FC2ブログ
2017.10.31  月末
10月は、“も”というべきか? カラっと青空の日が少なかったです。

   P9183901.jpg

 夜、7時の新宿副都心も日によっては・・・
   PA134822 (2)
   PA224859.jpg

  そして、NTTドコモビル PA094816.jpg

PA234902.jpg PA234893.jpg PA234898.jpg PA234900.jpg PA234903.jpg
 7時の聞こえない時報に合わせ、突然イルミネーションが変ります。
 (コンデジの限界であり、ピンボケ手ぶれはご愛敬でお許しアレ)

PA234883.jpg PA264956.jpg

 しつこくも、イエイエ健気にも紅色万作が咲き続けてます。
PA234860.jpg PA234864.jpg

PA264961.jpg


 さて、来月上旬はこの屋上からダイヤモンド富士が見れるハズ。
 撮りたいナー  テルテル坊主を作り、「晴れてくれー」と祈る。



2017.10.30  日一日
 2011年の『猿の惑星:創世記(ジェネシス)』に始まり、2014年の『猿の惑星:新世紀(ライジング)』へ展開し、最新作『猿の惑星:聖戦記(グレート・ウォー)』へと発展する。まず踏まえておきたいのは、この3部作が、オリジナル版『猿の惑星』の前日譚(たん)であること。つまりこの3部作では、どのようにして人間は自滅し、サルに支配されるようになったのか? を描いています。

 『猿の惑星:創世記(ジェネシス)』
 実験用の動物から生まれた知能を持つチンパンバー・シーザーが横暴な人間に対して反旗を翻し、仲間のサルたちを率いて蜂起。

 『猿の惑星:新世紀(ライジング)』
 人類が伝染病によって絶滅しつつある近未来世界。 山にこもり、サルのコミュニティーを築いていたシーザーは、人間の生存者グループを救うことになるが、それによって反人間派のサルたちを敵に回すことになる。一方では、人間の生存者たちもサルに世界の主権を奪われることを恐れ、軍隊を差し向ける。

 『猿の惑星:聖戦記(グレート・ウォー)』
 「人間、サルを問わず感情を持つ者が抱く“憎しみ”とは、かくも厄介で、かくも虚しい」がテーマらしいがオイラの注目は「みんな仲良く共存」の幻想ではないのか?なる側面です。
 猿を媒体とする人間の声帯が閉鎖されるウイルス撲滅のために戦う大佐率いる軍隊に襲われるシーザーたちの猿。「これは我々の仕掛けた戦争ではない」と反撃するが妻子を殺されたシーザーは生存戦争より復讐に奔る。 その結果・結末が・・・・・


 久しぶりに直球の感動を味わいました。

 地球上の人類の全体重と同じ重さの蟻が地表地中に蝿刷り廻っています。数で云えば、10万倍?十万分の一? 昨今殺人蟻ヒアリが世間を騒がせているが彼らが人類の言葉を持ちコミュニケーションを図ってきたらどうするどうなる?

 温暖化を加速させている諸悪の根源は人類です。
 某番組でカツオドリは海へ急降下して魚を捕るのですが、目を傷つけるためやがて失明し死んでいく鳥だと説明してた。
 産まれて死んでいく。そう、僕たちは生きるために死にに行く。
 何か足跡を残そうと足掻きますが大切なのはその日一日を大切に生きることではないでしょうか。 と、もっともらしいことを書きましたが何もしない怠惰な日々もいいもんだ。



2017.10.29  1968

 1968年。
 1月21日 - 米空軍機B52がグリーンランド沖に墜落、水爆4個が行方不明。 未だ海中にて、不発弾として不気味に放置されてます。
 国内では、米原子力空母エンタープライズ寄港阻止闘争始まる。東大医学部無期限スト突入で東大闘争始まる。 その一方で大阪万博へ向けて、「世界の国からこんにちは」
 海外では、青瓦台襲撃未遂事件。北朝鮮による米軍プエブロ号拿捕事件。 ベトナム戦争において、南ベトナムの共産ゲリラが蜂起、テト攻勢開始。 プラハの春から軍事介入(チェコ事件)
 12月10日 - 東京都府中市で三億円強奪事件発生。
 12月24日 - アポロ8号が月を周回し、月の地平線から昇る地球の写真が撮られ転送されてきた。

