2014.04.30  杏仁子
     


 アンニンゴ・アンニンゴ・アンニンゴ・アンニンゴ・アンニンゴ・アンニンゴ・アンニンゴ・アンニンゴ・アンニンゴ・アンニンゴ
 アンニンゴ・アンニンゴ・アンニンゴ・アンニンゴ・アンニンゴ・アンニンゴ
 アンニンゴ・アンニンゴ・アンニンゴ・アンニンゴ

 数日前から頭の中で、ウワミズザクラのシュプレヒコールが響いてます。


 ネットで調べてみました。 現地に電話も入れました。
 でも、要領が得ません。 ならば、現地に行くべきだ。
 電車に乗って小出駅に着きました。道駅の湯の谷・深雪の里です。
P4286983.jpg P4286995.jpg
 花?実? テンプラの素材にも使用される“生のアンニンゴ”がありません。
P4286996.jpg P4286997.jpg
 ウワミズザクラ?知らんなー アンニンゴなら連休明けになるよ。
 お客さん、まだ時季が早いよ。これから咲いて実がつくよ。
 山に入れば見れるが、花が咲いてないとわからんだろう。 

 ナイない無い・・・・・パニクルオイラ。実にガッカリ。

 見頃の時季で車でもあれば、下写真のように探しきれるのにー
800px-P_grayana2.jpg ann001.jpg

 諦めの早いオイラはテクテク歩きだす。
P4286999.jpg P4287005.jpg
P4287008.jpg P4287013.jpg
 1㎞以上歩いたでしょうか? 高速小出インターです。
P4287010.jpg P4287016.jpg

 高速バスにて一路東京へ帰ります。
P4287019.jpg P4287033.jpg


 でも、シッカリと“生”ではないがゲットしてきてますよ。
P4297038.jpg ann02.jpg
 「あんにんご漬」は、花の蕾(つぼみ)を花軸ごと塩漬けにしたもの。
 「あんにんご」の名の由来は、花の香りから付けられたもので、花には、アンズの種子(杏仁/キョウニン)が分解したときに出す、ベンズアルデヒドに似た芳香があることから、この芳香をアンズ(杏)の種子の漢方薬の杏仁(キョウニン)にたとえて、杏子(あんず)の子(こ/種子)から、「あんにんご(杏仁子)」の名に転訛(てんか)したという。

 そのまま、御飯にのせたり・・・ スパゲティーに和えたらー
 食後の感想は後日アップしますね。 しばしお待ちをー




   【予約手配料無料 & 発券して日本までお届け!】
構想に5年、リハーサルに2年、総制作費に20億香港ドル(日本円約300億円)以上を費やしたビジュアルシアターの 『ザ・ハウス・オブ・ダンシング・ウォーター』 を見逃したら大損です!

 ショーチケット予約手配の詳細は下記リンク先です。
     http://specialsmo.jugem.jp/?eid=186
Secret

TrackBackURL
→http://yuusuke320.blog115.fc2.com/tb.php/2665-dac05e9e