FC2ブログ
 『皇帝のいない八月』は、小林久三による小説、またそれを原作とする1978年公開の松竹製作の映画。

8月、岩手県の国道4号線で謎のトラック事故が発生した。その翌日、三流業界紙に勤務する石森宏明は、ブルートレイン「さくら」への乗車を妨害しようとする謎の一団に狙われる。暗躍する一団の靴にはある特徴があった。また車内には突如姿をくらましていたかつての恋人、杏子が乗り込んでいた。姿を現す巨大な陰謀に、石森の脳裏にはかつて「死の商人」ともいうべき総合商社に勤めていた過去の、夏の日の光景が甦る・・・

 クーデター実行部隊藤崎隊隊長の藤崎1等陸尉(渡瀬恒彦)とその妻(吉永小百合)らが計画実行した列車ハイジャック事件と秘密裏に阻止鎮圧をもくろむ官邸との攻防を描くポリティカル・フィクションとして映画化されました。

 当初、渡哲也のキャスティングが想定されていたが石原プロの思惑で弟の渡瀬が主演しました。 (その渡氏も8月10日に死亡、享年78)
 鉄道爆破と云うことで国鉄の協力も得られませんでした。また、自衛隊員がクーデターを起こすという内容から、自衛隊の協力も得られず火器や車両等や列車社内・走行シーンなど撮影に苦労があった。そうだ。


 日本の首相である安倍晋三も体調不良で降板。
 森加計・桜問題に説明なく疑惑そのまま1強が幕を閉じました。
 冥途にて横田滋さんとタッグを組んで金正日に直談判言い寄ってくだされー  え?まだ存命。それは失礼しました。
 水面下の総裁選びに野党はどう対応するのか? 
 衆議院解散なんての政局の嵐は起こるのであろうか・・・

 灼熱の8月もラスト日です。 コロナ騒動に揺れる世間にはヤジウマ的好奇心に沸いてますが、その実 秋風が立っていることでしょう。



2020.08.25  暑
 猛暑の峠を越したかいな?

DSCN3486.jpg

 でもね。 残暑のこる日々が当分つづくでしょう・・・



2020.08.19  鳴海
 鳴海 章(なるみ しょう、1958年(昭和33年)7月9日 - )は、日本の小説家。北海道帯広市生まれ・在住。 戦争・戦記・兵器小説の著作が多数あり。
 しかし、ばんえい競馬への想いも強く、『風花』や『輓馬』『俺は鰯』ほかも執筆。
 原作『輓馬』から2006年製作された小泉今日子の「雪に願うこと」の映画のワンシーンに使われたタウシュベツ橋梁へは2010年5月に行ってきました。 

 aas03zz167s.jpg


 彼のスナイパーシリーズ「死の谷の狙撃手」を読んでみました。
北海道東方でジャンボ機がハイジャックされた。針路は米軍三沢基地か?緊急発進する自衛隊のF‐15。同じ夜、福島の原子力発電所が襲撃される。阻止のため潜入した“毒”と呼ばれる死を恐れない究極の狙撃手、暗号名はダンテ。事件は大規模な謀略戦の序奏に過ぎなかった。ダンテは標的を打ち抜けるのか!?風を読み、息を潜めるスナイパーの鼓動を感じる傑作。
  職業作家らしいテンポの良い展開に読みごたえがありました。



2020.08.18  シリーズ8
 新作『山猫は眠らない8 暗殺者の終幕』を見てきました。

     

米国が重要な貿易協定を交わす前⽇、相手側の政府要人が射殺された。現場に残された毛髪のDNAと渡航記録から容疑者とされたのは、米海兵隊前哨狙撃兵のブランドン・ベケット(チャド・マイケル・コリンズ)。

ブランドンは、CIAのジョン・フランクリン捜査官(ロックリン・マンロー)の尋問を受けるが「ハメられた」と容疑を否認。尋問の最中、2人の前に現れたのは、国土安全保障省から派遣された“ゼロ”と名乗る男(ライアン・ロビンズ)だった。

ゼロはブランドンの供述を半信半疑ながらも聞き入れ、事件の背後に黒幕・真犯人の存在を疑い、独自に真犯人を追うことになる。一方、ブランドンは身柄を拘束され、秘密軍事施設に移送されるが、道中で覆面の男たちの襲撃に遭う。間一髪のところ、命の危機から逃れるブランドンだったが、その背後、数キロ離れたところでは、謎の暗殺者(秋元才加)の姿があった……。

追われる身のブランドンが向かった先は、信頼できる唯⼀の⼈物である⽗、伝説の狙撃兵として数多の武功を立ててきたトーマス・ベケット(トム・ベレンジャー)の元。これまでの顛末を父に打ち明け、事件解決に向けて動きだすのだが……。


 単純に面白かったです。
 元AKB48所属の秋元才加(1988年7⽉26⽇ - )がどんな経緯で起用出演できたのか?なんての疑問もあるが切れのある演技に好感が持てました。



