何年?何ヶ月ぶりでしょうか? ライブハウスでの音楽会です。
 「笹川美和と小谷美紗子」の二人ライブに行ってきました。
 二人ライブと言っても各60分づつでジョイントはありませんでした。

 200席がほぼ満席でした。
 客層は30代半ばのシンガーと同世代の青春を過ごした連中でしょうか。

   100_6087.jpg 笹川美和(1983年2月23日 - )
               

 裸足でピアノ伴奏のソロ。ブレスト息遣いのうまい歌い方に伸びやかな高域が響き渡りました。

 続いて、普段着のオバサンチックな小谷(おだに)の登場です。

   100_6089.jpg 小谷美紗子(1976年11月4日 - )
               

 笹川もそうだったが語り喋りが下手。 プロとは思えぬヘタさであった。


 岡林・タクロー・泉谷など自己主張の強い70年フォークの彼らに比べナントとおとなしいこと。 メッセージソングも時代と共に変化してゆきます。


s100_6091.jpg s100_6093.jpg

 花街として栄えた渋谷円山町のラブホ街のライブハウスは奇妙な組み合わせ空間を漂わせておりました。



画像-0033 画像-0032

 新宿駅 - 京王八王子駅間を走る京王電鉄が開業100年だってさー

 1913年4月15日京王電気軌道㈱ 笹塚~調布間(12.2km)が開通
 1915年5月30日京王電気軌道㈱ 新宿~調布間(16.1km)が全線開通
  以後、高尾線・競馬場線・動物園線・相模原線・京王新線へ伸びた。

  オイラが日頃お世話になり利用する井の頭線は。
 1933年8月1日帝都電鉄㈱ 渋谷~井の頭公園間(12.1km)が開通
 1934年4月1日帝都電鉄㈱ 井の頭公園~吉祥寺間(0.7km)が開通し、
 渋谷~吉祥寺間(12.8km)が全線開通

   1935年当時の車両  keiou01.jpg


 本線軌間は広軌1372mmに対し、井の頭線軌間はJR同様1067mmです。
 広い方が安定して走れるのだが駅間が短いのと蛇行が多く、レール長さも短いためガタゴトと懐かしさを漂わせ走っております。

 いつもは色とりどりの車内広告がぶら下がっているのだが、この車両編成はすべて「京王電車100周年」だけが張られておりました。


   あさみちゆき 「井の頭線」  


 この永福町駅も新舎ビルになり、屋上庭園から富士山が眺められますがあいにくにも梅雨らしき空模様でした。


   『?』 写真が貼り付けられなくなりました。原因は『?』

   電源バッテリーを強制OFFから復旧させたら直りました。

     『?』 は残れど、片手でバンザイをしておこう。


s100_6081.jpg s100_6084.jpg
s100_6076.jpg s100_6073.jpg
s100_6079.jpg s100_6070.jpg





 名古屋の河村が噛み付いたら、大阪の橋下は相変わらず吠えてます。 
 
 去年の秋に書いた「大阪城のモトクロス大会計画」の賛否論が市長の"強引な寄り切り"で開催決定で大阪城公園 西の丸庭園 特設会場にて6月1日(土)に開かれます。 

 2012/08/13Munich 

  『レッドブル・エックスファイターズ 大阪 2013』 ←詳細はクリックを。

 「大阪城でモトクロス大会を開くのが、本当に市民の喜ぶことなのか」と否定的に語った当時の平野博文文科相は選挙に敗れただの人。 「ぜひ行って見てはいかが?」とささやいても届かないだろうなー

 オイラ? VIP(指定席)2万5,000円のチケットを買い忘れて、行けません・見れません。 はなはだ残念でっす。  と書いておこう。


 明日から始まる名古屋城本丸御殿の一般公開に合わせ、国の重要文化財の「ふすま絵」が展示される。
 文化財保護の視点から模写の展示を想定していた市当局と、「本物」の展示を訴えてきた河村たかし市長が対立してきたが、最終的にはガラスケースに入れる「折衷案」に落ち着き、6月9日までの公開です。

nagoyaimg_01.jpg
          「竹林豹虎図」 玄関一之間東側襖絵  (写真は模写複製画)

 模写展示もいいでしょう。
 湿気や温度の変化などで作品の傷みが進む恐れがあるとして難色を示したらしいが、1047面を国の重要文化財として保管している名古屋城内では完全万全の管理を行っているのだろうか?  とオイラは素朴な疑問が残った。

 公開される玄関之間 img_genkan_01.jpg

 たかが10日間の特別展示だそうだが、1047面を全部公開するプロジェクトは思いつかないのであろうか?
 例えば、4面または6面を1週間ごと入れ替えたら3年以上掛かります。 細心の移動が恒例となりイベント化されたら面白いと思いませんか?

