2017.04.17  鉄ネタ
 鉄道路線の〇〇本線と書く聞けば、力強い響きが湧き上がる。
 留萌本線は、深川駅から留萌駅を結ぶ北海道旅客鉄道(JR北海道)の鉄道路線(地方交通線)である。 路線距離50.1 km、12駅。 "本線"を名乗るJR線の中では、最も短い路線である。

 国鉄分割民営化から28年が経過した2013年、脱線事故、発煙事故、元社長2人の自殺、JR会社法に基づく初の監督命令などJR北海道の崩壊が始まり、これをきっかけにローカル線廃止問題が浮上することになった。
 そして、2016年11月18日、JR北海道は「当社では維持することが困難な線区について」など路線廃止関連文書を発表。 深川 - 留萌間は「極端にご利用が少ない線区」との認識を示した。これにより留萌本線各駅を含む道南・道東・道北の大半の駅が、将来的に廃止となる可能性がある駅となった。

 この留萌本線12駅の駅名に「フジヤマ」と「マップ」があります。
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          (ブログ「LM徒然草~駅と列車と情景と~」より無断借用の貼り付け) 
 富士山や地図(MAP)ではありません。 藤山駅と真布駅です。
 「藤山駅」は駅が設置された場所である農場内の農場主・藤山要吉の姓を採って命名されたことに由来する。 また「真布駅」は地名のアイヌ語「シル・ウトロ・マップ」(大地の間の地区)の下部分に由来する。

 2016年(平成28年)12月5日:留萌駅 - 増毛駅間 (16.7km) が運転廃止。同区間の瀬越駅・礼受駅・阿分駅・信砂駅・舎熊駅・朱文別駅・箸別駅・増毛駅が廃止。
 ゾウモウ駅?他、鉄チャンですら読めない駅名が多いです。
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   OMAKE  どんな温泉?
 留萌には神居岩温泉や深川には沖里河温泉、中間地の恵比島駅からは幌新温泉など野趣あふれているであろう魅惑の秘境温泉があるようだが入湯してみたいですね。




 外気温16° 温度計を持って桜散歩。 スマホに体温計アプリはあるのかい? てな独り言を云いながら善福寺川緑地です。

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 今年のサクラは天候不順のためか? ソメイヨシノの開花にバラつきがみられ長く楽しめそうです。


2017.03.25  櫻旅
 今年の春は引っ越しのため、遠出を諦めていたが、やっぱり桜が見たいといつもの友人にメールを送りました。

 「4月下旬。新幹線にて盛岡石割桜他見て仙台移動泊。 塩竃桜見て会津若松移動でライトアップの城桜。23時発高速バスにて帰京。 てな桜旅はいかが?」

 返ってきた返信メールがー
 「逆境にあって逆境を感じさせない超ポジティブ野郎だな。その頃元気なら付き合おうじゃないか。
 今は風邪に打ちのめされている。今週と来週の通院も覚束ない。昨日は妹の旦那が心臓病の手術をした。そんなのばっかりだ。羨ましいよ」

 そうかー 超ポジティブ野郎かー  
 ウンその通り。  妙に納得するオイラがそこに居た。

 明日の子供たちへの米百俵より、目の前の一膳。
 今年の春・桜は今年しか見れないのだから・・・・・


 2泊3日の寝台特急が95万? 順調に売れているとのこと。
 オイラの年金に相当するがリッチな成功者には好評らしい。
 東京・大阪の深夜バスに1万ナニガシのプレミアバスが走る。
 激戦路線に高級感の居心地提供は限定ながら客はいるハズだ。

 金銭的豊かな層を狙う商魂たくましき努力は日本経済を救えるか。
 に対して、都内よりの無料にて温泉地への送迎バス付き旅館には庶民たるジィサンバァサンがわんさか群がってます。当然オイラもそのヒトリであり、先日の下田は7800円なり。

