2015.05.29  JFK
 もう3週間以上前ですが、北の丸公園3番2号の国立公文書館です。
P5075217.jpg P5075226.jpg

 ジョン・フィッツジェラルド・ケネディは1961年1月20日に第35代アメリカ合衆国大統領に就任し、在任中の1963年11月22日にテキサス州ダラス市で暗殺された。 

P5075219.jpg P5075221.jpg
P5075222.jpg P5075224.jpg
 公文書館らしい資料と共に彼の功績生涯が展示されてました。


 アメリカは、公文書を全て50年後に公開する制度が明確に確立してます。  ちなみに、大東亜戦争の資料(日本を落とし入れる為の)も現在アメリカの公文書館で万人に公開されているようです。

 暗殺の真相はナゾのままですが、CIA説・オズワルド単独犯行説・暗黒街の刺客説など様々な説が出ました。 特に軍部タカ派とジョンソン副大統領の共謀説は今も信じられています。
 そんなナゾをオリバー・ストーン監督が独自の説に基づき創った映画『JFK』は1991年だった。180分の長い映画だった記憶ある。

 ケネディ暗殺後の1963年にウォーレン委員会というケネディ暗殺についてのアメリカ政府の公式調査委員会が作られて翌年の1964年に報告書を提出しています。それはアメリカ政府の公式見解としてはケネディ暗殺は「オズワルドの単独犯行によるものである」と結論づけているのですが、このケネディ暗殺についての証拠資料は50年ではなく75年後の2039年に公開するということになったようです。
 ・・・オイラも冥途で読むことになるのだろうか?
 なぜそんな先のことに決めたのかというと、75年も先ならケネディ暗殺は「歴史上の出来事」になっていてリアルタイムで知る人が誰もいないからです。つまり、生きてるうちに情報を公開されちゃ困る人がいるってことですね。
 しかし、どんな事実が出ようと驚くことはありません。 むしろ、そこまで捜査調査しようとも、逮捕出来なかった又はしなかった深層をジャーナリストが暴いてくれることでしょう。


 1917年5月29日が誕生日です。 生きていれば98歳ですね。



Secret

TrackBackURL
→http://yuusuke320.blog115.fc2.com/tb.php/3048-4b5d3ffd