[100円玉]を持って代々木公園に集まろう
ジャンケンに勝った人に現金を差し上げます



 ネットと口コミで人を集めます。参加者に100円玉と引き換えに番号引換券を渡します。主催者の司会進行役とジャンケンを行います。何回か繰り返し、勝ち残った一人と司会者の最後の勝負です。勝ったほうに集まった現金をその場で渡す。 と云う「一攫千金」ゲームを考えました。
 千人集まれば、10万。一万人集まれば、100万円です。数回のジャンケンで現金が手にできたら参加する人はいると思うのだが・・・ 暇人やガキ。たまたま通りががりの人やヤジウマなど集まりそうに思うのだが・・・
 司会者に勝った人にはその場で100円玉の入った重い袋をそのまま進呈。司会者が勝ったらその金が主催者の人件費・利益です。 これを3から5回くらい繰り返し行えば1回くらい主催者が勝つでしょう。何回何十回ジャンケンを行なおうとも最後の一回に勝てばいいのだから主催者に有利なシステムです。 これがオイラのネライです。

 てなことを考えましたが「これって賭博?」 警察に捕まるのであろうか? 賭博法違反に当たるのであろうか? 少なくとも事情聴取は受けるであろう。 しかし、参加者全員合意の上での取引です。現金引渡しが駄目なら合計総金額同等の商品を用意したらどうであろうか?

 どなたか意見聞きたい。知恵貸してください。


 明日7月1日は各地で山開き・海開きが行われます。オイラも夜勤明けでそのまま「富士山」に登るつもりです。 「願賭け」に行って来ます。  ので、ブログのUPは遅れることでしょう。 


 レッドソングをネットウェーブしていたらこんな歌に出会いました。 意味は知らねど聴きやすいメロディーです。
 紅花雨 - 趙詠華MV版  
 体制参歌か、反対鎮魂歌か? 歌詞意味が知りたいが・・・

 基本的にオイラはノンジャンルの唄聴き好きです。 が、ジャパニーズ・ソウル・ソングは聞きません。 民謡と演歌です。御詠歌や小唄・端唄も聴きこんだことがありません。
     benibana.jpg

 水田竜子 Who? と調べれば6・24に新曲『紅花の宿』が発売されております。(昨年の6月だったwa) みちのくシリーズ第3弾らしいです。

 神奈川・匿名Kさん、一緒に旅しませんか? 忙しいならば、鎌倉散歩でアールグレーの牛乳紅茶でもいかが? サザンの『忘れられたBIG WAVE』を聴きながら・・・
  荒波を乗り越えて 


 「赤」の付く歌のベストスリーをTVでやってました。
 Red Song NO.3  石原裕次郎 『赤いハンカチ』
     昭和37年の出来事

 Red Song NO.2  美空ひばり 『真赤な太陽』
   ジェロバージョン

 Red Song NO.1  松田聖子 『赤いスィートピー』
  Acoustic version

 オイラの好きなタクローの前妻・浅田美代子の『赤い風船』は何位だったのであろうか?  別選で『赤い靴』『赤トンボ』の童謡は歌い継がれて行くのであろうか?

 スタジオジブリの1992年7月18日公開映画『紅の豚』の主題歌を聴きながら複葉機「赤とんぼ」をネットウェーブしてみましょうか・・・

  さくらんぼの実る頃 
 どこを歩いてもアスファルトばかりですね。ぬかるみや砂浜が懐かしい。まして、裸足で大地を歩くことなどほぼ記憶がない。(ガキのころの田圃と海水浴くらいか・・・) 公園の緑の芝生には立て看板があり、散歩道には段差がある。
 そんな中、石につまずいたオイラ。足元の石を見つめれば「石である」と自己主張しているではないか・・・

 「い」「し」「て」「あ」「る」
 5枚のカードを用意した。  し≒じ て≒で として並び返してみた。 まず、「る」に注目し、右端に。その左に「い」・「し」・「て」・「あ」をそれぞれ並べてみた。

 「いる」・「しる」・「てる」・「ある」 となった。
  「いる」  入る・居る・要る・射る・炒る・煎る・鋳る
  「しる」  知る・汁
  「てる」  照る
  「ある」  有る・在る・或る   などが並んだ。

 「ある」の前に「い」・「し」「て」の3枚を並べてみました。
  「いしてある」  石で在る 医師で有る 遺子で有る
            意思・意志・遺志で或る
  「していある」  指定有る 私邸在る 四艇或る
            師弟・子弟・姉弟有る
  「しいてある」  敷いて有る 強いて或る 若いて在る
  「ていしある」  停止在る 諦視或る 提示有る

 「いる」の前に「し」・「て」・「あ」の3枚を並べてみました。
  「あてしいる」  当て字要る
  「あしている」  足手要る 足で居る
  「てあしいる」  手足入る

 「しる」の前に「い」・「て」・「あ」の3枚を並べてみました。
  「てあいしる」  出合い・出会い・出逢い知る
  「あいてしる」  相手知る

 「てる」の前に「い」・「し」・「あ」の3枚を並べてみました。
  「しあいてる」  試合出る
  「いあしてる」  いやしならば・・・
  「あいしてる」  ナニ? 愛してる

 「石である」から「出会い知る・相手知る」で「愛してる」が「意思・意志である」とつながっていた。


 と、文字遊びを勤務先のパソコンからUPを試みております。 だが、OSなのかソフトなのか? オイラの好きなYouTubeがワンクリックしなかったり、ペイントに部分切り込み・・・エェート横文字が出てこないゼ・・・が無かったりで戸惑っております。

