ゴールデンウィークでみなさんどこかへ行かれましたか?
 オイラは28・29・30と3蓮ちゃんの夜勤です。
 まぁ、3週間の桜休暇も取ったことだしお仕事モードです。

 なれど、旅心がうずきます。

 4月5日の浜松渋川の凱旋門を見てからもう1基残る鹿児島姶良の山田の凱旋門を見に行きたくなりました。

 鹿児島空港からどんなコースでいける? 霧島温泉泊。
 宮崎空港から高千穂鉄道に乗るもイイナー
 アレ? 2008年12月28日に廃止していた。ならば廃線探索。

 フンバルJR九州の観光列車にも乗りたいナー

 夏場は放水量が少ないかもしれないが熊本山都町のアーチ橋通潤橋にも行きたいなー  上流には通潤用水小笹円形分水なる施設があるではないか?

 ウン。これはブログ友I.Z.氏を口説かねば・・・ さらに熊本の赤澤氏も巻き込んで実現したいが・・・

 今夏の旅への妄想が膨らむ。


        


 本日、9時に富山市に4.2億かけた県立資料館がオープンします。
 「昭和の日」を選んだことにも意味あるのでは? なんて思いました。

 でもね、その名称が『富山県立イタイイタイ病資料館』とはまたダイレクトなメッセージ館ではないか? もう少し「行きたい見たい」をアピールするネーミングはなかったのであろうか。

   「イタイイタイ病 - Wikipedia」 はここをクリック。

 5カ国語とのことだが県内の小学生の必修課外授業への取りこみ協力等の誘致が先ではないか? また、語り部・ボランティアは「未来の青写真」を語ることが出来るのであろうか・・・


 遡ること1ヶ月前のことです。 平成24年3月17日でした。
 33年間で総事業費470億円を費やした神通川流域の土地改良農地復元事業が完了して式典が開かれました。 これにより、ひっそりと工業米を作付けしていた米農家が堂々と食用米を収穫販売することが出来るようになったのでした。


 塩害と原発汚染の土地改良は避難民の帰宅定住問題に目途が着いてからの話であろうが、「日本の百年・米そして未来」を語るには余りにも漠として予想が尽(付)きません。

 私たちに出来ること。 イエ、オイラに出来ることは知る事知った事を「知識の澱として熟成させること」
 叫びや行動も必要でしょう。 でも、ブレない哲学と思想を持ちたいものである。  ・・・言葉が足らないような気がしますがー 

 
 とあるブログのコメント投稿常連に『ky』なる呑ンベィな女傑がおります。 彼女の書き込みに「新見南吉」なる人物名がありました。

 新見南吉WHO?  と、調べてみた。

 1913年7月30日 - 1943年3月22日。 日本の児童文学作家。

 チト、おもしろき(気になる)童話がありました。


   『牛をつないだ椿の木』    あらすじ

 人力車夫の海蔵と牛ひきの利助が山道から100mほど入った湧き水を飲みにいったすきに、道の椿の根元につないでおいた利助の牛が椿の葉をすっかり食べてしまった。そこへ地主が通りかかり、利助はさんざん怒られる。利助と海蔵は「湧き水がもう少し近くにあればなぁ」と言い合う。

 海蔵は井戸掘りの新五郎に会い、井戸を掘るのに必要な値段とあのあたりで井戸が掘れるかを聞く、新五郎はあのあたりは掘れば水は出るだろうと請け合うが、その値段は海蔵には払えそうにない。利助が最近山林で大金を手にしたことを聞いた海蔵は、みんなのために井戸を掘るお金を出してくれるように頼むが、断られる。次に海蔵は募金箱を作るが、誰も協力してくれない。

