2017.11.19  鞍馬
 まったくの土地勘のない京都にて嵐山から鞍馬へ移動です。
 出町柳駅? 去年の7月に姫と比叡山横断 を行なったなー

 叡山電車で鞍馬でーす。 東京に例えると高尾かな?
PB125756.jpg PB125758.jpg

 日曜ということもあり、たくさんの参拝・観光客がいっぱいでーす。
PB125696.jpg PB125697.jpg
PB125698.jpg PB125700.jpg
PB125701.jpg PB125705.jpg

 乗り鉄オイラはケーブルカーに乗るためだけにやって来ました。
PB125706.jpg PB125748.jpg
PB125708.jpg PB125714.jpg
 鉄道事業法による許可を受けた鉄道としては唯一の、宗教法人が運営しているケーブルカーであり、日本一短い鉄道である。昭和32年運行で単線(191m)で行き違い設備はない。
 運賃は無料なのだが、「お礼」のかたちで強制徴収200円なり。 「運賃」扱いだと宗教法人といえども課税されるが、「寄付金」だと非課税扱いになる。 そうだ。

 神奈川伊勢原の大山阿夫利神社にも参拝用にケーブルカーがあります。昭和6年からの運行なのだがしっかり株式納税しているそうな。
 に、比べ。古都・京都の寺は優遇?特権?千年の歴史伝統信仰に胡坐をかき過ぎではないですか?  ナンテの想いが・・・

PB125718.jpg PB125722.jpg
PB125728.jpg PB125723.jpg
PB125725.jpg PB125729.jpg
PB125738.jpg PB125745.jpg
PB125736.jpg PB125744.jpg
PB125747.jpg PB125737.jpg



   「みんな夢の中」  


PB125754.jpg PB125759.jpg
PB125762.jpg PB125769.jpg

 20年来の芙蓉姫との旅も何回行ったであろうか。 次はあるか否?




2017.11.14  秋・京都
    高田渡  


 「ねぇ京都に行かない?」 「ウン、季節外れの桜を見に行こう」
 渋谷の芙蓉姫に誘われ、飛行機でヒトっ飛びで東山区七条「智積院」

kth001.jpg
          長谷川等伯の子・久蔵が25歳で描いた「桜図」
 長男という立場と画技の高さから、次代の長谷川派の棟梁として将来を嘱望されていたと思われるが、父に先んじて26歳で早世した。


 智積院となりの蓮華王院本堂。通称・三十三間堂です。
  PB105284.jpg
PB105285.jpg PB105287.jpg

 撮影禁止を相変わらず無視して盗撮です。
PB105275.jpg PB105273.jpg
 オゥ風神さんが欠けているではないか。 雷神さんは狙ってー

 左右の仏壇に各500体の千手観音立像が10段50列に並ぶは圧巻。
 さらに驚き、圧倒されたのは本尊の千手観音坐像でした。
    k33001.jpg
    坐像は334.8㎝、台座や光背を含めた全体の高さは7m。

 千手観音の眷属の事である二十八部衆も国宝だってサー
 千体以上の目線に晒され、戦う阿修羅像を撮り忘れました。
     

 宿泊の嵐山への途中で三条・イノダコーヒーへ立ち寄りです。
PB105289.jpg PB105291.jpg
 フォークシンガー高田渡(1949年1月1日 - 2005年4月16日)は、「あの娘に逢いに行かなくちゃー」と歌ってたがオイラは芙蓉姫と向かい合って、「アラビアの真珠」をおいしく飲みました。

 先付け前菜に始まりの京会席を満喫するのであった。
PB105292.jpg khf001.jpg
 5個ある貸し切り温泉は満室だったため、ムフフの混浴出来ずに残念!  ひとり寂しく殿方露天に入り就寝でした。



2017.11.09  京都遠足
 嵐山商店街に出没する月橋渡クンをご存知ですか?

   tuki001.png
        <わたるくんプロフィール>
        名前/月橋  渡(つきはし わたる)
        性別/男の子
        年齢/だいたい1180歳くらい
        チャームポイント/色白ってよく言われます。
        役目/みんなに嵐山を好きになってもうらことです
        好きなこと/お月見、記念撮影
        苦手なこと/背中に無理やりのられたりすると
                 欄干と一緒にココロも折れます

 キモい。ヤバすぎでしょう。まるで幽霊、夜には出会いたくない。
 などなど、酷評のゆるキャラが嵐山を闊歩しているそうな。

 逢いたいですね。出会えたかなー  と、オイラは10~12日に京都へ行って来ます。嵐山をウロウロしております。


 千二百年の京都には不思議や謎がイッパイです。
 一年に一回、春分の日しか走らない路線バスがあります。
   tuki002.jpg
 京都バスの免許維持路線が存在するのだ。
 既存権維持のためだけに走らせる行政と業者の癒着が京都らしい?


