2014.11.05  西浦賀
 昼休憩後の1時の渡し舟に乗って、西浦賀地区へ上陸です。
PA281188.jpg PA110517.jpg
 (前回の西叶神社への参拝?記はクリックで楽しんでくだされー)

PA281254.jpg PA281257.jpg
 扁額天井の彫刻も見事なのだが、拝殿格天井にもほどこされておりました。
PA281264.jpg PA281262.jpg
 彫り師は後藤利兵衛義光(1815-1902)で28歳の渾身出世作です。
   「桜に山鵲」を探しましたが見つからず。 sakurahato01.jpg

 職人の巧み技ってスゴイですね。 贅沢な飾り彫りと云えばそれまでですが、「無為無駄の昂揚」は人々の心を豊かにしてくれます。

 軒下のたわわな柿を見て、和菓子屋でネリモノを買い求め、“口へ秋を”。
PA281243.jpg PA281234.jpg

 オイラの目的はもうひとつありました。 「鏝絵(こてえ)」です。
 土蔵や軒下の白い壁へ左官職人が漆喰を塗り施し立体造形を造るのです。
 西叶神社裏手にある東福禅寺です。
PA281189.jpg PA281194.jpg
PA281212.jpg PA281213.jpg

 tk001.jpg
 tk002.jpg
 tk003.jpg
 tk004.jpg
 tk005.jpg
 tk006.jpg

 見上げても、良く判りませんがリッパです。 画像に張り付けても良く判りませんがミゴトです。 (写真クリックで拡大します)

PA281208.jpg PA281211.jpg
 鶴と亀を並べてみましたが、どの部分か? 解りますか。

   tk0011.jpg
   tk0022.jpg

 町内何ヶ所で鏝絵を見ることが出来るそうですが次回に廻しました。
 伊豆・松崎町に左官職人の「長八美術館」があるそうだが行って見たいですね。

 この寺院には昭和46年築・コンクリート造りの「観音堂」がありあす。
    「大悲閣」と書かれた扁額 PA281247.jpg
PA281251.jpg PA281250.jpg
 こちらの彫り物は安房の彫り師・武志伊八郎信由(1751-1824)作なのである。 裏へ廻れば・・・
 dh001.jpg
 「波の伊八」(2014.07.03/04のオイラブログ)さんらしくおおらかな波が彫られておりました。

PA281267.jpg PA281173.jpg
 まだまだ見落とした場所や見たかった所もたくさんありました。
PA281218.jpg PA281271.jpg
 階段600段を含め、15382歩のオータム浦賀散歩でした。



Secret

TrackBackURL
→http://yuusuke320.blog115.fc2.com/tb.php/2877-3d1547f4