2013.08.31  ヤメます。
 「隣室からの喫煙マナーに関する苦情が増えてます」
 当マンション内の共有部(ロビー・廊下・EVホール&内・階段・駐車場)ではすべて禁煙です。
 専有部のベランダでの喫煙も自粛・禁煙をお願いいたします。
 室内での空気清浄機等購入設置の上での喫煙をお勧めします。
 (メーカー・性能等の推薦機種パンフレットを用意いたしました)

 例のマンション内での喫煙・受動煙に関し、理事会通達が出ました。
 そして、オイラにも『業務勤務時禁煙』指示が出されました。


 1984年の懐かしいCMです。     新バージョンもありました。
 


         『はい。小さな声でヤメます。ためいきがー

 でも、「業務勤務時禁煙」は強要できるものでしょうか?
 もちろん、労働環境や条件等制約を受けることがあるのは充分承知です。
 ですが、休憩時間時等喫煙場所の確保設置も雇用会社側の義務ではないですか? 「訴えてやる」と吠えてみたいが・・・・・

      ふたたび、『はい。小さな声でヤメます。ためいきがー

 病んだ現代社会において他人様をヤッかみイチャモンを付けるクレーマーが増えていることです。 その上、公衆道徳を振りかざし集団でさも社会正義を語るエセエコノミストやキ印団体が居ます。

 今、公開されている宮崎駿監督の新作映画「風立ちぬ」が“乱気流”に巻き込まれています。

 NPO法人「日本禁煙学会」(作田学理事長)が12日付で公表した要望書では、「風立ちぬ」がメディアによるたばこの広告・宣伝を禁止した「たばこ規制枠組み条約」に違反し、未成年者喫煙防止法にも抵触する恐れがあると指摘、スタジオジブリに法令を順守した映画製作を求めた。 そうだ。

 まったく、何考えてるのだろうか・・・・・

 これに対し、作曲家のすぎやまこういちさんが代表を務める「喫煙文化研究会」が15日、憲法に保障された表現の自由に加えて「喫煙者が多かった当時の状況を再現するに当たって極めて一般的な描写」と反論。日本禁煙学会は16日、「このアニメを見てたばこを吸いたくなったとツイートしている方が多数いる」などとして“弊害”を再度指摘した。 そうだ。

 喫煙描写をめぐる論争がモチーフのゼロ戦さながらの「空中戦の様相」から2週間が経ちくすぶってます。

 劇場内の禁煙から20年?以上がたち、さも『禁煙』が錦の美旗の如く風潮が広まり、「タバコを吸う人々」は幕末の徳川敗残兵のように密やかに『時代』を受け入れ暮らしています。

   「ほっぽいてくれ」とささやきつつ「オイラは吸い続ける」

     愛煙家ソングでないけれど 


2013.08.29 訃報です。
「タンゴの女王」だった藤沢嵐子さんが老衰のため永眠されました。
22日午後10時54分でした。 88歳でした。

今スポーツ新聞を読み携帯から書き込みました。


2013.08.29  雑記
P8200842.jpg P8200845.jpg
P8210847.jpg P8210852.jpg
P8210855.jpg P8210857.jpg


 「土葬」が当たり前の時代の話です。
 織田信長の姪で 4度の結婚をしたという 戦国を生き抜いた女。
 徳川15代の中で 唯一 将軍の正室 将軍の母を兼ねた強い女。
 2代将軍・秀忠の正室お江与の方 ちなみに諡号は「崇源院」
 (第109代明正天皇の外祖母、第124代昭和天皇以降の皇室の先祖である)

 本人の希望(その理由は謎)で「異例中の異例」で火葬にされています。
 城の南東部の原っぱに龕前堂(がんぜんどう)という建物をわざわざ建て、異例の火葬が行われた当日 その煙が流れた一帯は寺地として 下げ与えたそうです。
 それが戦前までの「麻布 我善坊町」で、今の六本木です。
 その六本木の「深広寺」というお寺には 彼女の「灰塚」があったそうです。
 
 『?』深広寺と云えば佐藤一斎の墓があり、住職とは六本木の珈琲屋の常連知り合いであった。 残念ながら彼は数年前に亡くなっているが「これは確かめねば・・・」
 と行ってきたところ、けんもほろろに「ありません。お帰りください」と門前払いを喰らいました。

 ・・・最近チトオイラの「想い」が相手に通じずナントナクブルー


P8210858.jpg P8210860.jpg




 『スター・トレック イントゥ・ダークネス』3D版を観てきました。
 CGSFXならではをなんにも考えず立体映像を楽しく体験してきました。
 まぁ、良くできた娯楽作品でした。 楽しめました。でも、疲れた。

