2017.05.10  初物
 今年初めての冷やし中華を食べました。 おいしかったです。
 キンキンに冷えたガラス食器の上に定番具材が乗り、アクセントに剥きエビがテッペンに添えられておりました。 さらにゆで卵の半身が。
 そう、諸説あるとは思うが麺を山盛りにして、富士山を模した冷やし中華のエビは桜雪でしょうか? ならば、半身の卵は満月か?
 眼で味わう料理ってイイもんですね。

 知人のチョンガーは稲庭うどんが大好物のようでブログにー
zama001.jpg zama002.jpg zama003.jpg
 温麺・焼き・中華風とバリエーションごとに器を替えて食しています。 どれもおいしそうですね。
 近所ならワンコインを持って毎日押し掛けますが・・・

 に比べ、オイラは断捨離遂行とばかりに1枚のお皿と丼で代わり映えのしない食事が多いです。 イエ、単にモノグサ面倒くささが先にたっているだけなのだが。 日々、自炊にも優雅に個・涸・固・古・孤・誇・食を楽しみたいもんですね。

 イカンナーと思いつつも手抜きで今日も元気なオイラであった。



2017.02.04  顛末記
 日本で唯一の鉄道駅・エスカレーターから見れる富士山。
P2029819.jpg P2029821.jpg P2029823.jpg
   P2029825.jpg
P2029827.jpg P2029829.jpg P2029831.jpg
 と、云うことは井之頭線・西永福駅の下りエスカレーターだけが世界でひとつしかないビューポイントということになります。


 ダイヤモンド富士をめぐるヒトリ狂想曲の顛末記です。

 左は1月22日です。     右は28日。
P1219461.jpg P1289683.jpg
 太陽1日1個ぶんづつが右に移動して、30日は。
P1309693.jpg P1309703.jpg

  P1309718.jpg

 31日は富士山上空が雲に覆われてました。 
P1319727.jpg P1319735.jpg

 2月1日の17時07分。 2分後には沈んでしまいました。
  P2019777.jpg

 2日は雲もなく、眩しい太陽光線で露出オーバーで爆発ヤー
  P2029851.jpg
P2029855.jpg P2029857.jpg
 稜線をローリングストーンならぬ転がり沈む夕陽を狙ってみた。

 懲りずに昨日の3日。 「?」ピンボケの方が位置が判る?
P2039882.jpg P2039886.jpg

かくして、平成29年春のダイヤモンド富士は過ぎ去ってゆきました。


 井之頭線の始終発駅・渋谷のHikarie11Fからの眺望です。
P2029838.jpg P2029839.jpg




2017.02.01  Ⅾフジ
 強制散歩の1500歩でなければ、それは確認できないのである。

P2019772.jpg P2019775.jpg

  P2019776.jpg

P2019781.jpg P2019786.jpg

 コールマン鬚をかかえた山頂にドンピャに沈む太陽が・・・

 言葉にならない感動が・・・ (表現力に欠けるだけなのだが)

 2017・平成29年、春のダイヤモンド富士でした。



2017.01.31  富士月
 「月の黄経と太陽の黄経が一致したとき(黄緯も一致したとき,つまり太陽,月,地球が全く一直線上に並んだときは日食が起こる)、月は暗黒面を地球に向けるので地球からは一日中見えない」を新月と云う。
 2017年01月28日09:08が今年初めての新月でした。
 真ん丸の満月に人はときめき話題にするが新月を語る人は少ない。
 同じようにダイヤモンド富士を追っかける人は多いがパール富士に注目する人が少ないのは何なのでしょうか…

 オイラは過去に数度、見たことがあります。

   20160104134140.png 
               2010/12/19

   pP1227215.jpg
               2016/01/25

 月月に月見る月ながら、新月は見えず、富士月は何処なりや。


 そして、昨日の17:15いつものフクニワです。
        P1309717.jpg
   今日?明日? が、ここからダイヤモンド富士が見れるハズ。

 19:09には丸い輪郭の中に槍月が昇っておりました。
        P1309722.jpg


   OMAKE  ブログ友さんからの借用ショット

 点滅する光線はISS(国際宇宙ステーション)軌跡です。
 ISSとは地上から約400km上空に建設された巨大な有人実験施設で、地球1周を約90分で廻ってます。 日本はその一部となる「きぼう」の実験棟を開発し参加しています。
C3aYRXQUoAEm3tf.jpg C3aZIf8VYAATCpb.jpg
 夕暮れの富士山。 金星と月と富士山が一直線に並んでいました。