2020.08.17  狙撃
 『山猫は眠らない』(原題:Sniper)は、1993年公開の狙撃手映画です。
 トム・ベレンジャー(1949年5月31日 - )演ずるトーマス・ベケット上級特務曹長を主人公とした映画でシリーズ化されました。

   『山猫は眠らない2 狙撃手の掟』 2002年製作
   『山猫は眠らない3 決別の照準』 2004年製作
   『山猫は眠らない4 復活の銃弾』 2011年製作
    (この作品から息子のブランドン・ベケットが主人公)
   『山猫は眠らない5 反逆の銃痕』 2014年製作
   『山猫は眠らない6 裏切りの銃撃』 2016年製作
   『山猫は眠らない7 狙撃手の血統』 2017年製作

 一発必中。同じ場所にて忍んで耐えて、撃鉄を絞る。
 緊張感漂うその一瞬がたまらない。 もはやマシーンです。
 組織の一兵士ですので命令には従います。たとえ相手が女子供であろうが狙って撃つ? そして、疑問葛藤が生まれる。


 スナイパー映画としては、2001年の『スターリングラード』や2015年のクリント・イーストウッド監督『アメリカン・スナイパー』他が印象に残るがノンベンダラーリの日々に刺激と緊張が欲しいと追体験?してみました。



   
2020.08.15  声明
 平和ってナンだろう。  『世界恒久平和』なる免罪符やお題目を唱えて、平和が保たれるとは誰も思っていないだろう。

 イージスアショア配備計画の白紙撤回に伴いにわかに浮上した「敵基地攻撃能力」の保有論とは何ぞや?

 確かに、兵器などのハードはアメリカや国産技術で最強クラスを揃えることができますがソフトはどうする? 衛星画像や通信防受などの分析や現地情報などの人材はどうする?
 さらに言えば、作戦許可の決断は誰がする。即決できるであろうか?

 論ずることは大いにすべきではあるが、議員さんやシロウトが喧々囂々しても意味がありません。無駄です。
 その道のプロと云えば自衛隊関係者に偏ってはなりません。学者からヲタクまで含めた人々の議論が大切なのです。 合意した結論はいらないのです。

 1963年(昭和38年)に自衛隊統合幕僚会議が作戦研究で極秘に行っていた机上作戦演習(シミュレーション)が行われました。正式名称は昭和三十八年度総合防衛図上研究。
 いわゆる「三矢研究」を覚えているお方も多いでしょう。

 先手必勝とは威勢の良い響きを持ちますが、「専守防衛」が国是ではありませんか?

 過去の時例では・・・
 国連決議に反する大量破壊兵器を肘していると03年にサダムフセインのイラクへ侵入戦闘開始。 結果、日本はイラク政府に対し7,100億円の債権放棄に至りました。

 国難?コロナ対策対応よりも憲法改正をもくろむ安倍君は今日という日にどんな声明を述べるのでしょう・・・・・


2020.08.11  山の日
DSCN3478.jpg

 毎日が日曜休日のオイラですので国民の祝日を忘れてました。

DSCN3481.jpg


 今年はコロナ騒動で富士山への入山禁止で登ることができません。
 まぁ眺望富士ファンには関係ないが・・・・・

 富士山頂から322.9キロ離れた場所からはー
   tfuji.jpg

 ちなみに、 最東端:千葉県 銚子市 約200km
       最南端:八丈島三原山 約271km
       最北端:福島県花塚山 約308km

 ところで、約50軒の山小屋があり、全国の山小屋も閉鎖中が多い。
 それなりの休業補償がなされているとは思うが、このまま閉鎖する山小屋が続出しるのではないか? とチト心配ですわ。


  


2020.08.09  祈願
nh01.jpg

 本日、午前11時02分。 静かに黙祷を捧げん。

nh02.jpg nh03.jpg

 この地に落とされた原子爆弾が人類史上において実戦で使用された最後の核兵器であることを願い祈りたい。



2020.08.08  88の日
 昨年の6月18日。 広島&長崎に千羽鶴奉納に訪れました。
hnt001.jpg hnt002.jpg

 次日は端島・軍艦島に産業遺産を見て、雲仙に泊まりました。
hnt003.jpg hnt004.jpg
hnt005.jpg

 昭和駅から大正駅や平成駅の鉄道元号駅にも立ち寄りました。
hnt006.jpg hnt007.jpg
hnt008.jpg hnt009.jpg

 オイラは旅行が好きです。
 全国各地に出かけております。
 なれど、今年はコロナ騒動で静かに自宅待機中です。

 ですので、明日は長崎の歴史散歩をネットサーブしたいです。



2020.08.07  立秋
 今日は大安の吉日で、立秋です。

DSCN3448.jpg

DSCN3455.jpg

 エ? 夏はどこへ行った!  もう秋の始まりだそうだ。

DSCN3466.jpg