FC2ブログ
2018.07.31  高額
 宮家門跡寺院である京都・仁和寺が究極の宿坊・旅館を開くとの事。
 院内の建物1棟を1億5千万でリノベーションして、1日限定1組5名様までの宿泊で百万円也。さらに、夕食は付かず精進料理の朝食のみのB&Bだそうだ。
 特典は国宝の金堂での写経が無料。さらに、有料オプションだが院内にて能や雅楽観賞が出来るとの事。 究極の幽玄なる宴が広がることでしょう。
 世界の富裕層VIPからの問い合わせが入っているらしい。
 さすが門跡寺院の格の高さ。
 オイラ庶民は手を合わせず指をシャブって見守っておりますわ。

 日産 GT-Rのプロトタイプカー「Nissan GT-R50 by Italdesign」。
 GT-Rとイタルデザイン社の50周年を記念して、GT-R NISMO 2018年モデルをベースに開発された同モデルは、開発、設計、製造をイタルデザインが手がけ、内装・外装デザインは、ロンドンの日産デザインヨーロッパと日産デザインアメリカが担当している。
 価格は約90万ユーロ(約1億1700万円)からで50台以下がイタルデザイン社で少量生産される見込み。内外装の仕立てなどはユーザーの好みに合わせ個別にオーダーすることも出来るようだ。
 ガンバレ日産! 年内に5台の受注契約を取ろうゼ。

 ロンドン航空ショーで国産ジェットMRJが飛んだらしいがこれ以上の納期延期は契約違反や解約に繋がります。 日本の大企業製造業の不祥事が相次いでいるが、三菱航空機は大丈夫かい?
 ホンダジェットでサッカーW杯ロシアへ乗り込んだ金持ちがいたらしいが、オイラはテレビ桟敷でユックリ見ていたぜ。

 陸・空に続いて海ネタです。
 日本初の国産プライベート潜水艇が発売されました。潜水艇は2人乗りで、水深30メートルまで潜ることができ、最大時速はおよそ8キロ。
 内装には金箔も使われていて、価格は1億6,000万円。
 船舶輸送のオペレーションなどを手掛ける海運会社の太洋産業貿易が開発しました。
   snn001.png
 すでに中東の金持ちから4船の受注を受けているらしい。アッパレ!


 そんな世界と無縁なオイラは・・・
 左はちっちゃなラジコン潜水艦2980円だってサー
rc01.jpg rc02.jpg
 右は水中撮影できる赤外線操作のエサ入れアーム付き潜水艦が9,980円。

 お孫さんと一緒にこの夏を楽しんでみてはいかがでしょうか・・・



2018.07.30  駐車
 日頃、車を運転するアナタに質問です。
 「車を止め、駐車するときに気をつけ心掛けていることは?」

 多くの人が頭から突っ込み、そのまま止めるがほとんどでは?
 でもね。出る時のことを考えバックで駐車する習慣を身につけよう。

   DSCN6466.jpg

 いつもの散歩道の50台を留められるバス会社の駐車場です。
 真ん中の走行路を挟み、両側に大型バスが停まってます。 フェンスのこちら側が歩道なのだが歩道を向いて止まってます。
 でもね、先ほどの出ることを・・・を考えるとバックに入れたほうが利に適っているのでは? と考えると、逆に止まってます。
 頭から入れて、歩行者への追突事故防止軽減を考えてならば納得がいくのだが・・・

 テナ。どうでもイイことに日頃から『?』を持つオイラでした。

 頭から突っ込もうがバックで入れようが安全ならいいのだが。
 走行レンジの入れ間違いや勘違いやアクセルとブレーキの踏み間違えの凡ミスが増えてます。 逆走事故も頻繁に起きてます。 高齢者運転が社会問題にもなってます。

 ねぇ、名古屋のOさん、事故代車のオーディオ音質が気に入らないとツブヤイていますがくれぐれもお気をつけあれー



2018.07.29  接近
 重機を使って3日で片付いたあばら家。 あのオーディオも産廃として捨てられたのであろう。 雨降って地固まるの更地になりました。
DSCN7214.jpg DSCN7215.jpg

DSCN7213.jpg DSCN7210.jpg
DSCN7204.jpg DSCN7200.jpg
DSCN7229.jpg DSCN7230.jpg
DSCN7219.jpg DSCN7220.jpg
DSCN7225.jpg DSCN7222.jpg

