「受け取り拒否」の意思表示は「知らなかった・届いてない」と言い張ることが出来る。 しかし、開いてみると訴訟開始の裁判所出廷の呼び出し状であった。
 てな、経験があるオイラにはブログネタのような刺激的毎日を送るポストマンの話が気になった。

 いつものように郵便を配達するポストマン。
 1通の書留郵便を本人確認のうえ判子を貰おうとしたら、「内容も確認できないので印鑑は押せない」と言われたそうです。
 「お宅様への郵便物ですので受け取りのサインか認印がいただけないなら渡せません」とマニュアル通りの対応。
 の、押し問答があったそうなー

 ささいなことです。
 ですが、

 ノーサインのまま渡し、開封され、突っ返されたら大変なことになります。ポストマンの言い分に間違いは無く適切です。
 ですが受け取る方の理屈にも一理あるとは思いませんか?
 内容が気になるなら受け取る。無視するのも選択です。
 内容証明の書留郵便を受け取って苦い経験を持つオイラでした。


 3月31日に誕生届けを出した子は早生まれです。
 4月1日提出(この日はまだ早生まれ対象処理されるとも聞いたことがあるが)の子は同学年でも比較的発達過発育良く利発に扱われるそうな。 (6・7才児の364日はかなりの幅があります)

 1日違いの年度末、新年度が明日から始まります。
 20兆とも云われる復興予算の本年度関連はどのように施行されてゆくのでしょうか? 一律の線引きで明暗を別ける行政の困ったものですが、それしか選択肢がないのも事実です。
 幅を持たせて。とか、そこを何とか。とかの曖昧模糊のファジーは人のヌクモリですが付和雷同に流されるのも『人』です。
 人間関係って、複雑ですね。 だから、おもしろい。




 今、あなたは車を運転してます。
 人も車も少ない田舎道を走ってます。
 目の前のバス停にいつ来るかわからぬバスを待つ3人。 20代の美女・40代の男性・60代の老婆です。「乗せていってほしい」と頼まれました。しかし、車は2座席のオープンカーだった。

  さて、あなたはどうしますか?

 テナ質問会話から始まるアクション映画を観ました。
 設問とは全く関係なく、ストリーはハッピーエンドで終わりました。

    『 ? ! ? 』


 「あなたの目の前に川が流れています。深さはどれくらいあるでしょう? 1、足首まで。2、膝まで。3、腰まで。4、肩まで。」
 「なんだ、そりゃ」
 「考えちゃダメよ。パッと思いついた印象で答えて」

 テナ会話が書かれた福井晴敏氏の『川の深さは』を読みました。
「彼女を守る。それがおれの任務だ」、そう言う傷だらけの少年。彼をかくまった元警官は、彼との交流を進めるうちに「底なしの川」に巻き込まれていく。その中で元警官はこの国の暗部を目にしつつ、かつて持っていたが現在失っていた熱いものを取り戻していく。

 「これはね、あなたの情熱度を表してるの。足首までって答えた人は、あんまり情熱のない人。膝までは、あるにはあるけどいつも理性の方が先に立つ人。腰までは、なんにでも精力的で一生懸命、いちばんバランスの取れてる人」
 「肩まではどんな人だい?」
 「情熱過多。暴走注意、だって」
 なんとまあ。グータラの歳月にどっぶり浸かっているこのおれが、情熱過多とは。褒められて嬉しいような、そんなことで喜ぶ自分が情けないような、複雑な心境だった。 

  おもしろかったです。 

 映画化された『亡国のイージス』『終戦のローレライ』の原作者です。07年の『平成関東大震災 -いつか来るとは知っていたが今日くるとは思わなかった-』を読んでみたくなりました。

