FC2ブログ
2019.05.31  謝意
 4月4日から5月30日までクラウドファンディング「千羽鶴。最速・最高齢の奉納祈願旅」へのチャレンジで支援を呼びかけました。

 最終的に、支援者数8人 77,000円 プラス定額小為替証書3000円が集まりました。

 所期した目標を上回ることが出来ませんでしたが、支援金で「奉納祈願旅」は行けそうです。
 なれど、72時間チャレンジはこれからなのです。 

 9日決行まで時間が有りますので、支援者の方々へのリターン返納品の製作を行ないたいと思います。

 あらためて、ありがとうございました。  と、結果報告でした。


2019.05.31  旅半ば
 人生70歳の古希は洟垂れ小僧なのか?

 葛飾北斎「日・龍・月」の三幅掛軸です。

hokusai01.png  hokusai02.png hokusai03.png

 龍図の落款・画狂人北斎だけでも充分北斎なのだが、左右の日月の対比対称が素晴らしいではないか。
 絶筆となった「富士越龍図」のごとく昇華した日々はさぞかし・・・


 6月2日(日曜) 午前9時00分~ 午前9時45分  Eテレ 日曜美術館
 「微笑(ほほえ)む仏~柳宗悦が見いだした木喰仏~」 再放送。

moku100_2598.jpg moku100_2602.jpg

 オイラは数年前に真ん丸まるくの木喰仏を求めて見に行ったこともあります。 故郷・柏崎にも何体かが有り、見て触れてきました。


DSCN4143.jpg

 代り映えしないいつもの処からの夕焼けを眺めています。
 変わりないと云いながらも穏やかな日々に感謝です。




2019.05.30  報告
 5月30日の本日 23:59:59までクラウドファンディング「千羽鶴。最速・最高齢の奉納祈願旅」へのチャレンジの受付を行っております。

 現在、支援者数7人 57,000円 プラス定額小為替証書3000円が集まっております。
 目標金額50万には届きませんですが有り難いことです。

 所期した目標を上回ることが出来なかった反省と分析は後日にして、支援金で「奉納祈願旅」は行けそうなのでホッとしております。
 なれど、72時間チャレンジはこれからなのです。

 今後の予定スケジュールとして。
 9日(日曜)朝9時、自宅アパートにて千羽鶴を折り始めます。
 想定としては1羽3分、1時間20羽、50時間で1000羽。
 3日間の50時間以外の22時間が仮眠や食事の予定です。
 12日の朝9時までに折り上げるつもりです。

 ですが、あくまでも机上の想定であり、無理困難が予想されます。
 この七転八倒をYouTubeで生配信の予定でしたが諸事情により中止し、オイラブログで逐次報告アップのつもりです。
 まぁ、適当に覗きに来てくだされー  と、報告でした。



2019.05.29  壮夢
 火坂 雅志:著作 「壮心の夢」 (文春文庫)を読み終わりました。

 天下を統一した秀吉の許に、それぞれ胸に野望を抱いた者たちが群れ集まってきた十四人の男たちを活写した歴史短篇集でした。

  荒木村重 「うずくまる」
  赤松広 「桃源」
  亀井茲矩 「おらんだ櫓」
  木村吉清 「抜擢」
  蒲生氏郷 「花は散るものを」
  神子田正治 「幻の軍師」
  前野長康 「男たちの渇き」
  木下吉隆 「冥府の花」
  今井宗久 「武装商人」
  神屋宗湛 「盗っ人宗湛」
  石田三成 「石鹸」
  池田輝政 「おさかべ姫」
  菅道長 「天神の裔」
  和久宗是 「老将」

 歴史好きであっても、ハテ誰?と思われる武将にスポットを当て、己の夢に向かい疾走する気迫の行動こそ“漢”たらんことを描いた珠玉の一冊でした。

 天下国家を語るには年を取り過ぎたが、オイラの夢は道半ば。 もうひと頑張りしましょうか・・・



2019.05.28  空母
 かわぐちかいじ原作による実写映画「空母いぶき」を見てきました。
 近未来の日本を舞台に、専守防衛の自衛隊が初めて航空母艦を持った世界を描く軍事ドラマです。

 さてー 今日はー
 安倍トランプが、海上自衛隊のヘリコプター搭載護衛艦「かが」を視察乗船しますね。ヘリ搭載艦といいながらも、F35Bの導入購入も決まり実質航空母艦なのです。
 米政府から対外有償軍事援助(FMS)で購入する米国製武器は、第2次安倍政権以前は毎年500億円から600億円程度だったが、第2次安倍政権では1000億円、4000億円と増え続け、2019年度は7013億円に達しています。

 安倍は過去に、アーリントン国立墓地やアリゾナ記念館で献花を行っております。
 もし、トランプから「靖国へ行きたい」と言われたら、安倍晋三の日本政府はどんな対応を取るのでしょうか?