   かっこエエナー msub5_large.jpg


 実は1984年『スタートレックIV 故郷への長い道』が印象に残っており、全く違う作品とは知りながらもシニア料金プラス3Dメガネ代で見てきた。

 その「故郷への長い道」と今作の前作2009年版をレンタルしようとTSUTAYAに行ったのだが生憎貸出中でした。


 
「げんなり」 のような 「○ん○り」 タイプの擬声語は、ほかに
あんぐり・うんざり・ぐんなり・ぐんにゃり・こんがり・こんもり・ざんぶり・しょんぼり・しんなり・しんねり・しんみり・じんわり・ずんぐり・すんなり・ちんまり・どんより・にんまり・のんびり・ひんやり・ふんわり・ほんのり・ぼんやり・まんじり・やんわり
  を合わせた計25語が、現在ではよく使われます。
  (浅野鶴子編・金田一春彦解説 「擬音語・擬態語辞典」 角川書店)


 今日のBGM 「真珠とりのタンゴ」 


 あるブログに暑い夏のせいか?
  10日連続の猛暑日になりました。
  私も、とっくに、げんなりしていますから。
 の後にヤケを起こしたように「○ん○り」の25語が書かれていた。
 そして、さらに。 
  これに対し、「○っ○り」 タイプの擬声語は・・・・・の106語が同辞典には収録されています。
 と、(・・・・・部分)106語がびっしり並んでました。

 いわゆる日本語の擬声語に注目して並べてあったのですがナゼカ気になり、ブログネタにアップしました。
 打ち込んでいるとテレビから「ぱんつくれますか」なるフレーズが流れ『?』
 「パン作れますか」が「パンツくれますか」に聞こえたのである。

 日本語の文字言葉っておもしろいですね。


 どなたか職場等に女性がいましたら、「あたたかいぱんつくれますか」と声を掛けてどんな反応が返ってくるかを調べてもらえませんか?
  ねぇ、名古屋のOさん。I.Z.さん。 かじぺたさん。かのぽんさん・・・

 ところで話は突然変わりますが、真珠を採ったあとのアコヤ貝の実は牡蠣のように食べないのでしょうか? 美味しくないのか、毒性でもあるのだろうか? どなたか知りませんか?


 でも、 驚いた時の 「びっくり」 は、
 何かがわずかに動いた時の 「ぴくり」 「びくり」 が促音化した言葉なので、擬声語には含まれないらしいことを知って、それこそ、びっくりです。
 と、先ほどのブログは終わってました。
 


 1965年8月21日に息子・東次郎を亡くした母・和栄は”OMF(国際福音宣教会) The Chapel of Adoration”なる専任の牧師の居ない教会を自宅に建てました。
 建物の一部に遺品の車2台とともに「トージズ・ルーム」なる記念館を併設して、原則として日曜礼拝に出席した方のみ、午後からご案内することにしていました。
 1999年2月に和栄が天に召されるとその意思は娘・朝江に引き継がれ今日に至っております。

 「トージズ・ルーム」は閉鎖されたらしいがせめてその建物(レンガ作りで未確認ながら東京駅を建てた辰野金吾設計らしい)だけでも見たいと思い、8月上旬に「8月18日の日曜礼拝に行きたい」旨の往復はがきを出したのだが昨日まで返事がなかった。

 行き違い?すれ違い?勘違い? 残念です。

 てな、書くに足らないような出来事があったのです。

 そして、東次郎とオイラですが、彼からの影響を知りたい。とのモノ好きなリクエストを頂きました。

 当時、1965年から70年代のオイラは多感な高校生・大学の青春だった。
 ビートルズや深夜放送・平凡パンチ・ビックコミックにアングラ・フォークと時代のスピリタスが大きく変わろうとしてました。
 田舎のボンボンが都会に憧れ、「いつかビックになる」は必然でした。
 現にタクローや永ちゃんが成功例でしょう。
 その反面として、永山則夫(1949年6月27日 - 1997年8月1日)連続射殺事件や梅川昭美(1948年3月1日 - 1979年1月28日)三菱銀行人質事件や瀬戸内シージャック事件が起こる。

  "射殺"で幕を閉じる映画 

 トヨ8・ホンダS6にマツダロータリーコスモスポーツやボンドカーアストンマーチンDB5は憧れだった。
 田舎の柏崎でもダダっ広い田圃平野にある日突然ダンプが大量の土砂を運び込まれ直線の国道が(大げさだが)数日で完成し延びていった。
 後日談だが、三菱ミニカの360cc軽自動車でメイッパイ踏み込み80kmの限界で車体が浮いたと感じた浮遊感がいまでも忘れられない。 スピード感ではホンダウイングGL400の120kmのアクセルの右手が意思に反し戻せなくなった恐怖感も味わった。 新車グロリアで首都高をぶっ飛ばし、スリツプで右左壁にぶつかり亀の子ペッタン事故も起こした。幸い安全ベルトをしてなく左右に揺すぶられ隙間に体が押し込められほとんど無傷であった。(なにが幸いするかわからないですね)
 そして、レンタカー回送バイトで借金取りから逃げる1年間生活も送った。

