FC2ブログ
   1015z004.jpg
   広尾にある有栖川公園に出かけました。
   「毎日? ごくろうさまです」
   十数人掛かりで清掃しておりました。
 この公園には都立図書館があり、全国の地方新聞が読めます。 10月7日、読売新聞33面都民版を読むために訪れました。

 オイラブログ2009.07.23 にUPした「十条富士塚」が道路拡張のため移転するらしい。

 7mから20m幅の道路拡張で塚のほとんどが削られるそうです。行政と富士講の代表との話し合いで西側への移転が決まったらしいが一部の連中がイチャモンを付けているらしい。
 歴史研究者らで作る地方史研究協議会(会長・竹内江戸東京博物館館長)が迂回措置等の再検討を迫る「保全を求める要望書」を9/16付で出したとの事。

 まったく、学者・研究者は何を考えているのでしょうか?
 「保護だ、保存だ」と声を上げるなら自分たちで浄財を集めたり、保全を図るべきであり、体を張るべきではないか?
 「失われたら、もう再現は難しいのである」と聞きあたりのよいお題目はもうたくさんだ。そろそろ、呪縛から脱却されてはいかが?

     723071.jpg

 『無くなる・失う』にはそれなりの理由があるのです。
 人の手によって創られたものが人の手によって破壊・壊されるのは人災・人的でなく、自然なことだと思う。

 てな、記事読後の感想でした。




Secret

TrackBackURL
→http://yuusuke320.blog115.fc2.com/tb.php/1289-c0f550be