オイラは伊良湖から常滑・名古屋に2泊3の旅に出かけます。 ブログはお休みです。携帯からのUP方法を知りません。
 72時間の家出です。  どんな「出会い」があるのでしょうか?


 中島みゆき by 紫の桜 


 オイラの桜にまつわる地のベスト3は・・・
NO3 兼六公園内の『兼六菊桜』(まだ、行ってないが)
  花弁が300枚もあると云うが実際の所はどうょ? 石川県林業
  試験場樹木公園では140種が見られるらしい。(初見なり)
NO2 高山市荘川町の国道156号沿い御母衣ダム湖岸『荘川桜』
  1960年、御母衣ダム建設により水没する予定の照蓮寺、光輪寺
  の庭にあった樹齢450年以上という二本の巨桜を移植・植樹。
   ふたつの感動秘話があるんです。知って思いを馳せたいです。
NO1 伊東市の『さくらの里』・・・オイラの青春がー
  大室山のふもとにS52年に整備された新しい公園です。
  10月から6月まで開花が見られる種類の多さが魅力です。

番外は盛岡市の『石割桜』・・・元祖・ど根性でしょう。
別格は柏崎市の水源地公園と赤坂山。

   
  inogasira.jpg
      花曇りの井の頭公園はひっそりと静かなり。


 オイラがよく覗きに行くブログに気になる写真がUPされてました。 中央の波間?岩上? 人らしき影がみえるのだが・・・

    TURIBITO.jpg

 「写真の海の中にいるのは、釣り人です。釣り人って、孤立した防波堤にいたり、独特の感性を持っていて面白いですねえ。」  との、アンサーが届きました。
 オイラは釣りはやらないが吊り上げる快感は爽快でしょうね。いや、当りの瞬間が最高なのでしょうか・・・

 魚で思いだす曲は「およげタイヤキ君」と拓郎の「マンボウ」です。襟裳岬ほかで有名な岡本おさみ氏です。

 M22.jpg


 哲学? をさらりとした言葉に熨せるテクニックを我も身につけたいものです。そんな文章を書き綴りたいと心がけておるのですが・・・






    椿は『烈』 梅は『凛』 桃は『艶』
    では。桜、一文字は何と顕すだろうか?

 無恥なオイラには知らない事・違いが判らない事が一杯です。
 「ウグイスとメジロ」の違いは?
 「シラスとシラウオとコウナゴ。いわゆる、白小魚」

 実は「梅と桜」も去年までは知っていたつもりながら、この年のこの春にフト疑問が湧きました。五弁の花びらを描くとき、切れ込みを入れるのが桜と単純に考えていましたがどうやら異なるらしいことに気が付きました。改めて春を見渡せばその種類の多さにビックリ。百とも二百とも云われる桜の数に唖然とするばかりです。
 日本の春を象徴する「桜」の8割が江戸末・明治の交配種「染井吉野」であることを知っている人が多い中、人の手によって、育てられ守られている自然を目にして和む心のトキメキは何なのでしょうか・・・
 その一方、3万本のヤマザクラに蔽われる吉野山や「醍醐の花見」を秀吉の夢とWらせて観るのはオイラだけでしょうか・・・
 そよ風にたなびく散り際の潔さが心情に響くのか 「儚さ」だけがオイラを捉えて離さない「桜」を嫌いになりかけております。


 春は色を取りもどします。艶、豊です。心を鮮やかにします。

HANA44.jpg HANA22.jpg

HANA11.jpg HANA33.jpg

033.jpg HANA55.jpg


 去り逝く命もあります。 010.jpg


 春をテーマ・モチーフにした歌はたくさん生まれ育っています。
 ミリオン・ベストも然ることながらオイラのロングセラーNO3は、
   第3位 春のウララの隅田川・・・
        春よ来い。早く来い。・・・
   第2位 新春・迎春曲 宮城道雄 『春の海』
   第1位 ビバルディー 『四季』
 チト、渋すぎですか?  ユーミン・キャンデーズが定番なり?
 しかし、40年前のエレキ小僧はこのトレモロサウンドに嵌っていました。 テケテケの合間にマッタリトーンを奏でていました。


  The Shadows-Spring Is Near Here
   シャドウズ 『春がいっぱい』
  懐かしくない? 懐かしいでしょう
      そんな人はココをクリック



