2015.05.10  尚蔵館
 皇居散歩の途中で無料の三の丸尚蔵館に立ち寄りです。

 三の丸尚蔵館は、昭和天皇が御所有になっていた絵画・書・工芸品などの美術品を皇室より国へ御寄贈されたことにより、平成4年8月それらを保存管理してます。
 さらに平成8年に故秩父宮妃殿下からのご遺贈品が、平成13年は香淳皇后のご遺品が、さらに平成17年は故高松宮妃殿下からのご遺贈品が国に寄贈され、現在約9,500点の作品が収蔵されています。

    小さな博物館でした。  Scan0017.jpg

P5075282.jpg P5075284.jpg

 個人が贈答または所有していた品々ですので、国宝級は無い?にしてもスゴいコレクションです。
 そんな作品が無料で見れることって、すばらしいですね。


   DASOKU  オイラって変? 「これは?」

   takamura01.png  高村光雲 松樹鷹置物

 オイラが勝手に付けた青丸部分が気になりました。
 一木から彫りあげられた鷹の足元下部に蓋のように見える箇所がありました。
 係員に聞いた処、「原木に太い幹節があり制作途中で抜けて失われ他木で蓋のように造った」そうです。

 こんなことを尋ねるオイラは変人?なのでしょうが、聞いて答えられる係員の知識は「スゴイ!」 (まぁオイラ以外にも聞く人が居たんでしょうが・・・)

 そんなほほえましいヒトトキをユックリ楽しんできました。



Secret

TrackBackURL
→http://yuusuke320.blog115.fc2.com/tb.php/3091-f0502f37