2014.02.28  2月末日
 「止めた辞めたヤメタ」と職場放棄したのが去年の暮のことだった。
 あれから2ヶ月後、本部から改めて呼び出しが掛かりました。

 ナント尻を捲って一方的フリーター宣言したにも関わらず現場復帰命令です。 さすが元の勤務先ではありませんが・・・

 2008・9ころ、トアル駅前にて路上生計を立てていた朝7時から夕方4時までの立ちっぱなしの立哨警備を週2回やってくれないか?と依頼を受けました。

   ゾゾゾート  あの悪夢が甦る  ジンジンジン 

 確かに無収入では生活は苦しいです。 
 ですが、もう「気を使う」生活はゴメンです。
 それでなくともワガママ無責任のオイラには向かない職種なのです。
 ですので、「テイネイ」にお断りしてきました。

 我が存在、「カスミを喰って生きたい」が「人を喰って逝きたい」nanoda





マカオのゴルフ予約手配数ナンバー1
マカオには現在2か所のゴルフ場があります。どちらも日本語ガイドさんと専用車での移動で快適です。

料金は下記リンク先でご確認いただけます。
http://specialsmo.jugem.jp/?eid=431

1 街のどこかに 淋しがり屋がひとり
  いまにも泣きそうに ギターを弾いている
  愛を失くして なにかを求めて
  さまよう 似たもの同志なのね
  此処へおいでよ 夜はつめたく永い
  黙って夜明けまで ギターを弾こうよ

  空をごらんよ 淋しがり屋の星が
  なみだの尾をひいて どこかへ旅に発つ

*)愛を失くして なにかを求めて
  さまよう 似たもの同志なのね
  そっとしときよ みんな孤独でつらい
  黙って夜明けまで ギターを弾こうよ

*)繰り返し

  ギターを弾こうよ ギターを弾こうよ



 1969年(昭和44年)、歌詞のない『夜明けのスキャット』が流れ、深夜放送では『真夜中のギター』が孤独を彷徨う若者を席巻していた。

 大都会の孤独に流される二人の男性の生き様を描いたアメリカン・ニューシネマの代表作『真夜中のカーボーイ』が公開されたのもこの年だった。

     

 そして、「真夜中」と云えば岡林の『ミットナイトトレイン』です。

   ♪明日は遠すぎて 昨日は重すぎる
   今日と言う日は闇ん中 なんにも見えないし
   ミッドナイトトレイン どこでもいいから
   ミッドナイトトレイン 早く連れてってよ♪

 現実逃避か? はたまた異なった違う世界への旅立ちか?


 『深夜の真夜中』に金縛りに出会うチャンスは記憶を昔へといざないます。
 なので、真夜中シリーズは当分封印したいと考えます。  アシカラズ?







マカオのゴルフ予約手配数ナンバー1
マカオには現在2か所のゴルフ場があります。どちらも日本語ガイドさんと専用車での移動で快適です。

料金は下記リンク先でご確認いただけます。
http://specialsmo.jugem.jp/?eid=431

 「ニンニンニン」とノンキに、“シースルールック” の艶姿を貼りつけたのは去年の2月22日のことだった。

     9d1fb2db87de672b12a80ac66b9a60b2ss.jpg   「ほおづき」 の実 です。

 この1枚の写真から「歌を作って下されー」と無茶振りをしました。

 依頼したオイラも忘れていた秋の2013.10.21のことだった。

    『置きみやげ』  

 シンガーソングライター:かのぼんさんがブログ友の協力で曲を作ってくれました。
 オイラの気まぐれに答えていただき、大変驚き大感謝です。


 てなことがあって1年後、相変わらず(グダグダ)書き連ねております。




マカオのゴルフ予約手配数ナンバー1
マカオには現在2か所のゴルフ場があります。どちらも日本語ガイドさんと専用車での移動で快適です。

料金は下記リンク先でご確認いただけます。
http://specialsmo.jugem.jp/?eid=431

 
 村上幸子、1958年10月21日生まれの演歌歌手です。
 新潟県村上市(旧・岩船郡荒川町)出身と云うことで「村上」、郷土の先輩・小林幸子と同じ本名の「幸子」をそのまま使用して、「村上幸子」の芸名で1979年に『雪の越後を後にして』でデビュー。

     「雪椿の唄」

 まったく、今日まで彼女の存在を知りませんでした。
 オイラの行きつけブログの鹿児島・花渡川さんが熱烈なるファンであることを知り、調べてみました。
     
     「四季の新潟」

 まぁ、単に苦労を重ねている演歌歌手ならば、「紅白を諦めない」夢に向かってガンバリやー と応援するだけだが、1990年7月23日(満31歳没)に亡くなっていた。 その死因が喉部に大豆状のしこりが見つかり、検査の結果、急性リンパ腫と診断され入院・悪化。

