“洋食”といえば、お皿に盛られた白いご飯。
 メインディッシュに何をおもい浮かべますか?

 ビーフステーキ?オムライス? ~の〇〇添え フォアグラやキャビア …
 オイラはやっぱりイモコロッケです。そして、高級?カニクリームコロッケ。
P7281799.jpg P7281788.jpg
 日本橋の有名店・たいめいけんです。昭和6年創業の洋食屋です。
 例のオムレツを開いたり、ラーメンをすすったりの盛況ぶりでした。

 このたいめいけんには先代が集めた「凧の博物館」があります。
P7281797.jpg P7281789.jpg
P7281790.jpg P7281795.jpg
 処狭しと雑然と展示。 手描き絵や骨竹も売ってました。

 炎天下の中、日本橋・兜町をチョロチョロ散歩です。
 日本橋川。 渡し船往来の時代もあったそうな。今は鉄橋の鎧橋。
 対となる兜橋は埋め立てられ現存しません。
P7281813.jpg P7281815.jpg
 橋のたもとに「福島から届けられたモニワサクラ」が1本植えられていた。
 調べれば、茂庭桜は一重白色で咲き進むと赤色がかるらしい。

 銀行発祥碑を見たりの近代日本の郵便発祥地です。
P7281821.jpg P7281822.jpg
 日本橋郵便局で風景印を押し貰うことを忘れておりました。



  

 【第61回マカオグランプリ2014】
決勝戦が行われるは2014年11月16日(日)
リスボアスタンド(指定席)で公道レースを観戦!
   チケットの予約手配はこちらからです。
   http://specialsmo.jugem.jp/?eid=695
 
Secret

TrackBackURL
→http://yuusuke320.blog115.fc2.com/tb.php/2770-e9b7bc62