屋根のない二階建てバスにて、約60分の東京見物です。

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 説明もないままベタベタと貼り付けました。  楽しかったゾー
  (各写真はクリックで拡大します。良ければご覧ください。)


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 そして、夕方7時のいつもの屋上から新宿副都心を眺めました。



2017.07.18  東京駅
 昨年の暮にヒマラヤ桜を見に来てから半年ぶりの東京駅です。
 駅舎型郵便ポストがあったり、イスラム教の祈祷室があったりー
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 こんな隠れスポットがあったりもします。
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 0キロポストがあったり、首相暗殺現場マークがあったりもする中央停車場は発見の連続です。 もちろん地下街の食べ物屋も魅力です。

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2017.07.13  修景池
 二千年の太古より蘇らせた蓮博士こと大賀一郎氏が戦後住んでいたことから整備された府中郷土の森の修景池へ出かけてきました。

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 30数種の蓮が咲いてましたが毎年来ているせいか、写真を撮る気がしません。 なので、ベンチに座りボーと眺めてきました。
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 孫文蓮や中日友誼蓮は咲いてましたが中尊寺蓮は今年も花を見れませんでした。 (藤原三代の棺に残っていた蓮です)
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  「泥より出でて染まらず、清漣に濯(あら)はれて妖ならず」



2017.07.01  鴨台栄螺堂
 七月・文月朔日。 文をしたためても贈る相手がおらずサミシー


 都内にもサザエ堂がありました。 鴨台(おうだい)観音堂です。

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 平成25年5月18日に完成した八角三匝の仏教文化施設です。

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 1階に不動明王の従者である制吒迦童子を祀り、頂上階には本尊の聖観自在観音が安置されておりました。

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豊島区西巣鴨の大正大学構内で新たな歴史を築こうとしておりました。



2017.05.21  間瀬ダム
 埼玉県本庄市児玉町小平の人造湖を蓄える間瀬ダムです。
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 下流の田畑へ送るかんがい用水だけを目的に造られました。
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 1936年(昭和11年)、日本初のコンクリートダムです。
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 提高27.5m、提頂長126m。 小ぶりのダムですが風格を感じます。

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 設置者の想いも“今は昔”  戦後?の再整備に置かれたベンチも朽ち果てようとしてます。

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 堰堤をグルリ。 1ヶ月早ければ桜が満開で彩りよかったですが・・・  そんな森林浴?を愉しんできました。



2017.05.18  小海線旅
 JRの週末パスを使って、小淵沢・小諸の小海線(78.9㎞/八ヶ岳高原線の愛称があるが)の車窓を愉しみましょうか・・・

   Ⓐ 山梨・長野をグルリ一周
 小海線・しなの鉄道線・篠ノ井線・中央線とグルリはどうだ。

   Ⓑ 2泊3日で高原をタップリ
 軽井沢まで新幹線(横川まで各停で連絡バスにて軽井沢もあるが)でレンタカーを借りる。 鬼押し台の溶石奇岩から国道144のコウゲンリゾート泊。 次日、佐久平で乗り捨て小海線車窓を40時間タップリ堪能(ヤッパリ車がないと移動が不便か)
 ナニユエ海が無いのに小海線? 五稜郭の龍岡城攻略・吐竜の滝。
 春先に甲斐小泉の三分一湧水を見に行ったのだが・・・ 甲府のデパートにラセンエスカレーターがあるそうだ。 高速バスにて帰京もあるでよー

                さて、どうする? 旅友よ!



2017.05.17  週末パス
 JR東では土日乗り放題週末パスなる切符が売り出されております。
 秋田・青森までは行けませんが、新幹線・特急も別途で可なり。

 8730円は安い! と感じたが・・・?

