FC2ブログ
2019.04.30  ボヤキ
 喫煙者は入社試験を受けさせません。採用しません。
 喫煙者は会社役員になれません。しません。

 「何たる差別ではないか!」  平成最後のボヤキです。

 いっそのこと憲法法律で「禁煙」を高らかに宣言すれば良いのでは?
 そうすれば世界に先駆け「健康国・ニッポン」が誕生します。

 国民投票で賛否を問えば、禁煙宣言が勝利することでしょう。 多数決は民主主義の大前提なのだから・・・

 極論? ゴチャゴチャヅベコべ云う連中にはー
 ただし、四国を喫煙解放区として移住費を全額国が補填します。
 ならどうだ?

 収入・仕事はどうする? 吸わない家族や子育ては?
 そんなもの知らん! すべての選択は自己責任なのだ。

 極論? そう無責任な発言でしょうか?
 なれど、紫煙のかなたの令月の和は輝いています。

 オイラはゆっくり紫煙をなびかせ、「千羽鶴。最速・最高齢の奉納祈願旅へのチャレンジ」に邁進中です。



2019.04.29  昭和の日
 「千羽鶴。最速・最高齢の奉納祈願旅へのチャレンジ」中です。

 1901年4月29日が誕生日の苗字を持たない御方は明治・大正・昭和の三世代の年号を過ごしました。
 諱は裕仁(ひろひと)、称号は迪宮(みちのみや) そう、誰もが知る日本の第124代天皇です。

 彼こそ、核廃絶・平和宣言した偉い方なのです。

加之敵ハ新ニ殘虐ナル爆彈ヲ使用シテ頻ニ無辜ヲ殺傷シ慘害ノ及フ所眞ニ測ルヘカラサルニ至ル而モ尙交戰ヲ繼續セムカ終ニ我カ民族ノ滅亡ヲ招來スルノミナラス延テ人類ノ文明ヲモ破却スヘシ斯ノ如クムハ朕何ヲ以テカ億兆ノ赤子ヲ保シ皇祖皇宗ノ神靈ニ謝セムヤ是レ朕カ帝國政府ヲシテ共同宣言ニ應セシムルニ至レル所以ナリ

その上、敵は新たに残虐な爆弾を使用して、罪のない人たちを殺傷し、その痛ましい被害は計り知れません。 このまま戦争を続ければ、最後には我が民族が滅亡するだけでなく、人類の文明をも破壊するでしょう。 もしそうなれば、一億の国民を預かっている私が、どうやって我が歴代天皇の霊に謝ることができましょう。 このことが私が政府に対し共同宣言に応じさせるに至った理由です。


 1989年〈昭和64年〉1月7日に崩御なされ、時代は平成へと移った。

 平成元年のヒット曲を聞きながら、過ぎ去りし昭和を想い、祝日の「昭和の日」は国旗掲揚しようではないか。

        



2019.04.28  犬桜
 「千羽鶴。最速・最高齢の奉納祈願旅へのチャレンジ」中です。

 これが“犬桜”です。 そう、およそ誰もが知る桜には見えません。

  inu001.png

 桜と思えない桜には見向きもしないで素通りする人の多さの中、見続けたのは。 去年の新宿御苑散歩 でした。



2019.04.27  小雨桜

 お雇い外国人・オスカル・ケルネルが駒場農学校で教鞭をとっていた時に使用していた実習用の田圃の碑が建つ駒場野公園です。
DSCN3404.jpg DSCN3357.jpg
 八重桜・関山の小径もどこか寂しそう。
DSCN3358.jpg DSCN3362.jpg
 この糸雨で散り始めておりました。
DSCN3365.jpg DSCN3367.jpg

DSCN3347.jpg DSCN3349.jpg

 オイラの目的は、上溝桜 (ウワミズザクラ・ウワミゾザクラ)。
DSCN3408.jpg DSCN3412.jpg
 およそ桜とは思えない花が咲くサクラなのだが・・・
DSCN3409.jpg DSCN3418.jpg
 残念ながらごらんの有り様で・・・・・

  オイラブログ 2017.05.02  残桜探萌  をごらんくださいな。

 でも、ウコンサクラが最後の色香を漂わせておりました。
DSCN3368.jpg DSCN3401.jpg
DSCN3397.jpg DSCN3373.jpg

DSCN3421.jpg

  「千羽鶴。最速・最高齢の奉納祈願旅へのチャレンジ」中です。



2019.04.26  花金
 「千羽鶴。最速・最高齢の奉納祈願旅へのチャレンジ」中です。


 『花金』 ←古いネー、今はプレミアムフライデーと云うそうな。
 でも、今日は前代未聞のGW10連休スタート前日です。
 「働け働け」の掛け声が働き改革とやらで「休みを取ろう」と云われても休みたくとも休めぬ現実を抱えている人々も多いハス。

 さて、休みをどう過ごしましょうか?
 そこで提案です。  『断捨離』の奨めです。
 家や部屋の片づけもさることながら、日頃使っているパソコン内部の整理整頓をしてみませんか?

 同じようなショートカットアイコンが並んでませんか?
 ブログの相互リンクがズラーと並んでいませんか?
 おもしろいと貼り付けたもののもう数年も読みに行ってないブログがあるのでは? 覗いたら3か月以上も書き込みが無かったり、アドレスすら見当たらないブログに遭遇しませんか?
 ある日を境に停止したブログ。書き手に何があった?
 単にSNS等に移行しただけなら良いのだが・・・

 病院からの窓外写真で時間が止まったブログ。
 「夫は永眠しました。でも、引き続き彼を書こう」と綴られた文字も途絶えがちになりました。
 アドレスすら消去され、過去すら読めなくなったブログ。
 「父が亡くなりました。生前の交流ありがとうございました。」と息子?からの書き込みが色あせることなく残るブログ。

 ブログだけではありません。 住所録やメールの整理をしませんか?

