FC2ブログ
2019.09.30  アッパレ
 増税狂騒が弱者を直撃しております。
 「わかば」「エコー」「ゴールデンバット」の「旧3級品」の特別たばこ税率撤廃なのだ。 増税でなく販売中止が伝えられているのだ!

 しかし、葉巻たばこの場合はまだ抜け道がある。1本あたりの税を計算する紙巻きたばこと違い、葉巻たばこは「たばこ葉1グラム=紙巻きたばこ1本」に換算した上で課税されるからだ。中に含まれるたばこ葉が1グラムより軽ければ、その分税率を下げられる。
 なることにに注目して、「紙巻」から「葉巻」になり価格据え置きタバコの誕生!なのだ。

   アッパレJT!  ガンバレJT!

 年金生活のオイラなれどもささやかながら納税の義務を果たし国へ貢献したいと改めて決意いたしました。


2019.09.29  アストラ
 Once upon a time むかしむかし・・・と始まった『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド』に出演していたブラッド・ピットが今度は、Time near future 時は近い未来。 と宇宙に飛び出す『アド・アストラ』を観てきた。

 ストリーは、地球から43億キロ離れた太陽系の彼方で消息を絶った父が生きていた。危険な実験を抱えたまま…。

 しかし、オイラは・・・ 食べ放題ランチ後で睡魔と戦っていたので、ほとんど覚えて無いのである。 アァー残念!!

 往年の名作やシリーズ作の新作がゾクゾク公開されます。
 シュワちゃんのサラコナーが30年振りの登場。
 ヤンチャなアメリカン野郎の鼻っぱし強きトムが教官として戻って来る『トップガン2』も公開されます。
 『スターウォーズ』もラスト? でも、波及偏が生まれることでしょう。ジョージ・ルーカスは不滅なのである。

 007シリーズの新作は女スパイが主人公らしいが・・・
 マクレーン刑事に孫が出来たが誘拐された。なんての『ダイハード 駆奔』はどうだい?
 『マッドマックス4』はどうした?  リッグスとマータフの『リーサル・ウェポン』の新作も20年見てないナー

 テナテナ、書きながらも…  秋・映画を満喫しておりますワ。


   OMAKE  H-ⅡBロケット打上げの発射軌道

 25日午前1時5分、鹿児島県の種子島宇宙センターから打ち上げられたH-ⅡBロケットが桜島の上空を力強く昇っていきました。

  EFQ85nUUcAAhm-v.jpg

 ネットで見つけたTaishiさんの写真を無断貼り付けてみました。



2019.09.28  飯山観音
 高野山真言宗の「飯上山長谷寺(ちょうこくじ)」へ行って来た。
DSCN6158.jpg DSCN6150.jpg
 庫裡橋を渡り、秋を眺めながらなだらかな坂をチンタラと。
DSCN6148.jpg DSCN6167.jpg
 風景写真が撮れません。相変わらず目先の花にカメラが向く。

 10分くらいでしょうか? 山門に長い昇り階段がー
DSCN6170.jpg DSCN6172.jpg
 ヘイコラと… 怠惰な生活を送り足腰の踏ん張りがききません。
DSCN6173.jpg DSCN6175.jpg
 
 登った先に仁王門が… まだ続くのかい?
 (長い月日の荒廃により、崩壊の危機から通行禁止でした)
DSCN6176.jpg DSCN6177.jpg

 突然。「電池残量がありません」とシャッターが押せません! 

 脇道から本堂へ。 静かに拝み、穏やかな日々に感謝です。
 坂東観音巡礼第6番の札所として知られた飯山観音への遠足でした。

 さて、「カンノーンサーマ」の響きにホットでセクシーを感じませんか?
 「観音様の秘仏御開帳」なんて聞くとゾクゾクするのはオイラだけ?

 大きな観音菩薩立像や洞窟内の33観音巡りに出掛けた桜の季節を思い出しました。

 で、カンノンを模して名付けたキャノン(Canon)カメラを持って、アナタも秋散歩に出掛けてみませんか? オイラはニコン派ですけど。



2019.09.27  飯山
 『吾妻鏡』にも登場する厚木市飯山の金剛寺です。
DSCN6107.jpg DSCN6108.jpg
 関ヶ原の合戦以前の天文年間に曹洞宗に改宗され、檀家によって維持されているお寺ですので密やかにしなやかな佇まいです。 

 創建は大同2年(807年)に弘法大師によって建立されたと伝わり、古くは七堂伽藍の備わった寺院だったようです。
DSCN6105.jpg DSCN6132.jpg
 そのため、現在の本堂よりも荘厳な佇まいですが・・・
DSCN6129.jpg DSCN6128.jpg
 空海を祀る太子堂は手が回らないのか朽ち果てようと・・・ 