 自分でやるしかないと決意した海蔵は、仕事の合間の菓子を食べるのもやめて貯蓄に励む。2年経ってお金が貯まり、井戸を掘らせてもらおうと地主のところに行くが、許してもらえない。帰りかけた時、地主の息子が声をかけ、自分の代になったら井戸を掘らせてあげようと約束する。海蔵は喜んで母親に、地主は病気であと二、三日で亡くなるだろうから井戸が掘れる、と話す。母親は、人が死ぬのを望むのは悪いことだ、とたしなめる。翌日、海蔵は再び地主のところへ行き、自分が地主の死を望んだことをわびて他の土地を探すことにしたと告げる。地主は海蔵の潔さと私心のなさをほめ、井戸を掘ることを許した。

 時が流れ、海蔵は日露戦争に召集された。見送りの行列が海蔵の井戸にさしかかると子供が水を飲んでいた。子供たちの後から水を飲んだ海蔵は人のためになる仕事ができたのだと実感し、思い残すことはないと思う。海蔵は戦争から帰らなかった。

     井戸はその後も道を通る人ののどを潤し続けた。


 ・・・・・気になる  をキーワードに、

 「桜」の旧漢字である『櫻』を分解して。


 二階の女が気になる季節がやってきた。
 女はいつも窓際で空を見つめていた。
 男はいつもその軒下を歩いていた。

 ある日、男が見上げた目線の先で女の眼差しと交差した。

    ・・・・・つづきが出てこない・・・・・



 04.13に「古事記」はお読みになりましたか? なるコメントをいただきました。 残念ながら未読だったので一念発起のチャレンジでした。

     TeeOG3 vocal coverr  


 まずは、古事記(こじき、ふることふみ)とは?
 その序によれば712年(和銅5年)太朝臣安萬侶(おほのあそみやすまろ、太安万侶(おおのやすまろ))によって献上された、現代確認できる日本最古の歴史書である。
 2012年の今年は古事記編纂1300年記念の年でもあります。

 まぁ色んな神様・命(みこと)が登場します。
 複雑なる人間イエ神・命の親子兄弟主従上下関係に混乱します。

 まぁこれだけ壮大な与太話のすさましさに感心しました。
 何となくわかっていたことがもっと複雑になりました。
  ・・・だから今まで読まないでいたのだが・・・

  ニギニギニギヤカカシコミカシココンガラコンドンドンデンデン





 今回、オイラの読んだ現代訳『古事記』は下記の本でした。



  kojiki.png  石ノ森 章太郎  『古事記』 (なかみクリック)


 ハイ、漫画です。 平成10年1月28日、満60歳でリンパ腫による心不全で亡くなった「萬画家」の描いたスパイラルワールドでした。

  ・・・リンパ腫? 実はオイラも悪性リンパ腫を患っておりますがいたって元気です。日常生活において何ら障害も自覚もありません。 点滴化学療法で脱毛に悩まされ毛髪薄く頭皮が露出しております。
 ヘットライトがサミシーカナシー 現実でした。




 大塚・香味亭でヒトリスキヤキ鍋を喰らい、都電に乗って飛鳥山へ。
101_0633s-.jpg 101_0634s-.jpg

 都内23区において最高峰は25.7mの愛宕山で東京都で最も低い山でもある。 と、されているが更に低い山があった。 それは25.4mの飛鳥山である。 (浅草・待乳山 9.8mもあるが)

 4月2日に日本一低い山?である大阪・天保山へ階段で登った。
 この飛鳥山も階段(プラス坂道)で登ることが出来るのである。
 しかし、文明の利機であるあすかパークレールでスイートね。

101_0637s-.jpg 101_0642s-.jpg

 北区が「オラの飛鳥山が港区・愛宕山より30cm低いだ。」と、国土地理院に認めてもらおうと申請を出していた。 しかし、関東地方測量部は却下するむねを同区に伝えました。理由は現在の地図上に文字を入れるスペースが無いとの事。
 公共基準点モニュメント101_0644s-.jpg

