」でもあります。
 1を4つ組み合わせると折紙の形・正方形になることから日本折紙協会が制定しました。

     ori001.jpg

 上から東洋紡の“オリエステル”(ポリエステルフィルム素材)。
 真ん中が一般的な色紙。
 下(金色の網目が判るかな)が石川金網の“オリアミ”です。


     ori002.jpg
     オリアミで作った“手つなぎ団結”の4連鶴です。

     ori003.jpg
     一般的色紙でおった“なかよし”の4連鶴です。


 さて、アナタも今日の5分くらいは一羽折ってみませんか?



2017.11.10  トイレの日
 潤いある生活に有田焼を! と云われても・・・

art2-tl001.jpg art1-tl001.jpg

 こんな便器に座ったら出るモノも出なくなりますね。

 「い(1)い(1)ト(十)イレ」の語呂合せから日本トイレ協会が昭和61年に制定しました。


2017.11.02  十三夜
 オゥ― 街路樹の枝打ちで冬の装いかい?
PB015018.jpg PB015017.jpg

 いつもの屋上からは陽が沈み雲に富士が隠れてました。
   PB015019.jpg

 
   谷村新司 「十三夜」  

            通りゃんせ 帰りゃんせ 母の子守歌
             今は消えた 十三夜のわらべうた


 十五夜または十三夜のどちらか一方のお月見しかしないことを「片見月」と呼ばれてます。
 今年の10月4日はあいにくでした。 昨日の十三夜を見ましたか?

 PA275004.jpg PA275008.jpg

 ∞フォーカスのこないコンデジでピントの外れたお月様を撮ってみました。 タイトルは「月への階段」 おそまつさまでした。



2017.10.27  天邪鬼
   私達が望むものはー  


 帝釈天に愛娘を手籠めにされた父親・阿修羅は復讐心に燃え、戦いを挑んだ。 何度立ち向かおうと常に負けてしまうのである。

 ナニユエ俺様は虐げられてなくてはいけないのだろうか?
        PA204833.jpg

 鬼とは何者?ナンゾやー
 ひとつの答えとして、逞しい妖怪のイメージから「強い」「悪い」「怖い」「ものすごい」「粗い」「大きな」「固い」という意味の冠詞として使われる場合があります。

 越後・国上寺(新潟県燕市)にある「大江山酒顛童子」の絵巻には、酒呑童子の生い立ちが記されております。
 それによれば、酒呑童子の幼名は外道丸であり、越後国砂子塚城主・岩瀬俊綱の子として、母親の胎内で三年過ごしたのちにようやく生まれ、手の付けられない乱暴者だったため、両親がそれを懸念して国上寺へ稚児として出されました。
 絶世の美少年であったため多くの女性に恋され恋文をもらったが、貰った恋文を読みもせず全て焼いてしまったところ、想いを伝えられなかった女性の恋心が煙となって、彼の周りを取り囲み、その怨念によって鬼になったという。
 そして鬼となった彼は、本州を中心に各地の山々を転々とした後に、大江山に棲みついたという。

 桑中之歓、女が「オニ オニ・・・」と睦言とつぶやいた。
 男は「俺は鬼か?」と思いながらも腰を一生懸命に振った。
 事終わり、それとなく聞いてみたら、なんと「おにいちゃん」のことだった。  ゲニ。怖ろしや、恐ろしやー



2017.10.23  痛い話
 剣道、特に真剣での立会は命掛けです。
 親指と他指で握り、構える。 ここで小指が重要です。 3点力学よろしく小指の無い人は努力しだいですが強くなれません。当然、達人名人に成れないのです。
 まぁ、真剣の立会では場数がモノを謂うのでしょうが・・・
 生き延びたからこそ達人名人なのです。

 そして、目貫の位置も重要です。握りやすさとスピードです。
ans001.jpg ans-351422088.gif


 オイラの知人に小指を骨折したお方がおります。
 足の小指で良かったですね。  お大事に・・・・・
 (コメントが閉じられてましたのでブログネタに使ってみました)


