ワンポイントリリーフだったらしく、池袋勤務から元の昼間の職場勤務地に移動です。 ショック・残念です。
 拘束時間が長い現場でしたが、「仮眠がある・クーラーがある・ネット環境がある」と快適に勤務していたが常勤者の手配がつき、オイラはお払い箱にポイ捨てです。 そして、入社時の勤務に戻りました。クーラーのない炎天下の車と人の流動管理です。出来れば秋以降に来たかったが業務命令には逆らえません。 まぁ、夏は暑い。太陽と戯れ、真っ黒になりましょう。元々、運動不足解消と選んだ仕事なのだから・・・ こんな受け取り方や身の切り替えが何も考えないオイラの信条nanoda
 今日から「昼間の立哨・夜の渋谷・渋谷で明け休み」の4日ローテーションが続きます。 さて、どうなることやら・・・・・


 暑い暑いand熱い熱いの夏はまだまだ続く。 昨日のつづきです。
 そうそう、忘れてならない夏の音に花火がありました。
  やっぱり、タクローnanoda  

   『口から涼』
☆冷麦と素麺の違いは?
 まず、太さ。JAS法によって明確に区別されております。そして、断面が角状の麺を冷麦。丸状が素麺。なぜ異なるかは「切るor延ばす」です。 さて、細いのはどっち?
 ソバ好きなら越後の「へぎそば」
     hegisoba.jpg
 蕎麦粉のツナギに海藻の一種である「ふのり」を使用し、「へぎ」と呼ばれる杉の器に小分けされたそばです。 並べ方が波模様に見えませんか? 薬味は「あさつき」←知らない?調べなはれ・・・


☆かき氷の東西対決
  蜜の掛け方で東西文化の違いがあるそうな。江戸弁と関西なまりの会話ではバレテしまいますのであえて標準語で。 どっちがどっち?
 「蜜は下。真白なかき氷は富士山です」
 「そのお山に赤い蜜をかけて・・・」
 「情緒がない。まず、氷の清涼感を味わいましょう。暑さでネバついた口中と乾いた喉ごしに冷たさを感じる奥ゆかしさがほしい」
 「かき氷は見た目だ。抹茶に小豆の宇治金時」
 「トッピングなら練乳やアイスクリーム」
 「マンゴーにパイナップル、桃にスイカのオイドンを忘れてごわすが・・・」 と、薩摩の白熊くんが乱入。  「オイラも入りたミャーナ」 と、名古屋の寄食のマウンテンがたらい盛りで登場。  「ニィハオー」と台湾からも参加。 篤いバトルが続く。

☆「心太」と書いて「ところてん」とは読めないゼ
 クロ蜜の関西風と酢辛子風。あなたはどちらで味わいます? 箸は1本派or2本派?

さてさて、「口から涼」は食事でしょう。 川床料理に鵜飼い料理。隅田川の天麩羅船。 あなたは誰と納涼料理を食しますか・・・


2008.07.29  冷から涼
 今日的「冷」の正しい取り方。 まず、室内において窓を完全に閉める。やおら、クーラーのスイッチを入れる。3分後には冷房空間が広がる。
 なれど、冷房機を止めて、「涼」の取り方を生活の知恵を工夫したいですね。 庭の片隅にヨシズで囲いを作り、盥に水を張り「行水」 その残り水で打ち水を施し、縁側で団扇片手に枝豆とビール。 ←こんな空間、どこにある?   と、云うことで「涼」について考えたnodearu

  『耳から涼』
オイラの7/11にUP出来なかった水琴窟の音色を聴きながら
  。.*.。京都水琴窟の調べ ゜・*:.
 河原のせせらぎ&波音など水がなせか恋しくなります。

