fc2ブログ
 今からオイラもワクワクなのですがどうなることでしょう・・・
 と、オイラブログの『「葉書の木」みっけ』のその後報告です。

    無事、渥美半島の「加夢」さんに届きました。
        SANY0340_20110513145915.jpg
 葉っぱにそのまま切手を貼って出したかったのですが、最低寸法に引っかかり、やもうえず葉書を台紙にして送りました。


   静止画BGMを聴きながら  


 田原市では毎年、やしの実投流石垣島ツアーを行なってます。
 伊良湖岬は、愛知県の最南端に位置し、「名も知らぬ 遠き島より 流れ寄る 椰子の実一つ・・・」の島崎藤村の叙情詩「椰子の実」で有名な観光地。
 田原市観光協会では、沖縄県の石垣島を「遠き島」に見立てて、やしの実に「波にのせ想いは遥か恋路ヶ浜」と刻んだ金属プレートを取り付け、毎年約100個ずつ海に投流してきました。
 過去23回では鹿児島、長崎、熊本、宮崎、高知、愛媛、兵庫、和歌山、三重、愛知、静岡、東京、千葉、茨城、福島、山形の各県海岸に計107個が流れ着きました。平成13年の8月には、初めて和地海岸(田原市和地町)に漂着しました。
 今年もやしの実が詩のように愛知県伊良湖岬に流れ着くようにとねがいを込め、ロマンあふれるイベントを行います。
   夢溢れるイベントです。  (詳しくはクリックしてください)

 そして、23年間で2624個の投流で107個が日本各地が流れ着きました。連絡のない椰子の実もあるでしょうから実際はもっと多いとは思いますがかなりの確立ですね。 と、思うのだが・・・

 3・11のガレキが2・3年後にハワイやアメリカ大陸東海岸に大量に押し寄せる。との推測予測もありますが、海と人の想いで世界はひとつに繋がってます。

 不幸な時代の風船爆弾(オイラブログ)は悲劇ですが、ある種のロマンを見る感じるのはオイラだけでしょうか?





Secret

TrackBackURL
→http://yuusuke320.blog115.fc2.com/tb.php/1520-eac5069b