FC2ブログ
2019.07.29  花散歩
 武蔵野台地・国分寺崖線を取り込んだ殿ヶ谷戸庭園です。
DSCN5244.jpg DSCN5247.jpg
DSCN5176.jpg DSCN5252.jpg
 大正期に江口定条の別荘として庭師・仙石の手で作庭され、昭和初期に岩崎彦弥太が別邸として買い取られました。

 特なる庭園ではないが、珍しい?野草が丁寧に管理されております。
DSCN5146.jpg DSCN5147.jpg

 レンゲショウマ(蓮華升麻)は日本特産の1属1種の草花です。
DSCN5236.jpg rennge01.jpg

 こちらは、キツネノカミソリ(狐の剃刀)です。
DSCN5192.jpg DSCN5189.jpg

 夏に咲く、ヒメヒオウギズイセン(姫檜扇水仙)です。
DSCN5200.jpg hime001.jpg

 管理事務所の案内ブログで名を知りました。

DSCN5223.jpg DSCN5206.jpg

 梅雨明け?散歩を愉しんできました。

DSCN5161.jpg



2019.07.27  モエレ沼
 北海道の魅力のひとつに、釧路湿原などの雄大な大自然があります。 なれど、明治以降の開拓の歴史が人智の逞しさを教えてくれます。 富良野・美瑛などの広大な開墾地は単に農地のみならず観光地としてもメジャーです。
 昨今の温暖化と品種改良により、米作地として、コシヒカリを脅かすブランド米を輩出・供給しております。

 ひとりのドリームアートが札幌郊外に出現したのが、2005年(平成17年)のモエレ沼公園です。

 今夜の10時からテレビ東京・新美の巨人で放送されます。
 イサム・ノグチ生涯最後の“彫刻”『モエレ沼公園』を要潤がどんな印象で紹介してくれるだろうか…

 オイラも過去に数時間だけ訪ね歩いたことが有りました。
   2015.09.03  夏旅④
   2015.09.05  モエレ沼公園

 懐かしき思い出を振り返り、楽しく見たいもんだ。

   OMAKE  佐々木譲・蝦夷地三部作
 「五稜郭残党伝」 「雪よ荒野よ」 「北辰群盗録」を読み返してみましょうかー




2019.07.24  無題
DSCN5126.jpg

  渋谷は小雨?  梅雨明けが待ちどうしい夕暮れであった。

DSCN5138.jpg



2019.07.23  蟫

​​ 「ご覧の通りの負け方で、お恥ずかしい限りです。」
 と、自身のブログでつぶやく87歳のチンペイジジィは、旧名社会党候補より多い91194票集めても不満?らしい。

 久々のブログ更新です。

 秋田・新潟で自民が負けても広島で派閥推薦候補が岸田派現職を破ればバンザイか? 安倍したたかなり。
 憲法改正に向けて、2年後の総裁選が次なるターゲットか。

 ただいま新選組関連本を読み漁ってます。
 火坂雅志・新選組魔道剣、舞字社・新選組アンソロジー上下巻、黒鉄ヒロシ・新選組。
 あらためて「個性個人と集団組織」が参院選挙や芸人吉本問題とダブリます。

 東から光が上がるハズがおおわれた雲で全天が白み出してきました。 おやすみなさいです。



2019.07.17  晴れ間
 しばらくブログはお休みのつもりが・・・
 午後3時ごろ、久々の青空が広がっておりました。

DSCN5086.jpg

DSCN5095.jpg DSCN5097.jpg

DSCN5102.jpg
 久々のフクニワからです。 薄雲で昇月は見れなかった。
DSCN5107.jpg

 諦めきれないオイラは1時間後に空を眺めれば・・・
DSCN5123.jpg
 今宵の月はストロベリームーンだってサー


2019.07.16  雑記
 パソコンの操作具合が今一調子悪いです。
 その上、オイラブログも相変わらずなり。
 さらに、画像アップが容量オーバーか? ママならず・・・

 さて、世界・世間を見渡せばー

 アメリカに引きずられて、ホルムズ海峡への自衛隊派遣が実施されるだろうか? 多分、決定されるであろう。

 日韓? ドンドンやりなはれー  越えられない溝は深く幅が広がろうと、「正義は我に」と両国は叫び続けるだろう。

 参院選挙。  自民圧勝? 声なき無党派層はどこへ流れん。
 新潟。  忖度発言の塚田は再選されるか?
 秋田。  イージス・アショアは自民NOと寺田静当選するか?
 東京。  6議席、チンペイは?   などなの・・・

 オイラ? 期日前に行っており、高みの見物なのだ。

 画像上がらん。 貼り付けられず。

 日照不足による野菜高騰?
 魚があるさ、肉も有る。
 でも、買う金が無い。 そこが問題だ!

