FC2ブログ
 皇紀2677年・平成30年・西暦2018年も今日で終わりです。
 毎年、この大晦日の日はオイラ恒例の同じ掲載ネタです。


   

     ゴスペル風 「般若心経」  編曲と歌:つのだ☆ひろ
           作曲:ベートーヴェン  作詞:玄奘三蔵 


   今年はお付き合いありがとうございました。
   来年もお付き合いよろしくお願申し上げます。



2018.12.30  福禄寿
81306024004637.jpg
        歌川国貞(3世豊国)『七福神壽柱建之図』


 七福神さんの中で影が薄い存在が「福禄寿」さんです。

 福禄寿はもともと福星・禄星・寿星の三星をそれぞれ神格化した、三体一組の神である。 
 ですが福禄寿は、道教で強く希求される3種の願い、すなわち幸福(血のつながった実の子に恵まれること)、封禄(財産のこと)、長寿(健康を伴う長寿)の三徳を具現化したものです。
 なので、特定の神として祀られるよりも人徳が親しまれています。
 
   京都・赤山禅院 赤山禅~1 福禄寿の寺

 京都は七福神の発祥の地。福神信仰は、室町時代における京洛の民間信仰で広まりました。
 福神信仰の思想は、古代社会からすでに根差していたようです。古代の人は、海からやって来る神が、人の世に幸せをもたらすとされ、海辺の漁民や農民の生活に息づいていました。その神が財宝の神として崇められるようになるのが、室町時代の京洛における商工業の発展にあります。商売繁盛、開運を願った福神信仰が商工業者の世界に深いつながりをもつに従り、七福神が誕生しました。
 なぜ、七福神なのかについては定かではありませんが、当時、書院の床掛けの題材として好まれた「竹林の七賢人」にならったとか、仁王般若経の「七難即滅(しちなんそくめつ)、七福即生(しちなんそくしょう)」、すなわち七つの災難がたちまち消滅し、七つの福がたちまちやってくる。  を、出典したとかの諸説があるそうだ。

 さぁ、来年の初詣&七福神さんはどこへ出掛けましょうか・・・・・

      
2018.12.29  年の瀬
 東京地方は朝から青空が広がってました。北風が冷たかったです。
DSCN1091.jpg
 雪降る吹雪に生活する人からは「軟弱モノ!我慢忍耐がタラン」とお叱りを受けそうですが寒いです。
DSCN1098.jpg


 正月準備はもう済みましたか?

 オイラ? なーんにもすることがありません。三が日の予定も無し。
 サミシーのでオイラのアイドル天使女神の舞裸姫・牧瀬茜ちゃんのランタンを創ってみた。

 DSCN0846.jpg DSCN0849.jpg

 Bパターンとして・・・  手をつないで・・・
 DSCN0817.jpg DSCN0823.jpg


     

 茜ちゃんは1月1日から元気に働く予定です。ライブシアター栗橋の舞台で舞ってます。

 オーィ古河のポストマンさん。オイラと一緒に見に行きませんか?
 ウン待てよ。  ポストマンも元日からお仕事かー

 みんな皆さん、ご苦労様・おつかれさんです。
 事故や風邪などひかれずにガンバってくだされー



2018.12.28  準備
 刀剣博物館の入場券の一方に折り鶴を作り、破魔矢を置いて・・・

  DSCN0643.jpg

   ナンチャッテ正月飾りが出来た。 さぁ来い、お正月!!


2018.12.27  深化
  一つ目大王がア・ナ・タを見つめている!
DSCN1068.jpg

 政府は二十六日、クジラの資源管理を担う国際捕鯨委員会(IWC)を脱退し、来年七月から約三十年ぶりに商業捕鯨を再開すると表明した
 いいねー やっと噛み合わない不毛の論議から脱却かな?
 国際協調を重視したこれまでの戦略からの大転換の極めて異例な措置。 は、歓迎することである。
 しかし、ナゼ今?今年のこの時期だったのであろうか?
 どこぞの入れ知恵・圧力・政治献金? 脱退・破壊からの創造の道筋・未来を描きだしているのであろうか・・・


