3ヶ月定期健診に行って来ました。
 オイラは「ホジキンリンパ腫」だった。と過去形にしょう。

 そもそも、ホジキンリンパ腫とは
 リンパ組織を構成している細胞が、がん化(悪性化)してできた悪性腫瘍を悪性リンパ腫といいます。悪性リンパ腫は、ホジキン病と非ホジキンリンパ腫に大別され、それぞれにつき病変部の腫瘍細胞の形状やその配列状態の違いなど、いわゆる病理組織学的所見に基づいて病型分類がなされています。
 悪性リンパ腫は、わが国では、年間10万人あたり7~8人に発生しますが、そのうちホジキンリンパ腫は約10%程度を占めます。

 オイラにも良くわかりません。
 つまり、1億2千万の日本人の1000人のひとりとして選ばれたのである。この確率で宝くじに当らないかなー

 ことは4年前の夏ごろから首筋に腫瘍(いわゆるコブ)が生まれ、10円玉大になり、病院へ行き発見されたのである。
 手術・化学療法(この点滴剤が鈍痛をともなう不快から途中で止めたのだが)にて半年後に社会復帰。

 以来、今日まで生き延びております。
 まるで誤診であったかのように何事もなく普通に暮らしております。
 ですので、だった。と過去形にしょう。

 ですが、還暦を過ぎたオイラは20cc?の採血から50種以上の血液検査と医師の対面診察を「現代版お祓い」と思い通っております。





  喧嘩・分裂から何年? 
 02年の宇崎氏は二ューバージョン録音において、バックコーラスに小林幸子・都はるみを従えてレコーディングしておりました。

 さて、今日のネタは「スパイシー」なる人脈相関図なる検索サイトの紹介です。
 ちなみに、「仙義梵(せんがいぎぼん)」と入力すると。
     senngai01.jpg
 つながりの強いひと・キーワード・ウェブページ・うわさ 等の本人とその関係が判りやすく示されます。
 あなたも知りたい人の名を書き込んでみてはいかが?





  一目、遠くからでもその姿を見たい。
  見れば、もっと近くに寄りたい。
  会って、声を掛けたい。
  名乗って出たい。

  ・・・未練です。しかし、


 昨夜の松本清張氏原作「球形の荒野」を見ました。
 丁寧に創ってありました。
 1964年TOKYOオリンピックのポスターや当時の服装など。
 控え目な音楽効果が印象的だった。


     


 「球形の荒野」では筆跡が事件の発端でしたが、「カメダケ&津軽弁」がキーワードの氏の代表作『砂の器』を思い出しました。
 日本初のステレオ映画。と記憶するが・・・
 福島さんと云う効果音スペシャルマンがデンスケ(電池式テープレコーダーの俗称)片手に波の音・砂を歩く音・中央線電車音・静寂なる寺での鳥のさえずりなどの苦労話を20代のオイラは酒場で聞いたことがあったのだ。
 圧巻はラスト20分のピアノリサイタル演奏とともに丹波哲郎氏のモノローグ。時代が生んだ必然の殺人事件は単なる悲劇で終わらなかった・・・

 しかし、高井戸に住んでいた松本氏は大規模な環8高井戸清掃工場の建設に反対し、エゴ丸出しで晩節に汚点を残したことを知る人は少ない。



 第4土曜の上野国博無料日に行くつもりがサボりました。
 オイラブログへのサイレンスビジター関東近辺の美術館めぐり ~美術・美景・美味を楽しむブログ~ で美術鑑賞とクリックしました。

 株式会社ホギメディカル社長保木将夫氏の収集作品の展示紹介でした。 個人収集のこの手の美術館にはオイラは『?・!』が湧き出します。

 どこぞの低価格洋服店のボスが3億の所得を得た。との報道がありました。確かに会社で1番働いた人が高収入をもらうのは当たり前ですが、社員ボーナスに1万円を上乗せして1万人に配っても1億です。その1億をひとりじめするのがオーナー会社のワンマン社長の実態です。

 どこぞのワンマン会長が50億だったか100億で絵画を買い、「死んだら一緒に燃やしてほしい」と暴言寝言を吐いたジジィもいた。結局、数十億の損出で手放したのだが社員はナント感じているかを知っての上の行動だったのであろうか。