 1047面全てが模写されているとは思わない(今回は72面のみ)が 表書院一之間東側襖絵「桜花雉子図」等を見に行きたいですね。
nagoyaimg_02.jpg


 8月8日。 まるはちの日とは愛知県名古屋市が制定した記念日です。
 せめて、年に1度夏休みに特別展示が開かれることを期待するが無理であろうなー



 世の中、ミラーレスブームの流れに乗ったか乗らないか? 単眼レンズ付きで10万以上もした?富士X100を所有するお大尽がオイラの友人に偶然にも二人も居る。

 仮A氏はカメラが買うのが趣味。(羨ましさを込めて) 最近ニコン1V1を持って奈良へ出かけたそうだ。
 仮B氏はシャッターを押すのが趣味。 (ご近所ショットを撮り続ける行為に脱帽の羨ましさを込めて)

基本、電子屋かフィルム屋かの違いは大きい。できるの絵のタッチがちがう。
連写に力を入れるだけじゃ動画からカットを抜き出すのが究極になろう?あとはデジタル化の進歩が頼みだ。そんなのいらない。
シャッターチャンスの意味が違う。
ハンディーカム回して後からコマ探し?やだやだ。
神田カメラのきむらなんかは新しい中古もあったっけ。この頃行ってないが。
お前は機動性命だからコンデジ向きかも。秋元が箱〓で山を撮ろうてのの対極。ライカ欲しいと言ってたが。

 仮A氏からのメールでX100のフィルムシミュレーションモードのフジクロームの色表現を忠実に再現する機能を強調され、1V1では今までのニコンレンズ装着可とのこと。
 仮B氏へ。シャッター音がレンズシャッター・フォーカルプレーンシャッター・ミラーアップの3パターンから選べるがどのモードで使っているのでしょうか?

 まぁ、シャッター音はご愛嬌としても、フィルムシミュレーションモードが入った機種としてX10・X20が発売されていた。
 光学ファインダーもフラッシュシューも要らないオイラにはF820EXRがお似合いか?  価格は2万前後らしい。
 230gか…  マクロ[広角]約5cm~3.0m もっと寄りたいがー


 超望遠600mmで40cmまで近づける「高性能テレマクロ」機能付きのオリンパスsz15が気になるが・・・
ちなみに価格は2万を切るようだ。 旧タイプsz14なら12800? フィッシュアイなるマジックフィルターってナンダ?    悩ましいゼ!


 「新デジカメ買って稚内礼文にいきたいぞー  その前に金貸してくれー」
 と、メールを送ったところ、一言。
 『断る。余分はない。諦めな。』  と、つれない返信が来た。


2013.05.26  夏旅第2弾
 ときどき思うのだが、続編・関連ネタをアップするとアナタはコチラを先に読むことになります。
 書き手は第2弾のつもりでも読み手は第2弾が「先」ってどういうこと?
 (を見越してテレコに予約すれば済むことなのだろうがチト変でないかい)

 てな素朴な時間差はさて置き、「青春18キップ・夏の鉄旅」プランです。

 藤沢発車・渋谷合流で湘南新宿ラインのグリーン席にて宇都宮へ。
 宇都宮駅で市の特産の大谷石を使った「餃子のビーナス」像前にて記念撮影。 駅周辺の餃子屋にて餃子を喰らう。 (店がたくさんあるので事前リサーチはお願いよろしくです)
 宇都宮より烏山線にて、宝積寺駅・烏山駅20.4営業km全線走破完乗。
 大金駅よりタクシー5分のこぶしが丘温泉泊(1泊2食付き6500円程度)
 2日目は宇都宮にてレンタカー(12H+乗り捨てで1万?)でドライブです。
 (那珂川清流鉄道保存会は有志の同好会であり、数ヶ所に点在するため)
 プラス滝駅・烏山駅の間の龍門の滝の上を走るキハ40形気動車激写。
 プラス烏山線7駅の七福神巡りはいかが?
 ついでに(遠いか?)袋田の滝にて涼風満喫はいかが?
 そして、国道123号沿いに赤坂富士山や盛金富士山の勇姿を拝む。
 夕方、水戸駅から常磐線にて帰京。  の1泊2日の旅はどうだいな?
 でも、車を運転するドライバーの参加が前提なのではあるが・・・・・

       来たれ参加する有志を求めん。   よろしくです。



skyline_map.gif

 標高2700mからの「御来光」が「バス停」から見られるとの情報です。
  ③平湯バスターミナル3:30→乗鞍畳平4:30 往復運賃:2,200円
  
 新宿駅西口23:00→平湯バスターミナル3:25 往復運賃:10,260円
  平成25年7月12日~8月31日運転。定刻着で乗り継ぎは可か?

g001.jpg g0001.jpg
 「御来光」のこんなショットが見れるか? 撮れるか?