 帰ってきたヨッパライ、星影のワルツ、恋の季節、小樽のひとよ。
 サウンド・オブ・サイレンス、恋はみずいろ、ヘイ・ジュード etc

 映画では、怪獣総進撃、ガメラ対宇宙怪獣バイラス、2001年宇宙の旅、ブリット、黒部の太陽、肉弾、神々の深き欲望 etc


 人類が乗る宇宙船が辿り着いた先は猿が支配する世界だった。 そして、そこは核戦争で破壊された土地であり、未来の地球であった。
 そんな時代・年に衝撃的映画「猿の惑星」が公開された。 そして、翌年より毎年「続・猿の惑星」「新・猿の惑星」「猿の惑星・征服」「最後の猿の惑星」と連続公開されました。

 奇想天外ながらもストーリーテラーがしっかりしており、そこには人間の愚かさへの痛烈な風刺が含まれており、人間のごう慢さを皮肉な目線でとらえていました。
 さらにその特殊メイクは60年過ぎれば陳腐に見えるがハリウッドの尖端であり斬新でした。


 新シリーズは、2011年の『猿の惑星:創世記(ジェネシス)』に始まり、2014年の『猿の惑星:新世紀(ライジング)』へ展開し、最新作『猿の惑星:聖戦記(グレート・ウォー)』へと発展する。
 まず踏まえておきたいのは、この3部作が、オリジナル版『猿の惑星』の前日譚(たん)であること。つまりこの3部作では、どのようにして人間は自滅し、サルに支配されるようになったのか? を描いているのだ。



 1ヶ月って云う時の流れが早く過ぎ去ろうとしてます。
 ご近所なのに、久しぶりのメタセコイヤ並木です。

 ですが・・・ 西陽の晴れ間の木漏れ陽?を狙って。
PA094766.jpg PA094768.jpg
 急激に寒さが増してますが緑葉の紅葉はまだまだでした。
PA244935.jpg PA244930.jpg
 同じような構図で同じような写真しか撮れません。
 でも、樹皮の内側は確実に太くなっているハズです。
 寒い冬には成長が妨げられ年輪の核を形成します。

 ビー玉のような果実、柿? 齧ってみたら渋かった。
r001.jpg PA244912.jpg
 調べて見たら“琉球豆柿”だそうだ。 別名を信濃柿(シナノガキ)というが信州では育たないそうだ。 でもね、学名:Diospyros japonica(ディオスピュロス・ジャポニカ)だって。

PA244926.jpg PA244953.jpg

 季節外れの台風が去り、確実に「秋」が深まってます。



2017.10.27  天邪鬼
   私達が望むものはー  


 帝釈天に愛娘を手籠めにされた父親・阿修羅は復讐心に燃え、戦いを挑んだ。 何度立ち向かおうと常に負けてしまうのである。

 ナニユエ俺様は虐げられてなくてはいけないのだろうか?
        PA204833.jpg

 鬼とは何者?ナンゾやー
 ひとつの答えとして、逞しい妖怪のイメージから「強い」「悪い」「怖い」「ものすごい」「粗い」「大きな」「固い」という意味の冠詞として使われる場合があります。

 越後・国上寺(新潟県燕市)にある「大江山酒顛童子」の絵巻には、酒呑童子の生い立ちが記されております。
 それによれば、酒呑童子の幼名は外道丸であり、越後国砂子塚城主・岩瀬俊綱の子として、母親の胎内で三年過ごしたのちにようやく生まれ、手の付けられない乱暴者だったため、両親がそれを懸念して国上寺へ稚児として出されました。
 絶世の美少年であったため多くの女性に恋され恋文をもらったが、貰った恋文を読みもせず全て焼いてしまったところ、想いを伝えられなかった女性の恋心が煙となって、彼の周りを取り囲み、その怨念によって鬼になったという。
 そして鬼となった彼は、本州を中心に各地の山々を転々とした後に、大江山に棲みついたという。

 桑中之歓、女が「オニ オニ・・・」と睦言とつぶやいた。
 男は「俺は鬼か?」と思いながらも腰を一生懸命に振った。
 事終わり、それとなく聞いてみたら、なんと「おにいちゃん」のことだった。  ゲニ。怖ろしや、恐ろしやー



2017.10.26  金鼓の響き
 天部とは、梵天、帝釈天、弁財天、大黒天、吉祥天、韋駄天、摩利支天、歓喜天、などなど。 数尊を集めて護法や守護神的な威力を高めたものとして、四天王・八部衆・十二天・十二神将・二十八部衆などが挙げられる。 