 「分散するのが惜しいと収集する」「財力に物を云わせ収集する」 どちらも理解できる。 「広く見てほしいと公開するのが社会貢献」と言うのも納得できる。
 だが、しかし・・・・・・・・・・・・・・・

 岩崎・静嘉堂文庫しかり、根津嘉一郎の収集舘しかり。etc
 数多の私立舘の存在をたずねるに思うのです。

 キャバレー王と云われた福富太郎氏の収集所有する河鍋暁斎始めとする幽霊画を見てみたいが彼の死後の公開か?分散か? が気になる今日この頃。


 話は突然変わって、中島常一氏をご存知か?
 渋沢栄一の孫である敬三氏(1896年・明治29年8月25日 - 1963年・昭和38年10月25日)は日本銀行総裁・大蔵大臣を勤めながら多くの民俗学者に資金援助をしていた。他にも多くの研究者に給与や調査費用、出版費用など莫大な資金を注ぎ込んで援助し、自らも民俗学にいそしんだのは、幼い頃から動物学者になりたかったものの諦めざるを得なかった心を癒したものとみえる。らしい。

 リーダーの資質、それは人を育てる。ことではないか?





 

    森田一義氏に捧ぐオマージュ妄想企画 
    こんなテレビ番組があったらイイナー
     『カミダノミ☆タモリ倶楽部』
    第34回「大糸線・おお愛しいへの旅」



  毎度おなじみの流転の番組、タモリです。

N:大糸線(おおいとせん)は、長野県松本市の松本駅から新潟県糸魚川市の糸魚川駅に至る鉄道路線(地方交通線)である。 なお、現在のJRの路線名は複数の地名から一文字ずつを取って付けられ通常音読みするが、例外的に大糸線と米坂線は両方の漢字を訓読みしている。
 
 ナニユエ? 糸松線or松糸線でないのか
 そもそも、松本駅 - 信濃大町駅間は、信濃鉄道により1910年(明治43年)開業しました。1926年(大正15年)1月8日 - 全線に電動客車の運転開始。
 その後、1935年(昭和10年)に鉄道省下の国鉄が大町-糸魚川に中部日本の横断線として北陸本線への接続線を設置した。
 1937年(昭和12年)6月1日、政府は民間から買い上げ、「名称変更潔しからず」と大糸線を強引に押し付けたのであった。  tosa

 国鉄解体後はJR東西日本に分離され管理運行されております。
 2010年10月、ハイブリットシステム搭載・新型リゾートトレインHB-E300系「リゾートビューふるさと」(指定席券510円)が毎日運転を始めました。
  rfurusato.jpg
 
   脱線はなし
 1966年の東大入試試験の社会地理において、
 「長野県の塩尻駅と篠ノ井駅を結ぶ国鉄路線名を答えよ」との設問。
 当時は選択やマークシートもなく、問題を出す鉄ちゃん教授に何人が答えられたのであろうか?

 松本から乗り込み南小谷まで車窓の初冬をたのしむ。
 南小谷よりディーゼルに乗り換え、小滝駅下車。
 小滝駅 - 平岩駅間は、1995年の集中豪雨による土砂崩れの影響で一部のルートが変更された廃線痕を歩くタモリ一行。

 そして、糸魚川駅ひとつ手前の姫川駅の姫川温泉でむかし姫だったオナゴと大宴会。


  OMAKE 1127zaq042.jpg 声を掛けたいがー




       

 1936年12月17日生まれの小説家・志水辰夫氏の作品のほとんどを読んでいるオイラは氏の『行きずりの街』が映画化されたと行って来ましたが・・・

 先日の佐々木譲氏の「笑う警官」同様に物たりなかった。

 考えるに映画と小説は別物の割り切りが出来ないのである。

 ゆえに、映像が素直に響かないのである。

 CDとライブはそれぞれが楽しめるのだが、小説と映画にはいつも今一の噛み応えの無さはナンなのであろうか・・・


 そして、今夜と明日2夜にて松本清張 『球形の荒野』がフジテレ系にて放送されます。
 75年 芦田伸介・竹脇無我らで映画化され、感銘を受け、原作を読んだ記憶が蘇ります。
 60年以上前の戦時下の諜報活動をどのように表現するか。「祖国・家族」をどう描くか、が楽しみですが説明セリフのやり取りではないか? と期待せず見てみよう。