 平湯バスターミナルには温泉も有り、ノン宿泊日帰りも可なれど、やっぱり宿泊してみたいではないか?
 あれこれ検索してみたら、昨年のことだが。
 『休暇村乗鞍高原では、「ご来光バス」運行開始を記念して、7月8日、9日の2日間限定で「乗鞍岳ご来光運行記念プラン」をご用意しています。一泊夕食+バス往復チケット付きでお1人様10,000円です。』 今年も行うならお得ではないかい?

 昼前に平湯に戻ったら、新穂高ロープウェイで空中散歩もイイねー

 天候だけは運まかせながら、この夏には行ってみたいです。
 どなたかご一緒しませんか?  と毎度書きながら反応がないであろうから渋谷の芙蓉姫に声をかけよう。



 2013年5月19日東京新聞朝刊1面トップに「春画アートなのに…」なる記事が載ってました。

 浮世絵・錦絵にチョイと興味のあるオイラに言わせれば、
 本音と建前を機敏に使い分ける日本人ならではの事なかれ主義の延長では改革は無理なのである。 と結論つけたい。

 <春画> 江戸時代に流行した浮世絵の一種で、性器を含めて描写するのが特徴。ユーモアを交えた描写が「笑い絵」と呼ばれ、女性も楽しんだ。枕草子や和漢朗詠集といった古典・故事をパロディー化するなどテーマ選びも幅が広い。夫婦円満を願って嫁入り道具に持参したり、武士のお守りとして使われたりもした。名のある浮世絵師のほぼ全員が手掛けており「刷りや彫りなど当時の最高の技術は全て春画にある」といわれるほどアートとしての水準も高い。


 アートであろうがポルノであろうと「所詮F・U・C・K」

shokusai001.jpg skyosai001.jpg
 左:葛飾北斎の春画といえば「蛸と海女」       右:河鍋暁斎

 アートとすれば「秘すれば花なり、秘せずば花なるべからず」なる芸論もあります。
 古来よりの日本的情緒を持って語るなら「五穀豊穣子孫繁栄」はもっとおおらかだったはずである。

 しかし、2年以上に渡る傍聴記「猥褻裁判」においての敗訴こそ日本の司法の見解そのものであり、明治期に始まる「性表現のタブー」が地下へ潜ったのである。



2013.05.24  松本にて。
 松本経由で高山から帰ってきて10日後、所用で松本まで出かけました。 高速インター近くの日本浮世絵博物館に立ち寄りです。

 4月2日~6月30日 松本の蝋人形館(浮世絵の中の工芸)
 浮世絵に描かれた奇術・伝奇・見世物などに括られた作品が100点余が展示されてました。

s100_5901.jpg s100_5899.jpg
 版木からの摺工程は素人には親切な展示ですね。
s100_5907.jpg s100_5908.jpg

 オイラの注目は手長足長であり、右画は国芳です。
s100_5904.jpg s100_5906.jpg


 10万余点の収蔵品は江戸時代松本の豪商であった酒井家5代200年にわたる「酒井コレクション」が中心となる。酒井家6代目の酒井平助義明から集め始め、明治になると子孫が浮世絵の学術的研究や海外での展覧会を開始した。そして1982年にその集大成としてこの博物館が開館した。

 そうだが、この手の活動には付き物の「裏事情」が存在した。
 国際浮世絵学会の事務局を担当している久保田一洋氏?なのか?
 「日本浮世絵博物館の怪」なるその1~17なる記述がありました。

 オイラはこの手のトラブルが大好きなのです。
 正当性は別にして、感情の行き違いの多くは金絡みなのだが「吠える行為」に応援の拍手を送りたい。
 まぁ、吠える弁護士市長も居ることですし言論の自由は時として、他人への批難中傷にも繋がるが興味本位の野次馬には高みの見物と面白く読ませてもらった。   興味のある方にお勧めです。



 早速、平塚へのハイキング散歩の時間スケジュールを調べてみた。
 湘南平へは1日4往復(駅発09:00 10:12 13:12 16:02)の運行。
 なので、渋谷発07:42~08:49平塚着 のJR湘南新宿ライン快速乗車。
 9時発神奈中バスで湘南平で小一時間。10:45の帰りバスに乗ります。
 平塚駅に戻り、平塚市総合公園へのバスは頻繁にでているようです。
 (神奈川公園情報・1000円もって公園に行こうのHPは親切です)
 「手長足長」像を探しながらブラブラのんびりします。
 数時間?後、小田急・伊勢原行に乗車。(時間は調べておりません)
 伊勢原駅着後はどうしましょうか?
 (オイラが日向薬師へ行ったのは2010.09.21だった)
 ケーブルカーで大山詣出・雨降山大山寺・大山阿夫利神社もイイナー
 でも、オイラは温泉に入りたいので隣り駅の鶴巻温泉・弘法の里湯へ。
 帰りは小田急にて爆眠の小一時間。 約4000円もかかるが・・・
 暮れなずむ夕陽? 梅雨の晴れ間にノホホン散歩はどうでしょう。