 オイラ?  ハイ。千羽鶴チャレンジに合わせ、ガラケーからスマホにしたり、LINEやfacebook登録と手を広げてみました。
 エ? 断捨離に逆行する行為?  ハイ・・・・・

 「古い奴だとお思いでしょうが、古い奴ほど新しい物を欲しがるもんで御座います。」
         

 あと数日で『令和』が始まります。 と言うことは『昭和』はー



2019.04.25  サクラ
 「千羽鶴。最速・最高齢の奉納祈願旅へのチャレンジ」中ですが。

DSCN3250.jpg DSCN3244.jpg

 チャレンジへの支援と拡散に行き詰まった時は散歩です。

DSCN3257.jpg

 手前の桜は小松乙女でしょうか?
DSCN3258.jpg DSCN3309.jpg
DSCN3290.jpg DSCN3258.jpg

 咲き始めが白緑の普賢象桜もピークを過ぎて鮮やかなピンクへ。
DSCN3267.jpg DSCN3313.jpg
DSCN3272.jpg DSCN3274.jpg
DSCN3283.jpg DSCN3299.jpg
DSCN3322.jpg DSCN3304.jpg

 クローン桜のソメイヨシノが散ろうともまだまだ櫻は咲き続けます。

DSCN3333.jpg 
DSCN3311.jpg



2019.04.24  1001羽
 13色のオリヅルを各色に小分けします。
DSCN3226.jpg DSCN3229.jpg
 さらに、7個づつに小分けして、7×11で77個です。

 同じ作業を13回繰り返して、ジャジャーン!

DSCN3234.jpg DSCN3237.jpg
DSCN3233.jpg
  (約2mと長い束になりましたので、写真を横に貼り付けてみた)

 13色×各77羽で、1001羽が仕上がりしました。
 当然1羽を間引きして、「長崎用の奉納千羽鶴」が完成しました。

 「千羽鶴。最速・最高齢の奉納祈願旅へのチャレンジ」中です。



2019.04.23  変更
 「千羽鶴。最速・最高齢の奉納祈願旅へのチャレンジ」中です。

 4月4日から開始したクラウドファンディングです。
 目標額50万に対し、わずか数万円しか集まっておりません。
 見知らぬG3の道楽?タワゴト?気まぐれ?自己満足には付き合いきれん! と。。。 これが現実です。

 そこで、今後どうするか?の軌道修正です。

 集まった金額で、「公開の場(ホテルの1室を予定)で3日間72時間(根拠目安はあとで説明)をYOUTUBE生中継で配信(予定) 更に千羽鶴を持って被爆地へ行きます。」をどこまで行えるか?

   チェック①
 ホテル等の公共の場所からの公開を中止。
 自宅のアパートの汚部屋にて実行チャレンジします。
   チェック②
 3日間72時間で千羽チャレンジを「何羽折れるか?」に変更。
 すなわち、9日の朝9時開始で12日の朝9時までの72時間です。
 サポートメンバーも居ないため、食事等買い物や仮眠を含めの3日間。
   チェック③
 YouTube生配信予定で練習用意していたが動画サイトの都合でスマホから送れなくなりました。ので、静止画写真を随時アップしたい。
   チェック④
 写真等ではギネス認定が難しいでしょうから断念します。
 (手元等をビデオカメラにて撮影するつもりですが・・・)
   チェック⑤
 7月10日からの青春18切符にて奉納旅を考えたが。 12日は鶴の連結等の予備日?とし、13日朝、新幹線にて出発。

 以上を変更しますので、支援者の方々に報告と共に了承いただきたいです。
 もちろん、まだチャレンジへの支援パトロン募集期間ですので「ア・ナ・タ」の応援支援待ってます。



2019.04.22  緊張感
 「千羽鶴。最速・最高齢の奉納祈願旅へのチャレンジ」中なれど。

 久々に緊張感漂う映画を見てきました。
 タイトル「ハンターキラー 潜航せよ」という潜水艦戦争モノです。

 この数年の戦争モノは家族や個人が主人公の娯楽モノが多かったように思われるが、本作は指揮命令系統が現場に委ねられていた?緊張憾がビシバシ・・・

 イヤー 大画面の映画ってホント面白いですね。

2019.04.21  長崎用
 「千羽鶴。最速・最高齢の奉納祈願旅へのチャレンジ」中です。

 嬉々と集まらないクラウドファンディングですが、もうひとつのチャレンジ「1日十羽10日百羽100日千羽」は約50日で1000羽以上を折りました。

 これから連結作業に入ります。
 色は13種ですので、13×77マイナス1羽で千羽鶴完成。

 ここでまた問題です。
 鶴の首を折るか?折らないか? の問題です。
 奉納鶴ですので首を折るは縁起が悪いので折らない派とオリヅル本来はくびれている派です。
 さて、どうしたら良いもんか・・・

     DSCN3222.jpg

 連結作業に時間がかかることに気づきました。
 約百羽を繋ぐのに60分以上掛かってしまったのだ。
 千羽なら10時間? ハイ? どうする・・・

 こちらの千羽鶴は長崎奉納用なのだが、広島用の72時間チャレンジが順調ではありませんので、根本的に考え直さねばなりません。
 どうする? 計画変更を検討しなおします。