 どの様に行楽地として整備したのですか?
 当時、江戸周辺の桜の名所は上野周辺しかなく、桜の花を眺めるのは問題はありませんでしたが、上野の山は徳川将軍家の菩提寺である寛永寺の境内でもあったことから、大騒ぎはご法度でした。そこで、約280年前、吉宗が享保の改革の施策のひとつとして、江戸っ子たちの行楽の地とするため、1270本(最初270本、あとで1000本追加)の桜を植えて飛鳥山を桜の名所にしました。開花時には、吉宗自ら飛鳥山に宴席を設け、花見の名所として庶民への浸透を図りました。


 親子連れやドンチャン騒ぎの花見客で賑わってましたが、
101_0656s-.jpg 101_0668s-.jpg
101_0663s-.jpg 101_0669s-.jpg
101_0647s-.jpg 101_0645s-.jpg
        オイラの目には移ろいゆく散桜が染み入りました。



2012.04.26  『春女苑』
   『春女苑』 静止画ですが… 

 遡ること、1年前の今日の事でした。
 あるブログに「ハルジョオン」 は 「春女苑」 と書くと知って以来、その書き方が面白くて、この花の名前を忘れなくなりました・・・

 そのネタを元にオイラブログ2011.05.13で「春女苑」を書いた。

 そんなことを忘れているうちに、4月13日に玉井人ひろた氏からコメントをいただいた。
 「ハルジョオン(春女苑)」は誤りでございます。白い花の方は「ハルジオン(春紫苑)」ピンクの方は「ヒメジョオン(姫女苑)」です。

 なおかつ、玉井人ひろた氏のブログへ空氏からの書き込みも。
 ハルジオンとヒメジヨオンの違いは割と歴然としていると思います。
 ヒメジヨオンの葉先は尖っててハルジオンは丸みを帯びて居ますし、ヒメジヨオンの葉は茎を包まず、ハルジオンの葉は茎を包んで居ます。花の時期も若干ズレがあり、ハルジオンの方が早くて、ヒメジヨオンとのもう1つの違いはつぼみの時期に頭を項垂れていて、開く時に初めて頭を上げることですね(^_^)v
外来の時期もヒメジヨオンはずっと以前ですので百年くらいの差があるので、当初は私もハルジオンだけが外来種と思い違いしていました(^_^;)


 さっそく、イロイロ検索してみました。
 で、気になる記述が見つかりました。
 オイラのお気に入りWikipediaの中です。
 ・・・分かりにくい場合は、茎を折ってみるとよい。ヒメジョオンの茎には空洞がないが、ハルジオンの茎には真ん中に空洞がある。

 いくら日本生態学会によって日本の侵略的外来種ワースト100に選定されている花であろうと「愛でる」ことなく、種の特定だけに「折る」とは悲しいことではないでしょうか? 乱暴すぎます。

 その侵略的外来種ワースト100には花の名に疎いオイラが知っているセイタカアワダチソウがありました。
    オイラブログ2012.01.09背高泡立草

 ちなみに、タンポポも侵略的外来種ワースト100だそうです。
 (もっとも、セイヨウタンポポとアカミタンポポなどの外来種だが)

 てな、出会いがまたひとつ有りました。
 ホント、ネットって思わぬ出来事事件を巻き起こしますね。




 春ウララ。コートのいらない日が続くと煉瓦敷き大地にも、
948s-.jpg 951s-.jpg
 そのままでも良さそうながら清掃員の雑草摘みが始まりました。

 散りゆく桜に混じり(左)、サツキの名札(右)が付いていた。
960s-.jpg 966s-.jpg
 サクラモドキとはオイラが名に疎いだけだが次の写真も桜の一種と思い込んでました。 (2010.06.06.サクラにしては)
955s-.jpg 956s-.jpg
 北海道ではサンナシと呼ぶらしいことを指摘されました。
 正式名はエゾノコリンゴと云う。 (ズイかも知れないが)

 ナシなのかリンゴなのか? サクラに似た木はたくさんあります。 区別がつかなくたって「目にする愛でる余裕とユトリ」はこの年になってやっと芽生えてきました。



 08・9・25の「朱鷺の自然界放鳥」から3年チョイ余り。  
 2012年4月18日時点  放鳥数78羽 生存数45羽。
 生存率は高いと思うが今だ自然孵化のニュースは聞かれない。

