2014.11.30  1似サンポ
   会えばとて言葉なけれど愛しき人よ。
   遭わずとて忘るる暇なけれど懐かしき人よ。
   逢う日のみ、そぞろ待たれん。
     アァ この心何と名づけん。

 「一日千秋の思い」で遠く離れた君を想った日が甦る青春時代。 に反して「光陰矢のごとし」と過ぎ去った日はもはや還りません。

 生涯のある時期における時間の心理的長さは年齢の逆数に比例する(年齢に反比例する)。
 例えば、50歳の人間にとって1年の長さは人生の50分の1ほどであるが、5歳の人間にとっては5分の1に相当する。よって、50歳の人間にとっての10年間は5歳の人間にとっての1年間に当たり、5歳の人間の1日が50歳の人間の10日に当たることになる。
  19世紀のフランスの哲学者・ポール・ジャネが発案した「ジャネーの法則」

    j001.jpg
 おしゃべりウンチク金八先生の1992年の歌詞の一席です。

 その鉄矢が「京都(寺巡り)へ行く前にそうだ病院に行こう」を歌ってます。
 同世代の前期高齢者がアルバム『去華就実~花散りて次に葉茂り実をむすぶ』をリリースして、ヒト旗挙げんとシャシャリ出て候。
 オイラも「諦めるにはまだ早い。 だが、考えるにはもう遅い」と脳内時間より、夜の10時であろうと一歩一歩の散歩を日々楽しみたいものである。





2014.11.29  清香美林
 十数年ぶりであろうか? 渋谷の芙蓉姫に誘われ夜の六本木です。
 相変わらずの喧騒。 角の本屋が潰れ、アイビスホテルも改装中?
 コジャれたビルの2階にその店はあった。

16390920.jpg 16302156.jpg

 「清香美林(チンシャンメイリン)」は台湾薬膳茶鍋店です。
 S字に仕切られた2種の薬膳スープで台湾野菜を堪能してきました。

 オイラブログに何度か登場する芙蓉姫を合法的ナンパで声を掛けたのがこの六本木です。
 珈琲屋廃業後も何かと連絡を取り合い、温泉旅行にもシバシバ行っております。 最近はオイラの介護人?まるで仲の良い親子のようです。
 今の貧乏人オイラには贅沢な鍋でしたが、まろやかな漢方スパイスはデトックス効果があり美肌にも良いと云われてもな・・・  なる鍋を楽しんできました。



     「遠い世界に」(1969年)  


 BMW×ライカによるフォト・コンペティションで作品が募集されてました。
 金賞として「7シリーズ」を1年間貸与する「BMW賞」、ライカXバリオ(ファインダー&プロテクター付)が贈られる「LEICA CAMERA賞」、ルフトハンザドイツ航空で行くドイツ世界遺産を巡る旅が贈られる「ドイツ大使館賞」を用意。
 友人のイシワタ君がなにげなく応募したそうな。
 そして、見事に金賞に選ばれたのである。

  redisi01.jpg

 受賞は3種の金賞の「BMW賞」であった。
 連絡を受けチト複雑であったそうな。
 同じ金賞ならLEICAが欲しかった。 ドイツ世界遺産を巡る写真旅がしたかった。 BMW7シリーズを無料レンタルできてもなー

 彼との出会いは六本木。 オイラが珈琲屋をやっていた20年前に遡る。
 写真スタジオのアシスタントだった彼の夢はプロで飯を喰うだった。
 東北生まれの彼は饒舌ではなかった。 だが、ボクトツな喋りには情熱がほとばしっていた。 そんな彼にバイトや出版社を紹介したりの応援をした。
 店が潰れてから疎遠になったが年に何回かは連絡をもらったり飯を食ったりの交流があった。
 そして、結婚し子も二人いて細々ながらカメラマンとして生計を立てていた。
 
  2009.10.19  イシワタフミアキWHO?トタニズムWHAT!
  2013.10.19  「トタニズム」

 とにかく「おめでとう」 BMW7で富士山撮影ドライブに行こうゼー



2014.11.27  空から
  ジェットストリーム(夜間飛行)城達也 

 空ネタが続きます。 今日は「ヨーロッパを舞う飛行機ルートを可視化」
     ESORA!.jpg
    (英航空管制公社NATSが作成したCG動画2分はここをクリック)

 オイラの撮った飛行機からの写真です。
sora004.jpg sora003.jpg
sora005.jpg sora006.jpg
sora001.jpg  sora007.jpg

 スポーツとしてゴルフを楽しむならばいいのですが・・・
   gorufu01.png  狭い日本においてー
 時としてゴルフ会員権が投資に使われ、無残にも“塩漬け資産”として荒廃してゆきます。 その上、中国外資に買いたたかれ森や山里が静かに変貌してゆきます。



2014.11.26  FFRS
 『防衛省のFFRSの政策評価書の事業内容』によると、「~災害派遣等の多様な事態において、無人偵察機は悪天候やNBC汚染下でも現場の詳細な情報をリアルタイムで映像にて得ることが可能である」と大義を強調して、開発と調達に350億円ほどかけた装備が大震災・放射能事故という「有事」にまったく利用されなかった事実を御存知でしょうか?