 ここで書き終わったら、不満が残るアナタに映画の続きです。

 3人の中からひとりを選ぶのでなく、60代の老婆を乗せ40代の男性に運転させて行かす。 自分と20代の女性が残り、バスを待つ。 でした。

 なかなか、エスプリのきいたウエットな行動行為ではないかい?
 オイラもそんな選択をできる男になりたい。

    『心掛けたい』



 風船と云えば球体です。 で、球体の展開図を調べてみました。
     q001.jpg
 まずは上のような一般的から下図の変形例です。
    q002.jpg

 ですが単純に正三角形の組み合わせの20面体は?
       20mentai.gif

 あれこれネットで探してみたら、正60面体が出てきました。
   p_dodec_dev.jpg

 まぁ、とりあえず正20面体を作ってみましょうか・・・

とりあえず、ガーゼを買ってきて、全体を水糊で繊維を硬くしました。 1辺5cmの正三角形の線にそって切ると、
       20w008.jpg
 裏からセロテープを張り、組み立ててみました。
       20w010.jpg
 アバウトな手作り感ただよう正20面体の立体が完成。

 このイメージを膨らませ、中に浮かせる装置を組み込みます。





 朝の露天風呂に入り、ゆっくりと湯田中駅に歩いてきました。
 駅併設の「楓の湯」は10時から21時で入湯かなわず残念。
   
 328www.jpg 駅舎天井布

 「黒姫伝説」にまつわるこの地はレトロな探索地が多いです。
 入湯する猿に出会える野猿公苑や志賀高原へも足を延ばせます。
          後ろ髪を引かれつつ、電車に乗り込みました。

 リンゴ・桃・梨・葡萄・・・栗 それぞれの果樹木に合わせた枝振りの剪定は春を待つ今ごろから始まっておりました。
328w071.jpg 328w068.jpg

 20年前にギャルとサイクリングしたので、今回降りなかった「小布施」は画狂人の北斎舘が有名ですが、地震後の計画節電が行なわれているこんな時は「日本のあかり博物館」にも立ち寄りたかったです。

私たちは現在、なんの不便もなく夜の暮らしを送っています。
しかし、今日の照明に至るまでには、長い道程がありました。
太古の昔、私たちの祖先は、一本の木の枝を燃やした灯火によって、夜の闇の中を動き回ることを知ったといわれます。そして次第に、さまざまな専用の道具や燃料が、日々の経験の中から生み出されていきました。
そしてこのように作り出された道具の一つ一つには、より便利により明るくと求めて止まなかった人々の知恵と工夫を見ることができます。

 ふたたび須坂にて1000系「ゆけむり号」に乗車です。
328w075.jpg 328w077.jpg
     このワイドビューは魚眼レンズの出番でしょう。
     328www079.jpg
328w081.jpg 328w084.jpg
 にわかに天候は冬の吹雪へと急変しました。
328w086.jpg 328w087.jpg
 
     328www097.jpg
 しかし、長電長野駅は地下にあり、濡れずに便利です。
328w100.jpg 328w101.jpg
 地上のJR長野駅前は積雪こそ見られなかったが春遠し。

 2250円の2日間有効の長野電鉄全線乗り放題のキップでユックリアクティビテーに楽しめなかったのが残念ではあるがタップリの乗車を満喫した長電記でした。
 そして、JR快速妙高に乗り換え、実家の柏崎へ移動したのである。


    おまけの信越線日本海の車窓
328ww124.jpg 328ww132.jpg
328ww145.jpg 328ww147.jpg




東京は寒い日が続いてます。 新潟も雪が舞ってるそうです。
 そんな中、久々の駒場野公園散歩です。
327ww007.jpg 327ww012.jpg
 垂直に天だけを目指す枝振りのアンズが満開でした。
327ww003.jpg 327ww019.jpg
 三分咲き?の小彼岸桜は本格的『春』には早すぎました。
327ww015.jpg 327ww018.jpg


 財団法人・日本さくらの会は平成4年(1992年)から3月27日を「さくらの日」に制定しました。 東日本大震災で花見どころでない毎日が続いてますが「2011春の桜」は今年しか見れません。なので、過去桜の記録です。

   327w316a002s.jpg 2009.03.16
   327w429z077s.jpg 2010.04.29
 327w52zzz063s.jpg 2010.05.02

 2007年08月のブログ開設から1500件弱の書き込みを行なってきました。 「桜」で検索 すると102件のヒット。「鉄道」では76件。 かなり片寄っております。

327wiwakura001.jpg
 上は2008.04.02の愛知・五条川 下は2009.04.07の井の頭公園
327w48UU054_convert_20090406155004.jpg

  さて、今年はどこへ桜散歩に出かけましょうか?