 ゲージ飼育では佐渡トキ保護センターで16日・出雲トキ分散飼育センターで19日とヒナが誕生しましたが自然界ではなかなか難しいようです。
 ペアリングから産卵までは確認されるのだが、カラスに卵を狙われたり、トビ1羽がトキの巣に入り込み代わりに抱卵?されたり、とハラハラドキドキのようです。

  新潟日報「はばたけトキ」 は左をクリック。
  環境省「放鳥トキ情報」 は左をクリック。

 そして、待望のニュースが飛び込んできた。
 自然界36年ぶりに朱鷺のひな誕生を確認したのである。
 またひとつ前進の成果と結果です。
 「無事飛びたて」と祈り願わん。


 「自然を守れ」と環境保全保護を声高々に叫ぶことより、地道に取り組んでいる人々とその環境を静かに見守り視つめる暖かさなによりも必要なのではないでしょうか・・・


2012.04.23  真似ロン?
 脱税とか裏金とか。 とかく貧乏人に縁のない世界がニュースになるではないか? まぁ、腹黒い人達が多いのも事実ですが、しっかり働き利益を出したとしてもハナから30%とか50%を税金に天引きされるシステムの中では「隠したくなる金」もあるでしょう。
 しかし、裏金は所詮裏金。裏金を表で使ってしまうとその原資が追求されます。 例の七転八倒の小沢問題がソレです。

 ならば、グレーゾーンを合法的に掻い潜る方法はないものか? と考えたことがありました。  それが半年前のオイラブログ『円高差益を実践体感』です。
 当時のレートで1000万を金に換えて移動するだけで7・80万円の差益が生まれました。(オイラは現金10000000円が集められなく断念したが)


 4月2日の夜のことでした。 大阪のシティホテルでマカオの友人と「外貨の取引・海外送金のお手伝いしてくれませんか」と依頼されたのであった。

 まずは普通の都市銀行。
 A銀行は手数料5500円でB銀行は4000円。手数料の安い銀行を探したところ半額以下の送金専門銀行が見つかりました。
 なれど、どの銀行も為替手数料なる別途手数料が強制的に発生。
 たとえば、大雑把に説明すると。
 1米ドル(80円前後)に対し1円、1香港ドル(10円前後)に対し0.3円なる為替手数料がかかるのだ。 つまり、米ドルには1.25% 香港ドルには3%も余分に必要なのです。 100万円を現地香港で受け取ろうとすると103万円送らねばならないのです。 ・・・3万円・・・3%ネー

 為替レートに一喜一憂する企業個人の喜怒哀楽もさることながら、手数料って何でしょう。 誰が儲かっているのでしょう。銀行でしょうか?
 この低金利の日本において、もし100億を海外送金しようとしたら、銀行はパソコンでトントンと打ち込んだだけで1.25億や3億の利益を得ているのでしょうか。 (100億を海外送受金する企業はないであろうし別途取引条件がありそうだが)

    30000円・・・3万円・・・三萬円

 数パーセントの手数料や差益に翻弄させられる人・集団は1円安のスーパーチラシに走る主婦やガソリン安に駆けるドライバーと同じなのかもしれない。


 さぁ、システムはわかった。手続きも済んだ。
 マカオの友人よ、いつでも金は受け取れる・送れるぞ。

 浮世に仮の姿を置く仙人を目指すオイラには縁のない世界と思っていたが、身近に真似ローンダリングもどき行為のお手伝いは社会貢献? それとも、社会奉仕と還元なのであろうか・・・




             

 恋人同士には傘は要らないらしいが雨です。

 101_0730s-.jpg
101_0729s-.jpg 101_0732s-.jpg

 なので、晴れた日の愛々傘も必要ありません。

101_0022s-.jpg 101_0021s-.jpg
101_0024s-.jpg 101_0025s-.jpg
 
 桜の褥でうたた寝をしたらどんな夢が見れるでしょう。