2015.05.12  深層潮流
 1週間前、「明治日本の産業革命遺産」の 世界遺産登録勧告ニュースはうれしいことである。
 しかし、そこに長州藩の吉田松陰の松下村塾が加えられていることに奇異を感じるのはオイラだけでしょうか?

 そのユネスコへ登録勧告を推し進めるように安倍氏が昨年春に指示していたことを知ってますか? そして、記憶遺産への「知覧特攻平和会館が保存する特攻隊資料」の申請を模索策確しているそうな・・・

 そんな動きを知ってか偶然? かの国が噛みついてます。
 植民地時代に強制徴用された朝鮮人労働者が働かされた施設が含まれる・・・なるイチャモンを付けてます。 その上、朝日新聞に端を発した吉田調書が誤報であったにも関わらず、慰安婦問題資料の記憶遺産登録へ向けた作業を進めているそうです。

 まったく、どうなっているのでしょうか?
 テレビニュースにもならず、マスコミのトレンド話題にもなってません。
 そんな深層潮流が蠢いている世界を覗くこともおもしろいことです。
 (「おもしろい」と書くと誤解語弊を招きますがあえての表現です)


 在日採用枠があるTBSテレビ局で秘かに決断が下されました。

 山口敬之ワシントン支局長が、同社から15日間の出勤停止処分を受け、ローカルタイム営業部へ左遷されるとの人事異動です。
 理由は憶測ですが、ワシントンでの職権乱用による取材を週刊誌に発表したこと、らしいです。
 その内容は「韓国軍がベトナム戦争中に「トルコ風呂」と呼ばれる慰安所を設けていた-とするスクープ」記事を「週刊文春」に掲載したのでした。
 アメリカ公文書館で見つけた資料を同社の「NEWS23」や「報道特集」で放送出来ないか?と打診し交渉したにも関わらず、本社に拒否無視されたための他社週刊誌発表となったのでは?と推測するが・・・

 「週刊文春」の記事が読んでみたいですねー

 そうだ。広尾・有栖川公園の一郭に都立図書館には全国の主要地方新聞や週刊誌のバックナンバーが揃っていたハズ。 公園散歩とともに久しぶりに出かけてみましょうか。



Secret

TrackBackURL
→http://yuusuke320.blog115.fc2.com/tb.php/3088-093a765b