拓郎 -今日までそして明日から-   


 「進歩と反省」のないオイラでも年末になるとこの一年を振り返ってみたくなりました。 今年の十大ニュースを並べる程の話題もなかったので5個をピックアップです。

   ① 学生時代からの友との旅行
1230001.jpg 1230002.jpg
 春に“アンニンゴ(桜の塩浸)”を求めて新潟へドライブ。
 9月には関西・北海道へグルっと半周船旅3000㎞移動旅行。
 と、相も変わらずの日常の喧騒を離れ、ノンビリ?を満喫してきました。
 エ? 毎日がノンビリではないか?だって? そうなんですよね。

   ② 元旦から無職の「プー生活」
1230003.jpg 1230004.jpg
 去年暮れにオイラの単純ミスから職場に迷惑をかけハズされました。事が大きくなり尻を捲くり、退職しました。
 無収入になり途方に暮れてますがカスミを食って生きてます。早く「逝きたい」と願えど今だお迎えも無く途方に暮れてます。

   ③ 新しき出会い。
1230005.jpg 1230006.jpg
 生きてれば毎日が“初日”です。 いろんな出会いが待ってます。
 春先の帰郷のおり、柏崎市内のトクマ時計の同世代のオヤジさんに会ってきました。 根なし草のオイラとは真逆の極々普通の地元に根付く日常と生活にうらやましさを感じてきました。
 その“羨ましさ”は夏過ぎにブログで知り合った「茂原のUMIさん」宅へ押し掛けた時も感じました。 “波の伊八彫刻”が見たいとワガママを言ったオイラを老夫婦は暖かく迎い入えれ頂きました。
 そして、関西中心に活動する別府葉子さんの東京ライブを御一緒しました。
 オイラのはぐれた「普通の幸せ探し」はまだまだ続きます。

   ④ ブログ友との旅行。
1230007.jpg 1230008.jpg
 ほんとブログっていろんな人と出会いますね。 単に通り過ぎる人も多い中、オイラは積極的に「会う」ことを心がけています。
 4年前の12月下旬に岳南鉄道撮影に行ったI.Z.さんや次の日会った焼酎学生さんとはずーとお付き合いが続いてます。
 今年の春先、大糸線の吹雪の6㎞白馬散歩もありました。(オイラは2㎞でリタイアしたが) 今秋に“三崎・小網代の森”に行かないかい?はいまだ実現してませんが、来春の富士ドライブでまた皆で集まりたいですね。

   ⑤ ・・・芙蓉姫と共に。
1230009.jpg 1230010.jpg
 アンタハンとも長いなー 都内散歩や温泉旅行とまるで仲の良い親子? これからもよろしくネ。


 ツラツラと書き綴ったが、おひとり様オイラには大切な友・知人に囲まれ、それなりに満ち足りた仕合せを感じ“感謝”の毎日を過ごしております。
                               明日へ「ツ・ヅ・ク」
                           ・・・・ 明日は「ツ・ヅ・ク」



Secret

TrackBackURL
→http://yuusuke320.blog115.fc2.com/tb.php/2909-2cf3f9c4