 イタリア版ドッキリ「1コインを拾ったら?」
      
         ジェット機まで飛び出す弩派手さです。



 先日の箱根湯本駅前にて「静岡限定・桜えび茶づけ」です。
1128zaq061.jpg 1128zaq002.jpg
 右下の横にした普通のものに比べ、弩派手なパッケージでした。

 夕食はジミにおひとりさま食事です。
     1128zaq001.jpg
 石狩チャンチャ焼き風アマカラ山椒味噌をかけていただきまいた。



 久々のカメラ散歩です。
 と云っても通勤の上下の途中の立ち寄りです。
            

 マンション常夜灯に照らされたお月様。ハート型でした。
1124z003.jpg 1124z009.jpg
 朝方の西・南方面には、
1124z011.jpg 1124z012.jpg
 春先から観察した明治通りのエゾノコリンゴが色づいておりました。
1124z017.jpg 1124z020.jpg

 修理のあがったオイラの使い慣れたカメラのマクロレンズにて。
1124z023.jpg 1124z024.jpg
1124z027.jpg 1124z029.jpg

 春秋の二度咲く十月桜が見頃でした。
1124z039.jpg 1124z041.jpg
1124z044.jpg 1124z048.jpg

 渋谷の繁華街から歩いて15分の駒場野公園は静かなり。
    1124z053.jpg
          1124z056.jpg



    OMAKE 



2010.11.23  磁器とトキ
 先日の御殿場アウトレットです。
 デンマークの陶磁器メーカーのロイヤルコペンハーゲンです。
 伝統の職人技と会社経営の難しさを改めて考えさせられました。
 と云うのも、1770年代にボーンホルム島で良質のカオリンが発見されデンマークで初の硬質磁器を完成させた窯元がスリランカやタイで製品を創っているとの事。(確かに原産国表示されている)
 でも、コレって。たとえば、有田焼を備前や益子で焼くようなものではないかい? 当然、材料である磁器と陶器の違いは有るのだが・・・ 有田焼きの原料も今は佐賀・泉山の白磁鉱でなく輸入石なのだが。

 オイラは珈琲屋を開くにあたり、市川光山氏の作品や今泉今右衛門の職人技に魅せられ使っていたのだ。

 英国発、ジャパニーズ和チック駄洒落を披露しよう。
 磁器で有名なウェッジウッドが「トーキ」を創って新潟県に贈った。
    0620_01.jpg
 ウェッジウッド社は創業250周年事業の一環として、絶滅の危機に瀕する動物をテーマに陶器製フィギャリン「トキ」を制作。その売上金の一部を新潟県トキ保護基金推進委員会へ寄付する活動を行っています。 (June. 20. 2005)

 陶器でなく鳥の朱鷺です。
 バーズコレクションは朱鷺だけでなく、アメリカのイヌワシなどを各50体製作して、2415000円で販売もしていました。

 握手する両氏の下にあるLサイズの本物が展示されてました。
 60%offの966000は御殿場アウトレットならではでした。

 画像を探してもみつかりませんでしたが、『佐渡から「トキ」と「時」の話題あれこれ/佐渡トキの話題』なるブログに出くわしました。
  51211a_2.jpg 一般ピープル用¥65000也

 購入して家内からはヘンタイ呼ばわりされたNさんへ。
 60%offの今ならお買い得です。朱鷺に魅せられついでに弩変態道を奔りませんか?





 


 『夢想花』・『とんでとんで』・『まわってまわって』 ヒット曲いっぱい出してはるんですが「全部一緒やないかい。とんでとんでって歌って、アンタが飛んでいったな」
 と、元祖一発屋の円広志氏(1953年8月21日 - )は関東ではなじみがありません。
 でも、タレント業とは別に音楽スタジオ経営したり、大阪市内に自動販売機を数台所有しているそうです。 また、石垣島と伊勢に別荘を所有している。
 そんな彼の若いときの1曲を今日はUPしました。

   

 そして、YouTubeでネットウェーブしていたら、
   
 懐かしい女性に出会いました。個人的知人というわけではありません。その昔のGFが札幌出身の椎名恵さん(1959年8月13日 - )の大ファンだっただけである。
 今頃、どこでどんな生活を送っているのやら?