FC2ブログ
    森田一義氏に捧ぐオマージュ妄想企画 
    こんなテレビ番組があったらイイナー
     『カミダノミ☆タモリ倶楽部』
    第39回「大きいことはいいことだ」


 毎度おなじみの流転の番組、タモリです。

N:タモリの由来はズージャ業界用語の逆さ読みであることは有名な話です。
 会社社名も「大きくなれ」と小ちゃい小文字を嫌う会社もあります。 そのひとつにCANONがあります。

 Canon Inc. 法人登記・商号は「キヤノン株式会社」です。
 そもそも、1933年に創立された精機光学研究所が観音菩薩の慈悲にあやかりたいという気持ちから、同年発売予定の精密小型カメラを「KWANON」(カンノン)、そのレンズを「KASYAPA」(カサパ)と命名した。ところから始まります。
 そして、Canonブランド名を立ち上げ「キャノン」では、「ャ」の上に空白が出来てしまい、穴が空いたように感じてしまうので、それを避けたためと会社は説明してます。

   チョット待て! イチャモン その1
 anonの小文字は何ゆえ大文字を使用しなかったのか?

   イチャモン その2
 観音から転用なら、古来より日本文化の「余白の美」を継承しなかったのか? 世界へ飛び出すための切捨てだったのだろう。
 ならば、KANNOOONのユーモアをどう捕らえん?

        

 マヨネーズでおなじみのキューピーも社名は「キユーピー株式会社」と、大文字の『ユ』を用いてます。 何ゆえ大文字かと云うとー

 「チョット待った」とキューピー産みの親であるローズオニール女史の日本キューピークラブの理事長が乱入してきた。
 「キューピーの著作権は・・・」
 
 醜い大人の権利争いに巻き込まれたくなく、無用なイザコザが嫌いなタモリは即刻逃げるのであった。 





 毎年、恒例の新宿京王デパートの駅弁大会へ行ってきました。
 駅弁に限らず、買い物の魅力は選ぶワクワク感ではないでしょうか。

 人混みを掻き分けて、オイラのチョイスは天浜線・天竜二俣駅「鰻さくらどんこ」と上越線・長岡「雪だるま」です。
    121w003.jpg
 『駅弁の魅力と掛けてストリップショーに入る前と解きます』
 本来駅弁の魅力は「何が入っている?」の期待を車内で開いた時の感動なのだが、昨今は堂々とオープンに見せ興冷めしますが仕方ないでしょう。
          121w007.jpg

 パッケージの裏には「思い出イッパイ沿線まっぷ」が印刷されており、途中下車のお推めの気づかいもうれしいものです。


  さて、I.Z.さん へ伝言です。 「岳南方式で浜松合流しませんか」
 朝一の新幹線で掛川へ。天浜線・遠鉄を楽しみ昼に浜松駅へ。
 勤務明けのオイラはバスで浜松へ直行。 6時間7000円のレンタカー
 奥山線の廃線跡巡りから日本に2基しか残っていない石の凱旋門へ。
  (静岡県浜松市引佐町渋川にある「凱旋紀念門」を調べなはれ)

 と、ここまでは前にも書いたようなお誘いですが、

    ロケ地は三ヶ日駅でした。
   つづきは  

 また、天竜二俣駅では100円で運転台・扇形車庫が現役で活躍している雄姿が見学できます。

 さて、あなたに質問と空想力テストです。
 8m×6m×4mの空間を想像してみてください。
 約48平方メートル・30畳の2階建ての小さな家です。
 その広さ大きさを持つ「日本一の大天狗面」が浜松市天竜区春日地区に鎮座して“ニラミ”を利かせています。鼻の長さが4mなのです。
 想像できましたか? ピンとこないので立ち寄ってみたい。

 もし、1泊出来るなら? 家族同伴出来るなら? 次日は。
 「足助町・中馬のおひなさん」見学に行きませんか?

 I.Z.さんひとりなら豊橋駅 - 辰野駅間 195.7km の飯田線は?
 もし、乗り鉄なら駒ヶ根のソースカツドン、諏訪の塩天丼、甲府のホルモンとホウトウ。電車に飽きたら甲府から高速バスで帰京。ってコースはいかがであろうか?


