作曲:ベートーヴェン
  作詞:玄奘三蔵
  編曲と歌:つのだ☆ひろ

     ゴスペル風
    「般若心経」


   今年はお付き合いありがとうございました。
   来年もお付き合いよろしくお願申し上げます。


 
 後2日、「二重マルの苦」年が始まるまで、カウントダウン。
            ♪♪ ニューヨークは粉雪の中らしい・・・
 タクローバージョン 

 longtime.jpg Long time no see 視聴はクリックを

 「永遠の嘘をついてくれ」の入っているこのアルバムには刺激的・魅力的フレーズがあふれています。

   外は雨 外は雪 外は晴 外は鬼
   とんと御無沙汰 ぼくの内なる恋心
          阿木燿子 作詞

   このまま何かを待つなんて
   ワケもなくここはTokyo
          淋しい街 より

   悪くない 悪くない  月日の数も悪くない
   悪くない 悪くない  皆いい女だったから
   悪くない 悪くない  今夜の雨も悪くない
          マスターの独り言 より

   嘘をつけ永遠のさよならのかわりに
       やりきれない事実のかわりに
          中島みゆき 作詞

   くいしばるしかないじゃないか
   頑張ってみるしかないじゃないか
          生きていなけりゃ より

   生きながらえば 恥が多くなり
   目立たなく生きる スベを考える
   平凡という字を てのひらに書いて
   のどに流し込み 胃薬にする
          石原信一 作詞

   やさしくなれたらいい やさしくなれたらいい
        ほんのわずかでも 旅の終わりでも 
          石原信一 作詞


                    はぁ、疲れた。



  
   
   

 2008/09/25の朱鷺放鳥から100日近くたちましたが、想定内外の出来事が起きております。 2・3日見当たらないと心配していたら、野生動物に食べられ自然界のきびしさを晒した毟られた?羽根の残骸。本州に渡ったはぐれ・きまぐれ朱鷺は悠々と新潟のヘソと云われる見附市まで飛んでおります。 詳しくは地元・新潟日報のHPへ。
 
 朱鷺放鳥に刺激を受けたオイラは「朱鷺色のジグソー」と新カテゴリーを設け、4コマ漫画のようなショートショートが書きたい・描けたらと立ち上げましたが長期冬眠に入りました。 まぁ、これも現実。文筆の才能の無さにトホホです。

 同じ野生でも都会の鳩は贅沢です。
 わかりますか? 柔らかい中だけを啄ばんでいます。
   hato3.jpg
 パン屑には群がるハトも大きく硬いフランスパンは苦手なのでしょか? オットリ構え、しきりに周囲を気にしておりました。
      hato2.jpg
 静かに近づきましたがやっぱり、気付かれました。
         hato1.jpg

 200万画素の携帯カメラとパソコンのトリミングでUPしてみましたが、やっぱり望遠のガンデジがほしいなー  まぁ、1月1日にはオイラは億万長者になっていることでしょう。銀行営業日が待ちどうしいはずです。  てな、夢を毎日みておりますwa



 2008年、最後の日曜日です。もう仕事納めで正月モードを迎えている人も多いでしょう。 でも、オイラは年末年始の休みもなくお仕事です。働なければならないのです。でも、派遣切りなど厳しい世情の人々に比べ、ブログのUPにうつつを抜かせる環境で餅の一切れを食べられそうです。

   1228a010.jpg
 最後の一葉がしがみついております。 風に揺れ、フラフラと。寒さに耐え、ブラブラと。明日もぶらさがり続けるであろうか。 でも、春を感じる新芽が芽吹きだしておりました。
          1228a019.jpg

   1228z006.jpg
 木枯しのイタズラか? 瓢箪形に舞い集まる公開空地の落葉たち。 レンガや敷石の隙間にはど根性植物が春を待ち切れず芽をだし、たくましく葉を延ばしておりました。
1228z007.jpg 1228z010.jpg