 五島慶太率いる渋谷東急村に池袋を縄張り拠点としていた堤康次郎の息子義明が殴り込みを掛けた西武百貨店。 基幹パルコが閉店したのが2016年8月7日だった。

 渋谷パルコは1973年に開店。「パルコ」はイタリア語で「公園」を意味しており、店舗前の道路が「渋谷公園通り」と名付けられたことでも話題となり、定着しました。

 今年の5月17日の地鎮祭に合わせて、「仮囲いアート」が描かれた。
DSCN0894.jpg
 モチーフは大友克洋氏の『AKIRA(アキラ)』です。
 「破壊と創造」がテーマと云うことはパルコからのメッセージでもあるのだろうか?

DSCN0871.jpg DSCN0873.jpg
DSCN0872.jpg DSCN0875.jpg
DSCN0878.jpg DSCN0889.jpg

 地上20階、地下3階、高さは110m となる予定。
 2020オリパラ前の19年秋の再オープンを目指しています。

    DSCN0883.jpg


 片や、東急・渋谷駅ビル東棟は建設中の47階建て超高層ビル。
 その屋上(48階)に設けられる予定の展望台は高さ230m。 こちらも19年開業とのことです。

 引きこもりのオイラですが、渋谷探索散歩に出掛けなければ・・・


2018.12.26  団塊
 オゥー 薩摩のうさぎ屋さんが上京し、天長節の皇居一般参賀したそうな。 翌日には吉祥寺のファンキーでホッとホットコーヒーで青春を蘇られたようで・・・  お会いできずに残念でした。

 彼のブログに。 「タメ口、ローラちゃんやりゅうちぇる君も見るからにオツム弱いのではありませんか」から数行を読んで、フトよぎることが・・・

 オイラ達・団塊世代がゲバ棒で青春していた頃、親や祖父の世代は何を感じ、息子・娘の若い世代の言動行動をどう眺めていたのであろうか?

 ひょっとして、あれから半世紀を経て黄昏の世代が、イマドキの若者はー と己の青春を重ねて思う心とダブルのではなかろうか?
 うまく表現できないが、形・質・内容・行動が変われど、「明日を見つめ語り叫ぶ姿はいつどきも青春」と云うことである。ゆえに、青春には年齢に関係なく、未来に輝く瞳を向けることでであろう。 ナンテの想いが沸いてきました。


 中途半端でうまく言いたいことが表現出来ません。
 岡林のCDが頭の中でリフレインしております。 
 ヤバイかも?  年を超える・越せることが出来るであろうか・・・



2018.12.25  ディナー
 クリスマスイブの宵の入り。 十六夜が昇り始めました。
DSCN0999.jpg 
DSCN1012.jpg 
DSCN1048.jpg 
 フクニワから新宿方面の都庁もライトアップの御化粧姿に・・・


 クリスマスディナーでは七面鳥をかじっている人やナゲット・唐揚げをホウばっている人や焼き鳥で一杯と盛り上がっている人、などなど様々な夜を迎えたことでしょう。

 オイラ? はい、いつものようにおひとり様です。
 西洋煮込み魚料理、鯛のアクアパッツァです。
     DSCN0995.jpg
 どうだ! と云っても、実はスーパーのチラシ商品です。 
 880円で売り出したのだが夕方6時過ぎに大量の売れ残りが280円引きでした。


 先日は、いつもコメントをもらうhippoponさんブログに掲っていた「タマネギのベーコン巻き」が美味しそうだったので創ってみた。

 ノーマル・レンコン挟み・リンゴ挟みの3種を2個づつです。

     DSCN0865 (2)

 右3個はフライパンでバターショウユで蒸し焼きにしてみました。 左はシンプルに塩コショウを振って電子レンジのオープン焼きで10分加熱。
 味が単純か?と思い、カラシと柚子胡椒をそえて・・・

 ウン、シンプルでうまい。
 思いついたレンコン挟みは意外とイケルではないか? リンゴもまあまあです。 一切れのリンゴはデザートにもなりました。

 料理はイメージの具象化だー  と、楽しんでおります。


 「なにしてる?」と芙蓉姫からメールが入りました。
 「30日午後1時から表参道の北京ダック屋を予約しました。。よろしくね」と続いてました。 G3へのやさしい心遣いに感謝です。