 サテサテ、どんな旅?は帰ってきてからですのでお待ちください。



2017.10.24  寝ずに!
 東大寺大仏殿前の「八角燈籠」のレプリカがある青山・根津美術館。
PA204834.jpg PA204832.jpg
 この日はスライドレクチャーによる解説が行われました。

   nezu001.jpg nezu002.png

   nezu003.jpg

 7・800年前の南北・鎌倉時代の古い軸が並んでました。

 館所有と云うことは虫干しを兼ねての展示でしょうか? 退色した仏様もまた1年と悠久なるお姿が傷ましい?イエ神々しく輝いておりました。



2017.10.22  カリニイク
   Tom Waits 「Ol '55」 


 銀座・天賞堂角でヤンチャな天使が何かを見つめてます。
45w0001.jpg 45w035.jpg
 弓矢で「愛のハート」を射るのであろうか?
 イエイエ、その視線の先にはナント・・・・

          45w025.jpg
45w026.jpg 45w027.jpg
 ライオンがたたずんで居るではないか!

     45w010.jpg
      王冠を頭に載せたキリンも居ました。

     45w042.jpg
45w045.jpg 45w051.jpg
 「このゴジラが最後の1匹だとは思えない」とつぶやく芹沢博士。

 ハンティングに夢中な天使の年上のガールフレンドはつぶやく。
     45w039.jpg
      このままでいいのであろうか・・・

     45w052.jpg
 オイラは「ふたりの未来が安寧なれ」と有楽大黒様にお願いした。

   45w009.jpg エッ!! 時代おくれって?

 おまけの動物たちが銀座にはたくさん生息しておりました。
45w002.jpg 45w033.jpg
PA144830.jpg PA144825.jpg


 さて、選挙の結果はどうなるどうなった?  日本の未来は???

 銀座には政治家が志す出世街道があります。
 銀座8丁目・居酒屋『樽平』の横から路地に入り、進んで行くと横幅1メーターにも満たない小さな通りに出ます。 通りを越えて次の路地は2メーター、さらに2車線道路をそのまま進むと内幸町だ。 ドンと広がった外堀通りのその先は国会議事堂につながっていることから出世街道との名が付けられています。

 オイラの人生は曲がりくねった“マサカ”のデコボコ道でしたがまだまだ続きます。

 


2017.10.15  横瀬遠足
 先月末でした。 西武線・横瀬駅からの武甲山(1,304m)です。
   P9304485.jpg
   
 12月の夜祭で有名な秩父の隣町・横瀬を歩いてきました。
   P9304477.jpg

 秩父札所三十四ヶ所観音・札所九番「明星山・明智寺」です。 
P9304347.jpg P9304346.jpg
  (オイラは数時間で秩父34観音・坂東33観音・西国33観音の百観音巡りをしたことがあります。)

P9304361.jpg P9304469.jpg
 横瀬川の高台に寺坂の棚田が広がってました。
P9304381.jpg P9304391.jpg

P9304372.jpg P9304368.jpg

P9304460.jpg P9304467.jpg

 日帰り温泉・武甲の湯にゆったり浸かってノンビリと。
bo001.jpg bo002.jpg

 昼は手打ちそば、夜は渋谷でトンテキ200gを喰らいました。
P9304471.jpg P9304497.jpg

 実は西武線・拝島からは地下鉄副都心線を経由して横浜中華街への東急線が乗り入れており、約60分で渋谷に到着するのである。

   P9304489.jpg



2017.10.09  桃源台
 渋谷の芙蓉姫と小田急ロマンスカーで箱根湯本です。
PA064558.jpg PA064561.jpg
 北条5代の墓がある早雲寺に来たのは2014.05.26 だった。

 箱根・桃源台を目指すのだが、2014.07.13に鉄道・ケーブルカーと乗り継いだので、今回は箱根駅伝コースをバスに乗り海賊船で移動。
PA064568.jpg PA064573.jpg
PA064574.jpg PA064583.jpg