DSCN6119.jpg DSCN6109.jpg
 さらに、石仏たちが集められておりました。
DSCN6110.jpg DSCN6112.jpg DSCN6115.jpg
DSCN6121.jpg DSCN6123.jpg DSCN6124.jpg
 
 隠れキリシタンの子孫が堂々と名乗りを上げたか?
DSCN6135.jpg DSCN6139.jpg
 故陸軍兵長の子孫の墓参りは見当たらないようだ。

DSCN6142.jpg DSCN6101.jpg

 自由なる安息の地は穏やかな時間が流れておりました。


2019.09.26  影
 チャン・イーモウ監督の映画 『SHADOW/影武者』 を観てきた。

  
 「三国志」の荊州争奪戦をダイナミックにアレンジした、武侠アクションです。
 作品全体を通じて降らせた勝利のカギは雨。中国伝統の水墨画の世界を思わせる白と黒を基調とした映像と太極拳マークが、一層効果的にチャン・イーモウ監督の世界観を表現していました。さらに、中国琴の響きが“影”を引き立てます。

 おもしろかった。 映画らしい映画に圧倒されてきました。



2019.09.25  新作の前に
 タラちゃん映画がチト消化不良であったため、チャン・イーモウ の新作を観たがその前に。
 張 芸謀(1950年4月2日 - )は映画監督です。
 『HERO 英雄』(2002年)・『LOVERS 十面埋伏』(2004年)から『単騎、千里を走る。』(2005年)では高倉健を口説き落とし主演させました。
 長年疎遠だった息子が病に倒れたことを知らされる父親。民俗学者である息子がした中国の仮面劇(儺戯)役者との約束を代わりに果たすため、単身中国に渡る。
 オイラと次男坊の確執がWり、印象深い作品だった。

 2016年の『グレートウォール』では、色火薬を求めて宋に辿り着いた欧州の傭兵にマット・デイモンを起用して、60年に一度現れる怪獣・饕餮(とうてつ)との死闘をダイナミックかつファンタジーに仕上げておりました。

 2008年、北京オリンピック開会式および閉会式の演出を行ったチャン・イーモウ氏の新作はー 明日につづく・・・


2019.09.24  タラちゃん
 クエンティン・タランティーノ監督・ディカプリオとブラビの初共演 映画『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド』

 once upon a time が暗示するように、むかしむかし・・・と1968年のハリウッドが舞台です。

 ストーリーや感想は削除するが。
 ・いつも一緒ならホモダチで描いてほしかった。
 ・アメリカ国内でのベトナム戦争と反戦を加えてほしかった。
 ・ヒッピーやカルト集団の幻想と狂気はどこへ行った?
 ・スティーブ・マックイーンやブルースリーが出るなら他スターももっとオマージュしたら? たとえば、プレスリーが歌うデナーショーは?
 
 161分な長かったが、ママス&パパスやディープ・パープルの挿入曲が時代を彩どり、ローリング・ストーンズの「Out Of Time」でエンデング。

 56歳のタラちゃん、次回作は『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ジャパン』で往年の日本映画をコラージュしてくだされー


2019.09.23  ヒマ
 文化をたっとび? 勤労に感謝?  違うナー
 いづれにしても、今日は国民の祝日です。
 昼夜の長さが等しくなる「秋分の日」は彼岸の中日でもあり、先祖のお墓参りに出掛けましょう。
 と、言っても・・・
 故郷遠く離れたオイラは出かける旅費もなく、暇してますワ。

 
2019.09.22  ?&!
 街を歩けば色んな“ハテナ”“ナンダ”に出くわします。

 何の変哲もないようなビルガラスの壁面ですが・・・

DSCN6052.jpg DSCN6054.jpg

 縦に伸びたハシゴ。
 天井には入口と言おうか出口か? 見当たらない、無いのである。

 素通りすればそのままなのですがナゼ?と足が止まります。

 しばし見上げながら、ガラスを拭く為だけの梯子ではないか?
 と、ヒトリ納得して、歩きだしました。


2019.09.21  ゴジラ
 都内散歩です。  ミニラ?チビラ?に遇いに行って来ました。
 日比谷に居る?有る?50㎝のゴジラ像です。

 しかし! 3mに成長しておりました。
DSCN6055.jpg DSCN6057.jpg
DSCN6062.jpg DSCN6060.jpg

 東京のど真ん中に全長50m体重2万トンの実物大のゴジラのはく製を置くことは無理なのであろうか・・・