☆風鈴&ウチワ
 江戸ガラス風鈴職人曰く、「たたく音ではなく縁をなどる・啜る音」を楽しむsouna  

  『目から涼』
☆金魚を飼いましょう
 昔ながらの丸い金魚鉢がお推めです。 ブクブクのエアーポンプは避けましょう。 少し酸欠の水中から口を出すしぐさを楽しみましょう。
☆アサガオ&ホオズキの鉢植えで育てましょう
 「名古屋式盆養切り込みづくり大輪朝顔」という20cmの大輪を咲かせる栽培方法が伝わっています。  ホオズキの花言葉は「偽り」
 でも、「清涼」という花言葉を持つシダ類のシノブは丸形や舟型の台座に植えられ、いわゆる「吊り忍」として地味な存在ながら根強いマニアに支えられている。
☆水石鑑賞&収集なんぞはいかが?
 水石(すいせき)とは、室内で石を鑑賞する日本の文化、趣味である。自然石を台座、または水盤に砂をしいて配置して鑑賞する。 詳しくは日本水石協会

 はい、名古屋のUさん。出動・出番です。
 後醍醐天皇の国宝級愛石で中国から伝来した『夢の浮橋』が徳川美術館に収蔵されているという。そこで今回の任務だが「とってきてほしい」  黙って持ってくるのではなく、写真に撮ってきてほしいのであるが・・・  夏休み展示中と聞くが。現場では撮影禁止なのでは? 要確認です。  無視・シカトされてもかまいません。こちらからの一方的かつワガママで身勝手なお願いなのだから・・・・・

  『鼻から涼』
☆蚊取線香を入れる定番のアレのチョイカワいい品を見つけた。
    おすわりタイプ  osuwari.jpg
 夏の香りは除虫菊の蚊取り線香でしょう。 蚊帳を吊り下げる習慣はなくなり、電気式やスプレーが便利になろうとやっぱり、コレ。 でも、何で定番が豚なのでしょうか・・・  そんな中、「戦う豚」を見つけました。
         katoributa2.jpg

☆虫除けといえば、「藍染の浴衣」
 「コマタの切れあがった粋な姐御」と形容される「コマタ」って、体のどの部分か、ご存じですか?

  さいごは『口から涼』は明日へつづく・・・



  夜勤明けの熱い・暑い中の渋谷散歩です。
sibuyahana2.jpg sibuyahana1.jpg

  明治通りの花壇 sibuyahana3.jpg


derarenai2.jpg 屋上に出られない階段

derarenai1.jpg 踊り場のない危険なドア


  渋谷駅前の御岳神社 ookami33.jpg

   ookami1.jpg ookami2.jpg
   狛犬ならぬ日本狼のブロンズ狛狼。珍しいそうです。


     
 阿久悠・吉田拓郎  「狼なんか怖くない」 石野眞子 S53年


  34階建てのタワーマンション tawa7.jpg
 約100mはちょうど「絶海のソウフ岩」と同じ高さです。
    tawa-m.jpg
 総数314戸、13階の1LDK広さ75㎡管理費他3万チョイの物件チラシが新聞に入っていました。



 テツちゃんのオイラは見逃しません。 0番線ホームは全国各地にありますが「0番出札窓口」は井の頭線渋谷駅にしかないのでは? 日本唯一であってほしい・・・
     sibuyaeki0.jpg



 五輪真弓 (静止画)

 都条例でどこもかしこも路上禁煙エリアが増えてます。 ですが、渋谷駅周辺には6ヵ所の喫煙スペースが有り灰皿も置いてあります。が、マナーが悪く灰皿近くの路上にもポイ捨て・投げ捨ての吸い殻がたくさん落ちています。なぜ、きちんと灰皿に捨てられないのであろうか? 愛煙家として、悲しい・寂しい・嘆かわしいことである。これでは近々灰皿が撤去されてしまいます。困るのは「捨てている君だ!」 もっとも、平気で捨てている人にとっては関係ないか。「路上は大きなゴミ捨て場」と勘違いする連中に天罰・天誅を加えようではないか・・・