 実はオイラも数年前、喉部に大豆状のしこりが気になり、急性リンパ腫で入院したのであったのだ。 幸いオイラは摘出手術から放射線・抗がん剤治療で生還し、今日まで何事もなかったかの生活を送っているのだが、「若さ」は時として皮肉な運命をもたらします。

 なので、灯明が消えぬよう「真夜中」に記憶しておきたい。






マカオのゴルフ予約手配数ナンバー1
マカオには現在2か所のゴルフ場があります。どちらも日本語ガイドさんと専用車での移動で快適です。

料金は下記リンク先でご確認いただけます。
http://specialsmo.jugem.jp/?eid=431

2014.02.24  ワクワク
 早朝5時40分、大糸線・白馬駅。 黎明の夜明けを歩きたい。
d099622dd3957bf8ddfb65d117d36fc2.jpg a57457d6456c99ffd1c59c3d25fb1a80.jpg
 焼酎学生の呼び掛けにふたつ返事で参加申し込みました。

 「白い北アルプス」の数駅間6㎞を歩いて見たい。 と、氏は言う。
 なれど、山雪道の歩行に自信がないオイラはワガママを提案します。

 早朝7時からオープンしている信濃木崎駅歩15分の温泉に行きたい。
 10:44信濃大町駅にて合流で松本着11:48の予定を組みたいです。

 松本から特急なら新宿まで急スーパーあずさ(特急料金 2310円)乗車時間2時間30分ながら、今回は青春18切符ですので各停で4時間30分?
 松本で3時間くらいユックリできるのでは? と考えた。

 プラン① 松本電鉄(松本→新島々)の乗り鉄を楽しむ。
 どこかの田舎駅前蕎麦屋で昼食はいかが?
  新村駅に旧駅舎と静態保存されている旧東急車両見学は?

 プラン② サイトウ・キネン・フェスティバル松本に触れる。
 小澤征爾氏の指揮によるオーケストラ音楽の映像を探してみた。
 松本図書館にDVDが貸し出し可なれど、視聴室が無いとのこと。
 家電量販店で5.1ch80インチデモルームはないだろうか?

 プラン③ 信州サーモンが食いたいなー
 市内駅前あたりのレストラン等で食べれるか調べてみます。

 テナテナことを考え、3月20・21日の旅を期待してます。
 今からテルテル坊主を造りブラ提げようか?   nanntene




マカオのゴルフ予約手配数ナンバー1
マカオには現在2か所のゴルフ場があります。どちらも日本語ガイドさんと専用車での移動で快適です。

料金は下記リンク先でご確認いただけます。
http://specialsmo.jugem.jp/?eid=431

   春のこもれ陽の中で 君のやさしさに
   うもれていたぼくは 弱虫だったんだョネ

   君と話し疲れて いつか黙りこんだ
   ストーブ代わりの電熱器 赤く燃えていた

   地下のジャズ喫茶 変れないぼくたちがいた
   悪い夢のように 時がなぜてゆく

   ぼくがひとりになった部屋に
   きみの好きなチャーリー・パーカー
   見つけたョ ぼくを忘れたカナ

   だめになったぼくを見て
   君もびっくりしただろう
   あの子はまだ元気かい 昔の話だネ

   春のこもれ陽の中で 君のやさしさに
   うもれていたぼくは 弱虫だったんだョネ



 青春の挫折が「ぼくたちの失敗」とするならば、余りにも暗過ぎる。
 しかし、若さがバネとなりその逆行は輝かしい未来であった。

 そんな時代を経て、朱夏(しゅか)白秋(はくしゅう)玄冬(げんとう)という季節と同じように、齢を重ねてしまったと感じる世代になると、残された時間を意識します。 挫折を回避する知恵も付きます。

 なれど、死に至る瞬間までが『生』たる時間です。

     『 四 詞 』
     
     私 思 四 試
       ワタシガオモウ
       ヨッツノココロミ
     指 視 施 姿
       ユビヲミツメ
       ホドコススガタ
     旨 支 紫 詩
       オモムキヲササエル
       ムラサキノウタ
     志 止 死 至 
       ココロザシヲトメタトキ
       ニイタル






マカオのゴルフ予約手配数ナンバー1
マカオには現在2か所のゴルフ場があります。どちらも日本語ガイドさんと専用車での移動で快適です。

料金は下記リンク先でご確認いただけます。
http://specialsmo.jugem.jp/?eid=431

2014.02.22  竹島の日
haruru01.png

 春の京・龍安寺の石庭と一本桜の写真です。
 でも、四個の石と細かい砂石に浮かぶ島のような影が気になりました。

 影が日本列島に見えませんか?
 真ん中の小さな石を「竹島」に見立てると、左から中国・韓国・露西亜とキナ臭い写真に見えませんか?


