2018.02.05  お久ぶり
 先月22日の雪が降った次の日でした。
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 それから晴れたり曇ったりの日が続き、富士山は見えませんでした。
 多分、太陽は左から右へ移動して今年のダイヤモンド富士は残念ながら見れないと諦めました。

 そして、10日ぶりに見えた富士山はー
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 右稜線を転がるように太陽が沈んでゆきました。

 しかし、その直後から扇のように夕焼けが広がりだしました。
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 さらに、右側には雨雲?雪雲?スポット襲来?
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 相変わらずの安いコンデジでお手軽写真をバンバン貼り付けました。



2018.01.27  富士三景
 いつもの永福町駅ビル屋上からの富士山です。
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 ふた駅離れた笹塚駅ホーム端っこからでは・・・
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 その隣の幡ヶ谷駅の歩道橋からは・・・
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           ご近所散歩で富嶽を眺め楽しんで来ました。



2018.01.04  二年参り
 昨年の30日午後、下北沢の北澤八幡神社に行って来ました。
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 オイラの目的はー  ズームで寄って画像拡大でグググッとね。
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 都内から富士山を遥拝できる貴重?珍?なる神社なのである。

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 そして、明けた新年にアップして二年参り?なのでありました。

 さらに、昨日のフクニワにて。 16:31 と 18:57 には・・・
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2017.12.28  東京タワー
 ブラブラと都内散歩の東京タワーです。
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 一部改修中で北側(スカイツリー)が見れないが150mへ。
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 無限大でフォーカスのこないデジカメで霞を捉えると・・・
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 ピンボケ富士もいいもんだ。 なんての自己満足ショットです。

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 通常のオレンジ色のライトアップでしたが真近で見てきました。



2017.11.18  不治の病
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 11月09日の定点観測地のフクニワではー
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 芙蓉姫と京都へウツツを抜かしていた日はー  (知人写真借用)
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 年2回のダイヤモンド富士が見れる10日はー そして、11日はー
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 京都旅から帰ってきてから富士山に嫌われたか? 見ておりません。
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 小雨の日もありましたが、彼方には雲がたなびいております。

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 雪便りもチラホラ。 風邪を召さぬよう気を付けましょう。



2017.11.12  D不二
 オイラは京都を満喫しているはず。 ですので予約投稿です。

 多分、東京・永福町ではダイヤモンド富士が見れたハズですので、過去を振り返ってみましょう。

 今年の春先2月01日です。
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 昨年の11月9日はー
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 2016年の春先は連日雲に遮られ眺められませんでした。
 しかし、2月6日の神宮外苑からダイヤモンド富士がー
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      新国立競技場建設の建て替えでこの日だけ見れました。

  年に2回だけの嬉々交々のヒトリ狂想の思い出ショットでした。



2017.11.09  『?』
 井の頭線・永福町駅ビル屋上の“フクニワ”からのダイヤモンド富士が今日だったとするならばー
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 2017年の秋は残念ながら拝めませんでした。

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2017.11.08  フクニワ
 三連休明けの6日の月曜日です。 毎日、晴日が続いてます。
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 欠け始めた月が昇り始めました。 ドコモタワーが7時を告知。
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 次日の7日・火曜日は3駅移動して代田橋駅。
 1889年(明治22年)からの和田掘給水所が老朽化のため改修中。
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 道を挟んで京王線が走ってます。
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 ここからこんな風に撮れるはずでしたがー 残念。 (知人写真借用)
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 天気は下り坂でしょうか? いつもの屋上からも雲が広がっていた。
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2017.11.06  額縁富士
 小田急線の複々線化が進んでます。 ラッシュ時の体が触れ合う190%の混雑がスマホ新聞が読める160%まで改善されます。さらに新宿・町田が48分から38分へ10分も短縮されるそうだ。


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 雲間の富士山稜線が判りますか? (マンション右側面の上部)
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 地下に潜った小田急線の成城学園前駅から歩いて5分です。 
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 富士見橋に四角い鉄柱が。 額縁富士の撮影スポットです。

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 あいにくの雲間に富士山は見えずですが地元民が立ち寄ってました。
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 約60分間、缶コーヒーとタバコを片手にノンビリ眺めてきました。


   OMAKE  狛江市多摩水道橋 「橋脚富士」
 成城学園前駅から3駅隣の和泉多摩川駅からの多摩川です。
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 世界一の富士ヲタクである田代博さんの写真を無断転載しました。



2017.09.06  上田電鉄
   岡林信康  


 上田から別所温泉を結ぶ11.6 kmを走る上田電鉄に乗車。
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 ホームに灰皿? 愛煙家に優しい駅と鉄道はうれしいではないか。
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 蕎麦畑や田園をノンビリ走って、別所温泉に着きました。
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 大正5年9月17日 丸子鉄道(株)設立を創業として、かつては4路線48.0kmの路線網を擁していた鉄道事業も、別所線11.6kmだけの運営となった上、2005年に上田電鉄(2代)として分社化した。

 ローカル鉄道の経営はどこでも赤字が続き苦しい環境にさらされてます。 抜本解決がないまま社員や関係者の努力によって支えられております。 廃止で不自由するのは沿線住民のアナタなのだ。

 困ったもんだ。と、オイラが嘆いても収支が解決するわけでは無い。
 ですが・ですので? 乗り鉄としてささやかに貢献・実践したい。


   OMAKE  オイラの鉄道小説 読後感

   2007.12.09  を、創りてェー

   2008.05.15  「原宏一」WHO?

   2011.05.07  タモクラ『阪急電車』