2014.01.28  越後富士
20140103214818eae.jpg 20140103214849e6c.jpg
 上2枚は日本海の1月3日、下は1月12日の柏崎市笠島の波の飛沫です。
20140113192026a37.jpg 2014011319203837e.jpg
 撮ったのは越後悠々散歩のmasaさんです。
 雪降る柏崎に住んでいようとも、アクティブに行動しております。
 昨年末は山梨県富士川町でダイヤモンド富士を見事に押さえました。
   20131231215933970.jpg  一写入魂nari


 と、云うことで故郷・柏崎の越後富士こと米山について語りたい。
   yoneyama00.jpg

 今回のネタ元は諏訪町のトクマ時計店HPの視軸記からです。

 鹿児島県姶良市に米山薬師と呼ばれる米山神社があります。 とのこと。

   鹿児島県の米山薬師(よねやまやくし)

 姶良市鍋倉の小高い山の上に米山薬師と呼ばれる米山神社がある。

 室町中期の文明年中(1469~1487年)、帖佐を支配していた豊州家初代島津季久(1413~1477年)の四男、守興は、薬師如来を信仰して諸国を巡礼した末に、遠方の地、越後国柏崎の米山薬師に百日間参籠した。その参籠時に巡礼の僧から木彫りの薬師如来像を貰い受け帖佐に持ち帰った。
 帰郷後、守興は起宗(きそう)和尚と名を改め、米山薬師に地形がよく似ている平安城南方の山の上に お堂を建立して 薬師如来像を祀った。その後、この山を米山薬師と称し、またこの一帯の地名も米山と呼ぶようにした。これが帖佐の米山薬師の始まりである。

 明治元年(1868)神仏分離令発布とともに、廃仏毀釈の嵐が吹き荒れ、米山薬師の薬師堂は破壊されてしまった。
 この時、本尊はひそかに隠されたとする文献もあるが、現存していない。
 その後、(寺ではなく)米山神社(よねやまじんじゃ)として再興され、今もなお地域の人には米山薬師の名で通っている。
 この米山神社付近の住所は現在は鍋倉だが、通称の地名としては米山薬師に由来して米山が用いられており、米山バス停もある。

 米山薬師は古くから疱瘡(ほうそう、天然痘のこと)の神様として知られ、鹿児島弁でホソンカンサァ(疱瘡の神様)と呼ばれていた。中腹にある井戸から湧く水を飲んだり体に塗ったりすることで天然痘を防げるとされて、天然痘が流行ると参拝客が絶えなかった。
 1926年(大正15年)に、鹿児島県で天然痘が流行した際には、毎日1000人以上の参拝客が訪れたといわれている。

 * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 
 
 広辞苑を見ると、鹿児島県では長男亡き後を継ぐ次男、3男を「用心子」と呼び、新潟県では次男のことを「若(も)しかあんにゃ」と呼び、若しかしたら(長男が亡くなり)次男、3男が長男になるという意味で使用されている と記載されてある。
 次男、3男などをこのように呼ぶのは、全国で鹿児島と新潟だけである。
 ひょっとしたら四男である守興の米山薬師参詣時に伝えた「用心子」が、越後新潟で「若しかあんにゃ」と言い換えられて広まったのかもしれない。


 こんな事を知っていれば、昨年の姶良に山田の凱旋門を見に行った時、立ち寄りたかった。  (ねぇ、うさぎ屋さん。姶良市鍋倉の米山薬師のレポートお願いしますよ と小さく書いたが無理かなー)

 そして、 「島根県隠岐の民謡を代表する『しげさ節』は、柏崎の『三階節』が源流である。」 なる個人的に興味が湧く話も詳しく載っていたが後日にします。


 でも、もうひとつだけ彼の創作文を貼り付けます。

  「左官」と「右官」の作り話です。

 江戸時代、「大工」は「右官」と呼ばれていました。
 ある日「右官」仲間の集まりで、「左官」と「右官」の話が出てた時にある一人が、『「左大臣」と「右大臣」では「左大臣」が上になり、「左官」と「右官」でも当然、「左官」が上になる。なんで俺たちより下の「左官」が俺たちより上の名前を付けているんだ。面白くない!』と言いました。

 そこで、皆で「右官」という名を改め、「左官」より上の名前にと考えました。
 「左官」の「官」をとって「左」だけにし、「左」を縦に上下に分け、カナカナの「ナ」と「エ」にしました。 「エ」は「匠」という意味がありますからこれは変えられません。そこで、これを変えずに「左」より一段上になるようにと、上の「ナ」に1本の線を加えてみました。
 すると「ナ」が「大」になりました。そこで「「大」と「エ」を並べて「大工」という名前にしました。 
 以後、「右官」という名を改め、「大工」というようになりました。


 一日中、パソコンと睨めっこをしながら楽しい時間を過ごしました。
 今日は長文になりましたが、情報のお裾分けでした。 読んでいただき感謝。




P&M management 創業3周年記念キャンペーン中です!
香港とマカオの全レストラン予約手配無料サービス!

お客様に代わって香港とマカオのレストランの予約手配、いわゆるレストランの予約代行サービスをいまだけ無料で行っております。

詳細は下記リンク先でご確認いただけます。
http://hongkongmacaupandm.blogspot.com/

Secret

TrackBackURL
→http://yuusuke320.blog115.fc2.com/tb.php/2563-23c3b43b