 鉄ちゃんモドキのオイラには今年は残念なことばかりですた。
 まず、昭和39年の新幹線開業以来、日本で初めて登場した新幹線の車両が「0系」が消えたことです。 さらに東京発の寝台特急が廃止されました。 そして、JR東日本のホームから灰皿が消え去ろうとしております。  サミシーカナシー 無念残念nari
だが、新しいニュースが・・・  東京から名古屋を40分で移動しょうとするリニア計画に調査予算が付きました。  ウレシーヨロコバシー と無邪気にはしゃいでもいられません。コストと収益のバランスに無理があります。結局・税金の垂流しになるでしょう。ですので、オイラはリニア新幹線には反対です。地方路線切り捨ての整備新幹線計画も反対です。
 と、現実・現状の鉄路を見渡せば、「隠れテッちゃんモドキ」の看板を下ろしたくなります。



  飲みすぎに注意しましょう 
  George Yanagi&Rainy Wood - 酔って候"Yotte Sourou" (LIVE)

 伊藤若冲(1716-1800年)の屏風絵が新たに北陸地方の旧家から発見された新聞記事を読みましたか?
 jixyakutixyuukujira.jpg

 各社同じような記事でした。 でも、オイラは見つけました。元画?下絵?似た襖? 白黒ー墨で描かれた幻の屏風画の存在を。
 「週刊日本の美をめぐる」によるとこの屏風絵1928年(昭和3年)に大阪美術倶楽部で3100円で落札されたきり行方知らずということです。
        jixyakutixyuukujirabw.jpg
 見づらいかも知れませんが確かに似ております。今回の発見で評論家のみなさんのコメントがまたれます。

 でも、「幕末の奇想の絵師」歌川国芳(1798年1月1日 - 1861年4月14日)の描く「「宮本武蔵と大鯨」の迫力のほうがオイラは好きです。 エ?宮本武蔵が居ないではないか?ですか? 
kuniyosikujira.jpg
  中央上にしっかり乗っております。 只今、「決闘」激戦中!
          kuniyosiup.jpg

 オイラのツンドク(積読)本の一冊のカバーにも葵御紋の鯨が描かれていた。 今夜でも読みましょうか・・・
    kamikujira111.jpg  kjira.jpg





あのイチゴの乗ったバタークリームケーキはどこへ消えたのでしょう。

     

  昨夜は誰とどんなクリスマスケーキを食べましたか?
 ケーキ用のイチゴは種類が異なるようですが「各県対抗苺の新種開発」が進んでいます。 と云う新聞記事を目にしました。肉質が柔らかい越後姫は首都圏に出回らないようですが今年は食べに帰るゾー
       itigo.jpg
 
 今年はひとり寂しく「祈り」を捧げたであろう神奈川の光さんへ。
 「今からでも間に合います。オイラと一緒に食べませんか?」



 ジョンウー監督の「レッドクリフ」を見ましたか? 興行収入が50億を超えて、やっとガキ向けアニメ「ポケモン」の47億を抜いたらしい。今年の歴代4位になったらしい。
 と云うことで、彼の作品にユニークな音楽が載っておりました。

  「Silent Face Off」 


 千代田区在住の百姓の大親分。隠居も出来ず孫の行く末に対し発言することを許されず心配の実を現わす好々爺。仕事大好きも体調管理で今日はお休み。 ゆっくり御休みあれ。
 ちなみに、、慶應改元の際には候補の一つとして「平成」が挙げられていたがこの時は採用されず、124年後の1989年の改元の際に2度目で採用されることとなった。 そして、20回を迎えた。

   でも、オイラは今夜も夜勤なりnanoda



 日曜日と祝日に挟まれた平凡な日。 「暮れも押し迫り・・・」てなフレーズも無縁なオイラは相変わらずネットとニラメッコ。 バーチャルな世界の現実にドップリ。
 そんな中数ヶ月「ズートWHO?」な存在が・・・  ハンドルネーム「森野帽子」さんと「愛音」さん。ときどき、足跡が残されておりおふたりのブログを覗きにいくのですが実態・実像が見えません。ナリキリ・ナリスマシの匿名性がネットの利便性と特異性なのでしょうが気になります。 まぁこれからもヨロシクと云うことでチト書き込みしました。
 その一方、「N朗」さんや「グミ」さんのように自己PR・宣伝・広報etcに利用するブログは直接何も応援できぬがガンバって。とエールを送りたい。
 ともあれ、数少ない来訪者に感謝です。