 てなことで静かに夜が更けております。  そして、昨年9・26のブログに書いた「動・植・鉱」が懐かしく思い出されます。


 「NHKに写真を盗用された」と、縄田頼信氏が著作権侵害で告訴
 縄田氏は会見で「偶然、ニュースを見ていて発見した。NHKに抗議すると『取材先の許可を得ている』と答えたが、取材先には作品の所有権はあっても著作権はない。さらに見つからないように意図した作為的な改変が濃厚で著作者人格権も侵害したことになる。示談交渉では『故意ではなく過失、改変はしていない』と主張しており、証拠改ざんや隠蔽の疑念すら感じた。再発防止や社会への注意喚起の観点からも告訴を行った。民事訴訟で損害賠償請求も行う予定だ」と話した。
 いいぞ縄田氏。がんばれ縄田氏。正義は君に有る。
 巨大組織に守られ、横暴の数々を繰り返すマンモスNHKに立ち向かう蟻が北海道のヒグマになれ! 陰ながら応援するゾー

 もう一人の北海道のハゲヒグマ松山千春(52)が不安定狭心症で倒れたと云う。心配である。


雨音はショパンの調べ 

 
  雨上がりの散歩です。
625001.jpg 625002.jpg

625006.jpg 625015.jpg


  蝶に出合いました。蝶を見つけました。
625008.jpg   625007.jpg 
625010.jpg 625013.jpg
  ヒラヒラと舞い続ける蝶。 留まれと念じても通じません。
 
 そして、定点観測のタンボへ。 防鳥ネットが外されておりました。
625019.jpg 625027.jpg


 この蝶は羽が変です。天敵にかじられたのか? ギザギザです。でも、ケナゲにも生きているように感じました。
 ガンバレyoo 嫁さん見つけろyooo 子孫残せyoooo
  625020.jpg  625022.jpg


625028.jpg 625029.jpg

     625031.jpg
        ハテ? この花の名は?  これから夜勤nari


 オイラの貯金残高30円なり。 でも、3の数字の時は「アホ」にならず、ゼロが8個並んだ夢を見ました。 そう、3億円の宝クジは買わなければあたりませんyonee
 3億手にしたら世界が変わる事でしょう。 オイラは出版社を立ち上げて、「金にまつわる告発の月刊誌」と裁判を起こしたい。編集長は石井信平氏。ただ今、弁護士募集中。

 て、ことで夜更けの勤務先の夜景をクリックオンで音楽スタート
 11新
 

     夜明けとともに大都会「東京」の全貌の一端が・・・
    sinn027.jpg

sinn015.jpg




     

 8時に解放されたオイラは埼玉・蕨市の「河鍋暁斎記念美術館」をたずねました。住宅街の一画に静かに佇む小さな個人美術館です。

 河鍋 暁斎(かわなべ きょうさい、1831年5月18日(天保2年4月7日) - 1889年(明治22年)4月26日)は幕末から明治にかけて活躍した絵師。明治初期に投獄されたこともあるほどの反骨精神の持ち主で、多くの戯画や風刺画を残している。狩野派の流れを受けているが、他の流派・画法も貪欲に取り入れている。その筆力・写生力は群を抜いており、海外でも高く評価されている。


     kannnonn.jpg


     異端の一端  sixyoukiii.jpg


  bitukuri.jpg


       tayuu.jpg


 展示品は少ないが画集を眺めながら、買いてぃー と思いつつ中庭で一服。(ちゃんと灰皿があるところが心憎いゼ いいねぇー)

    raifuujinn.jpg


dejitarurixyuu.jpg


   『太公望図』   太公望図


 宮城谷昌光著の小説「太公望」全3冊を読んでみましょうか。  紅茶サービスまで付いて300円の妄想は明日の活力になりました。



 
  植物の種子を蒔きました  suikazura11.jpg


tane1.jpg tane2.jpg

tane3.jpg tane4.jpg

tane5.jpg tane6.jpg


  tane77.jpg  tane88.jpg

 (相変わらずのヘタな写真です。シャッターを押しただけです。)

 5個の種が芽を出しました。重い土を持ち上げて元気に育ち始めました。1本だけオイラのような風来坊が見受けられるが・・・  さて、このまま大きく伸びるかな?


  タクロー 『流星』

 座って半畳。寝て一畳。オイラの部屋は六畳間。
 と、云うことでオイラの食卓はごらんの通りです。いつかこぼしてパソコンがおじゃんになりますwa 

      ある日の夕食 画像-0203


 で、この2・3年自炊に目覚めております。アパートのとなりがスーパーマーケットのおかげで巨大な我が冷蔵庫は現金引き換えでなんでも手に入ります。
 
  198円の鯛の御頭 001tai.jpg

 まだまだ、食べ方が未熟です。目ん玉やゼラチンは苦手です。湯を注しスープを飲みほすまで悟れません。 食に感謝nari

 今日は「冷蔵庫の日」だそうな。
 賞味期限切れの食品が寝むっていませんか? 夏を前に整理しましょう。以外なものが・・・
     
        冷蔵庫の中で 凍リかけた愛を
        温めなおしたいのに・・・

 オイラの「愛」はデンシレンジで大爆発。
 「家に帰ろう」と云われようとオイラのアパートは埴生の宿。

 その昔、利用したレジャーホテルに掲げられた「愛の忘れものが目立ちますょ」の一言がなぜか?微笑ましく思い出されます。