 渋谷のマークシティにはシガーバー&カフェがあります。 
    コネスール渋谷店 hamaki.jpg

 思い出したように立ち寄り、「ダビドフ・ミニ・シガリロ」という細巻き葉巻を楽しみます。そこに「ROUTE66」という紙巻きタバコと出合いました。
   ru-to66.jpg

  オイラは煙児、元気な煙侍nari候



  詳しい地図で見る

 
 歩いて30分くらいの定点観測「タンボ」です。航空写真でも見れるかとUPしましたが中央の4っつの池(たんぼなのだが)がわかりますか? (左上の+をクリックしてください)

726oyako1.jpg 726oyako2.jpg
 近所の親子連れは田植えに参加したらしい。子供より親がその成長を楽しみにしているらしい。ダヨネ、子供は植物よりザリガニ・トンボだよな。
        726hasu.jpg

 歩く途中に奇妙な犬と出会いました。
     726inu.jpg
 靴を履く犬と後足部をリードで持ち上げる婦人。怪我をした犬なのか、老齢でうまく歩けないのか・・・

 そして、マックに立ち寄りパチリ。
     726ojisann.jpg
 どこにでも居そうなオジサンとありふれた光景ながら、オイラは本の後表紙の「66」を。ルート66の写真&紀行本を熱心に眺めておりました。 彼は今。憧れのルート66をバイクで疾走しているのであった。

 1枚の写真に説明を加えるヤボなことはない。と思いながらも説明をしなければならないオイラの未熟さを改めて知りました。 恥ずかしいことです。悲しいことです。 進歩がないショットしか撮れません。





 生活に潤いを! 有田焼で日常を飾りましょう。
 オイラは有田焼の繊細な優美さが好きです。 磁器の冷たさと白のコントラストが好みです。職人の技と匠にハマった時期もありました。
 現地、佐賀・有田にも行ったことがありますが東京でも身近に接することができます。 有名デパートの売り場です。買えなくともショールームはタダで見れます。 柿右衛門窯が赤坂に。今右衛門が青山・HONDAの裏手に。渋谷には有田焼だけを集めた戸栗美術館があります。

     arita11.jpg
 ここまで、整然と揃えると生活感がなくなりますが「このみの一品」で部屋をチェンジしてみませんか?  オイラのテーブルまわりは・・・・
arita001.jpg  sixyokuji.jpg
 ごらんのようにすざましいことになっております。 でも・・・
20071110190052.jpg arita2221.jpg
 時には「市川光山」で優雅なコーヒーブレイクを楽しんでいます。

 食べたら、排泄です。
     arita2.jpg
 こんな便器に腰かけたら出るものもでません。落ち着きません。 ならば、染付の便器はいかが?
     arita3.jpg
 お値段はショールームページで。
 洋式便座のないオイラがガキだったころの便所には染付のアサガオがあったなー 新聞紙で拭いたボットン便所を知らない子供たちが増えたことは進歩と言えるのだろうか・・・  アノ温水洗浄に初めて接した奇妙な違和感が当たり前になった今日このごろnari  でも、貧乏のオイラはまだ手動で後始末をしております。当然、便所掃除も自分で行っております。



 「美味しゆうございました」のフレーズは円谷幸吉氏を思い起こしますが今日は「土用の丑の日」 春の旅先で奢ってもらった名古屋の「ひつまぶし」美味しゆうございました。その節はありがとうございました。また、よろしくです。お礼とおねだりを忘れぬオイラnari
 で、街中で見つけたうなぎ屋。SLのオブジェに曳かれて思わず入りそうになりました。

       unagi99.jpg



 近頃。 このごろ、美術館巡りにはまっております。
 今日は府中市美術館の「民衆の鼓動―韓国美術のリアリズム1945-2005 」に足を運んできました。
 韓国に負けられないと(対抗心ではなく)熱い歌(10分のロングバージョン)を聴きながら、ユックリ・ジックリ・ドップリと現実と対峙してみてください。
ファイト!闘う君の唄を   (静止画)



