FC2ブログ
2018.11.30  刀剣博物館
 明治神宮の裏鬼門・北参道にあった刀剣博物館が今春に両国に引っ越してきました。
DSCN0384.jpg

 昨今の刀剣女子なるブームでそれなりに・・・
DSCN0373.jpg DSCN0395.jpg
 展示の刀剣は撮影可とのことで・・・

 「多彩なるお国拵と日本刀五ヶ伝を巡る旅」なる企画展でした。
 五ヶ伝とは、山城・大和・相模・美濃・備前の主要五か国の作刀上の伝統をさします。

 オイラを怪しく引き付ける一振りが国宝・来国行です。
   tr01.png
 来派(らいは)は、日本刀の刀工の流派の一つであり、鎌倉時代中期から南北朝時代にかけて山城国(京都府)で活動した。
 実質的な祖である国行は、やや細身ながら腰反り高く切先は中切先が猪首(いくび)となったものが多い。
 弟子に国俊・国光・国次らがおり、一子相伝か?

 今回の催しでのオイラの注目は無銘・名物太鼓鐘貞宗です。
   DSCN0389.jpg
 相州。正宗の子(弟子?養子?)の貞宗作の短刀です。
 姫路藩主池田輝政の娘(母は家康の次女・督姫)で秀忠の養女として仙台藩主伊達忠宗の正室の婚礼時にお守り刀(万一は夫の寝首を掻けとの意味があるが)と伝わる押紙が残る短刀です。

 人を斬る殺す道具である日本刀がナニユエ人を魅了するのであろうか?  ナゾ旅は続く・・・



2018.11.29  旧安田庭園
 江戸下町グルメの深川飯を喰らって、横網町を歩く。
DSCN0451.jpg DSCN0371.jpg
 両国国技館の住所表記は横綱(よこつな)ではなく横網(よこあみ)です。

 小島の浮かぶ心字池を中心に散策路が囲む回遊庭園です。
DSCN0405.jpg DSCN0411.jpg
 明治四大財閥の安田善次郎が所有した庭園が彼の遺志にもとづいて東京市に寄贈され公園として無料開放されてます。
DSCN0430.jpg DSCN0432.jpg
 嘗て安田の寄付によって大正15年800弱席の両国公会堂があった。 
DSCN0439.jpg DSCN0417.jpg
 3年前に取り壊しになるとのことで何度か通ったことも・・・
DSCN0446.jpg DSCN0443.jpg
 新しく出来た刀剣博物館で日本刀観賞にやってきたのである。



2018.11.28  爆発だー
 大根1本が安かったので買ってきました。
 おろして焼魚に添えたりおでんに入れたり、でも1/3が残りました。
 そこで、あらためておでん汁で丸ごと煮ました。
 市販のジャージャー麺の肉みそを買ってきて・・・

          fd001.jpg

 ソウフ岩モドキのふろふき大根の完成です。
   (ソウフ岩とは絶海に浮かぶ高さ100mの岩のことです)

 料理は創意の具象化だ! と、ひとり歓声を爆発させました。

    PS レンジでチンしてミートソースをかければイタリアン?

 ウン。大根奉納のある待乳山聖天さんに行ったのは3年前だった。



2018.11.27  路傍の石
 G3になると足元がふらつきます。
 ある日、路傍の石につまづき転びそうになりました。
 そこで・・・・・

            東京・吉祥寺の山本有三記念館前に鎮座
    「路傍の石」 ro001.jpg

     
 「い」「し」「て」「あ」「る」
 5枚のカードを用意した。  し≒じ て≒で として並び返してみた。 まず、「る」に注目し、右端に。その左に「い」・「し」・「て」・「あ」をそれぞれ並べてみた。

  「いる」・「しる」・「てる」・「ある」 となった。
  「いる」  入る・居る・要る・射る・炒る・煎る・鋳る
  「しる」  知る・汁
  「てる」  照る
  「ある」  有る・在る・或る   などが並んだ。

 「ある」の前に「い」・「し」「て」の3枚を並べてみました。
  「いしてある」  石で在る 医師で有る 遺子で有る
            意思・意志・遺志で或る
  「していある」  指定有る 私邸在る 四艇或る
            師弟・子弟・姉弟有る
  「しいてある」  敷いて有る 強いて或る 若いて在る
  「ていしある」  停止在る 諦視或る 提示有る

 「いる」の前に「し」・「て」・「あ」の3枚を並べてみました。
  「あてしいる」  当て字要る
  「あしている」  足手要る 足で居る
  「てあしいる」  手足入る