    森田一義氏に捧ぐオマージュ妄想企画 
    こんなテレビ番組があったらイイナー
     『カミダノミ☆タモリ倶楽部』
    第47回「三陸海岸南下鉄道を行く」


 岩手県沿岸部を走る三陸鉄道は16日、地震発生以降、運休していた北リアス線(宮古―久慈)のうち陸中野田―久慈の3駅間で運転を再開した。当面1日3往復で、復興支援として片道380円の運賃を22日まで無料。 20日には宮古―田老間も運行再開。


   何はともあれ、再開おめでとうございます。
 

 M9.0の未曾有の大地震でズタズタに切断され復旧運行再開の目途の立たない太平洋三陸海岸を走る鉄道に紙上乗車してみました。

 新幹線全線開通により、通過駅危機の青森・八戸が出発起点です。

 八戸線は、八戸駅から久慈駅を結ぶJR東日本の鉄道路線である。
  (区間距離64.9km 駅数:25駅 最高速度:85km/h)
  鮫駅 蕪嶋神社 春のウミネコ繁殖期は晴れても傘が必要。
  種市駅 龍澤大滝 瀧澤神社の裏手にある神秘的な滝。
  久慈駅 久慈琥珀博物館 駅から離れているがバス送迎有り。

 久慈駅を発車する列車は上り列車しか存在しないトレビアはさて置き、駅弁ウニ弁当を買い込み、対面ホームへ。

 北リアス線は、久慈駅と宮古駅とを結ぶ第3セクター三陸鉄道。
  (区間距離71.0km 駅数:16駅)
 各駅には愛称が付けられ、地元では本来の駅名より有名。 
  黒崎展望台・アンモ浦展望台・北山崎展望台など絶景ポイント。
  田老駅 真崎灯台からは360度リアス海岸を展望が見渡せます。

 宮古より山田線下りの釜石方面に乗り換える。
 山田線とは盛岡駅から宮古駅を経由し釜石駅までのJR東日本路線。
  (宮古釜石間は55.4km 駅数:13駅)
  地元岩手県出身の原敬首相の我田引鉄に関わるスタンスの実例。
  宮古駅 浄土ケ浜島巡 奇岩変化に富んだ美しい景観地。
  釜石駅 鉄の歴史館 安政4年に生れた近代製鉄の隆盛発展史。

 釜石駅からは三陸鉄道南リアス線で盛駅まで走ってます。
  (区間距離36.6km 駅数:11駅)
  「独身交流会企画列車」や「産直列車」等イベント列車多数。
  恋し浜駅 元々は小石浜から改名、ホタテ絵馬に恋愛成就祈願。
  盛駅 ホタテハンバーガーや三鉄クレープなど憧れがいっぱい。
  日頃市線:盛-岩手石橋9.5km 赤崎線:盛-赤崎 2.0km 貨物線有。

 仙台~八戸の400kmを弾丸直通運転する企画列車も走る。

 盛駅から気仙沼駅までは大船渡線の一部を利用します。
  (区間距離41.1km 駅数:11駅)
  大船渡駅 碁石海岸 変化に富んだ探策路が整備されている。
  陸前高田駅 海と貝のミュージアム 約6000種・11万点の展示。
  気仙沼駅 今年のつばきマラソン大会は中止。

 気仙沼まで来たら「緑の真珠」と呼ばれる大島に立ち寄ろう。


N:途云うことで三陸南下鉄道旅は来週へと続くのであった。

  