 いわゆる無人ラジコンヘリコプターシステムで「危険がともなう偵察任務機」
300px-遠隔操縦観測システム_無人機 HMD-2.jpg
 富士重工業が主契約企業となり、島津製作所も協力参加してます。

 地上装置は、車載した統制装置、追随装置、簡易追随装置、発進・回収装置、整備支援装置、機体運搬車両や作業車などから構成され、運用には作業機付きの73式大型トラック、通信のための車両など6台ほどの車両が必要となる。 およそ即応性に欠けます。
 しかも、榴弾砲車や多連装ロケットシステムの射程をカバーできるよう50km以上の縦深観測能力を持つとみられ、航続時間は3時間以上に及ぶ。機体はセミモノコック構造で複合材を多用し、軽量化されている。昼夜間・悪天候でも観測が可能であり、システムはユニット化されているため、短時間での着脱が可能。搭載されたセンサー等の機器には自爆装置が備わっており、秘匿性を確保している。

 完全なる軍事装備品です。 ですので、簡単に軍事有事外には利用運用されないのであります。
 

 国民が望む安定成長の「幸福権の追求」と安倍自民の目指す「国の成長」はマスコミすらニュースに取り上げない所で密やかに進行しております。



2014.11.25  機内装飾品
 日本国政府専用機としてボーイング747-400の2機が2018年度末をもって退役になります。 その理由が整備を依頼している日航の同機全機退役するため、今後整備できないと云うことです。
 なんかシックリきませんね。
 次期専用機は777-300ERを選定し、機体整備は全日本空輸に委託されることになった。
 導入2機で約400億円かかるらしい。 (ちなみに、F15戦闘機で約120億・ブルーインパルスT-4が約25億・B767の空中給油機で約250億だそうだ)

 現用の政府専用機は改装され、どこかに売られるのであろう。
 オイラの注目は機内壁画デザインに飾られている富岡惣一郎氏の4点の絵画の行方です。

   P5260430ss.jpg
     (画像を探しましたがこんな写真しか見つかりませんでした)

 そのままゴミとして廃棄処分は無いだろうがどこへいくのであろうか・・・
 もうその後の行先は決まっているのだろうか?

 新潟・南魚沼市に「トミオカホワイト美術館」があります。
 今年の5月末に見に行って来たのだが戻るべき場所があるのだから、ここに帰ってくるべきではないか? 
 そんな保存運動・署名活動を立ち上げたいのだが方法がわかりません。

 まずは、「拝啓・日本国首相様」と手紙を書こうか・・・
 航空自衛隊の機体識別番号が与えられるから防衛省・防衛大臣に直訴?
 トミオカホワイト美術館館長・南魚沼市市長、そうだ新潟なら田中真紀子か?
 いずれにしても、確実な一歩が判りません。 どなたか知恵を貸していただけませんか?




 「穴を掘って埋める」 税金が使われればリッパな公共事業。
 どんな批判を浴びようと潤う業者団体がいます。 その上前をピンハネするのが“政治家”と云ったら批判をうけるであろうか?

 福岡高裁は「2013年12月20日までに水門を開けろ」と命令し(確定)、長崎地裁は「当面開けてはならない」と命令した。 相反する司法判断が出されたが、いずれを優先するか明確な取り決めは無い。
 そして、2014年6月12日から、開門しなければ漁業者49人に1日当たり各1万円、計49万円の制裁金を支払うよう佐賀地裁が国に命じた決定の猶予期限が切れ、12日から国の支払い義務が発生した。

 公共事業の在り方が選挙の争点になった時代も有りました。
 大義がないとも云われる今回の選挙はアベノミクスの暴走のノロシです。
 投票率が50%を切り自公民が過半数以上の280議席を取ったら、誰も止められません。
 景気動向条項を除いた消費税先送りは2017年4月実施が決定します。 さらに、企業減税からTPP不本意合意へ。国防を含めた安保・武器輸出へ拡大するのは眼に見えてます。
 民の幸福追求より、富国強兵「強い日本」の復活です。 なにも徴兵制を復活させるものではありません。役立たずの素人を集め無駄飯を喰わせるわけではなく、防衛の拡大解釈によるスペシャリストプロフェショナルの人材育成確保と装備及び開発関連の充実が優先されるハズです。
 その先にあるものは「9条破棄による新憲法制定」です。

 とにかく「選挙に行こう」 投票に値する候補者が居ないなら白紙投票という手段もあります。 もし、白紙投票が全投票の50%を越えたら… 想像すると空前絶後、どうなることでしょうか?
 まぁ、オイラブログを読むアナタは棄権がない人であろうと信じたい。

 今日は勤労感謝の日(の振りかえ休日?)で祝日ですが昨日宮中では粛々と新嘗祭が取り行われたであろう。 で、新嘗祭ってナンだ?

