2015.01.20  大寒
    フォークの名曲です。 


 今日は二十四節気の“大寒”です。 でも、二十四節気ってナンダ?
 春分の日と秋分の日は、昼と夜の長さが同じになるくらいは知っている。
 昼が一番長い日が夏至で、短い日は冬至。も知っている。
 1年を2で割り、さらに4で割り、8を半分なら16でさらに32と二等分せずに、8分割を3分割して、24にしたのには先人達の知恵があるのでしょうが凡人オイラには『?』が残ります。
 ウン、そう云えば時計も1日24時間であるが・・・

 テナどうでもよいことに思いが向きますが「寒いですねー」
P1140127.jpg P1140135.jpg
 こんなショットでは寒さが伝わりませんか?
 やはり、吹雪やシンシンと音も無く降り積もる雪景色でしょうか。
P1140126.jpg P1140124.jpg
 ならば、かじかむ指で押したピンボケのマンサクの花はどうだ?
 春にマズ咲くから名付けられたマンサクが去年から咲き続けやっと枯れてきました。 天変地異のサキガケ先連れか? なんてね。

 あと2週間もすれば、立春大吉がやってきますねー
 恵方巻きの丸かじりが待ちどうしいです。年の数だけ豆はかじれるか?



Secret

TrackBackURL
→http://yuusuke320.blog115.fc2.com/tb.php/2964-03d8728a