   kann11.jpg
           キム・ジェホン 《空》  直径244cm


        kann22.jpg
       シン・ハクチョル 《韓国現代史》 260×130cm



kann1.jpg
 約20mの超大作。 何人描かれているのであろうか・・・


 シン・ハクチョル 《カブトリとカブスニ》 200×1952cm

  kann333.jpg

 kann334.jpg

 kann335.jpg

 kann336.jpg

 kann337.jpg

 部分的アップでもその迫力が伝わることでしょう。



 平成9年、97歳で亡くなった「牛島憲之」氏の常設展はリアリズムとは対照的に静かそのもの。
     kann2.jpg

 外では若い男女が何を語っているのだろうか?
   kann3.jpg

 府中の森は日差しが暑い一日でした。
          kann4.jpg



  [ネスレ、有給の休息20分召し上げ
   コーヒータイムいきなり無給に
   労働者1人年19万円分]

 インスタントコーヒーの「ネスカフェ」で知られるネスレが、労資慣行で認めていた一日30分程度の有給のコーヒータイムのうち20分間を4月1日から突然、無給扱いにしました。「“コーヒータイムは暮らしの一部、大切な時間”と宣伝していたのに」と職場で大騒ぎになっています。

 世界最大の食品多国籍企業ネスレ(本社・スイス)の日本法人ネスレジャパン(本社・神戸市)は兵庫・姫路、静岡・島田、茨城・霞ケ浦の三カ所に工場があります。

 各工場とも午前、午後に15分ずつの「コーヒータイム」とよぶ休息時間がありました。勤務時間内の有給扱いで、労働者は順次生産ラインから離れ、食堂に置かれた無料のコーヒーを飲んだり、リフレッシュに利用しています。

 会社は3月31日、各工場の作業班ごとに労働者を集めた朝礼(または終礼)で、「明日(4月1日)から、これまで1時間あった昼食休憩を40分に短縮する。短縮した20分については、勤務時間前半、後半に10分ずつの休憩を与える」と通告しました。

 有給だったコーヒータイム30分のうち、20分が無給の休憩時間にされたのです。

 ネッスル日本労働組合(笹木泰興委員長)によると、正社員の平均時間給は約2千2百40円。20分では7百50円です。会社は労働者一人当たり月約1万6千円(月21日勤務の場合)、年間では約19万2千円の賃金をかすめとることができます。三工場に約8百人いる労働者全体では、年1億5千3百60万円にのぼる勘定です。

 霞ケ浦工場では、「インスタントコーヒーメーカーなのに、コーヒータイムもサービスしないのか」「昼食休憩短縮で、食後のコーヒーは立ったままだ」との声が。

 労働者の声をうけ、ネッスル労組は一日、「組合との協議もなしの一方的で大幅な労働条件の改悪。認められない」と会社に撤回を要求。神戸東労働基準監督署と兵庫労働局に対しても是正指導するよう求めました。

               「しんぶん赤旗」2004.4.5付け





 「シロウトによる素人のための知ろうとHTML構文講座」
   ー引用囲みについてー

まず、引用のクリックボタンを探しましょう。
ウェブリブログの場合は (黄色丸の処を利用する)
   uebuinnyou.jpg
オイラの使っているFC2ブログはココ
   fc2innyou.jpg
ちなみに、gooブログはココをクリックしてからです。
   gooburogu.jpg
のようにそれぞれのブログ管理者&SE?が異なります。

 オイラのFC2は囲みに色が自動的につきます。
   aiueogazou.jpg
 構文はこんな感じです。<p>を削除すると一行減りました。
   aiueo.jpg

 ウェブリブログの場合は点線囲みで色も着かないようですがどうなっているんでしょう? シロウトのオイラにはわかりません。 ねぇ、oicuさん。おしえてょ。面倒がって説明してくれないのであろうが・・・

 オイラのブログではこんな使い方をしました。
 引用を2回繰り返したら


 と相変わらず自己満足のPR書き込みでした。