秒速300kmとはどんな推進力を持った乗物でしょうか?

     

 アンドロメダ銀河地球を飲みこもうとしている。 人類滅亡の日が近いというのに政府やマスコミは何も言わない・発表していない。
 「WHY?」 答えは簡単。避難できないからである。
 避けることも出来ず座して、衝突のその日を待つのみなのである。
 でも、慌てないで安心してほしい。 その日は30億年後のことなのだから。このブログを読んでいる人は誰も生きていないのである。このブログの存在すら忘れ去られ、痕跡すら無い遠い未来の話なのである。

 オイラは今からネット銀河へ旅立ちます。


 オイラは悩んでおります。 考えています。
 来月30日10時から2時に尾張一宮で後輩の結婚式が行われ、招待されています。 朝一の新幹線で出席は当然ながら、その後どうしょうか? と、予定を考えています。 9/1朝9時には秋葉原に戻っていなければいけません。

  プラン A  猿投温泉へ
  sanage.jpg
 
  プラン B  吉良・西浦・三谷などの三河湾温泉へ
 三河湾に沈む夕陽を眺めながらの露天風呂にユックリノンビリ。

 次日は天竜浜名湖鉄道の車窓旅を楽しみたいnoda

 だが、名古屋に行くなら。
 ブログ仲間のかみふうせんさんやuwanosoraさんにも逢いたいが・・・
 「野の花」(一宮市西島町2-52-2)でオフ会でも開きたいがいかが?
 「あうら」(西之保清水田34)の珈琲も飲みたいしー
             名古屋方面の方、連絡待ってまーす。



2009.07.29  乗り鉄散歩
 オイラはチョイ鉄です。 チョイ鉄とはチョコット鉄道オタクのことで、チョッピリ鉄道マニアを指しています。
     729a022.jpg
 盲腸線でもある鶴見線で「海芝浦」へ出かけました。
729z013.jpg
 浜辺に一番近い駅として有名な信越線「青海川(おうみがわ)」の自然に対し人工護岸にある駅としてチト有名です。
  729q010.jpg
 東芝社員専用で一般乗客は駅から出れない珍しい駅として有名です。
      729q015.jpg
 JRホームでタバコを吸える駅は愛煙家にやさしい駅です。
          729q019.jpg

 車窓は運河と工場が立ち並び、その昔の引き込み線が静かなり。
729q030.jpg 729q029.jpg
729q027.jpg ただいま、実車の新人研修中
 運転席に数人の社員が熱心に指導教習しておりました。

 盲腸線ゆえの終着駅「扇町」駅はのどかnari
  30026.jpg
 「国道」駅には先の大戦時の機銃弾痕跡が生々しく残っています。
      729a023.jpg
 鉄路が運ぶ旅情はノスタルジーと未来を結ぶ・・・・・
          729q032.jpg
 やっぱり、旅は鉄道でしょう。 次はどこへ出かけましょうか?



 今日は“ななtwoはち”で「菜ッ葉の日」です。

 そこで野菜農家に捧げる童話(?)を書いてみたいと考えた。


    『とべないテントウムシ』  by yuuji
 むかし昔。 イエ、ちょっと昔。
 自然農法で安全安心野菜を作るお百姓さんが居ました。 でも、いつもアブラムシに悩まされていました。わがままな消費者は虫食いの菜を嫌ったからです。
 そこで古老に聞いたところ、油虫の天敵である天道虫を畑で育てることにしました。 でも、成虫に育った天道虫は里山に飛んで行ってしまいました。
 そこで今度は学者の先生に相談に行きました。
 ならば、「羽根の無い飛べない天道虫を開発すれば良い」と遺伝子操作で生物農薬となるべく昆虫を造り出したtosa

   めでたし・メデタシ・芽出度し・・・・・??????


 名古屋大学生命農学研究科の新美輝幸助教(資源昆虫学)らのグループが遺伝子の機能を阻害する新たな手法を用い、羽のないテントウムシを作り出すことに世界で初めて成功した。

 との新聞記事を読んだ人も多いことでしょう。

   でもね、と。
   疑問を訂する人が多い中、オイラもそう思うが・・・


 「だが、その結果の俺は…どうすればいいんだ? 父も母もない。俺は俺を作った奴の夢など知らない。人より早く老化し、もうそう遠くなく死に至るこの身が、科学の進歩の素晴らしい結果だとも思えない」
   (byレイ・ザ・バレル:機動戦士ガンダムSEED DESTINY より)




2009.07.27  嫌いな理由
   昨日UPの「御福餅」についてコメントをもらった。
     >何ゆえに赤福モチを嫌うの??<

 思い返してほしい。
 かの「船場吉兆」は兄弟仲が悪かったのか?グループの支援も受けられず、危機管理の意識欠如と女将の対応の不味さでマスコミに叩かれ閉店廃業を余儀なくされた。
 飛騨牛の偽装や事故米の不当転売元は倒産・刑事事件にまで発展した。

 に、比べ「赤福」や「白い恋人」は販売自粛にもかかわらず、販売再開が待たれた。  の、違いは何であろうか?