 「しる」の前に「い」・「て」・「あ」の3枚を並べてみました。
  「てあいしる」  出合い・出会い・出逢い知る
  「あいてしる」  相手知る

 「てる」の前に「い」・「し」・「あ」の3枚を並べてみました。
  「しあいてる」  試合出る
  「いあしてる」  いやしならば・・・
  「あいしてる」  ナニ? 愛してる

 「石である」から「出会い知る・相手知る」で「愛してる」が「意思・意志である」とつながっていた。


  テナテナ『オイラの謎旅』はつづくのだ。   オ・シ・マ・イ



2018.11.26  再記③
 オイラブログ 「 2013.04.25  橋・端の話 」 の再記です。


 一休さんのトンチです。 「この橋渡るな!」と声を掛けられた。
 でも、渡りきりました。 どんな方法でわたったのでしょうか?
 小学生1・2年生用の簡単初級レベルです。


  「鶴の舞橋」 成世昌平

 青森・岩木山の雄大な山影を湖面に美しく映す津軽富士見湖に優美な姿を映す鶴の舞橋があります。  (唄を聞きながら、ブルー文字の行に飛んでくだされ)
 平成6年に完成した全長300m幅3mの伸びやかなアーチが美しい三連の太鼓橋です。 青森県産「ひば」の丸太3千本・板材3千枚(4LDKだと約30棟)を使用した立派な橋です。


 甲州街道の山梨県大月市ある桂川に架かる刎橋「猿橋」です。
 刎橋(はねばし)とは、岸の岩盤に穴を開けて刎ね木を斜めに差込み、刎ね木を重ねた上に、橋桁が載せら橋脚を立てずに架橋する工法。
 こちらは江戸時代に造られ、木造では唯一現存する刎橋です。
  240px-Saruhashi_-02.jpg  hikaku001.jpg
 歌川広重も天保12年(1841年)に大型錦絵「甲陽猿橋図」を手がけている。
 なれど、真似と想作の多い広重は実際を見て描いたのだろうか?


 桂川といえば、京都・渡月橋が有名ですが、平成17年にサイフォン式プロペラ水車を利用して落差:1.74mの水力発電での常夜灯の設置がなされてます。
imagesCAKJNYMU.jpg imagesCAY188XV.jpg
 

 ライトアップと云えば、足立区荒川に2002年12月25日開通した「五色桜大橋」の存在を初めて知りました。 ・・・知らなかったー
img_187440_2248813_1.jpg 74955616_624_v1365707427.jpg
 首都高を走るクルマの振動エネルギーで発電し、イルミネーションする。
 その効率や性能までは調べきれなかったが実用化が待ちきれん。
 
 と、最後は「桜」に行き着きましたが来年の桜が待ち遠しいです。
 で、一休さんは「端ではなく真ん中を堂々と歩いて渡った」のでした。


 そして、五年後の11月最後の日曜日・・・

  「2016.04.10  猿橋 」に行っておりました。
  五色桜大橋近くの豊島橋・小台橋には行ったが桜はまだですわ。
  渋谷の芙蓉姫と嵐山に泊まり 「2017.11.16  保津川下り」です

 ツラツラ書き続けるブログも4000以上になりましたがどこまで伸ばせるのであろうか・・・・・



2018.11.25  岡林WHO
 今月の満月は23日でした。 (相変わらずのピンボケ写真ですがー)
DSCN0329.jpg DSCN0332.jpg
DSCN0358.jpg
 翌日24日の昨日は晴れるかと期待しましたが残念でした。


 岡林信康(1946年7月22日 - )は牧師の息子として生まれる。
 1966年に同志社大学神学部入学。熱心なキリスト教信者であったが、実家の教会の不良少女の扱い(お祈りをさせないなど)に疑問を感じ「脱出」
 
 自らの生い立ちを唄った「江州音頭物語」を聞きながら・・・
    

 1968年デビュー。 「山谷ブルース」「友よ」「手紙」「チューリップのアップリケ」「くそくらえ節」「がいこつの歌」など、名作・問題作を発表。その内容から、多くの曲が放送禁止となる。
 プロテスト・フォーク、反戦フォークが若者の間でブームとなった。 中でも岡林は一世を風靡し、「フォークの神様」と言われたが、称号の一人歩きする苦悩に蒸発した。
 「おれのものも歌だが、演歌もまた歌だ。歌にはいろいろな役目がある」と、ぽつりぽつりと自分だけの演歌を作り始め、「月の夜汽車」「風の流れに」が美空ひばりに採用される。
 1981年にロンドンでキング・クリムゾンのロバート・フリップに「俺たちの真似じゃない。日本人のロックを聴かせろ」と言われたことで、日本民謡的なリズムに乗せた独自のロック「エンヤトット」を思案。
 平成元年6月24日に亡くなった美空ひばりへのレクイエムとして、美空が書いた「麦畑のひばり」に作曲。
               ・・・Wikipediaより抜粋転写