DSCN7238.jpg DSCN7241.jpg


 台風の大雨で隅田川の花火大会も今夜に持ち越されました。


2018.07.28  黄昏
 飽きもせずフクニワから西方を眺め・撮り・貼り付けました。

DSCN7024.jpg 
DSCN7035.jpg
 
DSCN7040.jpg 
DSCN7046.jpg 
DSCN7060.jpg 
DSCN7066.jpg
 
DSCN7078.jpg 
DSCN7081.jpg

DSCN7087.jpg

DSCN7106.jpg 
DSCN7114.jpg DSCN7119.jpg

DSCN7128.jpg  
DSCN7134.jpg 
DSCN7139.jpg

 そして、台風が近づく金曜の夕方です。
DSCN7146.jpg
 東の月の出も今夜の満月は無理かいな? 
DSCN7148.jpg 
 と、西空を眺めると・・・
DSCN7150.jpg 
DSCN7156.jpg 
DSCN7157.jpg 
DSCN7162.jpg 
DSCN7171.jpg 
DSCN7179.jpg
 一寸先は闇 ならぬ1分先は明の夕暮れショーが広がりました。
 さらに、7時前後が月の出?と粘ってみましたが・・・
DSCN7188.jpg
 都庁のオリンピックライトアップが見れました。

 さて、今日の明け方、全国で月入帯食(皆既月食)が見られるそうだが、果たして・・・ たぶんオイラは夢の中で見ていることでしょう。



2018.07.27  四鬼
 鬼達は元々よこしまな鬼、つまり邪鬼であった。邪鬼は正しい教えや言葉に耳を 貸さず悪の道に浸りきり、世の中の人を悲しませ、怒らせ、邪悪な快楽の世界へ誘 う悪行を繰り返し、困らせ続けてきた。そこで、如来は忿怒の形相を示現し明王に 姿を変え、教令(如来の教え)に従わせることにより邪鬼達をも迷いの淵から救い 出そうと強く強く働きかけたのである。そして、その結果邪鬼達は改心し善鬼とし て如来の教えを信奉してゆくこととなった。この四体の善鬼達は人の感情を現す 『喜怒哀楽』の表情を呈しつつ、仏法を護るべく天井の光明真言を今も渾身の力で 必死に支えているのである。この鬼達を『護法四善鬼』(喜鬼、怒鬼、哀 鬼、楽鬼)と呼ぶ。

     oni-img154.jpg

 如来は菩薩の身をかりて私たちへ身近に教えを説いて下さるが、邪悪の者(邪鬼)は優しい姿や言葉には耳を貸さず、悪の道に浸りきっている。正しい教えに従 わず悪行を続ける者に対し、悪の心を切り離し、善の方向へ引き寄せようと言う調 伏の心で忿怒の形相となり、如来は明王に変身し強く働きかけるのである。これは 如来の教令(教え)に従わせることで迷いの淵から何とか救い出そうとする慈悲の 心の現れである。

   oni-img15o.jpg

    方角 如来     明王     対象
    中央-大日如来  -不動明王  -龍神=水天=光明真言
    東方-阿しゅく如来-降三世明王 -哀鬼
    南方-寶生如来  -軍荼利明王 -楽鬼
    西方-阿弥陀如来 -大威徳明王 -喜鬼
    北方-不空成就如来-金剛夜叉明王-怒鬼

     oni-img156.jpg
 
 邪鬼は迷いの根元である三毒煩悩のことでむさぼり(貪)、いかり(瞋)、おろ かしさ(癡)のことである。明王により煩悩を調伏(悪を打ち負かすこと=降伏) され邪鬼から改心したこの四体の鬼達は、如来の教えを信奉し、それを支える護法 の善鬼、つまり護法四善鬼となった。


 コワイですね、恐ろしいですね。 さぁみんなで祈ろう アーメン。




2018.07.26  ピンハネ
 強行採決でIR法が成立しました。
 基本的にオイラは賛成です。 ですが危惧することが・・・
 地方自治体6ヶ所が名乗りを上げているが横浜・大阪・長崎が有力なのではないだろうかー しかし、その運営には日本法人だけではノウハウもなく外資の参入が確実であろう。
 そこに登場するのがカジノ王と呼ばれる大物二人。米国のシェルドン・アデルソンとマカオのスタンレー・ホー(息子のローレンス・ホーは41歳の若さで優秀なCEO)の運営参入が確実?であり、動向に注目なのである。

 ひとつの成功例?失敗ケースとして、デズニーランドです。
 2015年の数字ですが、売上高2,220億円・営業利益521億円・経常利益532億円・純利益359億円。 その利益の大半がアメリカの本社に流れているのだ。 意外と知られてない事実なのだ。

 まぁ、資本主義において株主への還元は当然の事であり、グローバル企業のソフトバンクのような例もある。ただし、利益を出す(税金として政府にピンハネされる)前に投資したり損益計上などアノテコノテで拡大独占を狙ってはいるが・・・


 アメリカ・トランプに屈服・貢献・献上に成り立つ安倍政権はもうひとつ火種を抱えてます。
 北からミサイルが飛んでくる核爆弾が落ちてくると煽られ慌てて陸上型イージスアショア1基1000憶円の秋田・山口へ配備を昨年12月に閣議決定しました。
 なれど、半年後の6月の突如の米朝会談ってなんなのさ。
 増え続ける防衛費はアメリカ軍事産業の下支えなのである。

 それでも9月の3選は有利に運んでいるらしいがまるで・・・

     oni-img154.jpg

 耐え忍ぼう安倍君。  君以上に庶民は耐えているのだ!