 あの赤福事件のさなか、「一番の原因者は私」と浜田益嗣会長(70)はさっさと辞任してマスコミから消えた。 だが、この会長は中々のクセモノ。鳥羽に所有する保養所とは名ばかり(節税の一環として会社名義)の豪華別荘を個人のみの私的使用し、数億円のクルーザーも持っているらしい。
 07年10月の偽装発覚の5ヵ月前には
2007年5月には、JR参宮線を廃止して駐車場にするよう提言し、物議を醸した。 『朝日新聞』2007年5月26日付の「“参宮線廃止、駐車場に”赤福会長、式年遷宮控え提案」によると、益嗣はJR参宮線を廃止して1000台規模の駐車場を整備すべしと提言。2月の段階で、森下隆生・伊勢市長や、地元選出国会議員らとの会合などで、廃止を提言したという。森下市長は「1年間交通量調査をする。結果を待ってほしい」と述べた。また、JR東海社長の松本正之に存続を訴える伊勢市議が出るなど、波紋が広がっている。松本は地元伊勢市の出身である。
                濱田益嗣 - Wikipedia  より引用

 そんな会社の商品をオイラは口にしたくない。無くてもオイラは不自由しないのである。 ゆえに、オイラは「赤福」は嫌いなのである。



2009.07.27  表示と選択
 映画「ミニミニ大作戦」の重要な小道具として登場していたミニクーパーが1600ccレース仕様のエンジンを乗せたオープンカーが400万前後で発売されました。 先日書いたスカイライン・クロスオーバーも400万円台です。 性能や使い勝手は段違いにスカイラインでしょう。でもネ、思想と文化・乗り心地と運転感ではミニクーパーに軍配が上がるのでは?
 ブランド力は「職人の篤い想い」の具象化のたまものです。
 選ぶとしたら悩みます。 あなたならどちらを選択しますか?

 先日、テレビで取り上げておりました。
   「のりたま」裏表示 noritama003.jpg
 「こしあん」が入っているそうな。
 ナニユエ? と問い合わせたら「企業秘密」だそうだ。
 ならば、ネットで「丸美屋 こしあん」で検索したら約14,500件 ながらその答えは見つかりませんでした。調べきれませんでした。

 オイラの好きなお手軽コーヒーにドトールがある。
   ナプキン裏 doto-ru.jpg
 ワザワザ、MADE IN JAPANの印刷がなされていました。 意味があるのであろうか? あきらかに過剰反応と思うのは我だけかい? MADE IN JAPANと印刷された外国からの輸入品であったら? のブラックユーモアは日本では受け入れないだろう・・・

 三日月ならぬ三日太陽騒動の興奮も冷めやらぬ(もうとっくに過去かい?)中、あるブログのコメントにドリカムの時間旅行という曲を知りました。


 指輪をくれる? 
 ひとつだけ2012年の
 金環食まで待ってるから 
 とびきりのやつを
 忘れないでね 
 そうよ 
 太陽の指輪







 オイラは「赤福」と「白い恋人」を死ぬまで一切口にしないと決意していた。だから、友人から貰った「御福餅」はおいしく口にしました。
        726aa001.jpg
 なれど。調べてみれば、この「御福餅」も表示偽装で立ち入り調査を受けていました。  
 ガッカリだぜ! ナニユエ?
 子供たちに語れる未来。 イエ、当たり前のことを普通にこなす日常はどこへいってしまったのでしょうか・・・・・


 先日の富士塚巡りの途中に出会った光景です。

     souji038.jpg

 当たり前のように路上清掃する車いすの老人。
 ほほえましく感激・感動しました。同時に日頃から何もしてない自分にも何か手助けできないか? と、お節介なオイラは自販機のお茶を差し入れました。
 でも。
 「いらん。茶は飲まない」
 ケンもホロロに拒否されました。
 私の行為はどう映ったのでしょうか?

 カナシー ムナシー ガッカリだぜ。

 電車内で時々目にする光景の「席譲り」
 素直さに欠ける譲られた人は「いいです、とか。次で降りますから、とか。 なんとか・・・」と理由を付けて断りますが譲ってくれた相手の立場に立っての言動でしょうか?  なにゆえ、「ありがとう」の一言と共に座らないのであろうか。

 「私は譲らない。だって、偽善行為だもん」
 数年前に聞いたギャルの一言が甦る。


 久々のオイラの田圃と神田川の定点観測散歩です。
   725005.jpg
        725009.jpg
725010.jpg 725000.jpg
     725024.jpg
7251111.jpg 7252222.jpg
7254444.jpg 7253333.jpg
        725029.jpg
        戻り梅雨が明けた土曜日の9時過ぎ散歩でした。



2009.07.25  廃墟の島
 4月からチャーターツアーが組まれ上陸が許された端島レポートをブログにUPした福岡の桔梗氏からの無断転用です。
    hasima.jpg

   廃墟・人工島で思い出すは67年公開映画「冒険者たち」
     オープニング&エンディング
   
 67年ロケ時で廃墟の島はその後どうなっているのでしょうか?  ここは一発宝くじでも当てて行ってみたいものである。  ・・・当てる前には買わなくては。今から買いに行こう!