 雨降る夕暮れの湖面の幽玄さをあじわいホテル着です。
hanawori01.png hanawori02.jpg
 次朝は晴れました。 露天風呂に浴びてユックリと・・・ 
PA074603.jpg PA074616.jpg
 桃源台よりバスにて御殿場へ移動です。
PA074621.jpg PA074622.jpg
 乙女峠のトンネルを抜けると富士山がー  嫌われたか?見えず。
PA074646.jpg PA074651.jpg

 アウトレットパークに滞在3時間、姫はお買い物。
 オイラは鼻の下をビョーンと伸ばしたノンビリ遠足でした。



2017.09.27  高麗神社
 埼玉県日高市に鎮座する高麗神社へ行って来た。
P9254155.jpg P9254137.jpg
 高麗神社の主祭神は、かつて朝鮮半島北部に栄えた高句麗からの渡来人高麗王若光(こまのこきしじゃっこう)です。  
P9254135.jpg P9254138.jpg
 『続日本紀』文武天皇大宝3年(703年)に「従五位下高麗若光に王の姓を賜う」と記載があり、若光は元正天皇霊亀2年(716年)武蔵国に新設された高麗郡の首長として当地に赴任してきました。
P9254140.jpg P9254141.jpg
 当時の高麗郡は未開の原野であったといわれ、若光は、同胞とともに当地の開拓に当たりました。 若光が当地で没した後、高麗郡民はその徳を偲び、御霊を「高麗明神」として祀りました。
P9254143.jpg P9254145.jpg

 でもね。 奈良の大和朝廷から遠く離れた武蔵野原野にナゼ?赴任してきたのでしょうか?
 朝鮮に近い九州他もあったにあろうに・・・・・
 左遷? 隔離政策?  遠くであったため独立国建設?

 1300年以上も“オモイ”を受け継ぐ“民の力”って凄いですね。

P9254152.jpg P9254160.jpg

 先日の9月20日・21日に、今上天皇・皇后さまが、私的旅行として親拝されました。
 昨今の日北韓のギクシャクした国交問題に慮りの心広きやさしさの現れに好感がもてます。さすがです。 
 ポケットマネーで玉串料を捧げたのでしょうか?  テナ下世話な疑問が横切りました。




2017.09.24  小出川
 藤沢・茅ヶ崎・寒川の区画割りの小出川の彼岸花を見に行って来た。
  (相変わらずの自己満足写真をバンバン貼り付けるゾー)

P9213954.jpg P9214049.jpg
P9214017.jpg P9214030.jpg
P9213941.jpg P9213949.jpg
P9213972.jpg P9213962.jpg
P9214003.jpg P9213986.jpg
P9214073.jpg P9214072.jpg
P9214051.jpg P9214055.jpg
P9214053.jpg P9214063.jpg
P9214066.jpg P9214058.jpg
P9213977.jpg P9213999.jpg
P9214070.jpg P9214079.jpg
P9214077.jpg P9214075.jpg

 約3㎞の川沿いをポッチラテクテクダラダラと歩いてきました。

P9214056.jpg P9214045.jpg

 残念ながら富士山は見れませんでしたが、電車で爆眠してきました。



2017.09.14  モノレール
 2日前の午後2時すぎから4時45分すぎまでの3時間東京モノレールが全線運休しました。 停止した車両には乗客37人が乗車していたが、およそ1時間後の午後3時20分ごろに、救援車両が横づけされ、乗客全員が乗り移った。
 原因は、昭和島変電所または車両自体のトラブルだった。

 暴走や衝突などの事故でなくてよかったですね。


 路線距離15.2kmで懸垂式の千葉モノレールに乗ってきた。
P9083700.jpg P9083671.jpg

 1988年3月28日の初開業より紆余曲折あれど運行されてます。
P9083667.jpg P9083673.jpg
P9083677.jpg P9083679.jpg
P9083686.jpg P9083691.jpg
P9083681.jpg P9083685.jpg
P9083692.jpg P9083694.jpg

 2006年4月28日に国土交通省から認定を受けた産業活力再生特別措置法に基づく事業再構築計画により累積損失の解消と単年度黒字化が図られました。 

 4年前の春先に乗った湘南モノレールを思い出しました。
 
 千葉駅から千城台駅まで片道25分の空中散歩の往復を愉しんできました。