FC2ブログ
2020.11.18  無題
 今日は今日とて徘徊散歩です。
 都電荒川線を使って、北区王子駅の北トピア17階です。

DSCN4258.jpg
 眺望富士は有料レストランになっており、間口90㎝だけです。
DSCN4260.jpg DSCN4263.jpg

 逆光・ピンボケなんのその! バンバン貼り付けるゾー
DSCN4265.jpg

DSCN4277.jpg

DSCN4284.jpg

DSCN4288.jpg

DSCN4295.jpg

DSCN4302.jpg

 数分の夕暮れショーを見るだけに1時間以上を費やしてます。
 これでイイのだ。 と、明日はー   でも、天気は下りぎみです。


DSCN4149.jpg

 富士山はどこだ?

DSCN4152.jpg

                     あきらめきれないナー


2020.10.02  十六夜
 年に一度の中秋の名月の次の日は十六夜のフクニワです。

DSCN3574.jpg 

DSCN3580.jpg

DSCN3584.jpg

DSCN3589.jpg

 4枚目の月の上の光点は春先より運用されている南回り?の羽田空港への飛行機ルートです。


2020.10.02  禁煙
 コロナ騒動に怯えながら?静かに暮らしていたハズなのに・・・
 突然の咳込みと息苦しさに呼吸心臓系の病院へ歩いて行きました。

 「アノー そのー」  即、入院。 7泊の外出となりました。

 そこで、改めて。 『完全禁煙宣言』です。

 まぁ、10月の値上げに合わせて出費を抑え込もうとの浅知恵です。
 さてー どうなることやら・・・・・


2020.09.20  早朝
          DSCN3550.jpg


 昨日、「ナゼ今このタイミングなのでしょうか?」を書いたところー

 元東京地検特捜部副部長の若狭勝弁護士さんが・・・
 資金繰りが悪化し、破綻することが分かっていながら勧誘していたのか、資金の流れや財務状態を固めていかないと立件できず、この手の詐欺事件は捜査に1~2年かかるのが普通だ。昨年2月の合同捜査本部設置から1年7カ月。このくらい時間がかかって不思議ではなく、「桜を見る会」をめぐる国会審議とは全く関係ない。ただ、8月に立件するという観測はあった。しかし、安倍さんが辞意を表明し、辞める人に対して後ろから矢を放つようなことは避けようという判断はあったのだろうと思う。菅首相になって「桜を見る会」はやらないと言明した。安倍さんが残した問題を尾を引かせるわけにいかない。これ以上、延びると、今度は解散・総選挙が間近になる。選挙への影響も避けるため、このタイミングになったのだろうと思う。
 “若狭氏の目”なる発言が日刊スポーツに載ってました。

 ナルホドね。ヤメ検ならぬ弁護士資格を持つ評論家らしい分析です。



 
 『我田引鉄』  政治家御調達用語で四文字熟語です。
 自分の選挙区に鉄道を引き、利益を導こうとする行為。

 政治は時として結果を求めます。
 道半ばで病魔に侵された安倍晋三が退陣し、タナボタ?令和おじさんが新総裁に選ばれ、明後日に日本国首相になります。
 短命?長期政権への布石? どんな閣僚が任命されるのでしょうか・・・

 ところで、下記の年と首相を並べてみました。
   1948年 子年  片山哲
   1960年 子年  岸信介
   1972年 子年  佐藤栄作
   1984年 子年  中曽根康弘
   1996年 子年  村山富市
   2008年 子年  福田康夫

 共通する子年に政権交代が起こっていたのである。(中曽根は続投してますがー)
 今年も起こってしまった「子年の政変」の都市伝説が脈々と伝わる中、世界の富を『我田引鉄』の如く日本に繁栄をもたらすことを期待するが・・・・・

 「が・・・・・」と古いパソコンがフリーズしてしまいました。

 1948年〈昭和23年〉12月6日生まれの菅義偉の主腕はいかに?


2020.08.25  暑
 猛暑の峠を越したかいな?

DSCN3486.jpg

 でもね。 残暑のこる日々が当分つづくでしょう・・・



2020.08.15  声明
 平和ってナンだろう。  『世界恒久平和』なる免罪符やお題目を唱えて、平和が保たれるとは誰も思っていないだろう。

 イージスアショア配備計画の白紙撤回に伴いにわかに浮上した「敵基地攻撃能力」の保有論とは何ぞや?