    2月22日は「竹島の日」です。
 光は影を生みます。時に蠢く影は対立・対決を望みます。
 平和的解決の方法を模索せど、パワーバランスが崩れる日がやってきます。


   OMAKE  探検コムの2月10日の記事です。
 「日本海呼称問題における韓国ロビー活動の歴史を外務省の内部文書」






マカオのゴルフ予約手配数ナンバー1
マカオには現在2か所のゴルフ場があります。どちらも日本語ガイドさんと専用車での移動で快適です。

料金は下記リンク先でご確認いただけます。
http://specialsmo.jugem.jp/?eid=431

2014.02.21  真夜中にて
   51BiE86ZhEL__SL500_AA300_.jpg  アルバム発売:1977.4.25

 カメラマン久米ひろしのワンショットが印象的ジャケットです。
 橋本淳プロデュースで細野晴臣・鈴木茂・林立夫・松任谷正隆らからなる音楽ユニット・ティン・パン・アレーの演奏で歌うはいしだあゆみです。

     isida001.jpg

 あゆみ29歳。ショーケンと付き合い始めたころか?
 シティポップなるジャンルが生まれたころの作品ながら、都会になじめぬカントリーガールが『ひとりソファーに寝ころんで、恋の歌聞くでもなし、歌うでもなし、私は日暮れを見つめています・・』かなり退屈そうな「語り」ではじまる全12曲。

 耳を覆うタイプのヘッドフォンで静かに聴きたくなる音楽です。




マカオのゴルフ予約手配数ナンバー1
マカオには現在2か所のゴルフ場があります。どちらも日本語ガイドさんと専用車での移動で快適です。

料金は下記リンク先でご確認いただけます。
http://specialsmo.jugem.jp/?eid=431


 「SSWW Senzoku Special Wind World」へ行って来ました。

P2193453.jpg P2193455.jpg

 焼酎学生さんに誘われ、洗足学園音楽大学の教授講師陣の選抜メンバー約90名による吹奏楽を楽しんできました。

 クラシックには詳しくないが"我らこそ吹奏楽の本流・王道なり"と威風堂々とした演奏にプライドを感じました。
 特に2部のチャイコフスキーがクライマックス付近では楽譜上に大砲 (cannon) の指定がある「1812」は馴染みのあるフレーズが繰り返され心地良かった。

     m021901.jpg

 特に1200余りの席が無料のせいか? ほぼ満員。その上、高校生や在学生などの若者が多く聴きに来ていたのが印象的であった。
 また、どこかのコンサートへ誘ってくだされー  とお願いします。





マカオのゴルフ予約手配数ナンバー1
マカオには現在2か所のゴルフ場があります。どちらも日本語ガイドさんと専用車での移動で快適です。

料金は下記リンク先でご確認いただけます。
http://specialsmo.jugem.jp/?eid=431

2014.02.19  愉快な先輩
 ブログで知り合った年上先輩の紹介です。

 「いつかどこかで/かみふうせん」さんです。
 オイラがブログを始めたころからの常連さんです。
 当時は毎日更新していたのだが何かの事情でこの数年は不定期です。

  新年を迎えて 心新たに

  今年こそ せめて一週間に一度のペースで

  更新が出来たらなぁ・・・ と思ってます

 と、2014/01/01 22:14に新年挨拶のアップがありながらも今だ更新がありません。 まぁ、1日も1週間も1ヶ月も1年すらも「時間」に縛られることなく、健やかな毎日を送っているのでしょう。

 気まぐれにオイラブログへの書き込みがあり、「生きている事の証明でもありますから・・・ネ?」なるメッセージが届きますが『おだやかに』としか返す言葉がありません。


 もうひとりのブロガーは「僕の富士山日記/1933年生まれのごく普通の老少年・焼酎学生」さんです。
 そう、毎日のようにコメントを書き残してくれる奇特なお方です。
 (に比べ、こちらからは書き込みもせず読み逃げの毎日です)

 今日もコンサートへ誘われており、溝の口で合流だす。
 感謝の言葉もなく、いつもお世話になってます。 
 これからもよろしくとしか言いようがありません。





マカオのゴルフ予約手配数ナンバー1
マカオには現在2か所のゴルフ場があります。どちらも日本語ガイドさんと専用車での移動で快適です。

料金は下記リンク先でご確認いただけます。
http://specialsmo.jugem.jp/?eid=431