    凱旋門情報は「前夜、その時・その瞬間 そして、永遠なれ」





 新田次郎氏『富士に死す』を読みました。おもしろかった。

 富士山を御神体とし、浅間大菩薩を信仰し、神と仏が合体して生れた「富士講」は角行(1541年2月10日-1646年7月15日)(ちなみに1600年関が原の戦いがあった)が開祖として江戸・関東を中心の広まっていった。
 角行‐日行(日旺/にちがん)‐旺心‐月旺 と続きました。
 この四代目にはふたりの弟子後継者がおり、「月心は初代角行様の教えを固く守れ、月行は初代角行様の教えを開け」と2派に分けそれぞれ5代を名乗らせたのであった。

 月心派は村上光清に引き継がれ、加持祈祷やお札売りなどわかりやすい方法で庶民に浸透させ、荒廃していた北口本宮冨士浅間神社を復興させる大事業をおこなったことで、「大名光清」と呼ばれた。
 一方の月行はひたすら荒行修行を行い、時には奇行変人扱いを受けるがその真摯な行動は行者そのものであった。

 伊勢出身の伊藤伊兵衛は薬問屋の手代見習い19の時、主人の名代として富士霊水を求め、初登拝にやって来たのであった。  から始まり、月行との出会いからの生涯記が生々しく語られている小説である。

 そして、5代月行から6代身禄を授かり、享保18年(1733年)6月10日、63歳の時、真新しい行衣を着て、厨子を馬に括りつけ御山を目指したのである。富士山七合五勺目(現在8合目)にある烏帽子岩で断食行を行い、35日後にはそのまま入定したのであった。

 富士塚めぐりをするオイラは昨年夏に海蔵寺「食行身禄」の墓に行っていたのである。
   『 2010.08.05  炎天下のG3徘徊 』


      さて、今年は何基廻れるだろうか?




2011.01.19  善意の潮流
          

 それは美談なのであろう。 善行であるはずである。
 全国47都道府県のすべてに広がり、300件もの多くに達したそうな。
 しかし、「付和雷同の浅はかな渦潮」に見えるのはオイラだけ?

  『しない善よりする偽善』

 アノ「競艇のアガリを掠め取りばら撒く」笹川良一の「一日一善」を実行する日本財団の助成事業で成り立つ日本ファンドレイジング協会が日本で初めて、Giving Japan(寄付白書)2010年を発行しております。

 30年前、新宿ベースに遊んでいたオイラ。
 大ハコの喫茶店で奇妙な格好をした新聞配達員に出くわした。
 タイガーマスクファンであった友人が「ガンバレー」と声援を送った処、彼はバツグンのコントロールで夕刊を投げてくれた。
 噂によると、新宿ではチト有名人であり、東北からの集団就職組で内気な自分を変えたいと(今で云う)コスプレで目立ちたい・変身しているそうな・・・・・
 彼はどうしているであろうか? ネットで調べてみた。

  バージョンアップか? taiga.jpg
 今でも元気に働いている。との目撃談が寄せられていた。

   「継続は力なり」を身を持って実践する彼はスゴイ!!!


  この調子でさらに広がると、
  そのうち 「yuusuke」などと名乗る方が
  もしかすると現れるかも知れませんが、

  だからといってそれは絶対に私ではなく同名の別人なので、
  悪しからず。


  残念ながらいまの私には、
  善意を人様に届けられるだけの余裕を、
  持ち合わせていないのです、

  経済的にも、
  気持ち的にも。

     (チト、気になるブログからの丸々転用・一部書換えです)

 ですが、この「善意の輪」が寄付元年、新しき潮流にならんこと節(切)に願いたいが、「苺が一口たべたかったyuusuke」なる一文の餓死者が新聞の片隅に載ったら、それは確実にオイラです。 タバコ1本の立ち込める煙に包まれたいな・・・・・






  地図に道が無い。断崖絶壁の行き止まりか?
  魅惑的ヘアピンカーブが続くではないかい。

 山梨県身延町と静岡市の安倍川最奥の梅ヶ島温泉を結ぶ豊岡梅ヶ島林道である。
     15年前までは abeto01.jpg

 県境では行政予算の違いからこんな光景もよく見受けられました。
 今では、完全舗装され便利になりましたが冬季通行止めです。

 静岡側から登ると10以上の滝が見られ、隠れた穴場です。
 その上、深山幽谷という表現が適切な環境に梅ヶ島温泉がある。

 さらに登り「安倍峠」に差し掛かると

     1994814-abetouge1a.jpg

 4/11-4/14 5:45と8/31-9/2 5:44ごろにはダイアモンド富士が拝めるらしい。

 静岡集合1泊2日の皆さん大好きな宴会付オフ会を開きませんか? 
  12時  静岡駅 集合
       滝巡りをしながら
  17時  梅が島温泉 着
  19時  宴会 開始
  21時・・・  就床
  次日は5時起床、5時15分には旅館出発
  05:30から安倍峠にてダイアモンド富士を狙う。
  午前中  身延山・久遠寺へ
    (途中にブッポウソウの繁殖地で飛ぶ鳥を狙ってみますか)
  午後は  本栖湖経由で富士山撮影しながら
      (時間・体力があれば御殿場廻りで)
  17時  富士宮にて解散
 てな、スケジュールでいかがなものでしょうか?





