2015.02.17  老樹
   P2100988.jpg
   P2100994.jpg
   P2100990.jpg



 東京・国立市内のさくら通りは1.8㎞の市道があります。
 市は2016年度までに183本あるソメイヨシノの約半数を計画期間中に伐採してジンダイアケボノという桜に植え替え、残りも23年までに植え替える計画を発表しておりました。
 先月、桜4本とイチョウ5本の伐採を始める予定だったが、市民ら30人が現地に集まり「市民の合意を得ずに伐採するのはおかしい」と抗議したため、この日の伐採を中止した。 
 樹木医の診断で「不健全」とされたものだけを伐採するよう計画を変更したのだが、市民有志が「今年もきれいに咲くのに切られちゃうの悲しいな」といった情緒チックな意見も多く寄せられ反対する市民が抗議しているそうな。

 まったくこの国の住民エゴには困ったもんだ。

 元々、道路の街路樹として植えられていたのだが、昨年は老木の倒壊事故も起きていたのだ。
 年に10日くらいの開花満開だけを捉え、ソメイヨシノの寿命や他日の手入れ等も知らずに「本当に伐採が必要か疑問な木もある」との別の園芸業者と共に気勢を挙げているそうな。

 これを「エゴイズム」と云わずして何と言う。

 オイラはサクラオタクを自認しているが、守るべき美観景観保護なら日頃から住民が立ち上がり行政を動かすべきであり、受け身であってはならぬのだ。
 チト例えが違うかも知れないが、JR国立駅に降りてみよう。
 北口は昔ながらの駅前情緒が残るモダンチックですが、南口はバスターミナルや今どきの商業ビルが並んでいます。(と記憶しているが…)  どちらも国立らしいのですがどちらが住民にヤサシイのでしょうか・・・

 今年の桜巡りの足を運びたい桜並木が増えました。 さてさて・・・


   OMAKE  サクラソング
 毎年「サクラソング」がいろいろ発売されます。
 2月25日、嵐(ジャニーズ系の歌手グループ)・「SAKURA」が発売されます。
 テーマは「光と影」 老いた桜の木が若がえり満開の花びらが舞い踊るそうだ。 過去・現在・未来を歌っているようです。
 残念ながらPVのアップはまだのようでした。

   OMAKE ②  イミティーション
 3月1日~4月24日の期間限定で、お台場・デックス東京ビーチがサクラバージョンのイルミネーションで彩られるそうだ。
  sakura002l.jpg
 「ILLUSION DOME」の壁面には幾層にも重なった立体的な桜並木の映像が投影され、映像に触れると地面に散っている花びらが一気に天井まで舞い上がる桜吹雪の演出が楽しめるほか、カラフルな蝶が群れをなして飛び立つなど、約10種類の仕掛けが施される。

 本物の桜が見れる時季に敢えてニセモノとは、微妙ですね。 オイラは・・・



Secret

TrackBackURL
→http://yuusuke320.blog115.fc2.com/tb.php/3001-7df933d1