 確かに、兵器などのハードはアメリカや国産技術で最強クラスを揃えることができますがソフトはどうする? 衛星画像や通信防受などの分析や現地情報などの人材はどうする?
 さらに言えば、作戦許可の決断は誰がする。即決できるであろうか?

 論ずることは大いにすべきではあるが、議員さんやシロウトが喧々囂々しても意味がありません。無駄です。
 その道のプロと云えば自衛隊関係者に偏ってはなりません。学者からヲタクまで含めた人々の議論が大切なのです。 合意した結論はいらないのです。

 1963年(昭和38年)に自衛隊統合幕僚会議が作戦研究で極秘に行っていた机上作戦演習(シミュレーション)が行われました。正式名称は昭和三十八年度総合防衛図上研究。
 いわゆる「三矢研究」を覚えているお方も多いでしょう。

 先手必勝とは威勢の良い響きを持ちますが、「専守防衛」が国是ではありませんか?

 過去の時例では・・・
 国連決議に反する大量破壊兵器を肘していると03年にサダムフセインのイラクへ侵入戦闘開始。 結果、日本はイラク政府に対し7,100億円の債権放棄に至りました。

 国難?コロナ対策対応よりも憲法改正をもくろむ安倍君は今日という日にどんな声明を述べるのでしょう・・・・・


2020.07.29  ニクいねー
 「9の付く日は肉の日」なるアンチョコな幟に釣られ、ご近所ファミレスの不二家に入りました。
 日替わりランチと共に、イチゴのショートケーキを注文。
 ついでに、「苺はどこ産の品種名は?」 やおら店員が「岩手県産のスズアカネになります」との答えが返ってきました。
 そう。不二家では食材(苺だけかも知れないが)の産地等を明確に答えてくれるのである。大手では珍しいと思うのはオイラだけでしょうか?
 07年1月に発覚した消費期限切れ不祥事からの地道な復活があったのではないかと推察するが・・・

 店内は数組の親子ママ会とOLらしき女性客とコロナのせいなのかマバラでしたが、ペコちゃん人形がニッコリしておりました。


 さて、 あなたはどちらが「ウブな嘘話」と思いますか?

   「メロンパン誕生秘話」
 昭和32年 新潟のパン職人本間さんが娘の香依奈ちゃんの7才の誕生会に裏庭で採れた真桑瓜の果肉と果汁を使い、半円形に焼き上げた創作パンを出した処、子供たちに大好評であった。その「メロンパン」と名付けられた菓子バンは次の日から店頭に並び、売り切れの日が続いた。その評判は、またたく間に全国へ広がっていった。
 こんな親心と遊び心から「メロンパン」は産まれました。

   「メロンといえばアンデスメロン」
 南米アンデス原産のメロンと誰もが思うでしょうが実は日本産なのである。
 育種業者の温室栽培で突然種として生まれたギサギサメロンは見た目とは裏腹に糖度10度以上の実に甘い果肉だったのである。表面がすぺすべした瓜に慣れている当時の人々にどう売るかの営業会議で数多く出されたネー-ミングの一つに「アンシンデスメロン」があった。「安心です」のキーワードにもう一捻りと。 メロンの種を除く・・・芯は食べれない食べない・・・心を省いて「あ・ん・で・す」 
 そう、この「アンデスメロン」と名付けられた心もとない秘話を知る人は少ない。


 西瓜(スイカ)・南瓜(かぼちゃ)ですが、北瓜・東瓜にも読み方はあるのだろうか? 残念ながら有りません。

 ですが、瓜(ウリ)には、冬瓜(とうがん)・木瓜(ぼけ)・胡瓜(きゅうり)・烏瓜(からすうり)・真桑瓜(まくわうり)・隼人瓜(はやとうり)などがあります。


 両方とも有りそうながら、「メロンパン誕生秘話」が創り話でした。
 良く読んでほしい。本間さんの娘の名は「香依奈」です。本間香依奈 ・・・ホンマカイナってネ。



2020.07.18  雨歌
 半世紀以上前、オイラが小学生だったころの出来事です。
 オヤジが小さな電動蓄音機を買ってきた。同時に一枚のレコードもー

          

 中学生になったとき、辞書片手に訳すのに悪戦苦闘していた。

          

 そして、平塚の片隅でジャニスジョプリンを大音響で聞いていた。
 巷では、『雨を見たかい』と学園紛争とベトナム戦争反対のシュプレヒコールが・・・

          

 線状降水帯が停滞してます。 雨が上がりません。
 梅雨明けのGoToトラベルまでしばし雨歌でも聞きこみましょうか。

   OMAKE