 さて、行けないと思うと行きたくなるのがオイラは机上プラン②。
 昨日と同様にLCC+2泊3日の青春18弥次喜多ふたり旅です。

 鹿児島中央駅を早朝始発にて出発。東市来駅下車。
 白薩摩と呼ばれる沈壽官窯にて磁器を見学。 (天文館より林田バスで伊集院経由、串木野・川内方面行き美山下車のほうが便利らしい)
 川内から熊本方面の各停を乗り継ぎ、三角線経由フェリーにて島原へ。 民鉄島原鉄道にて諫早へ。約80分で佐世保到着。
 民鉄松浦鉄道にて、日本最西端駅たびら平戸口にて途中下車。鉄道博物館見学。 伊万里or有田にて泊。
 次日は有田焼や唐津焼の工房を訪ねたい。 特に伊万里市大川内町の市川光山窯に立ち寄りたい。
 次日は博多・小倉と乗り鉄を楽しみ、下関へ。下関・門司を渡し船・トンネル歩き・路線バスで関門海峡を渡り、新幹線にて博多へ戻る。
 博多バスターミナル18:50(小倉駅前20:26)の高速バスにて一路新宿へ。 バス代は3列シートが20000、早割45の4列席なら7500円。当然ながら快適さと値段は比例しますね。 バスタ新宿着が9:25となり、爆眠のなか疲労がピ-クの旅となることでしょう。

 疲れるだけの移動旅ですが、この心地良さを理解できない人も多いとは思いますが、チャレンジトライしてみたいです。 同行者求む。


2017.03.15  紙上旅
 11,850円の青春18切符が3月1日~4月10日まで利用されます。 引っ越しを控え、時間はあれど?精神的余裕が無く今回は断念しました。 しかし、5日は無理でも5時間の紙上旅は可能です。

 まずは、LCCで鹿児島へ飛びます。 2・3時間市内巡りです。
 特に市内の中心を流れる甲突川に架かる五石橋が平成5年に流され平成12年に石橋記念公園として開園されてます。 数年前に雨の中を足早に見たがジックリ探索したい。 夜は薩摩を喰らい就寝。

 さて、鹿児島中央駅から東京駅まで各駅停車旅は何時間掛かるのでしょうか?
 05:55発→14:38着 ただし次日の午後であり、乗換17回の32時間43分もかかります。なお、京都で5時間待ち。さらに熊本経由ですので途中の川内 ・八代間は肥薩おれんじ鉄道2,620円が生じます。
 宮崎経由なら、13:11発→10:58着で乗換:17回の45時間47分です。 なお、大分で7時間待ち、豊橋で5時間待ちが含まれます。
 駅弁を8個喰らうと1万円かかります。

 新幹線なら7時間、飛行機なら4時間をナニユエ各停旅? の素朴な疑問でしょうが乗り鉄ゆえの楽しい車窓が広がるのである。 内田百閒は一升瓶を持ち込み1等車の夜汽車を愉しんだそうな。宮脇俊三は国鉄最盛期の2万キロ走破に各停で移動したこともあったハズ。 そんな先人の異業を偲び飛び乗ってみたいのだ。

 青春18は5日分ありますので、途中下車を楽しみましょう。
 熊本・通潤橋の放水が見たい。 関門海峡は渡し船、トンネル歩行、路線バスで渡り新幹線で戻る。博多から南博多まで乗ってみようか。
 岩国の錦帯橋や京都の渡月橋も行きたい。 知覧の特攻記念館や呉の大和ミュージアムも寄り道したいなー
 宇治橋(京都府宇治市)や瀬田の唐橋(滋賀県大津市)の古橋や静岡・島田の歩道専用の蓬莱橋を歩いてみたい。
 終着駅は東京駅ではなくJR日本橋駅でしょうか・・・・・

 ツラツラと橋巡りをしながら“老秋”を愉しんでみました。



2017.02.24  下田にて
   昔々・・・ 
    (龍馬大好き男が企画した映画「RONIN」がありました)

