FC2ブログ
2020.01.28  まい?
 東京都心に最大降雪20㎜以上の大雪注意報が流れてます。

 Bookoffでタイトルだけが目に入り、衝動買いをしてしまいました。

 菅 淳一 (著) 「春風は、斬られまい」 を読み始めようとしてますが!

  助動詞「まい」の意味が気になり、調べてみました。
  ① 打消しの推量 …「~ないだろう」と想像する。
     (例) 彼は、もう来まい。
  ② 打消しの意志  …「~ないつもりだ」という気持ち。
     (例) 怠け者にはなるまい。
  ※ 「う・よう」の推量・意志に打ち消し(否定)が加わった意味。

 と言うことはー
 「斬ることができないだろう」 転じて、「斬られはしないだろう」
 または。
 「斬られないつもりだ」 転じて 「斬ることができないだろう」
 はたまた・・・
 頭の中で「斬」がチャンチャンバラバラに刃を打ち合ってます。

 まぁ、読み進めるうちに著者のタイトルへの想いが解き明かせるだろうと読み始めますわ。


2020.01.27  水仙
 水仙の花言葉は、『自己愛』『うぬぼれ』 だそうです。

DSCN9212.jpg DSCN9215.jpg

 色別の花言葉ではー
  白:尊敬、神秘
  黄色:もう一度愛してほしい、私のもとへ帰って

 今年も行けなかったが下田の爪木崎公園の水仙は見頃の満開かな?


2020.01.25  未題
 秋の置き土産が未だにぶら下がっておりました。

DSCN9205.jpg DSCN9210.jpg

 春にはチト早いあわてんぼうのバラさんが膨らみだしてました。


 さて、ゴーンは「通訳も許されずに8時間にも及ぶ取り調べを受けた」と訴えたが、辞める前の高野隆弁護士は「休憩時間も含む」としながらも「1日平均7時間」と自身のブログに書いてました。
 これに対し、東京地検の斎藤隆博次席検事は「取り調べは1日平均4時間弱であり、英語の通訳も同席した。虚偽の事実だ」と反論したそうな。
 両者の主張は完全に食い違っているがどちらが嘘つきなのでしょうか・・・

 そして、レバノンと云えば。 元日本赤軍メンバーの岡本公三(1947年12月7日 - )がベイルート郊外のアパートで「犠牲者には哀悼の意を表したい」と謝罪の言葉を口にしパレスチナに骨をうずめたいと語ったことがありました。


2020.01.23  空き家
 見上げた銀杏の大木は葉っぱが枯れ落ち幹や枝も寒そうです。

DSCN9042.jpg DSCN9046.jpg

 針金ハンガーなどを集めて作られたカラスor鷹鷲の巣も主が居なくなったか?雀orメジロたちが羽を休めておりました。 彼らが住み暮らすにはチトでかいようです。 身の丈を知っているようです。

 苗字「雀遊」は「たかなし」と読むそうな。 雀が遊ぶには敵となる鷹がいない方がいい、つまり「鷹無=たかなし」だそうです。
 同様に「小鳥遊」も「たかなし」と読みます。


 雀遊をさかさまにした三遊亭遊雀さんの落語でも聴きましょうか。

        

 女房の尻に敷かれっぱなしの甚兵衛は、ある日横丁の先生の元へ挨拶に行くよう女房に頼まれる。しっかりと口上を叩き込まれた甚兵衛は先生の家を訪ねるが・・・

 さてー 週末からの来週は曇りやグズついた天候だそうです。
 見上げる空も鉛色の冬空でしょうか・・・ 富士観望はおやすみか?




2020.01.17  願わくば
 久遠寺の三門に日蓮宗1月の設問?講話?が書いてあった。

  DSCN8817.jpg

 厳しい修行を重ねた偉いお坊さんの言葉なのでしょうが、「自ら」に「みずから」とルビが振ってありました。
 「チョット待て~」  と一言、文句を言いたい。

 チンコとマンコの粘着摩擦で発射された数億の精子が卵子を求める過酷なレースに勝ち抜き受精卵として十月十日を経て息吹いた生命は「みずから」ではないはず。 「おのずから」が正しいのではなかろうか?