 さらに転じて。
 ある業界の方々の責任の取り方に「小指を抓める」があります。

 イタイ、痛いですねー   と痛い話でした。


 昨日の選挙では敗軍の将はいたのでしょうか?
 どんな言葉を述べた? 立て直しと責任問題は・・・・・



2017.10.23  深呼吸
 青森の共同温泉では百円玉一枚で入れる処もあります。
 片や2000円以上のスパリゾート温泉もあります。

 世田谷区松原。京王線と井の頭線が交わる駅から歩5分の銭湯・松原湯です。 東京都の銭湯は460円です。 この料金が高いか安いかは各自の意識しだいです。

   PA224853.jpg

 男湯と女湯の真ん中に富士山が描かれてます。
 この松原湯は毎年10月に新しい富士に塗り替えられます。

   先週の金曜日  PA224855.jpg

 東京にふたりしかいない銭湯絵師・中島さんが描きました。
 (3人目の女性絵師が独立一本立ちしたらしいが・・・)

 去年の作品が・・・・・
      nakajima01ss.jpg

 「ファーフィーフゥーフェーフォー」と大きく深呼吸してきました。


 
2017.10.13  鍋島藩窯
   都内にお住まいの方へ緊急連絡です。

 鍋島藩窯・市川光山さんの作陶展が開かれてます。

  会場:銀座幸伸ギャラリー1階
     東京都中央区銀座7-7-1 銀座幸伸ビル1階
  期間:10月9日(月)~10月15日(日)
     11:00-18:00(最終日は17:00まで) 

 銀ブラに出かけて見ませんか?
  http://yuusuke320.blog115.fc2.com/blog-entry-2018.html


2017.10.12  広尾
 お稲荷さんと云えば隣駅の広尾稲荷神社です。
PA094775.jpg PA094782.jpg
 拝殿天井板に描かれた龍は、日本画の先駆者高橋由一画伯の日本画最後の大作が残されておりました。
   hi001.jpg

 結婚相手から家を追い出され、4畳半2万のアパート暮らしを始めた懐かしき街です。 商店街の広尾湯は健在でしたが商店は当然ながら様変わり。 広尾プラザ内の和菓子店・川越亀屋のイモ羊羹も今は製造中止だそうだ。

 懐かしさもそこそこにオイラの目的は香林禅寺です。
PA094792.jpg PA094795.jpg
 龍岡五稜郭を造った三河国奥殿藩の藩主・松平乗謨の墓巡りです。
PA094803.jpg PA094806.jpg
 松平家(大給松平家)之墓に一族と共に戒名・雲在院殿玉釣亀涯居士が眠っておりました。

 PA094812.jpg

 秋になり晴れれば、いつもの屋上からは見飽きない富士山が・・・

 されど、今日は関東地方に濃霧注意報?で視界が悪かったです。





2017.10.08  月遊び
 10月4日は中秋の名月でした。 日付が変わるころの天空に。
PA054524.jpg PA054540.jpg
 成層圏にドリルで穴をあけたようなお月様が・・・

 でもね、2017年10月6日(金) 03:40 が満月だったようですね。

           Ennio Morricone (Yo-Yo Ma) The Lady Caliph - Nocturne
         

 そして、昨日の夜は大宮八幡宮にて“十五夜の神遊び”でした。
PA074727.jpg PA074671.jpg

 竹筒にロウソクを灯して、月の音コンサートが始まりました。
PA074673.jpg PA074682.jpg
PA074695.jpg PA074685.jpg

 オイラ?  もちろん十月桜の撮影です。
PA074719.jpg PA074711.jpg
 月明りもなく、光量不足でしたのでストロボ撮影にてー
PA074703.jpg PA074706.jpg
PA074701.jpg PA074707.jpg

 月末からは恒例の菊花展が開かれます。 待ってろサクラ!