2015.07.19  錆びた鉄橋
 ららぽーと豊洲のメモリアルドックの海テラスには浜風がそよいでいましたが、この日は陽射し強く猛暑日でした。

 harumi01.jpg

 錆びた鉄橋? 対岸のように見えますが川沿いを近づいてみた。
P7131122.jpg P7131123.jpg
P7131120.jpg P7131118.jpg

     P7131115.jpg

 案内表示には春海鉄道橋と書いてあり、正式には晴海橋梁だそうだ。
 晴海橋梁は、東京都中央区晴海と江東区豊洲にある東京都港湾局専用線(晴海線)の鉄道橋(廃橋)である。 とWikiに書いてあった。さらに、
 国鉄越中島支線の越中島駅(現越中島貨物駅)から豊洲石炭埠頭までを東京都港湾局専用線(深川線)として開業していたが、深川線の深川線分岐点から分岐し晴海埠頭までを東京都港湾局専用線(晴海線)として建設した際、晴海運河に架かる橋梁として1957年(昭和32年)11月26日に完成し、同年12月17日に供用開始した。
 トラック輸送への転換による臨港鉄道の衰退により、晴海線が1989年(平成元年)2月10日に廃止となり、東京都港湾局専用線が全廃となった。本橋梁も同時に供用廃止となったが、撤去されずに当時の姿のまま(前後の鉄筋コンクリート桁は含まず橋長 58.8m)の遺構として現存している。

 harumigasi01.jpg

 東京都のHPに「旧晴海線晴海橋梁の保存活用について」なる市民からの提案が書いてあった。
 現在、当該橋梁は当時のまま放置されておりますが、周辺は急激な都市化による開発が進んでおります。
 これにより、春海橋の歩道は通行者が激増しており、自転車とベビーカーと歩行者が入り乱れた混雑で、速度の異なる通行者の混在から大変危険な状況です。
 晴海橋梁の現状は、人の立ち入りは危険と思われますが、手すりの新設と対岸の出入口の整備により遊歩道として名所化するのではないかと考えます。
 周辺は広い空の広がる素晴らしい東京の景観を持つエリアですので、本件ご検討を是非お願いいたしたく、ご提案申し上げます。
 に対して都港湾局はー
 都が管理する旧臨港鉄道晴海線の晴海橋梁は、1957年(昭和32年)に完成した古い橋です。一般的に橋梁類を供用する場合には耐震補強等による安全性の確保がされていることなどが必要となりますが、このことは晴海橋梁についても同様です。
 晴海橋梁の取扱については、こうしたこと等を踏まえて今後検討するとともに、引き続き橋梁の適正な維持管理に努めてまいりますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

 イイネー  まぁ、実現化は難しいのゼロ回答であろうとこんな広報活動が行われている行政をチョビット見直しました。
  新国立競技場のゼロベース見直しから白紙を発表したが、500億円の拠出拒否から東京オリンピック開催返上なんてしてくれたら最高ではないか・・・ 
 と、蛇足的余計なことを書くとヒンシュクをかい怒られるかな? 「太陽がいっぱい」ではないが暑さと貧困故のジジィのヒガミと読み流してくだされー

 さらに蛇足的オマケです。
  9081493a.jpg  2013・9・14 撮影の鉄路
 廃線の鉄道軌道ではありません。 常磐線・浪江駅近辺です。
 詳しくは2013 Oct 4 外国人カメラマンが撮った福島警戒区写真をどうぞ。




Secret

TrackBackURL
→http://yuusuke320.blog115.fc2.com/tb.php/3175-02de60a8