 今年はデビュー50周年アルバムと共に全国ツアーが行われてます。
 PS オイラブログ「2015.03.31さくら雨の朝に」にアップした。




2018.11.24  フレディ
 1946年(昭和21年)生まれと云うことは現在72歳。 宇崎竜童・吉田拓郎・美川憲一・岡林信康と同学年である。

 当時イギリス領だったタンザニアでゾロアスター教徒のペルシャ系インド人の両親から生まれた男がフレディ・マーキュリーである。
 1973年にデビューしたロックバンド・クイーンのボーカリスト。

   空耳かな? 

 彼の残した伝説を映像化した映画『ボヘミアン・ラプソディ』。
 たかが50‐30年前を再現した映画なのだがもはや時代劇であった。

 1インチ幅のテープレコーダー 24chマルチトラックの38rpmの録音や真空管式3管撮像管のテレビカメラなど懐かしき技術が・・・ デジタルへの過渡期がオイラの青春を刺激した。

 内容?感想?  まぁ、見た人と語りましょうよ。

 1991年11月24日夜に、フレディはケンジントンの自宅で死去した。45歳という若さだった。死因は、エイズによる気管支肺炎であった。

   日本語での歌 


   DASOKU

 1985年、初めてAIDS患者が確認され、1989年2月17日、「後天性免疫不全症候群の予防に関する法律」(いわゆるエイズ予防法)が施行。 しかし、1998年10月2日に感染症法が制定されたことにより、翌年の4月1日に廃止された。その内容は現在、感染症法へ引き継がれていった。

 死後、FMA(Freddie Mercury Association、フレディ・マーキュリー基金)というHIV感染症に関する治療費の寄付を募る団体がつくられたが、2008年12月末日にて活動を休止した。なお、FMAは日本独自で活動していた団体である。   との記述がWikipediaに載っていました。





2018.11.23  安息日
 今日は勤労感謝の日。「勤労をたつとび、生産を祝い、国民たがいに感謝しあう」日なのだ。
 しかし、無職フリーターのプー生活者には勤労の文字はない。
 ささやかな年金生活に不安をかかえながらも不満はない。
 されど、社会への感謝の還元として、62.5%もの税金がかかる合法的嗜好品で500円弱を毎日国庫へ納付しているのだ。
 なれど。感謝されることもなく、むしろ迷惑だ。と嫌われている現実があります。 嘆かわしい世の中になったもんだ・・・・・

 生のレバ刺しが焼肉屋から消えて久しくなりましたね。
 「11(いい)つまみ(23)」の語呂合せで今日は「珍味の日」。
 フグの猛毒である卵巣の糖漬け茶漬けで当たりもんだ。

 おけさ柿と平核無柿の交配から生まれた柿が「八珍」と名づけられ売られております。
 その柿を思い浮かべ、コント?を書いたことがある。

 「よぅ、熊さん。あんたも喰わんかなー」
 「柿はイカン。生柿は当たる。体に悪い。」
 「何云うとる。海の牡蠣でもあるまいし」
 「かじれる歯が丈夫なうちに食べておくもんだ」
 「その歯がガタガタなのでそのままトロトロに熟すのを待つんじゃ で、ツルルと啜るんじゃ」
 「なんじゃ、生を食らうんじゃねえか?」
 「イャ、あれは生柿ではない。寝かせ柿は保存食なのだ。孫なんざ、ストローを差して器用に皮だけを残し中実だけを啜る特技を持っとる」
 「なぁ、熊さん。渋柿の渋抜き方法知っとるけー」
 「アルコールをぶっ掛けるだけでねぇかい?」
 「甘い」
 「あぁ、甘くならー で、寝かせ柿の誕生だばい」
 「イヤイヤ、糖度の甘さでなく、渋抜き方法のことさ」
 「へぇ、他にあるんですかぃ?」
 「渋柿3・4個とりんごを1個をビニール袋に一緒にいれるんじゃぃ。一晩寝かせるとアーラ不思議。渋が抜けとるのじゃい。」
 「へぇー そんな簡単な方法もあるんですかい」
 「あぁ。これには別話があり。 青森から箱トラック満載のりんごを東京の市場へ運んだ帰りに今度はシクラメンの花を積んでトンボ帰りしたそうな。10時間後の到着で荷台の扉を開けてビックリ。ミズミズしかった花が萎んで屁なっており、全滅。売り物にならなかったそうな。新鮮りんごの**がシクラメンの花を死滅させてしもうたんや。賠償問題になり、運送開会社の社長とドライバーはこっぴどく怒られたんや。無知は恐いねー 素人はイヤだねー」
 「へぇー そんなことも起こるんですかい。」
 「渋抜きその3  煮るという渋抜きもあるのじゃ」