 何事も今ほど情報の氾濫もなく、ウワサやモウソウが跋扈する時代、少年の夢は膨らむばかりでした。 車もそうだが絶海の孤岩・ソウフイワを知ったのも週刊誌だった。 (この岩も離婚した30代に見に行った)

 そして、学園紛争の大学時代にジャニスを聞く。
 大音響のステレオで辺見マリ・ちあきなおみ・平山三紀も聞いた。

 とにかくハチャメチャな青春だった。
 残念なことに、良き先輩・大人に出会えなかったことに「今」思えば後悔が残る。 それだけ思い上がっていたのであろうが30代半ばに仲間3名で会社ゴッコを始め数年で空中分解したが二千万近くを珈琲屋開業から7年で散財してしまった。
 唯一の兄貴と慕った石井先輩も数年前に亡くなった。

 「浮谷東次郎」 まったくの他人です。 接点もなければ何も無い。
 しかし、彼の書いた「がむしゃら1500km」はオイラの青春の原点であり、骨格形成の一部です。
 そんなタワイのない個人話をここまで読んで頂き感謝です。

 
   OMAKEかな?

 先月の周南市金峰の隣人殺人事件の犯人・保見光成は1950年生まれの団塊世代です。周囲ととけ込めず孤独を深めるジジィババァが引き起こす事件がこれから増えることでしょう。
 オイラもある日暴走爆発せぬよう気をつけ使いたい。  と思った。

 また、1948年10月12日の土井十月も7月28日に亡くなり、昨日新宿千日谷会堂で「新たな旅立ちを見送る会」がありました。 改めてご冥福をお祈りいたします。あぁ合掌。。。

 またまた。 団塊世代ではないが、1951年生まれの阿部純子さんが自選死されました。
 報道ガイドライン「WHO 自殺予防 メディア関係者のための手引き」の「国際的な報道のルール」に違反しているらしいがマスコミ・メディアに「良識」を求めるのはドダイ無理な話である。



 「東電のあの人達は今!」なる書き込みを見つけました。

 勝俣恒久会長→日本原子力発電の社外取締役に再任
 清水正孝社長→関連会社・富士石油の社外取締役に天下り
 武井優副社長→関連会社・アラビア石油の社外監査役に天下り
 宮本史昭常務→関連会社・日本フィールドエンジニアリングの社長に天下り
 木村滋取締役→関連会社・電気事業連合会の副会長に再任
 藤原万喜夫監査役→関連会社・関電工の社外監査役に再任

 上記のメンバー全員が『現在家族と共に海外在住』らしいです。

 2011年(平成23年) 3月11日(金)14時46分18.1秒、日本の太平洋三陸沖を震源として発生した「東日本大震災」時の東京電力の会社幹部役員はその後ヒッソリと東電を離れ優雅な?生活を送っているらしい。
 突然のアクシデントで不本意に追い出された未練を引きずりながら?も『これって変』と思うのはオイラだけでしょうか?



 毎週土曜・夜10:00-10:30 テレビ東京 「美の巨人たち」
 8月は日本の建築シリーズ4話を放送しております。
  10日 徳川家康「名古屋城」
  17日 「金龍山 浅草寺」
  24日 布田保之助「通潤橋」
  31日 丹下健三「東京カテドラル聖マリア大聖堂」

   
   tvt001.jpg

 春先、鹿児島「石橋記念公園」で薩摩5橋を観てきました。
 雨が激しくゆっくり見れなかったのが残念でしたが・・・

 九州には多くの石橋が造られ残っております。 ナニユエのナゾがオイラの好奇心を刺激し、何かと気になっております。
 じっくり、楽しみながら見たいと思います。



 「甘さ控えめ」とか「ほど良い甘さ」なるフレーズが流れます。
 でもね、戦後からオイラがガキだったころは人工甘味料がたくさん使われていた。 当然、当時はそんなことも知らず無関心だった。

 サッカリン・ズルチン・チクロなどの砂糖よりも製造コストが低い甘味料が菓子などに砂糖の代用として使用された時代があったのだ。

 ズルチン中毒事故の事例
  1947年 - 幼児が5gのズルチンをなめて死亡。
  1963年 - 両親留守中に大量になめた子供2人が死亡。
  1966年 - 老女がぼたもちに大量に加えて6人が中毒、うち1人死亡。

 1969年に相次いで食品添加物の指定を取り消され使用が禁止された。


   img_1607782_53601626_0.jpg  photo_10.jpg

 「渡辺のジュースの素」に懐かしさを感じるのはオイラだけでないでしょう。
 冷蔵庫や氷のない暑い夏に水道水で溶かし飲んだアノの味は忘れられない。

 大正8年7月7日、日本で初めての乳酸菌飲料「カルピス」が発売されていたが、「初恋の味」を知るには高嶺の花であり、コカ・コーラを飲み始めたのは高校時代であった。

 戦艦・大和にはサイダー製造機があったようですが、1884年からの三ツ矢サイダーでも飲んで暑い夏を乗り切ろう。