 
2018.12.24  欅坂
 岡林さんのライブが六本木でしたので、イルミネーションを・・・
DSCN0908.jpg DSCN0920.jpg
DSCN0910.jpg DSCN0929.jpg
DSCN0974.jpg DSCN0946.jpg
DSCN0934.jpg DSCN0939.jpg
DSCN0972.jpg DSCN0964.jpg

 カップルよりスマホ片手の皆さんがウロウロ・・・・・
 見上げたお月様とオイラも一緒にイブを迎えたいが雨か?


2018.12.23  岡林ライブ
 岡林信康50周年ライブが六本木EXシアターで行われました。

DSCN0896.jpg DSCN0899.jpg

 静かにオープニング曲が流れる。 「流れ者」「チューリップのアップリケ」と相変わらずの軽妙な弾き語りがつづく。
 ゲストの山下洋輔登場と思いきやドタキャンです。 代奏のピアノと共にデビューからの何曲かを唄い「ミッド ナイト トレイン」
  ♪♪明日は遠すぎて 昨日は重すぎる 今日という日は闇の中♪♪

 「山谷ブルース」「Gの祈り」「さよなら ひとつ」と50年が語られる。
 観客のジィバーもそれぞれを思い浮かべています。
 当然、G3オイラも半世紀が数曲と共に過ぎ去ってゆく。
 そして、「君に捧げるラブソング」

   何も出来はしない 
   そんなもどかしさと逃れずに歩むさ 
   それがせめてもの証し
   今 書き留めたい歌 
   君に捧げるラブ・ソング

 アンコールはエンヤトットです。
  DSCN0903.jpg
 観客を巻き込んでの「虹の舟唄から江州音頭物語」へ
 古希過ぎたジィさん、息切れも激しいがみんな皆元気だ!

 しばしの沈黙、一息ついて。 「自由への長い旅」 
   「徹子の部屋」 

 イャー 暑い・熱い・厚い・篤い・アツい・・・
 一瞬マバタキのような時間が過ぎてゆきました。



2018.12.22  610
 江戸時代頃より冬至に柚子を浮かべた湯舟に入浴する習慣があり、「ゆず湯に入れば風邪を引かない」と言われています。

 さて、下記の写真。なんと読まん。どんな商品かご存知?
   ppp610.png

 旧日本軍の衛生兵であった武藤鉦八郎が考案し、1927年(昭和2年)に発売された入浴剤です。「六一〇ハップ」は「むとうはっぷ」と読みます。
 考案者の初代武藤鉦八郎から「六一〇」、英語のハッピーから「ハップ」を取り、この二つを合わせ六一〇ハップという名称にしたそうな。
 同製品は硫黄を成分とし元の赤っぽい色の液体がお湯に溶かすことで白濁するとともに硫黄臭がひろがり、あたかも硫黄泉に入っているような気分にさせてくれました。
 しかし、平成20年に諸事情(思い当たることを言える人も少ないのでは?)により、製造販売が中止されました。

 懐かしいーと思う人も居るとは思いますが、オイラの祖父が大好きでした。 簀の子を浮かべた五右衛門風呂がなつかしい・・・

 類似品というか元祖なのか? 草津温泉ハップや湯の花があり、いつもコメントをもらうhippoponさん宅では別府温泉の湯の花を愉しんでいるそうだ。
 岡林さんのCD「森羅十二象」を聞きながら、そんなコメントから六一〇ハップを思い出し、朝食後にボッチラと打ち込んでみました。

 さて、ユズとカボチャを買い求めに散歩に出掛けたいと思います。


   OMAKE  取り扱い上の注意

 硫黄の含量が高く発火性が強い湯花は、20kg以上の保管・運搬において、都道府県火災予防条例で保管の方法に規制が設けられている。発火・炎上を避けるために、硫黄系天然湯の花を半乾燥の団子状態で販売する例もある(栃木県那須湯元温泉など)。また発火性・引火性が強い湯花は、消防法の規定により、100kg以上の保管・運搬において、政府の法令の規定を受ける。   そうです。