東京地方は明け方から珍しく雪です。
          100_9574_229.jpg
          珍しいと思いつつも2年前の渋谷を思い出します。

 珍しいと云えば、先日の事。勤務先の外周巡回で見つけました。
100_9562.jpg 100_9568_convert_20120229102146.jpg
 見慣れた巡回路で見落としてました。ツツジの花を。
 真冬にもめげず咲いたのか? 去年から咲き続けているのか?
 何度も行き来していたのに、何十回も通っていたのに、ツヅジが咲いていることに気が付きませんでした。

 そして、事故なのか?事件なのか?
100_9563 (2) 100_9565 (2)
 エレベータホールのガラス面に10cm大のキレツ傷が・・・・・

 11時10分ごろ、大きな音がしたそうです。
 理事長立会の元、警察にも連絡し現場検証が行われ、外からの銃砲等の貫通では無く内側の衝撃で生じた傷であった。監視モニターのチェックでも不審は見当たらなかった。

 「原因・犯人わからず」のまま警察への届けにより、後日保険修理となりました。

 オイラの勤務する時間帯でなくて「よかった」とつぶやくオイラ。



 W7に少しだけ慣れてきました。
 メールの送受信の設定も完了しました。
 そしたら、過去5年分のメールがダダダッーと並びました。
  「ナンジャー こりゃー」
 削除も面倒くさいのでそのまま放置無視することにしました。
 受信の迷惑メールの自動振り分けが働かず困っております。

 ビスタとの違いに戸惑っておりますがそのうち慣れるでしょう。

 右中指だけで打ち込むオイラは左指が空いてます。
 でも、タバコが・・・・・・・・・・・・・・・
     The PEACE  100_9560.jpg
 ザーッと、友人を思い浮かべても禁煙化が進み、肩身の狭い愛煙家のオイラですが絶滅寸前なれど、奇煙を上げ続けます。
 (オイラには縁の無い「恩賜のたばこ」も平成18年末で廃止された。代替品は金平糖を入れた、菊花紋章入りボンボニエールとなったらしいが1個だけでも口にしたいもんだ。)


 2月23日は「富士の日」です。
 オタクやマニアのブログにはたくさんの富士が並ぶことでしょう。

  963651b24bc37a868f12495fae687a4e.jpg

   ANNの初日の出フライトでのダイヤモンド富士です。
   当然、オイラが乗って写したものではありません。

 ネットサーフすれば路上の石コロごとく、いえキラ星のような無限の情報が集まります。 そんなひとつ、1枚の写真です。

  cam.jpg

 青木ヶ原樹海の紅葉台からの撮影らしいのですが・・・
 そのライブカメラの数日分動画がYouTubeにアップされてました。



 残念ながら無音です。ので、音楽を考えてみました。
     吉田拓郎「歩こうね」 




 「メモリ2ギガ・ディスク224ギガ」のWINDOWS7を友人から無期限貸与してまいりました。 イエ、無料で貰ってきました。 (座間の友人よ、アンガトネ)
 前のDELLが容量不足に陥ったせいか?フリーズやクラッシュして困っておりました。初期化やいらないソフトやデータを削除・アンソールすればいいのだがシロウトのオイラには無理でした。

 早速、ブログ設定とデジカメ・プリンターの取り込みまでは何とかたどり着きましたが問題が、
   ・プレビュー画面がでてこない。
   ・7のペイントにはトリミング不可?らしい。

 コメントは届いたが「メール設定」出来ない・わかりません。
 「すべてのプログラム」にWindowsメールが見当たらないため、Windowsliveメールをいじっていたら、????? チト面倒くさくなり、問題発生がががが]で、断念。

 心身共々、くたびれております。 困っております。
 しばらく、七転八倒闘等の生活がまだまだ続きそうです。



 まずは吐き気止めの点滴を30分・それから2時間の本格的点滴。ある時のラベルには「・・・・・」
 もう一本2時間点滴が済んだら、解毒薬点滴を30分。を3日間繰り返しました。

 今回は血管痛には悩ませられませんでしたがその後10日は絶不調、退院予定日の2日後に夜勤が控えておりましたが白血球値が上がらなく、病院からの御出勤・帰病院を3日行いました。