            kaki069.jpg

 そこへ八さん登場 
 「なぁ、宮司ょー 柿といえば、あの裏庭の帽子の付いた渋柿めずらしくないかい? 何か、謂れでもあるのかいなー」
 「あぁ、あれはダメだ。渋くてしぶとい。実もよう成らん」
 「ガキのころ、その木を折ってコッピどく怒られたなー」
 「死んだオヤジが戦争で中国へ行った時、持ち帰ったらしいんだ」
 「その柿とおけさ柿を交配できんじゃろかい」
 「してどうする?」
 「売りだすんじゃー 朱鷺神社名産特産品としてなー」
 「いいね、いいね。金儲けの話だろ」
 「ズバリ、『朱鷺おけさ』として品種登録をしてなー」
 「だけど、桃栗3年、柿8年って言うではないか?」
 「でっけー柿がいいねー 喰いでがあるなー ストロー差してー」
 「ちっこかつたら『千成朱鷲おけさ』はどうだい」
 「一粒食べたら寿命が3年延びますのキャッチかー」
 「やっぱ、大きいことはいいことだ。でないかい」
 「どうやって、どうする?」
 「まず、接木。帽子柿の幹におけさ柿の枝を。その逆パターンも」
 「接木って種を増やすときに行うんでは?」
 「まずは何でもチャレンジ」
 「新種は花の交配でしょう」
 「メシベとオシベのドッキング。オイラはかーちゃんにラブラブさ」
 「農協の指導員に聞いてみるべぇー 相談しょう」
 「うん、春が待ちどうしいネー」
 「来春・来春・来春・来春」
   ♪♪ 春よ来い 早く来い

 「さぁ、この柿を持って今日も行くかー」
 「おぅ、ひとりプレゼント作戦で抜駆けかい?」
 「柿と大根で酢の物を造ってもらおう」
 「チーク チーク 今日もサッちゃんとチークダンス」

 どこまでもお気軽・極楽トンボのエロボケG3トリオであった。




 
2018.11.22  ISS・きぼう
 そういえば、11/11に無事着水したカプセルは・・・

 2018年9月23日(日) 午前2時52分27秒に打ち上げられた「こうのとり」7号機のミッションは6.2tの荷物をISSに届けると共に、日本実験棟「きぼう」からの試料を小型回収カプセルを積み持ち帰る初めての実験を試みた。

 断熱容器の中には、無重力環境で結晶化したタンパク質が入っていて、今後、研究用の試料として活用されます。断熱容器は、JAXA・宇宙航空研究開発機構がタイガー魔法瓶と共同で開発したもので、外側に保冷剤をつけるなどして1週間ほどの間、中が4度に保たれるようになっています。 との事だ。
 
 でもね。無重力環境で結晶しようと地表でカプセルの蓋を開けたら、重力で崩れるのでは? なんての単純で素朴な疑問が・・・  まぁ、技術関係者は先刻折り込みなのだろうがガンバってくだされー


 そして、ブログ友のH氏は今日も大空を撮ってます。

DsEbliGU4AArWsd.jpg
       杉並・和田掘給水所より、夜明け前に上空を通過する国際宇宙ステーションの軌跡。




2018.11.21  柊
魚偏に春で[鰆/サワラ]  魚偏に夏で・・・いないらしい。
魚偏に秋で[鰍/イナダまたはカジカ] どじょうとも読むらしい。
魚偏に冬で[鮗/コノシロ]  ちなみに[鱈/タラ]は有名。

 ちなみに、春に心をつけると 『惷』 おろか・みだれる。
 秋に心をつけると 『愁』 うれい・うれえる と読みます。

木偏に春で[椿/ツバキ]  ツバキ科の常緑高木。
木偏に夏で[榎/エノキ]  ニレ科の落葉高木。
木偏に秋で[楸/ヒサギ]  ノウゼンカズラ科の落葉高木。
木偏に冬で[柊/ヒイラギ] モクセイ科の常緑高木。

 ヒイラギの垣根を見て来ました。
DSCN0259.jpg DSCN0260.jpg
 トゲトゲの常緑広葉樹で、古くから邪鬼の侵入を防ぐと信じられ、鬼門除けに家の垣根などに用いられてきました。
 花期は11-12月なのだがこの垣根には咲いておりませんでした。

 柊は12月24日の誕生花であり、花言葉は「先見の明」だってサー