FC2ブログ
 昨年の暮れに築地に入った天然氷見産鰤が水揚げ地偽装の疑いがありましたがその後どうなったのでしょうか?
 今年の1月になり、一転稀なる豊漁ニュースが流れています。

 でも、チョット待った。
 サカナのシロウトのオイラでも、映像を見る限り50cm前後の2歳魚を『鰤』と称して出荷しているではないか?

 鰤とは4歳魚の70~80cm以上を云うんジャー

 Wikipedia(が正確かは別として)にも、
80cm 以上のものは関東・関西とも「ブリ」と呼ぶ。または80cm以下でも8kg以上(関西では6kg以上)のものをブリと呼ぶ場合もある。和歌山は関西圏だが関東名で呼ぶことが多い。流通過程では、大きさに関わらず養殖ものをハマチ(?)、天然ものをブリと呼んで区別する場合もある。

 なので、脂が乗りすぎ肉厚のため、ブツ切りにして冬野菜の代表の淡白な大根とともに煮る「鰤ダイコン」が生れたのである。

 だが、ブリシャブや刺身で喰らうとは何ごと?
 まぁイナダやサワラを食べているだけと納得しよう。

 てなことで、「鰤大根」モドキの店頭表示養殖鰤(どう見ても1歳魚ワカシの切り身アラ)を煮たものを食しました。

  「鰤大根」モドキ 131w072.jpg





Secret

TrackBackURL
→http://yuusuke320.blog115.fc2.com/tb.php/1403-52ed421e