 かつて江戸時代には品川港を出た船は下田湊を目指しました。
 浪人・坂本龍馬は下田で土佐藩主・山内容堂に拝謁し、脱藩を許されたのもこの地であった。

 下田の街歩き散歩です。
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 1854年、日米和親条約が締結され、ペリー艦隊が開港された下田に入港すると、了仙寺はペリー一行の応接所兼幕府との交渉場所となり、和親条約の細かい取り決めである下田条約がここで結ばれました。
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 足早にミュージアムにて開国のお勉強です。

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 『?』 パソコンの調子が良くありません。 ですので以上です。



2017.02.19  梅林
 暖かな春陽気に誘われ、お散歩です。
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 小田急・梅が丘駅近くで「せたがや梅まつり」が開催中。
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 多くの花見客を避けながらの撮影ってムズかしいですね。
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 約650本の梅が植えられております。
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 桜ほどときめかないオイラですが楽しんできました。
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『東風ふかば にほひおこせよ 梅の花 あるじなしとて 春なわすれそ』


 でもね、2週間?もすれば東京でも早咲き桜が見れますよ。
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               (オイラブログ2014.03.12桜便り)




2017.02.18  新線新駅

 葛飾区では、区内の南北を結ぶ公共交通機関の整備を目指すとして、新金線にLRTを導入する検討に新年度予算案に2000万円を計上し、需要予測の調査などを行う方針です。
 新金貨物線は総武線小岩駅と常磐線金町駅を結ぶ8.9kmの路線です。 この線路を使い、次世代型路面電車(LRT)を走らせようと云うものです。

 いいですねー 単純に実現してほしいです。 
 でもね、2000万の調査費って何ですか? 多分に採算費用面がネックとなり「保留」となるであろうことが素人オイラには感じます見えます。 実現に向けての提言提案がなされることを期待します。

 一つの事例として。
 江東区では、2005年の「LRT基本構想策定調査報告書」でLRT化に関する構想をまとめており、亀戸駅から新木場駅までを結ぶ計画を立てています。亀戸から新砂付近までの約6kmを貨物線と路線共用し、新砂付近~新木場までは明治通り沿いに軌道を敷設する構想です。 しかし、こちらもその後、進捗がありません。


 先週、山手線の30番目の新駅舎建設の着工式が行われました。
 新駅は平成32年(2020年)の東京オリンピック・パラリンピックにあわせて暫定開業する予定です。 (平成39年(2027年)に開業する予定のリニア新幹線の東京側の始発駅は「品川」駅港南口の地下に建設されます)
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 「まち」と連携した「えき」には喫煙スペースはあるのだろうか?



 
 JR桜木町駅から横浜ランドマークタワー&プラザに向かいます。
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 日本丸を右手に眺めながら、動く歩道で移動です。
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 日本丸の総帆展帆を見に行ったのは2012.08.08だった。

 プラザのロビーに「エスカーレーターは直線」という常識を覆すスパイラルエスカレーターがありました。
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 国内で稼働しているものが36台、海外で55台あります。
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 製造しているのは世界で三菱電機一社のみなのです。
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 普通のエスカレーターは三菱電機製だけで国内に3万台くらいあるそうだ。 日立・東芝・フジテックや外国製など何基動いているのだろうか? また、日々増えているのである。
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 思わず「おー!」と唸ってしまう(それほどでもないか)美しく弧を描くエスカレーターが2基、設置されていました。



2017.01.27  妙法寺
 粗忽者の亭主が願掛けに出かけた先が堀の内のお祖師さまです。お祖師さますなわち日蓮上人42歳の木像が安置されている妙法寺です。

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 信心深いオイラは過去何度かお参りに来ております。
 波の伊八さんの彫り物があったり、ジョサイア・コンドルさんの和洋折衷のデザインになる鉄門が移設されていたりの寺院です。

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 落語にもなるほどの庶民の信仰と遊び心は手水舎を支える力童や大屋根の力男にも現れてました。

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