 興福寺。  光明皇后が母の一周忌供養のために建てた西金堂(さいこんどう)に往時と同じ立ち位置を得るように仏像が安置されてます。

  koufukuji001.jpg

 オイラの注目は本尊・釈迦如来坐像の前にある金鼓(こんく)・華原磬(かげんけい)です。
     konnku01.jpg

 「金光明最勝王経」の世界観の具現化。 すなわち、「妙憧菩薩が夢で大きな金鼓を見て、その音色に『平和』を聴いた」である。

 その音色が響き渡ると、音源を探すカルラ、ハット驚くクバンダ。 聴き入るケンダツパ、遠くを視つめるゴブジョウ。 そして、鎧を脱ぎ、今まさに手を合わさんとするアシュラ。

   k8.jpg

 仏教に帰依した印度の異神たちが仏敵と戦う中、その『平和』の音色が響き渡ったのであった。


 聴いてみたいですねー  その音色、金鼓の響き渡る世界。
 きっと、邪心が消えてオイラもマットウな仏教徒になれるであろう。


   OMAKE  オイラは奈良・秋篠寺の伎芸天が大好きだ。




2017.10.25  霊獣
 根津美術館で、仏教を象徴する花・蓮華に座した《釈迦三尊像》をはじめ、白い象にまたがる《普賢菩薩》や獅子に座る《文殊菩薩》、雲に乗って出現する様子が描かれた《阿弥陀二十五菩薩来迎図》など、様々な台座に乗った仏の姿を見ることができました。

 霊獣で気になったのが、カルラ(迦楼羅)です。
 翼は金色で、口から火を吐く想像上の大鳥です。
 密教においては梵天や大自在天の化身、あるいは文殊菩薩の化身といわれ、大乗仏教では八部衆の一つに数えられてます。 不動明王背後の炎は迦楼羅天の吐く炎、または迦楼羅天そのものの姿であるとされ「迦楼羅焔」(かるらえん)と呼ばれる。

 仏教においては、ひとつひとつに意味が有り、複雑に絡み合い、奥が深いですね。 でもね、私達人間界のほうが魑魅魍魎でおもしろいですよね。

 ちなみに、ガルーダ・インドネシア航空はガルダに由来するインドネシアのフラッグキャリアであり、ロゴに巨大な鳥を形どっていかす。
 さらに、タイ王国国章やインドネシア共和国国章「ガルーダ・パンチャシラ」のモデルモチーフとしても使われてます。




2017.10.24  寝ずに!
 東大寺大仏殿前の「八角燈籠」のレプリカがある青山・根津美術館。
PA204834.jpg PA204832.jpg
 この日はスライドレクチャーによる解説が行われました。

   nezu001.jpg nezu002.png

   nezu003.jpg

 7・800年前の南北・鎌倉時代の古い軸が並んでました。

 館所有と云うことは虫干しを兼ねての展示でしょうか? 退色した仏様もまた1年と悠久なるお姿が傷ましい?イエ神々しく輝いておりました。



2017.10.23  痛い話
 剣道、特に真剣での立会は命掛けです。
 親指と他指で握り、構える。 ここで小指が重要です。 3点力学よろしく小指の無い人は努力しだいですが強くなれません。当然、達人名人に成れないのです。
 まぁ、真剣の立会では場数がモノを謂うのでしょうが・・・
 生き延びたからこそ達人名人なのです。

 そして、目貫の位置も重要です。握りやすさとスピードです。
ans001.jpg ans-351422088.gif


 オイラの知人に小指を骨折したお方がおります。
 足の小指で良かったですね。  お大事に・・・・・
 (コメントが閉じられてましたのでブログネタに使ってみました)


 さらに転じて。
 ある業界の方々の責任の取り方に「小指を抓める」があります。

 イタイ、痛いですねー   と痛い話でした。


 昨日の選挙では敗軍の将はいたのでしょうか?
 どんな言葉を述べた? 立て直しと責任問題は・・・・・



2017.10.23  深呼吸
 青森の共同温泉では百円玉一枚で入れる処もあります。
 片や2000円以上のスパリゾート温泉もあります。

 世田谷区松原。京王線と井の頭線が交わる駅から歩5分の銭湯・松原湯です。 東京都の銭湯は460円です。 この料金が高いか安いかは各自の意識しだいです。

   PA224853.jpg

 男湯と女湯の真ん中に富士山が描かれてます。
 この松原湯は毎年10月に新しい富士に塗り替えられます。

   先週の金曜日  PA224855.jpg

 東京にふたりしかいない銭湯絵師・中島さんが描きました。
 (3人目の女性絵師が独立一本立ちしたらしいが・・・)

 去年の作品が・・・・・
      nakajima01ss.jpg

 「ファーフィーフゥーフェーフォー」と大きく深呼吸してきました。