  
2011.03.25  元気ですか
  元気ですか 


    新宿の朝7時です。 (携帯カメラにて)
    325w001.jpg
 木漏れ微が春を告げてます。
325w002.jpg 325w003.jpg

   今日の一歩が明日へと続きます。
   みんな元気に立ち上がろう。
   きっと笑顔で昔を語ることが出来るでしょう。



 長電ののどかな単線・屋代線の掛け軸車窓を楽しみました。
324w016.jpg 324w023.jpg
 車両マニアには堪らない長電の車両基地がある須坂駅です。
324w032.jpg 324w031.jpg

 龍が臥しているように見える471.5mの臥竜山(がりゅうざん)ふもとの須坂藩の陣屋町であった。 を、ブラリです。
  駅前観光センター 324w035.jpg

 グータラオヤジとして一躍有名になったカンガルー・ハッチ(2009年11月25日に老衰のため永眠)の居た動物園は臥竜公園内にあり、春・桜がミゴトです。秋・紅葉は不動滝(落差85m)・権現滝(落差75m)の米子大瀑布がミゴトだそうです。

 100円玉1枚を払い、
 「旧JR東日本253系車両(成田エクスプレス)を「長野電鉄2100系『スノーモンキー』」と名前を変え、平成23年2月26日(土)より、長野~湯田中間を結ぶ新しい特急車両として運行を開始した」
 乗る列車がスノーモンキーならオイラはスモーカーノンキーです。
324www039.jpg 324w040.jpg
 『ながでん特急弁当』知らなかった。 食べてみたかった。
 1列車1室4名様まで利用可の個室席は1000円で貸しきれます。
324w046.jpg 324w048.jpg
 車内B券にて屋代からの乗り換え延長精算をしました。
324w051.jpg 324w052.jpg
 夕暮れの湯田中駅に到着です。

 夜勤明けでバス内仮眠を取りましたが思考視聴覚の興奮度の高さに反比例の老体疲労はピークです。 ゆっくりのんびり温泉に浸かり早々と就寝しました。



 
 まずは空想してみましょう。
 風船を空中に浮かべるには空気より軽いヘリウムガス充填が考えられます。 その風船の下にラジコンをセットすれば? と考えましたが、それは熱気球タイプになってしまいます。

 2mから10mまでのラジコン飛行船運行プロ会社がありました。
   東京都葛飾区東立石に ADSHOP SANKYO がありました。
 飛行船をこよなく愛すタカラの天野幹俊氏の「SKYSHIP」談話。 
 数年前5000円前後でラジコン飛行船がありましたが完売しており、入手不可。のようです。

 オイラはあくまでも球体の風船形にこだわりたい。
 ラジコン・コントロールもファジーでいい、風に流されてもいいではないか。 ノンビリ、空中をただよう風船を適当に動かしたいのである。

 そんな中、明治24年頃登場し1919年(大正8年)から、紙ふうせんを作り続けている会社を見つけました。
   磯野紙風船製造所  新潟県三島郡出雲崎町羽黒町423
   sakura-2.jpg  pen2-2.jpg
 
 単純に球体の中にラジコンヘリコブターキットを組み込めばイイはず。球体内の空気の外への放出・気流はメッシュ状の布を使うことで可能ではないだろうか?



  
 3月15日に長電・屋代線全線車窓旅を楽しみました。
 途中の「松代駅」は下車しなかったので改めて空想旅です。

 上田・真田家が移封され、山本勘助が築城した海津平城を中心とした松代藩庁府の城下町です。

 松代と云えばオイラは幕末の大風呂敷:佐久間象山が浮かぶ。
 正四位の佐久間象山を御神体として祭る象山神社へは徒歩30分。

 元治元年(1864年)7月11日、三条木屋町で暗殺される。享年54。
 暗殺者は幕末四大人斬りのひとりである攘夷論者の肥後藩河上彦斎であった。

 奇しきも文化8年2月28日、西暦でいう今日が象山の誕生日であり、生誕200年祭が5月21・22日に開かれる予定です。


 そして、太平洋戦争末期、天皇御座と大本営移行の地として秘密緘口令が布かれた数キロの地下トンネル網についてはこれからネットウェーブで飛んでゆきます。