 外交。その選択は・・・


 オイラはクラウドファンディングで、「千羽鶴。最速・最高齢の奉納祈願旅へのチャレンジ」中です。 残り3日になりました。

 


2019.05.27  珍座
 アメリカ合衆国大統領専用の乗り物にはいくつかありますね。

 一番有名な大統領専用飛行機はエアフォースワンと呼ばれてます。
 しかし、はボーイング747を改造した専用機 (VC-25) の事をさすことが多いが、それは大統領が外遊等で、空軍機ながら星条旗マークを掲げ「UNITED STATES OF AMERICA」と表記されカラーリングまで変えられたこの専用機に乗ることがほとんどであるために起こる誤解・誤用である。 正確には上記専用機のほか戦闘機、軍用輸送機を問わず、アメリカ空軍(USエアフォース)の航空機に大統領が搭乗すればその搭乗機のコールサインに「エアフォースワン」を用いる。そうだ。

 大統領が他の軍などの航空機に搭乗した場合、そのコールサインは以下のようになる。
  海兵隊機に搭乗した場合:マリーンワン
  陸軍機の場合:アーミーワン
  海軍機の場合:ネイビーワン
  沿岸警備隊機の場合:コーストガードワン
  民間機の場合:エグゼクティブワン

 大統領専用車「ビーズト」(シークレットサービス)はしばしば「キャデラック・ワン」と呼ばれております。
 全長5.5メートル、全高1.8メートル、重量8トン 定員7名。
 厚さ5インチでドアは厚さ20センチ、防弾ガラスは厚さ12センチ以上と装甲車なのである。

 すごいね。 のひとことです。
 そして、大統領の傍らには常に核発射のカバンが。ががが。

 ちなみに我が国の象徴である天皇の移動には三種の神器の八尺瓊勾玉・天叢雲剣が帯同します。

 相撲好きで知られた昭和天皇は升席での観覧が叶わなかったが、安倍トランプは周囲の迷惑も顧みず堂々と珍座。

 さてー  両国トップの次の一手は・・・

 米中の貿易戦争への仲介が功を制するならば、 次回の日本での再会時に両氏揃って靖国への参拝があるのではなかろうか・・・

 警備警察官のみなさん、ご苦労様です。




2019.05.26  オオタカ
 そして、たどり着いたいつもの善福寺緑地のオオタカはー
DSCN4098.jpg DSCN4104.jpg       斬られた木のこちら側から撮れたら良かったのに…

FSCN4113.jpg

 連日30度越えの日々が続きますが梅雨入り宣言はいつでしょう。



2019.05.25  花散歩
 「千羽鶴。最速・最高齢の奉納祈願旅へのチャレンジ」中です。

DSCN4127.jpg 
DSCN4135.jpg


 東京地方も30度を超えて、梅雨入り前の花散歩です。
DSCN4065.jpg DSCN4067.jpg
DSCN4073.jpg DSCN4075.jpg
DSCN4080.jpg DSCN4076.jpg
DSCN4122.jpg DSCN4121.jpg

 名の知らない花が・・・  でも、この花の名はシラン。
DSCN3925.jpg
 “知らん”ではなく、“紫蘭(シラン)”ですわ。



2019.05.24  猫尾?
 「千羽鶴。最速・最高齢の奉納祈願旅へのチャレンジ」中です。

DSCN3982.jpg

 ネコジャラシのような猫の尻尾のような? 花の名は?
DSCN3967.jpg DSCN3981.jpg
 キャットテール だそうだ。 そのまんま やんけー

 調べてみれば、花言葉は“気まま”だそうだ。
 だからか? デジカメのシャッターを押したくなったのかな?


 高級食パンがチマタで話題になってます。
 アナタは食べてみたことがありますか?

 米食中心のオイラは朝食にトーストという習慣はありません。
 でも月に1回は無性にバタートーストが食べたくなります。
 カリカリトーストにバターを塗ったり、卵焼きを乗せたり・・・

 でも、今日は油揚げと小松菜の煮付をのせてみました。
     DSCN3795.jpg
 合う。ウマい!  おいしいではないか?
 煮付に砂糖をかけて、フライパンで焼いたせいなのかな?

 ヒジキやキンピラは? 卯の花は・・・・・
 いろいろ試してみたくなりました。