 今夜の満月は見れないナー

 ヤッパリ、パソコンがおかしい。
 いっそのこと毎日アップを止めて、不定期アップしましょうか。

 と、言うことで。 静かにフレームアウトなのだ。


2019.07.15  ニㇱパ?
 今夜7:30からNHK総合にて、北海道150年記念ドラマ「永遠のニㇱパ ~北海道と名付けた男 松浦武四郎~」が放送されます。
 この松浦武四郎(まつうら たけしろう)という人物は、13年間で北海道へは6回渡り、150冊の調査記録書を遺しています。 アイヌ民族とも深い交流がありアイヌの人たちの生活を守ろうともし、現地ではニㇱパと呼ばれてました。
 「ニシパ」とは、アイヌ語で紳士・旦那・親方という意味だそうだ。

 たぶん、ドラマではまじめな漢として描かれているでしょう。
 し・か・し・・・

 小役人でいることがイヤになり、“馬鹿斎(ばかくさい)”と称し、京都で女性救済業を営むのであった。 芸者?女郎?にパリスの妾?として人身御供にされた“唐人お吉”も居たそうな。
 その実、幕府の密偵の置屋であった。 そうな?

 彼は蝦夷だけでなく、全国をも旅しています。
 行く先々で由緒ある木片を部材を集め、「泰山荘高風居」または「一畳敷」と呼ばれる、たった一畳のその書斎を建てました。 古材は伊勢神宮の式年遷宮で取り外された材、大宰府天満宮、聚楽第、平等院鳳凰堂、法隆寺、鉄船寺など、全国91箇所から集められ、出処が不明とならないよう、そのいちいちを「木片勧進」に記しました。
 その「一畳敷」屋敷(と呼べるかどうか)は三鷹市のICU(国際基督教大学)の敷地内の一隅に残されております。

 晩年は絵師・河鍋暁斎に自画像を依頼しました。
 所有する古美術のアレコレを書き入れろと注文を出し、完成までに5年もかかったそうだ。 両者は権力批判の反骨で結ばれており、お互いを認め合う良き飲み仲間であった。

  nn29w018s.jpg
 詳しくはクリックして「奇人と鬼才の出会い」を読んでくだされー




2019.07.14  40周年
 昭和53年11月、愛媛県南宇和郡城辺町久良湾の海底40mに原型のまま沈んでいるのが地元ダイバーによって発見され、翌年7月14日実に34年ぶりに引き揚げられた飛行機が“紫電改”です。
 紫電改はゼロ戦に代わる新鋭機として終戦間近に開発され、海軍のもっとも優れた戦闘機だったと言われています。現存する、日本で唯一機です。

 記念館・祈念館でも鎮魂館でも無く、展示館が愛媛県南宇和郡愛南町にあります。しかも無料で観れます。

     sidennkai40.png


 オイラが訪れたのは2013.04のことでした。
s100_4651.jpg 20130403160116a6f.jpg
 事前連絡で職員の紫電改大好きオジサンの永元 一広氏にお世話になりました。

 機体引き揚げ当時、ニキビヅラの高校生だった彼も展示館40周年を迎え、還暦手前。夏場は関連施設のジャンボプールの責任者として安全を管理しております。御疲れ様&ご苦労様、事故の無いように・・・


   OMAKE  屋久島に眠る紫電改(George in the Sea)

         


2019.07.13  ハァ~ア
 時々起こるパソコンのシャットダウン。
 替え時のサインなのか? もう寿命なのか?

 立ち上がりや検索が遅くとも急ぐことではない。
 動画がフリーズしようと途切れようとさほどのことではない。

 なれど、オイラブログの確認画面がいつもと違うのだ。
 多分、モード画面が簡易モード?スマホモードになり、通常にならないのである。  困った。どうすればいいのであろうか・・・ 

 と言うことで途方に暮れておりますわ。

 
2019.07.12  どら焼き
 東京三大どら焼きは、上野広小路のうさぎや・浅草の亀十・東十条の草月 と云われてます。

 でもね。どのお店も店主が心を込めて、美味しく焼いているんです。
 ですので、たまたま店名が同じであっても、それはソレ。

DSCN5077.jpg DSCN5079.jpg

 JR阿佐ヶ谷駅から1分の うさぎや に買いに行って来ました。
 実はここのうさぎやさんは上野店の暖簾分け店なのであります。
 ですので、上野店とほぼ同じそうだ。
 ですが、それぞれ代が変わり職人の交流もないそうだ。
 ですので、微妙においしさに変化があると思われます。
 ですが、DNAの同じどら焼きですので、伝統の味は変わりません。

 プラス水ようかんも購入。 どちらもオイシイかったですわ。