 退院後、すぐに床屋で髪を切ったのだが抜け毛がすざましかった。

 一掴み百本以上か? 思わずいとおしくなり、集めてしまいました。
 集めた結果が・・・
   チト、シュールですが  kami002.jpg

 手櫛でこれだけ集まった。ということは自然抜毛や洗頭などでどれ位、抜け落ちたのでしょうか・・・  オソロシヤー

 当然、髭の毛根もダメージを受けており、伸びてきません。
 勤務に出かける前の髭剃りが必要なく、ビミョウでした。



 点滴治療から1ヶ月、長い友だち3本が1本になり、寒風が頭皮を直撃しております。

 「首をすくめ、ガンバレ自分・負けないゾ病魔なんぞに」


 告!リンパ腫よ。お前が大きくなろうと偉くなろうと喜ぶ親はおらんだろう、暴れて存在感を示そうとしても迷惑するだけなのだ。 仲良く共存しようではないか。

 点滴治療の継続を推める医師に対して、1度で結構です。と拒否をしたオイラは静かに春の芽吹きを待ちます。
 「春よ来い、早く来い」って鼻歌を歌いたいものだ。




 2・10 またまた、ブログのお休み告知です。


 「休止」と云うのも大げさです。少し書き込みを控えさせていただきます。

 07年8月より約2000弱のネタを書き連ねてきました。貧乏・無趣味のオイラには時間の浪費であろうとも毎日が楽しかったです。

 この時間の消費と無い知恵を「あるコト一点に集中」して、小博打に打って出ようと考えました。

 ので、週1本程度の書き込みを目標にしたいと思います。

 「気ままに起承転々天」から「気まぐれ、(天)転がり」へタイトル変更も侭ならないため、そのままですがこれからもよろしくです。


      

   




2012.02.09  オイラの夢
 オイラにはずーと気になる故事?がある。
 イエ、人生の目標となる指標とも言える「物化」である。


   荘子伝・斉物論 『胡蝶の夢』  

    昔者、荘周夢為胡蝶。
    栩栩然胡蝶也。
    自喩適志与。
    不知周也。
    俄然覚、則遽遽然周也。
    不知周之夢為胡蝶与、胡蝶之夢為周与。
    周与胡蝶、則必有分矣。
    此之謂物化。

   昔、荘周は夢で蝶になった。
   ひらひらとして胡蝶そのものであった。
   自然と楽しくなり、気持ちがのびのびしたことだった。
   自分が荘周であることはわからなくなっていた。
   にわかに目覚めると、なんと自分は荘周であった。
   荘周の夢で蝶になったのか、
    蝶の夢で荘周になったのかはわからない。
   しかし、荘周と胡蝶とには、間違いなく区別があるはずである。
   こういうのを、「物化」というのである。


    我、胡蝶の夢なりや。
      胡蝶の夢が我なりや。





2012.02.08  街の喫茶店
 S50年、開店といえば、約40年弱の老舗?の喫茶店。
 ミルク砂糖を入れスプーンでかき混ぜる。お皿ごと半開転させると店名マークが現れる。明治期からの古式に則っとつた伝統の味はおいしかった。
0208m011.jpg 0208m012.jpg

 いつもはドトールでブラックを飲むオイラだが気まぐれに入ったその店はどこか?レトロであった。
 「ブラジルベースにマンデリン・ガテマラ他をブレンドしてネルドリップで提供しております」とのこと。
0208m013.jpg 0208m014.jpg
 メニューにはカフェオーレとカフェラテなる文字が並んでました。
 「オーレはアイスコーヒー用ブレンドのコーヒーと牛乳を温めてます。対してラテはエスプレッソと牛乳を泡立ててます」とのこと。

   久々にさりげないコダワリの珈琲屋と出会いました。
   渋谷で見つけた喫茶店、チト通いつめますかー




  「14時間遅れの誕生日」椎名恵 


 会って、いきなり「冬薔薇ってダレ?」
 「ネットで迷い込んできたプー子だよ」
 「かなり入れ込んでいたようですね」
 「アノー ソ・・・」 しっかりチェックを受けていた。(冷冷)