 自ら願って世が幸せであろうと、個人の不幸の上に成り立つ世界が「平和」と云えるのであろうか・・・

 拙く短い文章で「幸福論」を語ることは難しいが、不条理・矛盾のカタマリがこの世であることの現実が目の前に広がっております。

 テナことをツラツラ考える今日この頃であった。


2020.01.14  身延線
 身延線(みのぶせん)は、静岡県富士市の富士駅と山梨県甲府市の甲府駅を結ぶ東海旅客鉄道(JR東海)の鉄道路線(地方交通線)である。

  開業 1913年7月20日  全通 1928年3月30日
  起点 富士駅  終点 甲府駅  駅数 39駅
  路線距離 88.4 km  軌間 1,067 mm

DSCN8589.jpg DSCN8594.jpg
 富士山や富士川などのローカル線ならではノンビリ風景が続きます。
DSCN8612.jpg DSCN8832.jpg

 富士-富士宮間のみ複線ですが他区間は単線の為、列車交換待ちや長時間停車することがあり、88.4kmの全線でも、所要時間は2時間半から3時間半程度かかる。
 身延線は前身の富士身延鉄道時代に作られた区間のトンネル断面および建築限界が小さく、低屋根車輛で運行していた。 後年、他線区から転用された電車については、屋根構造はそのままで折りたたみ高さの低いパンタグラフに換装したり、車輪のタイヤが薄い車両を選んだりするなどして使用されていた。
 国鉄分割民営化後にJR東海が導入したクモハ211形5600番台やクモハ311形も身延線への入線を考慮した設計となっている。
 過去には、甲府から御殿場線・御殿場または東海道線・静岡への直通列車も運行されてました。
 未來のリニア新幹線への直接乗換駅はないそうだ。 


3年前、身延線・善光寺駅から歩いて甲斐善光寺へ参拝しております。




2020.01.06  赤いきつね
 2年前の正月明けの遠足に笠間稲荷神社へ出掛けたことがある。
 門前の商店街のとある蕎麦屋さんではー
 稲荷蕎麦なる汁なしキツネソバが食べられます。

        Ppp1107200.jpg

 そして、年明けウドンを提唱している饂飩協会に乗っかり、武田鉄矢のCMで御馴染みのマルちゃんの赤いきつねを食してみた。


2020.01.02  初夢
 さてー  お屠蘇を飲んでお雑煮をいただいて・・・
 いつもノンビリユッタリのオイラですがー


 荘子伝・斉物論 『胡蝶の夢』  

   昔者、荘周夢為胡蝶。
   栩栩然胡蝶也。
   自喩適志与。
   不知周也。
   俄然覚、則遽遽然周也。
   不知周之夢為胡蝶与、胡蝶之夢為周与。
   周与胡蝶、則必有分矣。
   此之謂物化。

  昔、荘周は夢で蝶になった。
  ひらひらとして胡蝶そのものであった。
  自然と楽しくなり、気持ちがのびのびしたことだった。
  自分が荘周であることはわからなくなっていた。
  にわかに目覚めると、なんと自分は荘周であった。
  荘周の夢で蝶になったのか、
   蝶の夢で荘周になったのかはわからない。
  しかし、荘周と胡蝶とには、間違いなく区別があるはずである。
  こういうのを、「物化」というのである。


 さてー   今夜は。 初夢が見たいナー  初夢を見るゾー

    我、胡蝶の夢なりや。
      胡蝶の夢が我なりや。


 オイラは政治色の濃い野心家の老子より、無為自然を基本とした荘子が好きだ。 とは云え、教養の無いオイラには老荘思想が何たるかも理解できないがイメージとして「荘子が好き」なのである。




2020.01.01  新 年

    子子子子子子子子子子子子
      (ねこのここねこ ししのここじし)

      謹 賀 新 年

 
 アナタ様の健康を祝うと共に、今年もよろしく申し上げます。

    皇紀2680年 平成2年 西暦2020年  元旦



 2007年08月から始めたオイラブログも14年目突入です。
 毎日毎日、飽きもせず約5000件のネタアップは我ながら感心!

  一昔前の散歩でー  ねずみ  

 除夜の鐘が除昼の鐘に替わり、今年の初詣でどんな街並みに出逢うでしょうか・・・


 
 とあるブログにこんな一文が載っていた。

ある男が死を向かえて 今までの人生の道のりを振り返った
その道のりは、いつも傍らに、イエス様がともに歩んで下さった
二人分の足跡が残されていた
しかし最も苦しみの中にいたその時は自分の足跡しか残っていなかった
主よ、私の最も苦しかったあの時 何故 私を見放されたのですか?、
主は答えた
あなたが最も苦しかったあの時 私は あなたを背負って歩いていたのだよ。

 ニワカ仏教徒モドキのオイラは「同行二人」を思い起こした。
 「同行二人(どうぎょうににん)」とは、西国巡礼者などがいつも弘法大師と一緒に巡礼しているという意で笠に書きつける語。

 20年近く前に、約30日間で電車バスやヒッチハイクで四国八十八寺巡りをしました。
 あの白い法被は魔法を持ってました。
 公園で野宿をしても不審がられず、時にはお接待を受けることも。 大変貴重な体験を行ないました。

 キリストさんとお大師さんに共通点があるとしたら、「安寧と幸福」かな?  さぁ、静かに祈ろうではないか・・・・・


          
           青春バンザイ。 明日からも青春なのだ!