毎日グダグダゴロゴロしていても腹は減ります。
 鍋物の残りで雑炊にしたり、食べ忘れていたレトルトカレーです。
P1173129.jpg P1183131.jpg
 (昨年、愛媛・愛南に行った時に買った「土佐くじらカレー」は収穫量日本一の生姜を強調して風味が強く大変おいしかったです)

 基本2食のオイラは自炊が増えてます。
   P1243233.jpg  「愚」多きの切干大根
 まずは国産(乾燥工程での混入物が非常に少ない)の切干大根を買います。
 冷たい水にさらし15分戻します。  その水のまま火にかける。
 添え物惣菜でなく、メインディッシュですので具たくさんを用意します。
 今回はシイタケ・竹輪・油揚げを入れました。
 麺汁を濃いめにして弱火で30分煮込みます。

 残りは煮汁とともに"オデン"さらに"ウドン"と3食3段活用です。

 明日は「鰤大根」いや「鯛の荒煮シシトウぞえ」なんかもイイね。
 残り汁の煮コゴリにナニを入れましょうか。


 そんなグダグダ生活を送っていても「春」の足音が聞こえてきます。
 大地に芽を出す、節分草と雪割草がオイラは気になってます。

  「2010.03.09下町・向島 散歩 」で見つけた節分草。
ss39z043s.jpg ss100_3206s.jpg
                   「2013.02.13街歩き」で節分草と出会いました。

 たまたま、立ち寄ったブログ「Lensを通して・・・Part2」にかなり花に詳しい人が居ました。
 相手への迷惑も考えず「節分草撮影地情報ありませんか?」と書きこんだ処、快く調べていただきオイラブログへの貼り付けまでいただきました。

 「ありがとうございます」とともに、ワガママオイラのブログは明日も続くのだ。




P&M management 創業3周年記念キャンペーン中です!
香港とマカオの全レストラン予約手配無料サービス!

お客様に代わって香港とマカオのレストランの予約手配、いわゆるレストランの予約代行サービスをいまだけ無料で行っております。

詳細は下記リンク先でご確認いただけます。
http://hongkongmacaupandm.blogspot.com/
P&Mの社長からマカオへの無料招待券ならぬステーキ肉を送ったとのメール。
このようにオイラはみなさんの暖かい支援と助言で「感謝」の日々を送ってます。
Secret

TrackBackURL
→http://yuusuke320.blog115.fc2.com/tb.php/2568-13fdc8cc