2017.01.24  ムフフ!
 週頭の日曜日に世田谷・成城温泉に行って来ました。
 地下1200mから汲み上げられたトロトロの黒湯温泉でした。

 小田急・成城学園駅をチョイ散歩です。
P1229500.jpg P1229493.jpg
 ナンジャ? あの四角い枠だけ?のカンバンは・・・ 




P1229496.jpg P1229505.jpg
 額縁富士のフレームだってさー  本来なら正面建物の右側に霊峰富士山が現れているハズですが、今日に限り雲が漂いご覧の有り様。
 実は数年前に来たことがあるのだがその時も見れなかったのだ。

 仕方なく駅に戻る途中の住宅街に無料ギャラリーがありました。
P1229510.jpg P1229511.jpg
 わたせせいぞう氏の作品管理会社アップルファームでした。 
P1229512.jpg P1229513.jpg
 奥にはシューヤマモト氏の作品も展示されてました。

 唐突に 2015.06.03  雷神風神  のナゾはクリックを!

 ウロウロ・ブラブラするといろんな発見・出会いがあるもんです。



2016.12.28  夕暮れ
 いつもの屋上です。 雲ひとつない夕暮れ時の西空です。
PC284396.jpg PC284403.jpg

PC284411.jpg

PC284418.jpg PC284420.jpg

 取りあえず、穏やかに年末の日が過ぎ去ろうとしておりました。


 100均ショップって、つい余計なものまで買ってしまいませんか?
 見慣れた神奈川沖浪裏の108ピース・ジグソーパズルです。
PB303676.jpg PB303678.jpg
 まずは四隅角4個を見つけ、タテヨコの枠をはめてゆきます。
 アレコレ90分。集中力が切れました。
PB303679.jpg PB303680.jpg
 再開して、富士上空の単色系に挑みます。
 残り20ピースとなりましたが、ここから意外と苦戦しました。
PB303682.jpg PB303685.jpg
 ヤッター完成です。 トータル2時間半は早い?遅い?

 こんな有意義な時間を使い、無為無駄に過ごしております。


2016.12.06  海富士
PC023776.jpg PC023771.jpg

 熱海・錦ヶ浦のキラキラ銀波を見ていたら、海越しの富士が眺めたくなりました。  と云うことで沼津・大瀬崎の高台です。

PC033787.jpg PC033790.jpg

 沼津湾にチョッピリはみ出した岬はビャクシンの巨木が生い茂り、波風にさらされ独特の幹枝ぶりでした。
sPC033806.jpg sPC033802.jpg
sPC033798.jpg sPC033799.jpg
sPC033849.jpg sPC033809.jpg

 引手力命神社(大瀬神社)の神池はなぜか伏流水?淡水なのである。
sPC033810.jpg sPC033812.jpg
 神宿るスポットを眺めるだけで浄化されるオイラは単純なのだ。
sPC033821.jpg sPC033817.jpg
sPC033823.jpg sPC033815.jpg

 海越しの富士山はヘタナリカメラマンでもそれなりに・・・
PC033832.jpg PC033833.jpg
PC033838.jpg PC033843.jpg
PC033840.jpg PC033847.jpg
 ヤッパリ腕が悪いと富士も悲しむかい? そんなことないでしょう。

 昼食は鰯。 刺身と味噌煮、意外とメチャうまかった。
PC033837.jpg PC033851.jpg




 京王線・永福町駅屋上のフクニワからの定点観測です。
 西かなた100㎞離れた富士山を狙っての撮影です。

 昨日の11月10日の夕方の西側方向です。 夕焼けすらない。
  PB103539.jpg


 ダイヤモンド富士を10月下旬から待ちわびました。 
PA262905.jpg 20161103.jpg
 3日と6日の富士山です。
20161105fukuniwa.jpg PB063029.jpg
 7日にブログ友H氏が。 (オイラは7~9日に旅行に行き見れませんでした)
38vea.jpg 38vea02.jpg

 そして、待望の瞬間が9日に訪れました。
    38VEAE8t8L.jpg
 手前の雲と太陽のコントラストが強すぎ稜線がボヤけていますがダイヤモンド富士の神々しい雄姿を見せてくれました。


2016.11.04  昨日は。
 昨日は文化的“日”を過ごされましたか?
 オイラは本を読み、いつもの屋上で富士山を眺めてきました。

PB032965.jpg
 
PB032969.jpg PB032971.jpg
PB032974.jpg PB032976.jpg
PB032985.jpg PB032989.jpg

PB032996.jpg

 16:45から17:45の1時間をタップリ。 そして、19:05です。

PB032998.jpg PB033000 (2)

 実は7日から9日に2泊3日の旅行に行きます。 どうやらダイヤモンド富士の日と重なりそうです。 残念ながら都内に居ないため見ることが出来ません。