昭和21年設立の東京都薬用植物園(東大和市)へ行って来ました。
P6171043.jpg P6171049.jpg
 ガラスの温室にはなじみの実が出迎えてくれました。
 (写真をクリックすると拡大します。でもピンボケが目立ちます)
P6170941.jpg P6170943.jpg
P6171020.jpg P6171022.jpg
 初めて見る知る振れる植物が数百?種も集められ育っていました。
P6171037.jpg P6171041.jpg
 これはヒメアリアケカズラだそうです。
P6170987.jpg P6170952.jpg
 キンポウゲにオケラだってさー どんな花が咲くのでしょうか?
P6171052.jpg P6171056.jpg
 オクナーキルキーって顔に見えませんか? 別名ミッキーマウスノキって呼ばれているんだって。 ユーモラスで納得ですね。

 数十年前の或る時期、サシミのツマ色どりにアジサイを出した割烹がありました。 ツマなのだからと口にした客が嘔吐などの症状で病院に運ばれました。 紫陽花は有毒植物なのです。以来、保健所の警告指導が徹底されたそうです。  そんなミニ知識も学べる植物園でした。

P6171033.jpg P6170953.jpg
 ツクシのアニキのようなアスパラガスも放っておくとごらんのように。
 相変わらず園内の遠景・全体写真はありません。 のんびり出掛けてみませんか? 身近に野草のある方はググッと目を近づけ観察してみませんか。





   情報商材(儲け話)被害者ゼロへの挑戦!
 「年間約500人の富裕層を接客しているマカオの吉田が明かす、
 本当は誰にも教えたくない成功法則。日本人富裕層の教え。
 実は超簡単!0円から純利益100万円までの3つのステップ。」

     約300円です。お買い求めはアマゾンで。
     http://pandm247.com/MACAU/first-book.html

Secret

TrackBackURL
→http://yuusuke320.blog115.fc2.com/tb.php/2723-b7a7ee66