 10年を1本に見立て、3本のロウソクを吹き消しました。
 そう、例のギャルのバースディです。 (仮想ギャルの為では無い)

 「マイレージも溜まっているので5月の連休でも旅行に行かない?」
 魅力的提案がなされ、魅惑的とも云う言葉に即反応するオイラ。

 札幌のアヤちゃんから連絡があったらしい。
 (珈琲屋時代の共通する知人女性で3人の子持ちになっていた)
 函館に泊まり、次日は札幌へどう? と言いました。

 早速、コース・スケジュールを考えました。


 トピューと飛行機で函館へ。
 路面電車に乗ったり、五稜郭へ行ったりの市内観光。夜はロープウェイで定番の夜景を堪能します。

 次日は北限の日本茶の製造販売する丸山園さんへ。
 午後札幌へ移動なのですが、あえてオイラ達は別行動。
 函館に来たからには青函トンネルの電車で青森でしょう。
 チト、調べましたが53.85kmは長いですがそれだけです。
 そこでフェリーで海を渡る。と調べてみました。
 函館発11:07でJR・船・バスを乗り継いでで青森着17:16

 新青森から新幹線帰京なら夜10時の夜勤に間に合うが・・・

 旧東北本線利用の青い森鉄道で八戸へ。 2時間もかかるのかい?
 レンタカー回送時に立ち寄ったはちのへ温泉の共同湯へ入湯。
 夜9:15八戸発深夜バスにて次日8時東京着。

 しかし、これもシックリこないので・・・・・
 A案・素泊まり4300円ではちのへ温泉泊。
 B案・青森発17:49鮫駅着19:43 で八戸シーガルビューホテルにて煎餅汁御膳をいただく。 太平洋の日の出が見られるという。

 3日目は晴れていても傘が必要な蕪嶋神社への参詣と単なる水族館でない水産科学舘に行って見たい。

 そして、帰りは深夜バス、それとも新幹線代を稼ぐ夜勤に間に合うように乗ってみましょうか・・・


   CAGK3XVI.jpg ブーケありがとね。なる写メールが届きました。

 追伸のオマケ 「好きなのはオマエだけだよ」(ヒヤヒヤニッコリ)




 しょちゅうさん曰く、
 「旅には三っの楽しみがある。 計画を練る楽しみ・実行する楽しみ・帰ってからの整理の楽しみ。そして、それからの思い出へ」

 「日本最長路線バス・八木から新宮」がどうしても乗りたい。

     basujikoku01.jpg


    旅1日目

 新宿発23時の深夜バスにて出発。
 八木着7:00 五条着8:05  運賃8970円

    旅2日目 

 八木発 9:15 11:45 13:45 運賃5250円
 八木にて2時間待ちも退屈なので、深夜バスでそのまま五条まで乗る。
 五条にて2・3時間を廃線「五新線」巡りを考えてみた。
 五条発十津川温泉にて途中下車。
  10:32→13:39 または 11:42→14:39
 十津川温泉の共同湯に入湯。歴史舘や玉置神社へは寄れないか?
 16:14発に乗って新宮に18:21着。 
 光溢れる風景を見たいので乗ったが闇移動で可なら最終便もある。
 JR新宮駅近辺の安宿を探す。ビジネスホテルなら5000円で宿泊可か?

    旅3日目

 巨大弧岩が御神体の神倉神社に行きたいが600段の階段は無理。
 速玉神社と除福伝説のある阿須賀神社詣で。
 新宮発12:43の特急・快速を乗り継いで鳥羽港へ。
 鳥羽発16:30のフェリーで1時間の船旅を楽しむ。
 運賃1500円ながら鳥羽・豊橋割引キップなら2000円です。
 眼下に広がる太平洋を眺めながら、伊良湖ビューホテル泊。

    旅4日目

 渥美半島の田原市で床屋さんを営む加夢店長に会いたいなー
 新所原・掛川の天浜線全線2時間のローカル線に揺られて見たい。
 浜松市・渋川にある置去りにされた明治遺産の石の凱旋門も見たい。
 そして、新幹線は使わず高速バスにて8時東京着で夜勤へ行く。


   てな計画を立てたのだが夏までに実現するであろうか・・・