2018.07.25  妄想膨張
 左は昨年4月に引っ越してきた新居アパートです。
 右は入口右側に建つ放置空き家です。
Pp3280682s.jpg Pp3280681s.jpg
 どちらも同じような築年数?住宅ですが、人が居るか居ないか? 住むために手を加えるか?荒れるまま放置されているの違いが如実です。

 そんな放置アバラ家が解体されようと工事が始まりました。
DSCN6795.jpg DSCN6793.jpg
 単に放置されているだけと思いきや家の中はゴミ屋敷であった。
DSCN6796.jpg DSCN6797.jpg
 オォー 70年代の高級オーディオセットが・・・・・
 デンオンのターンテーブルやソニーのカセットデッキ、ラックス?マッキントッシュ?のアンプにグラフックイコライザー(周波数帯域を分割して高低強弱をコントロールする装置)、当時で総額100万以上か?が並んでおりました。
 スピーカーが見当たらなかったがどんな音を聴いていたのでしょう。

 たぶん。オーディオマニアだった方が亡くなり、相続した方がひとりで住んでいたのだが余りのゴミと高齢のため施設に入り、その方も亡くなってしまった。 相続権利関係がクリアになり、はれて解体更地さらに新築建設との道筋が出来たのではないでしょうか?

 なんて勝手な想像妄想を膨らませながら、近所付き合いも無い都会のG3は元気に生きております。



2018.07.24  変遷
 暑い。熱いぜ!  皆者、地獄は燃えてるか?  と言うことで・・・

  b28b6fe56.jpg
                河鍋暁斎  「地獄見物図」

 オイラの好きな河鍋暁斎さんにこんな逸話が残ってます。

 慶応3年(1867年)5月6日。  豊原国周が新宅開きの日に、酔った河鍋暁斎が国周の顔に墨を塗りたくって大騒ぎとなった。この時、怒った弟子の楊洲周延が刀を抜いて暁斎に斬り掛かり、暁斎は垣根を破って逃げたという。

 あらためて、河鍋暁斎  オイラブログ2008.06.24 他32件

 豊原国周 (1835年6月30日‐1900年7月1日) 浮世絵師。
  525px-Chikanobu_Foxfires.jpg
 かなり変人だったそうな。 国周の辞世句「よの中の人の似かおもあきたれば ゑむまや鬼の生きうつしせむ」を刻んだ碑があった。

 楊洲周延  越後国高田藩の江戸詰下級藩士。
 慶応4年(1868年)5月上野彰義隊に加わる。11月北海道の福島に上陸、陸路で箱館を目指し、翌1月5日亀田村に到着。榎本武揚麾下の滝川具綏指揮第一大隊四番小隊のもとで官軍と戦ったが、3月の宮古湾海戦において回天丸に乗り込み重傷を負う。
 明治になり、絵の素養が有ったため絵師として生計を立て暮らした。
  y20170518-1.jpg
 大正元年(1912年)9月29日、胃がんにより死去。享年75。


 冷房の効いた室内で数時間ネットウェーブでユラユラしました。




2018.07.23  まちかど
 野暮用で日本橋に出掛けました。
 10分で済んだので、さてどうする?

 まちかど展示館があることを思いだし・・・
 全国和紙を取りそろえる小津商店の資料館です。
DSCN6734.jpg DSCN6729.jpg
 紙すき体験もできる和紙のショールームには後世に伝えるべく無形伝統文化遺産がたくさんありました。
DSCN6731.jpg DSCN6730.jpg
 薄いのや厚いもの、書道・日本画用・・・ ジツクリ見学しました。

 近くの、伊場仙浮世絵ミュージアムです。
DSCN6738.jpg DSCN6735.jpg
 浮世絵団扇や小粋な江戸扇子など現代では馴染みが薄くなった郷愁が漂っておりました。

 出かけた時間が遅かったのでここ2軒しか訪れませんでしたが、中央区まちかど展示館は20ヶ所以上? ボッチラを立ち寄りたい無料の施設がありました。



2018.07.22  珍二種
 暑い日が続いてますねー こんな日が続くと食欲も落ちます。

 福井の鯖の糖漬けの“へしこ”茶漬けでサラサラーとね。
hesiko0031.jpg hesiko0071.jpg

 鯖が獲れようとて、時化たり不漁もあります。
 そんな時のためにと生まれた保存方法の糖漬けも鯖街道で京へ運べど都人には受け入れられず現地でヒッソリ受け継がれてきました。
 その糖漬けが進化して、毒を持つ河豚の卵巣にも利用されました。

 フグの卵巣を食べて、地獄から生還して、至福の天国を味わった御方がおります。  アンタはエライ! うらやましいゾー

  表参道ヒルズの横手に新潟の物産館「ネスパス」があります。
Pp1213229.jpg Pp1213230.jpg

 柏崎の特産・鱈の親子漬けをサッパリ食して、乗り切るゼー