2015.07.31  新大橋
 昭和52年(1977年)3月27日に完成した隅田川に架かる「新大橋」です。
  sinnoohasi01.jpg

 川の真ん中にドカンと土台を築きその上に支柱を立てただけの写真構図的には絵にならない橋です。 (もっとも撮り手のヘタさの問題なのだが)
P7211456.jpg P7211457.jpg
P7211464.jpg P7211481.jpg

 先代の大正元年(1912年)完成の旧新大橋はー
Shin-ohashi_1912.jpg Shinohashi_meijimura.jpg
             (右写真は犬山市に有る明治村に現存しております)
 100年前の100m級橋梁は鉄柱の組み合わせで造られていたのだが、強固な材質材料と進んだ強度計算や設計技術によって、ここまでシンプルに仕上げることができるようになりました。
 そして、その集大成とも思われる技術とフォルムは瀬戸内海を跨ぐ本四橋に受け継がれていたのである。 ・・・只々スゴイね。

 そもそも、隅田川には、徳川家康が江戸に入府して間もないころに千住大橋が造られ、3番目の橋で「大橋」とよばれた両国橋に続く橋として「新大橋」と名づけられた。
 その雄姿は広重最晩年の名所江戸百景の中にも描かれています。
    Hiroshige_Van_Gogh.jpg
               右はフィンセント・ファン・ゴッホの模写絵です。


P7211486.jpg P7211484.jpg

 毎日がめでたい休日を過ごすオイラには夏休みは無いが“大人の休日散歩”に出かけ、帰って来てWikiで調べ貼りつける“大人の自由研究”に勤しんでます。
  (名古屋のOさんへ。 明治村へ休日散歩はいかがでしょうか・・・)



Secret

TrackBackURL
→http://yuusuke320.blog115.fc2.com/tb.php/3187-ebb37f33