 でも、オイラの一番のお気に入りは「森田童子」である。
 
   桜の花びら 踏んで歩いた
   君と肩くんで 熱くこみあげた
   春よ 春に 春は 春の 春は遠く
   春よ 春に 春は 春の 春は遠く
   悲Lみは 水邑にとけて
   青い空の 青さの中へ
   青く 青き 青の 青い 青さの中へ
   青く 青き 青の 青い 青さの中へ
   哀Lい夢 花吹雪 水の流れ
     ンーン ンーン  春爛漫
  
 
 先週の日曜の事だが「スーパーGT500」鈴鹿の第1戦。予想通りNISSAN GT-Rがワンツーフィニッシュで開幕戦を飾った。SC430やNSXを抑え、優勝しました。
 国内はいいとしても、ルマン(出場するのかいな)や他の海外レースではどうなんでしょう?
 中島ジュニアが乗るF-1も始まったが今一「ト・キ・メ・キ」が薄れているオイラがそこに居た。 情熱を傾けた「ア・ツ・イ」季節は巡って来るのであろうか・・・



TVのサビ部分が気になり・・・
  倉木麻衣『夢が咲く春』
B面?You and Music and Dreamもgoo
作曲・作詞をネットサーフして見ましょか

 ついでに倉木麻衣をもう1曲『Time after time ~花舞う街で~ 』
  



 上空500mから空中散歩です。長崎県長与町で見つけました。
  第1弾 日本の中の日本列島
  第2弾 謎の丸い池
  第3弾 四国・観音寺市の琴弾公園
 と、第4弾は赤い橋の長い欄干?支柱? それとも・・・

 nagayo.jpg 黄円の中に延びる柱

 「中尾城公園」に懸かるエアロブリッジの途中にあるスパイラルスライダーという遊戯施設なのである。
n1.jpg n22.jpg

 ブリッジの支柱には、らせん状の滑り台、スパイラルスライダーが取り付けてある。全長六十三メートル。支柱の周りでぐるりと二回渦を巻き、高低差は七階建てのビルに相当する二十六メートル。一気に滑り降りると、想像以上のスピードを体感でき、そう快な気分になるそうな。
 でも、登る時はどうするんでしょうね。

 n3.jpg 写真内に登りのヒントが…

 わかりました? 詳しくは「スパイラルスライダー」にクリックを。
 長与町の児童よ、元気に遊んで大きく育てょー


今日はついでにもうひとつ。大阪・京阪電車の萱島駅です。
kayasima.jpg
駅構内を突き破り、屋根を覆う大楠です。 残念ながら地上構内の写真が見当たりません。大阪在住のどなたかレポートしてくれませんか?

2008.03.21  北国の春
Spring in Northern Country


 オイラは愛煙家である。市川昆氏のようなチェーンスモカーではないがヘビースモカーである。いわゆる煙草依存症であり、ニコチン中毒患者の病人なのである。
 そのニコチンが人名であることを知ったのは最近である。 1550年にタバコ種をパリに持ち帰ったフランスの駐ポルトガル大使ジャン・ニコ(Jean Nicot, 1530年 – 1600年)に由来するとのこと。

 物事の命名に個人名が付けられた事例はたくさん存在します。
 【柄井】川柳、沢庵【和尚】、隠元【禅師】、【宮崎】友禅、阿弥陀くじがそうだし、八百長(八百屋の長兵衛)、【成瀬川】土左衛門(力士)、出歯亀(出っ歯の池田亀太郎)、金時豆(坂田金時=金太郎)、金平ごぼう(金平=金太郎の息子)、のろま(野呂松勘兵衛=人形遣い)など人名から生まれています。

 人名に限定すれば、戦後のカイブツは笹川良一氏と池田大作氏が双璧であり、車メーカーならTOYOTAとHONNDAとSUZUKIか?
 と、横道にそれたが日本政府が4億1685万円を出した国後島の「友好の家」現地通称「ムネオハウス」はその後どうなっているのであろうか? 92年に日本政府が贈った四輪駆動車が「ムネオ号」と呼ばれていたが今も走っているのであろうか?

 紫煙をくゆらせながら北国の遠い春を待ちわびております。