2015.01.04  回文初夢
 京王線・桜上水駅から歩いて10分の勝利八幡神社です。
P1023767.jpg P1023773.jpg
 社格は旧村社。 平たく云えば、村の鎮守神社です。 日露戦争へ出征した氏子が無事帰ったことから、勝利八幡神社と呼ばれるようになった。そうです。
P1023772.jpg P1023769.jpg
 オゥー鳩を模した“八”の社額の境内に一輪の梅が咲いてました。

 この神社では知らない人は素通りするが、言えばもらえる「初夢札」があります。 それも無料でいただけるのです。 宝船に乗った七福神さんたちです。
   hatiyumefuda.jpg
 「ながきよのとおのねふりのみなめさめなみのりふねのおとのよきかな」 31文字からなる回文です。
 「永世の遠の眠りの皆目覚め波乗り船の音の良きかな」 名文ですね。

 元日の夜、この御札を枕に忍ばせ見る「初夢」は「一富士二鷹三茄子美、四扇五煙草六座頭」のおめでたさが並ぶが、二日遅れの初夢はナニが現れるでしょうか・・・  アナタはどんな初夢をみましたか?



Secret

TrackBackURL
→http://yuusuke320.blog115.fc2.com/tb.php/2951-25f81e87