2015.07.06  勝鬨橋
 オイラは“橋”を見るのが大好きだ。
 浅草寺に残る江戸最古の石橋を渡ったり、鹿児島の石橋記念公園でタバコを吸ったことが有る。

 先日、隅田川を電車で越えたことがあり、帰りはバスで月島に移動して「勝鬨橋」を歩いて渡ってきました。

   katidoki01.jpg

 ゼロ戦が生まれた1940年の6月14日に完成した東洋一の可動橋です。
P6300706.jpg P6300709.jpg
P6300715.jpg P6300716.jpg
 都電のレールが敷かれたりして、1970年11月29日を最後に開閉が停止となりました。

 1905年(明治38年)1月18日、日露戦争における旅順陥落祝勝記念として有志により「勝鬨の渡し」が設置されており、橋のタモトに無料の記念館がありました。
P6300736.jpg P6300720.jpg
P6300726.jpg P6300728.jpg

 katidoki02.jpg

 館内には当時の装置他のほかにも全国可動橋一覧もありました。
P6300733.jpg P6300734.jpg
 また、もらったパンフレットにはー
katidoki003.jpg
                     ゆっくり歩いてみたいもんですねー

P6300742.jpg P6300753.jpg
P6300751.jpg P6300717.jpg

 北海道のタウシュベツ陸橋や碓氷峠の眼鏡橋へも行きました。
 オイラの極楽への“賭け橋”をトボトボ歩く人生はまだまだ続きます。




Secret

TrackBackURL
→http://yuusuke320.blog115.fc2.com/tb.php/3162-6843db8f