| Home |
2011.05.24
「アッケラカン」と自問が続く。
想定外の自然脅威で図らずも露見した脆弱なる「神話の崩壊」は脱原発の序曲であり反原発の大合唱とうねってゆきました。
確かにそのマイナスベクトルは利便性のみを追い求めた日本人の意識を変えることでしょう。掛け声だけのエコや自然との共栄を見直すには余りにも莫大な犠牲が伴ってしまった。
しかし・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
映画「HAYABUSA -BACK TO THE EARTH-」46分を見てきました。
あたかものリアルなCGと美辞麗句のナレーションは棟が熱くなり、感動することでしょう。 実物展示にたくさんの人々が集まるのも納得です。
ですが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
東京から飲み干した空き缶を地球の反対側のサンパウロを走るゴミ収集車に投げ入れる行為に匹敵する今回のハヤブサミッションではその軌跡計算式πは 3.14159 26535 89793の15桁が使われたそうです。
「およそ3」と教えたユトリ教育も3.14に改められ、科学に関心を持つ子供たちがオトナになるころにはどんな世界になっているのでしょうか?
こんなハズでは・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
と嘆く前に、明るい未来を次世代に繋げてゆきたいものである。
と思う今日この頃ですがオイラにはナニができる? 自問が続く。
yuusuke320
しょちゅう さん おはようです。
「東京難民」のオイラは今日も2002年度実施の小学校学習指導要領改訂の「円周率は3」の球体を漂ってます。
「東京難民」のオイラは今日も2002年度実施の小学校学習指導要領改訂の「円周率は3」の球体を漂ってます。
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/05/24 Tue 10:36 [ Edit ]
焼酎学生
πをおよそ3と教えていたことは初耳です。
僕は小学校で3.14と習いました。
準「東京難民」のyuusuke320さん、日々自問だけでなく、そのつど賢明な自答を与えてゆきましょう。
僕は小学校で3.14と習いました。
準「東京難民」のyuusuke320さん、日々自問だけでなく、そのつど賢明な自答を与えてゆきましょう。
2011/05/24 Tue 09:15 URL [ Edit ]
| Home |