 その第2・3月曜の振りかえ休日を本来の日に戻そうと模索暗脈する政治家集団が居ます。その主張は一見もっともらしく聞こえるが「シャラ臭えそもそも・・・」とオイラが吠えたとて何も変わりはしない。

                    テナコトをツラツラ書き綴るオイラであった。
                                       オ・シ・マ・イ。


 
PB161751.jpg PB161730.jpg
 先日は祖師堂内部の彫刻だけが気になり行って来ました。
 ですが江戸末の彫り師武志伊八郎は妙法寺のほとんどを手掛けたことを知り、改めて見に行って来ました。
PB161731.jpg PB161732.jpg
PB161738.jpg PB161739.jpg
 鳩避けか? 金網で覆われておりその素晴らしさが半減されてました。

 オイラの見落としに手水舎の彫り物だけに見惚れその下の力男さんたちに気づかなかったことです。
PB161707.jpg PB161693.jpg
PB161696.jpg PB161695.jpg
PB161697.jpg PB161698.jpg
PB161704.jpg PB161709.jpg
 毎日24時間、御苦労様です。 お堂の中で安穏と祀られている仏様より、アナタ方に手を合わせ、洗ってあげたいものだ。

 そう、力男さんたちは他にもガンバっておりました。
PB161711.jpg PB161713.jpg
PB161719.jpg PB161718.jpg
PB161726.jpg PB161729.jpg

 浦賀・西叶神社もそうだったが江戸末建て替えの神社では力男が大活躍です。 共通する安房の彫り師達のひとつの様式美なのであろうか・・・
 またどこかで出会えることでしょう。

 妙法寺には大絵馬が20点ほど飾られておりました。
PB161746.jpg PB161692.jpg
                 揚げ饅頭を食べながらユックリ眺めていました。

 今夜は二十三夜?です。 境内の二十三夜堂御開帳日です。
   YAMATO 「月」  




 頭を切り落とされスーパーで売っていたカレイの煮付け780円也。
   高くないと思うが…  PB171823.jpg

 「マツカワ」知ってますか? ブランド魚「王鰈」御存じですか?
 ねぇ、北海道の“野の花さん””さゆうさん”なら判りますよね。

 北海道では、漁獲が激減した1980年代から、資源を元に戻し、再びあの味をあじわえるようにとの思いから資源回復への取組が進められ、1987年には日本で初めて人工的に育てた稚魚(人工種苗)の放流が行われました。
 2006年秋、えりも町から函館市南茅部までの太平洋沿岸(えりも以西太平洋海域)で、稚魚100万尾の放流がスタートしました。
 人工的に卵から育てられたマツカワは、8センチで海に放流され、1歳半には約30センチ、2歳半には約45センチ、3歳半には、約50センチに達する成長のはやい魚です。大きな魚を美味しく食べる。それがまた資源を大事に利用する方法でもあります。

 えりも以西太平洋海域の王鰈の出荷サイズは、全長35センチ以上です。

 平成18年8月8日から、海区委員会指示により全長35センチ未満のマツカワは、漁業者も遊漁者も海中に還元しなければならなくなりました。
 もしタグ付き(痕跡のみの場合も含みます)のマツカワを再捕した場合には、最寄りの漁業協同組合、市町村、水産技術普及指導所、北海道栽培漁業振興公社までご連絡下さい。
 なお、再捕された魚は提供いただく必要はありません。王鰈の味をご堪能下さい!

 ねぇ、oicuさん。 飛行機でヒトッ飛びして「王鰈」を食べに行きませんか?


 大き目の鯵が210円でしたので、煮魚にチャレンジです。
 麺汁に醤油と味醂に絞生姜を加え、コトコト10分弱火で煮詰めました。
   オイラも煮てみた。  niaji01.jpg

 誰もが知る「鯵」は日本近海の回遊魚です。
 背が黒く腹が白いのは天敵から身を守るための補色なのです。
 ですが、地域により回遊せずエサが豊富な根付き鯵は時として黄金色に輝く鯵に育つこともあります。
 いわゆるブランド魚として出荷されています。

 東京湾でも“金アジ”とよばれる根付鯵が釣れることもあるそうだ。
 ねぇ、oicuさん。 釣りに行かないかい? 時期じゃないのかなー



2014.11.21  無題
 春先に“まず咲く”から名付けられたマンサクの花の多くは黄色です。
P2253497ss.jpg P2253495ss.jpg
                              (2014.03.04東御苑散歩 )

P4055501ss.jpg 春ウララかを待って咲きだしました。
P8021852ss.jpg 真夏の8月にも咲いてました。
 そして、11月の半ばでもこの常盤万作はケナゲにも咲き続けてました。
PB131609.jpg PB131608.jpg
 4月から11月まで8ヶ月間も次から次へと咲き続けるトキワマンサクの花の存在を今まで知りませんでした。

 「イチゴノキ」なる木を御存知でしょうか?
 花と果実が同時期に見られる珍しい木なのであります。
               112201.jpg
 この小さな花が赤い果実になるまでに1年もかかるのです。
PB201834.jpg PB201831.jpg

 そして、秋桜。 秋桜をコスモスと読んではいけません。
PB021386.jpg PB021365.jpg
 そのまま素直が一番。 秋咲く桜です。 
 秋桜をコスモスと読んだバカタレ責任者よ「出てこいや」と吠えてみた。