     

 1995年(平成7年)1月17日(火)に発生した大規模地震「阪神・淡路大震災」は国民の意識を確実に変えた。 日本における「ボランティア元年」とも云える活動はその後に活かされていた。
 2006年(平成18年)5月2日と2007年(平成19年)7月16日の2回に渡る新潟・中越地震はオイラの実家の全壊と瓦礫に取残された母の救出へ。
 見知らぬボランティアのみなさんのおかげで跡片付けが楽だった。と感謝する姉。 実働もさることながら、「おはよう」の会話、混乱からの「一抓まみ」が再生の出発だった。と振り返る。

 マスコミは今日も新たなネタ探しに奔走しているであろうが、「伝える意味意義」を己に問うてほしいものである。


 作り過ぎて、残った切り干し大根を御飯にまぶして食べてます。 なにせ50gが数倍に膨らんだものですから。
       

 その復活と云えばは伊藤若冲の「果蘇涅槃図」を以前UPしていた。

    CCF20100321_00000.jpg

    それは昨年の4月8日「釈迦誕生日」のことでした。




 今日は「タコの炊き込み御飯」と「切り干し大根」
   うまくいったnoda 116w008.jpg
 昨年チャレンジした切り干し大根、バージョンアップで竹輪と油揚げ入りなのだ。 オイラは産地にはこだわらないが切干だけは国産を求めます。戻しの水の水質の汚さで中国産は雑アバウト過ぎるのにこりたのである。戻し水から煮込み、市販のダシ入り素麺液で味付けし、ごま油をたらして完成です。


 苦行と功徳の「同行二人」のナンチャッテ遍路チャレンジ
   1月15日まで48.16km
 第七番札所  十楽寺(じゅうらくじ)
   ↓  4.2km  (トータル 21.7km)
 第八番札所  熊谷寺(くまだにじ)
   ↓  2.4km  (トータル 24.1km)
 第九番札所  法輪寺(ほうりんじ)
   ↓  3.8km  (トータル 27.9km)
 第十番札所  切幡寺(きりはたじ)
   ↓  9.3km  (トータル 37.2km) 
 第十一番札所に向かってテクテクボチボチトボトボ歩いてます。


  ところで、CMのアノオッサン誰や? と思う人も多いと思う。
  




    森田一義氏に捧ぐオマージュ妄想企画 
    こんなテレビ番組があったらイイナー
     『カミダノミ☆タモリ倶楽部』
       第38回「 北条早雲 」


 毎度おなじみの流転の番組、タモリです。
 今日は歴史のお勉強の時間です。 その2だよー

N:永禄3年5月19日、桶狭間にて織田信長の奇襲に敗れ戦死した。
 今川義元は1519年生れであり、その年に北条早雲は死んだ。

 司馬遼太郎氏の『箱根の坂』(講談社発行、全3巻)を読んだ人も多いことでしょう。

 時は室町末期の応仁の乱。
 この戦乱は血縁家督騒動が全国に広がっていったもので、まだ下克上の時代ではなかった。

 文明19年(1487年)北川殿(6代当主義忠の正室)と龍王丸(7代となるべく主)は京で将軍義尚に仕えていた伊勢盛時(北川殿の兄or弟、史実にて確認未決)に助けを求め、実質支配していた小鹿範満(義忠の従兄弟)の駿河館を襲撃して範満を殺した。龍王丸は駿河館に入って元服して氏親と名乗り、今川家の7代当主となった。
 伊勢盛時には富士下方12郷と興国寺城が与えられた。時に55歳。
(早雲の出生には永享4年(1432年)又は康正2年(1456年)の2説)

 繰り返すがあくまでも、この時期・年代は血縁家督騒動であり、成り上がりや領土拡大の覇権思想はなかったのである。

 7代の長子:氏輝が若くして夭折し、同じ子である義元が9代を受け継いだのである。

 一方の伊勢盛時こそ北条早雲であるが自ら北条を名乗った史実は残っていない。
 その後、「箱根の坂」を超えて小田原に侵入して城を構えた。

 ここに早雲の野心が具現化し、戦国時代の幕開けなのである。


 さて、前回の今川義元や今回の早雲を「我らがタモリ」どのように取り上げ、切り込んだら斬新なタモリヒストリーとなるのか? 模索中。