 8:25渋谷発→郡山→会津若松→新津→新潟着17:55 6800円
 次日は越後線・柏崎や大糸線・南小谷経由で帰京。新幹線もあるナー

 乗り鉄にはたまらなく魅力的ではあるが・・・
 やっぱり、青春18の5日各停旅11500円は安い! と気づきました。

 JRの目論見狙いとしては新幹線特急利用促したいのか?
 ならば、その企みに乗ってみようか・・・   と明日に続く。


2017.05.07  青葉城
 仙台・青葉城です。 天守閣を思い出そうとイメージしたが出てきません。それもそのはず、政宗は1601年に大広間なる430畳の武家御殿を建てたのである。
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 みなさんご存知の独眼竜政宗像。妙見信仰?の三日月兜。
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 オイラの視線は・・・  昭忠塔へ。
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 西南戦争、日清日露戦争など国内外で戦って戦死した東北鎮台や東北の将兵を慰霊の為に造られた塔。本来てっぺんに青銅製のトビがロシアを見据えて立っているはずだが、先の地震で落下してしまったのである。
 ちなみにこの青銅製のトビを鋳造されたのが桜田門外の変の実行部隊の指揮者である水戸藩士関鉄之助を匿った庄屋、櫻岡源次衛門の孫である鋳金家、櫻岡三四郎氏である。

 物見遊山の旅ですが歴史に埋もれたプチ情報がオイラのアンテナに引っ掛かります。

  1616年家康死去、1636年政宗死去。 1654年第2代藩主伊達忠宗は6年かけて勧請・遷宮した東照宮を建てました。(オイラブログ仙台東照宮見参)

 その伊達3代の霊廟殿を見れなかったのが残念なり。


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 仙台の桜はナゼか開花が早く、ポツポツ振り出してきた雨空の中、移動バスの車窓サクラを楽しみました。



2017.04.28  盛岡へ
 早朝の東京から新幹線でトピュッと150分で盛岡です。

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   ♪ 若くあかるい 歌声に
     雪崩は消える 花も咲く
     青い山脈 雪割桜
     空のはて
     今日もわれらの 夢を呼ぶ ♪

 オイラはこの歌詞の“雪割桜”を長年“石割桜”と覚え間違えておりました。 なにせオイラの生まれた年の映画『青い山脈』の主題歌だった。

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 自然の力ってスゴいですね。 生命の逞しさにバンザイを叫びたい。

 そして、オイラ達は盛岡三大麺発祥のワンコソバ・冷麺・じゃじゃ麺のひとつを喰らいました。
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 食べたあとに卵を割り、スープを注ぎ、卵汁で口直し。
 素朴なじゃじゃ麺は発展したジャージャーメンの原点味でした。



2017.04.17  鉄ネタ
 鉄道路線の〇〇本線と書く聞けば、力強い響きが湧き上がる。
 留萌本線は、深川駅から留萌駅を結ぶ北海道旅客鉄道(JR北海道)の鉄道路線(地方交通線)である。 路線距離50.1 km、12駅。 "本線"を名乗るJR線の中では、最も短い路線である。

 国鉄分割民営化から28年が経過した2013年、脱線事故、発煙事故、元社長2人の自殺、JR会社法に基づく初の監督命令などJR北海道の崩壊が始まり、これをきっかけにローカル線廃止問題が浮上することになった。
 そして、2016年11月18日、JR北海道は「当社では維持することが困難な線区について」など路線廃止関連文書を発表。 深川 - 留萌間は「極端にご利用が少ない線区」との認識を示した。これにより留萌本線各駅を含む道南・道東・道北の大半の駅が、将来的に廃止となる可能性がある駅となった。

 この留萌本線12駅の駅名に「フジヤマ」と「マップ」があります。
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          (ブログ「LM徒然草~駅と列車と情景と~」より無断借用の貼り付け) 
 富士山や地図(MAP)ではありません。 藤山駅と真布駅です。
 「藤山駅」は駅が設置された場所である農場内の農場主・藤山要吉の姓を採って命名されたことに由来する。 また「真布駅」は地名のアイヌ語「シル・ウトロ・マップ」(大地の間の地区)の下部分に由来する。

 2016年(平成28年)12月5日:留萌駅 - 増毛駅間 (16.7km) が運転廃止。同区間の瀬越駅・礼受駅・阿分駅・信砂駅・舎熊駅・朱文別駅・箸別駅・増毛駅が廃止。
 ゾウモウ駅?他、鉄チャンですら読めない駅名が多いです。
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   OMAKE  どんな温泉?
 留萌には神居岩温泉や深川には沖里河温泉、中間地の恵比島駅からは幌新温泉など野趣あふれているであろう魅惑の秘境温泉があるようだが入湯してみたいですね。